アマン東京 ラウンジ

<東京 大手町>

憧れのアマン東京のラウンジに行って来ました。
アマンは、バリへの新婚旅行で泊まったアマンジヲ、アマヌサと同じ系列
その後、10年ぐらいは、新しいホテルがいろんな国にできるたびに、おしゃれなカードが送られて来ていましたが、その後、海外に行く余裕もなく、いつかいけたらいいなぁって思っているうちに、来なくなりました。日本にできるという噂を聞いて、それが、京都と千葉ってわかった時は、勝手に名前を考えたりしていました。アマンドスとかね(笑)
だがしかし、その話は、いつしかなくなってしまったようで、非常に残念がっていたら、まさかのアマン東京!しかも、アマングループ初の都会型ホテルを日本に作るなんて!なんかすごいわ!

で、オープン当初、たまたま東京に来た際に、ランチできないかなぁ〜って、近寄ってみるも、数時間待ちとのことで諦めた過去があります。

でも、今は、ネット予約できるようで、便利になりました。
さて、この度、行くことにしたのは、ラウンジ
いつもの、アフタヌーンティーが3月は特別バージョンで、いちごづくしなんです。
夫におねだりして、連れて行ってもらいました。
たまたま、有休を取るつもりだった日があったようで、平日に予約することに!
ところが、ネット予約は、アフタヌーンティーは4月からしかできなくて、電話することになりました。
4月は余裕で予約できる感じだったので、平日なら大丈夫だろうと高を括っていたのですが、お昼時を希望だったのに、17時とのこと… まあいっかと思ったら、カウンターなら14時でもOKとのことで、カウンターを予約しました。
それが10日ぐらい前だったと思うのですが、もうそこから、毎日楽しみで楽しみで♪心踊りました。

当日、夫ともども、何着てったらいいんだろう?ってとこから悩みました。ドレスコードは、特になかったようですが、大人の常識として、夫はジャケット着用を選んだようです。

アマン東京のカフェは、1階にありますが、ラウンジは、33階!
どうやって行くんだろう?
ドキドキ
カフェの前にあるホテル入り口を入って、受付で伺うと、エレベーターで33階へどうぞと…
33階についても、どうしたら良いかドキドキして、エレベータ前の受付で聞くと、ホールの真ん中に進んで、あちらで伝えてくださいと…
確かに、ちょっと入り口っぽいところあります。
とはいえ、33階は、どこまでがラウンジで、どこがロビーなのかよくわからない感じになっています。
高い吹き抜けの天井がすごく素敵です。
Dsc03197 Dsc03211 Dsc03213_2

カウンターに着席。
ドリンクを作るスタッフの方々は、忙しく行き来はされていますが、ビルの端なので、ガラス張りで、目の前に皇居と、さらに向こうに新宿が見えます。ソファ席も良いけど、カウンターはカウンターでいいなぁって思いました。椅子も、カウンターもゆったり広い椅子なので…
Dsc03179

テーブルセッティングは、普段のブラックアフタヌーンティーって名前の通り、黒で統一されています。
Dsc03180

最初に、コースの説明がありました。
アフタヌーンティーは、ドリンクは、飲みきりでの交換が条件ですが、フリーで、何種類も楽しむことができます。まずは、ドリンクを選びます。まあ、最初は、ポットティーよね〜
ブラックティー6種、フレーバーティー10種、ハーブティー4種、デカフェティー1種、日本茶3種あります。悩むぅ

マラクジャ デ グレナディージョに決定!
説明がないので、スマホで調べながら決めました。多分、伺ったら詳しく説明してくれるのでしょうが…
ちなみに、こちらは、パパイヤとパッションフルーツのフレーバーの紅茶。パパイヤもパッションフルーツも二人とも苦手なのに大丈夫なのか(笑)
Dsc03182 Dsc03181
結果、大丈夫でした。香り高くて美味しかった!
しばし、景色と紅茶を楽しみます。
そして、そして、やってきました。キャー!
Dsc03183

Dsc03187 Dsc03186 Dsc03185
素敵すぎる♪めちゃめちゃテンションが上がります。
見渡すと、ほとんどのテーブルにこれ乗ってます。まあ、そうよね。
でも、私たちと、一緒に入ってきた外国人の方二人は、普通にお酒飲みながら、違うメニュー食べてらしたし、逆にセレブなんだろうなぁって思いました。アルコールも、結構出て行ってました。すごいな!

Dsc03184
苺とピノノワールのジュレ 白苺添え から頂きます。
ちょっとアルコールが残ってるように思いましたが、食べてあげようかっていう夫を無視して、全部自分で食べました。美味しい♪
心を鷲掴みにされます。

そして、下段の食事系から頂いて行きます。普段は、ガツガツ食べる私たちですが、折角の上質な時間をゆっくり楽しまないとねってことで、かなり意識して、ゆっくり食べて行きます。

Dsc03188
苺と水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ
ノルウェー産スモークサーモンと早摘み苺のピクルス
どちらも、超美味しいです。お食事系の苺って、日本人的には、ちょっとドキッとしますが、合うんですよね。昔、イタリアンで、苺のリゾット作りましたが、美味しかったし♪
スモークサーモンの方は、ほうれん草の入ったパンの上に乗っています。細かい所への気配りもすごい!

Dsc03190
フォアグラのプティタルト 苺のコンフィチュール
フォアグラと苺も合うぅ〜♪

Dsc03191
サンダニエレプロシュットのラップサンドイッチ 苺とバルサミコ
こちら、ガツガツしてしまったようで、切ってから写真撮ってないのに気づきました!
いかん!いかん!軌道修正せねばっ!

ここで、紅茶を変更!
夫は、あまりお茶系が飲めないのですが、もう一種類ぐらいとのことで、スモークドチャイナを選択
Dsc03192
燻製香が良いですが、味がちょっと薄めで好みではなかったかなぁ

ここで、スコーンがやってきました。熱々なので、そちらを先にどうぞってことだったので、しばし、スコーンに集中。
Dsc03193 Dsc03194
プレーンとベリーのスコーン クロテッドクリームと自家製ジャム2種
個人的には、プレーンの方が好みでした。もちろん、どちらも、私が探し求めていたスコーンです。
美味しい!美味しすぎる!
クロテッドクリームも、ハチミツも、ジャムも美味しすぎて、もっとスコーンが欲しかったぐらい!
だって、残すのもったいないけど、どうしてもこの量じゃ食べきれないし…
全体的に幸せな時間なんですが、ここは、さらに極上の幸せをもらえました。

Dsc03195
苺とライムのマフィン

Dsc03196
野バラととちおとめのマカロン

Dsc03198
あまおうとピスタチオのフィユテ

真ん中の段に突入。焼き菓子系です。
どれも、口に含んだ瞬間に幸せな笑顔がこぼれます。美味しすぎるんですけど!
特に、フィユテ まあわかりやすくいうとパイですが… パイ生地の美味しいこと!
この生地で、ミルフィーユ作って食べたいです♪
絶対、極上ミルフィーユができます。めちゃめちゃ美味しい♪
やっぱアマンはすごいなぁ〜

新婚旅行のとき、どの料理も美味しすぎて、ほぼ全ての食事をホテルで楽しんだんですよねぇ〜。
また、いつか行きたいなぁ
アンコールワットのアマンサラとか、インドネシア モヨ島のアマンワナとか 行きたい。夢のまた夢だけどね!
まあ、泊まることは不可能だけど、日本で、レストランや、ラウンジ、カフェが利用できるようになったことは、すごくありがたくで嬉しいことです。来れば、いつでも新婚旅行思い出せる!

Dsc03200 Dsc03201
ここで、ドリンクチェンジ
私は、アイスティー ガトーフレーズ!
甘かった… できるかわかりませんが、シロップ無しでっていうべきだった…
夫は、カプチーノ

Dsc03202
柚子とさちのかのダッコワーズ
中段がなくなってしまう悲しみを感じながら、パクリと一口で!
美味しい♪たまらん♪


とうとうラスト!
お皿を外して、カウンターの上に置きました。
最後は、苺本来の味を楽しむ感じなのかなぁ〜♪
Dsc03203

Dsc03204 Dsc03205
紅ほっぺのパートドフリュイコーティング
飴細工のもけもけも頂きました。

Dsc03206
シャンパンと苺のトリュフ
一口でパクリと行きましたが、かなりのシャンパン感に、半分食べて夫にあげれば良かったかもと思いました。美味しかったですけどね。やっぱりちょっとアルコールを感じると苦手感が出てきます。

Dsc03207
ホワイトチョコレートの器とスカイベリー
さあ、真打!スカイベリー!でっかい立派な苺です。
ホワイトチョコレートの器も、割りながらパリパリ一緒にいただきます。甘いけど美味しい♪

最後に、もう一回、ドリンクをチェンジ
カフェ ラッテ と エスプレッソを頂きました。
Dsc03209 Dsc03208

Dsc03210
綺麗に整列したグラス
夜は、どんどん使われていくんだろうなぁ
お酒が飲めないので、夜のラウンジに用はなさそうですが、憧れる大人の世界なんだろうなぁ
どんな方々が座っていらっしゃるのかなぁ

帰りに、ライブラリもチラ見
上の方の本は、梯子がないと見れませんね(笑)
Dsc03212

約2時間ほど、楽しい時間を過ごしました。
苺関連の食のイベントは、ニューオータニさんにもありますが、私的には、ビュッフェスタイルよりは、完全にこちらの方が満足感高いと思いました。やっぱ、食べ物のクオリティーが違います。年齢のせいもあるでしょうが、もう量は求めてないので…

また、来年も苺の季節に来たいし、普段のブラックアフタヌーンティーにもお友達と来たいなぁって思いました。お小遣い節約して、ここにパッと使う。メリハリメリハリ

またいつか、カフェやレストランも利用して見たいです。

 ザ・ラウンジ by アマン

 住所
  〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-6大手町タワー
 電話 
  03-5224-3339 (9:00am – 9:00pm)
 営業時間
  11:00〜23:30(L.O.)
 定休日
  無休
 公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

<東京 銀座>

以前、テイクアウトで超絶美味しいと気に入っていたお店
テイクアウトの内容はこちら

先日、関西からお子さんの用事で上京した友人を囲んで女三人で集まった際に、銀ブラすることになり、ランチを数寄屋橋茶房さんで頂いた後、東急プラザをブラブラ
おしゃれだわ…

こちらのお店の前に来た時に、ケーキが美味しかったことを伝えると、入ってみよっかってことになりました。

オープンカフェですが、シックな空間
奥には、木が飾られています。贅沢な空間の使い方
Dsc02863

Dsc02871
メニューはシンプル
グランデセール(2000)、アシェットでセール(3241)、オリジナルパンケーキキャビア添え(3900)
ミニマムチャージが2000円で、ドリンクだけなどを頼んでもお会計は2000円になるようです。そんな人いるのかな?!
それにしても、すごい価格設定。やっぱ銀座ですね。
ちなみに、ドリンクをつけると、グランデセールは+600円でした。
アシェットデセールは、グランデセール+プレデセール+ミニャルディーズでした。

三人ともグランデセールを選択
まあ、そうですよね。
グランデセールは、3種から選べます。
シュークル または スフレ または セゾン(季節のデザート)
友人二人は、スフレに、私はセゾンを選択

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、シャンパーニュ(1000)から選べます。
Dsc02868
私はハーブティーを注文

Dsc02869  Dsc02870
友人たちは、紅茶とコーヒーを注文
いちいちおしゃれなので、みんなで写真撮りまくり!

Dsc02865
セゾン 季節のデザートは、アップルパイでした。
見た目も美しいし、美味しかったなぁ
まあ、お値段がお値段なので、当然といえば当然ですが…

Dsc02867
お友達のスフレも美味しそうだったなぁ
バレンタイン期間のせいかチョコレートシフォンでした。

美味しくて、夢の世界だけど、やっぱ私にはちょっと贅沢な世界だなぁ
まあ、たまにはね(笑)


 ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

 住所
  東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4階
 電話
  03-5537-7477
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  不定休(東急プラザ銀座に準ずる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RusaRuka(ルサルカ)

<東京都 自由が丘>

自由が丘のギャラリーguildさんで、気になる作家さんの展示会があったので、夫にそれとなく言ってみると、一緒に行こうって言ってくれたので、休日に行って来ました。
何年振りの自由が丘だろうか…
西小山に住んでた頃は、自転車で行ってたのに、千葉からだと、かなり遠いです。
渋谷で乗り換えにしたら、巨大迷路に巻き込まれたし(笑)

1時間以上かかって、やっと自由が丘駅到着
ギャラーに行く前に、腹ごしらえ!

こちらのお店と、ギャラリーはすごく近いです。ギャラリー自体がとてもメルヘンな外観だし、展示されているものも可愛いものあるので、立ち寄って見ると素敵な買い物できるかもしれません。私も、鳥さんのペンダント購入!

駅から10分ほど歩きました。10分も歩くと、おしゃれなお店も消え、高級住宅街になります。
えーほんとに、こんなところに、お店があるのかな〜と思った頃に、お店到着です。

Dsc02750 Dsc02754
お店の入り口は、階段を上がって、左に進んだところにあります。

Dsc02749
Dsc02752
自転車置き場も、お隣の駐車場の区画の中で、お店の入り口付近にあります。さすがに、サイクルラックまではありませんでしたが…

外から見ると空いていたので、安心して入ると…
「ご予約は?」とのお言葉
ヒィ〜
予約できたのね〜
もう無理か!!!と思ったのですが、「カウンターになりますが、よろしいですか?」と…
良かったぁ〜

お店は、内装がすごくメルヘン
めっちゃ好きな感じです。
コンクリート打ちっ放しの中に、ロマンチックなインテリアと、たくさんのアニマルヘッド
私も、家にあんなの飾りたいなぁ〜ってつぶやきは、夫によって完全に無視されます(笑)

Dsc02772

Dsc02755 Dsc02756

Dsc02760
 
カウンターは木のテーブル。椅子は高いので、お子様づれならテーブル席を予約するのが良いと思います。お子様大歓迎のお店のようなので、安心できますよ。
Dsc02761

こちらのお店、なんと!パンケーキ食べ放題です。
ただ、食べ放題対象外のメニューもあって、私が頼みたかったのは、それなので残念 
食べ放題には、グループ全員オーダーが必要とのことだったので…
ただ、聞いて見てないだけで、もしかしたら、行けたかもしれません。

Dsc02765  Dsc02764
ドリンクは、ホットコーヒーとアイスティー
こちらは、セット価格で300円とリーズナブル

Dsc02766_2 Dsc02767
夫が頼んだ、おかわり自由対象のパンケーキ
ふわふわほろ苦パンケーキ(1200)
重なり具合がファンタジー
パンケーキ屋さんには、こういう空気大事だと思います。
ただ、パンケーキそのものは、家でも焼ける感じで普通です。
ビジュアル重視!
でも、それでいいんだと思います。
特別に美味しいものを食べに来るのではなく、友人や恋人、家族との楽しい時間を過ごすためのお店だと思います。それを楽しむだけの味のクオリティーはあります。

しばし待って真打登場!
Dsc02770 Dsc02771
ぐりとぐらのパンケーキです。
この厚みなので、焼くのに20分ぐらいかかります。
パンケーキというか、ちょっと堅めのスポンジケーキです。
でも、来た瞬間にテンション上がるし良いんです!

夫が心の底から楽しめたかどうか疑問は残りますが、私はすごく楽しめました。
付き合ってくれた夫に感謝♪
でも、女子ばかりかと思いきや、男性のひとり客とかもいらしてびっくりでした。

こちら、自由が丘店とあったので、チェーンかと思いましたが、そうではなく、本店は、九州の小倉にあるようです。東京進出に自由が丘を選ぶって正しい選択ですよねぇ〜

メニュー価格は外税です。

 RusaRuka(ルサルカ)

 住所
  東京都目黒区自由が丘1-20-19-1F
 電話
  03-6459-5791
 営業時間
  9:30〜19:00(L.O.)
 定休日
  不定休
 お店の公式Facebookページはこちら
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数寄屋橋茶房

<東京 銀座>

大阪から学生時代の友人が上京
東京在住のもう一人の友人と3人で、銀ブラすることになりました。
ランチは、色々悩んだ挙句、東急プラザ内の数寄屋橋茶房さんに
なんかこうビジュアルにやられて…

まず二人が合流し、お店の階に行くと、カフェの隣はパブリックスペースで、同じビジュアルが堪能できるではないですか!!!
それなら、別のお店でも良かったかも(笑)

こちらがパブリックスペースから撮影した雰囲気
おしゃれだ

Dsc02855 Dsc02857 

窓からは、銀座というか有楽町の景色が見えます。
Dsc02856

ランチは4種類
野菜の煮こごり(1350)
鳥挽肉と根菜の煮こごり(1350)
五穀米と5種の野菜の海老カレー(1350)
牛丼の新しいかたち(1500)
煮こごりのビジュアルが素敵なんですが、牛丼にしてみました。

赤ワインで炊いたご飯の上に、柔らかい牛肉が乗せられています。
サラダは、生のマッシュルームを使っていました。
スープは、和風だしのかぼちゃのスープです。
どれも、お上品で美味しいですが、やっぱ、コスパは悪く感じてしまう。
Dsc02858

ちなみに、こちらは、友人が頼んだ鶏挽肉と根菜の煮こごり
不思議なことに、主食はパンです。ふんわり美味しかったとのこと!
Dsc02859

食後のドリンクも注文 300円です。
ほうじ茶のアールグレイ
あんまりアールグレイ感はなかったかなぁ
Dsc02860

まあでも、すごくおしゃれな空間なので、銀座に来たぁ〜って感じはするかも
別のテーブルに、すごくおしゃれな一団が座っていたり、ちょっと普段とは別世界でした。

Dsc02861

お値段お高いだけあって、ホールスタッフの方は親切でした。

 数寄屋橋茶房(すきやばしさぼう)

 住所
  東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座6F
 電話
  03-6264-5590
 営業時間
  11:00〜23:00(月〜土)
  11:00〜21:00(日祝)
 定休日
  不定休(東急プラザに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫実珈琲店

<千葉県 浦安市>

11月の祝日、お店に伺うと、まさかの定休日
日曜日は、オープンしてらっしゃるから大丈夫と思っていたら、祝日はお休みでした。
気を取り直して、先日、再チャレンジ!

Bdsc02233
なんか店前にいます。

Bdsc02234
カピバラ?!

Bdsc02235
OPENしてました。良かった♪

この日は、クルマキミドリ展を開催されていました。
KURUMAKIさんと、タニグチミドリさんの作品に出会えました。

Bdsc02236

Bdsc02237
手作りのネコガシャもありました。一回400円!
めっちゃ気になるぅ~
と、思った結果、結局、最後にやっちゃいました。
戦利品は、まねきねこの消しゴムハンコ
むむっどうやって使おう...

Bdsc02238
ポストもあって、こちらで、投函すると、オリジナル消印を押してもらえるそうです。
投函しなきゃいけない手紙があったのに、持ってこなかったのを悔やみました。

先客2組で、たぶん、時間差でこられて、さらに私達ってことで、ワンオペの店主さんは、大忙しでした。
ゆったりと待ちます。

Bdsc02239
お水は、陶器のコップで...

注文もじっくり選びました。
正式な名称は失念しましたが、夫はぽかぽかカフェオレ、私は、生姜入りのチャイ
コーヒーが売りのお店なので、珈琲にしようかと思ったのですが、なんかチャイに特別感を覚えてしまって...
お菓子は、浦安名物猫実もなかは、注文するの決まってたのですが、さらに、猫型の生チョコ、スコーンをお願いすると、スコーン売切れとのこと。ガーン
ケーキは、もうガトーショコラのみとのこと!もう、ガトーショコラ行くしかっ!

あとで、みると、ちゃんと黒板に、売り切れのものは、線が引いてありました。
もっと早い時間にこないとな~

Bdsc02240  Bdsc02242
左がチャイで、右がぽかぽかカフェオレ
どちらも、ほっこり美味しかった♪

Bdsc02243
猫型生チョコ 確か一個100円

Bdsc02244 Bdsc02245 Bdsc02248
浦安名物猫実もなか
2個頼みました。
中は、どちらも同じですが、小豆餡ではなく、ゆずくるみ餡です。とっても美味しい♪
見た目も可愛いし、なんかお友達へのプレゼントとかにしたいな

Bdsc02246 Bdsc02247
ガトーショコラ
あっさりめのチョコケーキでした。

空間に癒されて、のんびりしました。
本棚にも興味があったけど、横にお客さんが座っておられたので、少し眺めるだけになりました。
次行ったら、端の席に座って、本棚じっくり眺めたいな~

お会計は、2千円ぐらいだったと思います。

サンドイッチもあるから、カフェ利用じゃなく、ランチに来てもよいかもな~♪


 猫実珈琲店

 住所
  千葉県浦安市猫実4-16-16
 電話
  047-382-8584
 営業時間
  平日 10:00~19:00
  土日 10:00~18:00
 定休日
  月曜、祝日、大四土日
  2017年からは、日月祝になるようです。営業時間も全日18:00までとのこと
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seven Continents(セブンコンチネンツ)

<千葉県 南行徳>

南行徳で一人ランチ
口コミに頼らずに、フラフラ歩いて、こちらのお店に決めました。
Bdsc01594 Bdsc01595

Bdsc01596
プレートランチ 950円 パスタランチ 900円 2種類のランチがありました。
この日の内容は、プレートがハンバーグのトマトチーズ焼、パスタがカルボナーラでした。
プレートランチをお願いして、着席
Bdsc01599  Bdsc01598
カウンター席と、テーブル席があります。私はテーブル席へ
素敵なお店なのに、先客なし、平日は、厳しいのかな?!

ふと、カウンターの方を見ると、キラキラしたチョコが陳列されています。
なんと、京都と神戸の職人さんが作ったチョコを販売されているとのこと!
夫は大のチョコ好きなので、お土産に買って帰ることにしました。
8個入りなら箱代かからないとのことだったので、8個選びました。
1個180円でした。こういう雰囲気のチョコとしては、お値段リーズナブルです。

そうこうしている間に、スープ登場
Bdsc01597
美味しいスープです。
スープから、ちょっと時間があいて、プレートがやって来ました。
Bdsc01600
可愛い!ご飯は、少なめでお願いしています。こんな感じなんだったら、お手間とらせちゃったな〜
m(._.)m
ちょっと、時間はかかりましたが、ハンバーグ美味しいです。ちゃんと作ってらっしゃるんだな〜
このランチで、お客さん少ないの不思議ですが、お客さんいっぱいになったら回らないかもしれないから、ちょうどいい感じなのかな?!

Bdsc01601
食後の飲み物も付いていました。950円でこれはすごいですね。

Bdsc01603
持ち帰ったチョコは、細長いおしゃれな箱に入っていました。
Bdsc01604

Bdsc01605 Bdsc01606
ジャンドゥーヤ・ラム、カライブ、メキシック、パッション、ピラミッド、ティアドロップ、タンザニア、パレ・ドールを購入。
美味しいチョコレートでした。ただ、やっぱり、ラ・メゾン・ド・ショコラとか、カカオ・サンパカとか、ジャンポール・エヴァンと比べると、特別感がないのよね〜
って、お値段全然違うから当然か!!

ランチ良かったし、チョコも、気を張らずに買える感じなので、またちょくちょく行きたいなって思っています。
夫とも一緒に行ってみたいです。
確か、ケーキはフランスから輸入してらっしゃっるとかでした。気になる!

 Seven Continents(セブンコンチネンツ)

 住所
  千葉県市川市相之川4-6-1
 電話
  047-325-9416
 営業時間
  12:00〜18:00
  19:00〜24:00
 定休日
  火曜日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Three Chimneys(スリーチムニーズ)

<大阪 本町>

WMFの割引セールが近くであった際に、近くでお茶出来る所と検索してこちらへ

女子受けの良さそうな英国風カフェでした。
Bdsc08856
ビルの一階ですが、入口からお花の鉢に囲まれていて、少し別世界感出てます。

中にはいるとさらに別世界感
Bdsc08855 Bdsc08854 Bdsc08850
こういう雰囲気のカフェって結構あるんですね~
昔は、ロンドンティールームしか知らなかったけど、西洋茶館とか、オフィシナ・デル・カフェとか、北浜レトロとか...
他にもいっぱい
紅茶好きとしては嬉しいです。
でも、こういう雰囲気夫は好まないかも...

入口入って右が禁煙席、左が喫煙席でした。
お手洗いは、喫煙席側なのがちょっと残念

紅茶は、大好きなフレーバー ローズコングー
ムジカさんが大阪にあった頃、好んで飲んでいました。
ホームページみても、どこの紅茶って書いてないけど、ラインナップがそっくりなので、ムジカさんの茶葉なのかな~
Bdsc08852

紅茶だけでなく、もちろん、ケーキも...
Bdsc08851
二切れずつだったので、友人とシェア
ケーキによって、アイスクリームか生クリームが一緒にのっています。
それぞれのケーキに合うものをのせているので、変更は出来ないようでした。
Bdsc08853

オーソドックスで美味しいけど、ボリューム的には、一切れで良いかも
っていうか、いっそ、2種類選ばせてほしいかも
同じ味二切れはしんどい
まあ、こういうところは、大抵、誰かと来るからシェアすれば良いんですけどね

この時は、他のお客さんも全部女性でした。
しかも、皆さん、結構な量を食べてらっしゃいます。
スゴイ!

要予約のハイティーセットも魅力的ですが、すごい量な気がしてちょっと怖いです。


 Three Chimneys(スリーチムニーズ)

 住所
  大阪市中央区備後町3-1-11 メイソンビル1F
 電話
  06-6208-0177
 営業時間
  10:00~22:00(土曜日、日曜日は12:00~)
 定休日
  不定休
 公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24/7 cafe apartment umeda (トゥエンティーフォーセブンカフェ アパートメント ウメダ)

<大阪 梅田北>

1人で大阪に出た日
グランフロントのうめきた広場地下で、1人ランチ
いくつかお店を物色した結果、1人でも気にせずゆっくり出来そうなこちらへ

店内はとってもオシャレ
壁がないので、外から丸見えですが、あまり気になりません。
Bimg_2692 Bimg_2693

早い時間だったので、選びたい放題
好きな席に着席
すると、なぜか、次に来たお客さんが、私の隣に着席
なんでじゃ?!
他は全部空いてるのに...
人って不思議ですね
私なら、離れて座るけどな~

いろいろセットがありましたが、3品おかずが選べる 至福のごはん(1382)を注文
夜も同じ感じのようです。
Bimg_2694 Bimg_2695
痩せたいんだから、ヘルシーなものを選ぶべきなのに、ガッツリ系を選んでしまう悲しいサガ...
どれも普通に美味しいです。
好きなおかずが選べるし、ヘルシーはヘルシーだし、たまにはこんなのも良いな~って思いました。
ほんとは、毎日、こんなランチだったら、スリムなボディが手に入るのかもしれないけど...
私には、千円超えるランチは、日々のランチとしては、ちょっと、贅沢すぎるかな

しかし、男性はこれで足りるのかな?
女性向け?
それとも、私が、食べ過ぎなだけなのか...
ほうじ茶はおかわり自由とのことでした。
最初についてる量で充分だったので、おかわりはしませんでしたが...

久々に、オシャレな雑誌を眺めたり、リッチな時間が過ごせました。

うっかり携帯を忘れたのですが、フロアスタッフさんが、携帯お忘れではないですかって、気づいて持ってきてくださって非常に助かりました。
感謝!

こちらは、商業藝術って会社が経営してらっしゃいます。いろいろオシャレなお店をたくさん経営されておられます。


  24/7 cafe apartment umeda (トゥエンティーフォーセブンカフェ アパートメント ウメダ)

 住所
  大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪ショップ&レストラン うめきた広場 B1F
 電話
  050-5589-9532 (予約専用番号)
  06-6377-5777 (お問い合わせ専用番号)
 営業時間
  10:00~22:00
 定休日
  不定休(うめきた広場に準ずる)
 ぐるなびのページはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tea Room 森のらくだ

<大阪 谷四>

お蕎麦屋さんで、一枚しか頼まなかったら、満腹にはならず...
その満ち足りない気持ちを満たすべく、カフェ検索
こちらへ

以前から、行きたいと思っていた紅茶屋さんだと思っていたのですが、行ってみると全然違うお店でした。
まあでも、雰囲気良さそうだったので、気にせず中へ

Bdsc08351 Bdsc08352
思っていたお店ではなかったですが、紅茶にこだわっているお店らしく、お店の看板もポット型

店内もきれいで可愛いです。
Bdsc08344 Bdsc08343

照明は、ラクダ柄
Bdsc08345

気になるメニューがいろいろありましたが、悩みに悩んで絞りました。
ケーキは、いちごのロールケーキと、森のらくだのシフォンケーキ
ドリンクは、ダージリンストレートティーと、きなこミルクティ
メニューには、丁寧な説明がついているので、すごく好感持てます。
店主さんが、こだわってこだわって、お店づくりされてるんだろうな~って思えます。

Bdsc08346
ダージリンストレートティー

Bdsc08349 Bdsc08350
きなこミルクティ
いっけん普通のミルクティーですが、中にはタピオカがたっぷり
きなこと紅茶とミルクって合うんですね~

Bdsc08347

森のらくだのシフォンケーキ
らくだのクッキー付です。
普通に美味しいシフォンでした。

Bdsc08348
いちごのロールケーキ
こちらも、らくだのクッキー付
このロールケーキ美味しい!
最近、ロールケーキに感動することは少ないのですが、他とは違う特別な美味しさを感じたロールケーキでした。
きっと、すごく丁寧に作られているんだろうな~と思いました。

店主さんお一人でされているようなので、いろいろゆっくりですが、その分こちらも、ゆったり出来るので、とても居心地の良いカフェでした。また行きたいな♪


 Tea Room 森のらくだ

 住所
  大阪市中央区徳井町2-1-7
 電話
  06-6946-7080
 営業時間
  12:00~19:30(L.O.) 土曜、祝日は17:30L.O.
 定休日
  日曜日
 お店の公式Blogはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピピネラキッチン

<大阪 中崎町>

大晦日、同じく中崎町の KATURA さんに予約していたお節を受け取りにいった際に、ランチで訪れました。

大晦日ともなると、お店の定休日情報は全くあてにならず、案の定、中崎町界隈は、普段の様相とは全く異なり、閑散とした感じでした。当たり前か...!


Bdsc08218
古民家系カフェ

Bdsc08217
一階部分はエレガントに改装されています。


そんな中、こちらのお店が開いているのを発見し、入ることにしました。
大きなテーブルに座られていた常連と思しき方に、席を移動してもらって、なんとか席を確保出来ました。
感謝です。

猫カフェで、黒猫のしじみちゃんが出勤中だったのですが、姿が見えず...
と思ったら、先客の女の子の御ひざの上でご満悦な感じで寛いでおられました。
しじみちゃんスタンプなるものもあって、5つ集める(5回来店)で、しじみちゃん缶バッチがもらえます。

Bdsc08201 Bdsc08202
中は、アンティークっぽい置物がたくさんあって、非常に雰囲気があります。
素晴らしい♪
こういう感じ大好きです。

先客の女の子が帰ることになり、しじみちゃんがフリーに!
いろいろ気を引くも、ガン無視(笑)
ストーブの前で暖をとってました。
カメラ目線もくれず...(泣)
Bdsc08204

ラス1だった おばんざいセット
Bdsc08206 Bdsc08207
どれも美味しいです。
お料理上手♪

にらタレ焼きそばセット 880円
Bdsc08208
これも美味しい!

近所にあったら、ヘルシーランチ気分の時に丁度良いです。

Bdsc08210
食べ終わった頃、しじみちゃんが、ストーブ前から、猫型ハウスに帰還
と思いきや
なんとなんと、私のおひざの上に来てくれました。
感激
Bdsc08212
左耳欠けてますね...

Bdsc08216
カメラの紐に興味を持ってくれて、しばし遊びましたが、私の触り方が気に入らないようで、すぐに降りて行かれました。なぜかガシガシ甘噛みされたし(笑)

店主さんは、最初、ちょっと、とっつきにくい感じがして苦手でしたが、常連の方との話しぶりや、お店を出る際に、挨拶してくれた感じから、ちょっと損してるタイプの人なんだなって気づきました。
たぶん、ご本人にとっては、普通の応対が、他人からは、そっけないとか冷たいとか粗雑とかに、見えてしまうタイプの人なんだな~と...
惜しいです。
お料理とっても美味しいし、お店の雰囲気も良いし、しじみちゃんも可愛いので、また中崎町散策の折に立ち寄りたいです。


 ピピネラキッチン

 住所
  〒530-0557 大阪市北区中崎3-2-10
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅 2番出口 徒歩3分
 電話
  06-6373-0557
 営業時間
  12:00~19:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧