お好み焼 きじ 梅田スカイビル店

<大阪 新梅田シティ>

3月末、大学の同窓会があり、遠方の友人が久々に関西に来てくれました。
一泊して、大阪観光したいってことだったので、一緒に行動!

お好み焼きのリクエストがあったので、どうせなら美味しい所がいいな~と思ってこちらへ
ルクアの桃太郎さんも行列だったし、梅田のきじさんも行列だろうしってことで、新梅田シティまで...

しかーし、甘かった
こちらも、大行列
1時間以上待ったと思います。
外国の方も多いです。
新梅田シティが混雑してるのかと思いきや、他のお店は、ガラガラなので、やっぱり美味しいものを作れば、場所が不利でも人は集まるってことなんですよね。もちろん、まず世間に認知されることが必要ですが...

店の中の待合椅子に座ると、注文を聞きにきてくれます。
メニューの一部が難解だったので、全部聞きました。
他のお客さんも同じような感じだったので、もうちょっと説明書いてくれたらいいのにって思いました。
まあ、後に、そんなことも意味がないことがわかるのですが...
メニューに書いてある大黒様 ほんとに大将さんそっくりです。
Bdsc08880

難解なメニューは、以下の5つ
小町(780) 
これは聞いてないのでいまだに謎
滝見焼(870)  これも聞いてないのでいまだに謎
磯焼(950) 海鮮焼 こちらで一番お高いメニュー
なにわ(950) 大きいとのこと
お江戸(750) 塩焼 長ネギと何かのお好み焼き

それで、結論として、もだん焼(830)、お江戸(750)、磯焼(950) にして、席が空くのを待ってたら...
大将さんが、他のお客さんに、何を注文したか聞き出した。で、なんかメニュー変えられてる...
と、思っていたら、私達の所にも質問きた~
で、磯焼は高いからオススメじゃないとか、お江戸は塩やから、ここは普通の行って欲しいとか...
えっと、じゃあ、最初からメニューに載せなければ?とかいう問いはグッとこらえて...
で、結局、もだん焼と豚もやし(820)に変わってしまい、それで足りんかったら、焼きそば出すわっていう謎の状態に...
いやいや、こっち3人やし、絶対食べれると思うんだけど...
まあ、郷に入れば郷に従えだから、ここは大将さんに従いますけどね

ほどなくして、席へ案内されました。
座席の下が、荷物入れになっています。
Bdsc08879
お皿可愛い!

もだん焼と豚もやし あっというまに完食
Bdsc08881
お味はさすがに美味しい!
もちろん足りないので、焼きそばをお願いしようとするも、なかなか店員さんがこちらを見てくれない...
しばらく、もじもじしてると、やっと大将さんに気付いてもらえた
で、焼きそば 食べれることを伝えて、つくってもらいました。
Bdsc08882
そして、来た途端と言っていいほど、早期に完食

で、待ち行列スゴイし、早々に退散したら、出る時に、大将さんに、もう食べたんか?って言われました。
大将さん!女子がみんな少食だと思うなかれ(笑)

まあ、楽しめたけど、自分の食べたかったものが食べれなかったのはちょっと寂しかったな~
なんでも、残されるのが嫌いとの口コミがあったので、女子だと、お好み焼き3枚食べれないかもしれないから、一個焼きそばにして、それなら、途中注文でも、すぐ作れるしって考えなのかなって自分なりに考えました。
正解はわからないけど...

このしくみって、みんな従う感じなのかな?
抗う人いないのかな?
ちょっと気になりました。
しかし、最初に、注文とった店員さんの立場ないよね~

とはいえ、味は美味しいので、この状況を分かった上でチャレンジしてみてください。
注文を訂正されなかったら、それは、その人の注文が、大将さん的に完璧だったってことよね
それはそれでスゴイ!


 お好み焼き きじ 梅田スカイビル店

 住所
  大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F滝見小路
 電話
  06-6440-5970
 営業時間
  11:30~21:30(L.O)
 定休日
  木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ちゃばな 福島店

<大阪市 福島>

だーい好きなお好み焼き屋さん、京ちゃばなさん!
夫の後輩の美食家さんが、教えてくれたお店
なんせ、夫の会社OBPなのに、南船場まで来て宴会した程
それ以来、京ちゃばな 南船場店を何度か利用させてもらっておりました。

その後、天王寺にあることも発見したものの、予約がいっぱいでなかなか入れず....

と、思っていたら、なんと!引越した先の福島にもあったとは!
しかも、お店の前を何回か通っていたのに、食べログで検索するまで気づいてませんでした。情けなや~

引越し前のGWに、なんにもないマンションに泊まった際、夫共に軽い夕食のつもりで訪れました。

Blog1811

軽いつもりなので、お好み焼きと焼きそばを1つずつ頼むだけにしようと思ったのですが、夜なので、居酒屋モードになっているゆえに、時間かかりますよー、早くできるもの何かどうですかーって甘言に従い、蓮根長芋チップスを注文しました。

生ビールと、ノンアルコールカクテルで、しばし、蓮根長芋チップスをつまみます。
Blog1812 Blog1813
このチップス、想像と違いましたが、とっても美味しかったです。

Blog1814
アボカド焼きそば 季節野菜たっぷりのものを選びました。
こちらは、トマトが有名なお店ですが、トマトの焼きそばは、リングイネを使用してるんですが、アボカドの焼きそばは、和そばです。面白い!
アボカドたっぷりだし、野菜もいっぱいで美味しかったです。

Blog1815
トマトお好み焼き
正式な名前は忘れましたが、お餅が入ってるのを注文
めちゃ旨

お会計は、4,133円也
お好み焼き食べに来たって感覚だとちょっとお高い
こちらは、もっとたくさんで、いろいろ食べて、居酒屋風に利用するか、ランチで軽くが向いてる気がします。
夜に軽く食べようと思うのは、難しいです。

この後、引越しした日に、母と姉と三人で利用しました。
母がお勘定を払ってくれたのですが、お値段にびびっておりました(笑)
まあ、田舎の感覚だと、お好み焼きは、700円ぐらいって換算で、三人で飲物も足して3000円ぐらいだと思ってたみたいで(笑) その時は、ほぼ5000円ぐらいだったのですが...
まあでも、味は気に入ってくれました。

ランチタイムが、お得っぽいので、今度はランチに行きたいです。

でも、大好きなお好み焼き屋さんが、徒歩圏内にあって、本当に嬉しい!
お店のスタッフの方々も、元気で感じ良いです。

 京ちゃばな 福島店
 
 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3-9-10
 電話
  06-6453-1888
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 平日のみ
  17:00~23:30(L.O.

 定休日
  年中無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地 銀だこ 銀座本店

<東京 銀座>

 9月の3連休に、東京旅行した際に、立ち寄りました。
 この日のディナーは、豪華ディナーを予定していたので、ランチは軽めに!ってことで、東京在住時に、気に入っていたたこ焼きのお店、築地 銀だこの銀座本店に行って来ました。

銀座本店は、東銀座の近くにあります。
お店につくと、少し並んでいました。
一人一人の対応に時間がかかるので、待ち時間がかなり長く感じます。

Blog8767

最低単位が8個入りなので、1種類だけ購入
悩みましたが、季節メニューの、コーンマヨにしました。
Blog8768

一個一個が大きくて、食べ応えあります。
二人で一船で丁度いい感じです。
コーンマヨは食べ応えありました。

銀だこのたこ焼きって、外側がちょっと揚げたみたいにサクサクカリカリで、中とろで結構好きです。
めりはりがある感じ
関西にも、もっと店舗増えて欲しいなぁ~と思います。


 築地 銀だこ 銀座本店

 住所
  104-0061 東京都中央区銀座4-13-3
 電話
  03-3541-7278
 営業時間
  10:00~21:00
 定休日
  なし
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃばたこ

<大阪 天王寺>

GW中に、4月にオープンした あべのQ'sタウン
ひととおりプラプラした後、ちょっと食事がしたいってことで、選んだのが、ViaあべのWalk
いろんなお店をみてまわって、天王寺の老舗店とか気になるところはあったものの トマトお好み焼きの京ちゃばなさんのたこ焼きのお店に行ってみることに!

ちゃばたこ さんです!

Blog6451 Blog6452 Blog6453
3種類のたこ焼きを頂きました。
ねぎ塩だれ(250)と、名物トマタコ(350)と、だしわさび(250)

こちらは、カウンター席もしくは、立ち飲みが選択できるのですが、私たちが行った時は、
立ち飲みだったらトリス一杯無料サービスでした。夫は、ウィスキー飲まないので、いじでもカウンターに座るぜって気分になりました。

たこ焼きはどれも美味しいぃ~
飲みながらってコンセプトなので、ちょっと味濃い目だと感じました。
たこ焼き以外にも、酒の肴系のメニューがあります。

歩きつかれたら、ちょっと休憩とか、お酒飲んだ後の〆にちょこっととかいいですね。


 ちゃばたこ

 住所    
  大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6番1号あべのキューズタウン内
 最寄り駅
  JR 天王寺駅(12号出口より地下道直結) 徒歩3分
  近鉄 南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩2分
  大阪市営地下鉄 阿倍野駅 徒歩2分
  阪堺電軌上町線 天王寺駅前駅(12号出口より地下道直結) 徒歩1分
 TEL    
  06-6632-7787
 営業時間   
  11:00~22:30(L.O.)
 定休日
  なし
 お店の公式HPはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ちゃばな

<大阪 南船場>

心斎橋で軽く食べて帰ろうと思い立って、こちらのお店へ
オープン直後に飛び込みで入りましたが、絶対に予約した方が良い人気店です。心斎橋から、かなり離れた所にあるんですが、この人気は、美味しいせいですよねー

はじめて、このお店を訪れたのは、もう5年ぐらい前になるでしょうか...
私が、まだ心斎橋でお仕事してたときです。
でも、最初に行ったのは、OBPで働いている夫(笑)
ぐるめな後輩が、会社の宴会を、わざわざ心斎橋のこちらのお店に設定したのです。
でも、そのおかげで、その後、夫と二人で利用したり、私が会社の宴会で利用させてもらったりしました。

トマト好きには、たまらないお店です。

定番メニューのほかに手書きのメニューもにぎやかで可愛い!
Blog3880

Blog3881
お店のロゴ可愛いです。

軽くのつもりだったので、お好み焼きと焼きそばを1つずつ注文し、後は軽く前菜

Blog3882 Blog3883
メニューの名前忘れちゃいましたー
豆腐の方は、流行の食べるラー油つき 初めて食べましたが、私には、辛かったです。
サラダの方も、ぶなんな感じでした~ ちょっと玉葱が多かったかなぁ~

Blog3884
本命登場
トマトやきそばー
麺はリングイネなんですよー
めちゃ旨です。

Blog3885 Blog3886 Blog3887
えびアボカドお好み焼きでーす
モッツァレラチーズをトッピングしました~
えびとアボカドの組み合わせって最高ですよねー
そして、こちらのお好み焼きの特徴

アボカドメニューって、前に来てたときにはなかったんですが、いいですねー

今回は、軽くのつもりだったので、これだけで食べただけです。
もっと食べたかったけど、我慢、我慢
2人だと、種類そんなに食べれないので、4人とかで来たいお店です。

天王寺にも支店が出来たので、そちらも行ってみたい。
予約必至のようなのがネック
OPEN直後に飛び込みでもねらってみるかー(笑)

 京ちゃばな

 住所
  〒541-0059 大阪市中央区博労町2-6-5
 電話
  06-6120-9822
 営業時間
  17:00~02:00(L.O. 01:30)
 定休日
  年中無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風林

<奈良県 香芝>

よく行く本屋さんと、レンタルショップの近くにあるお好み焼き屋さん
いつも気になるものの、なかなか入る機会がなかったのですが、たまたま、レンタルショップに行った際に、夫が腹ヘリ症候群になったので、おうち御飯の予定をキャンセルして、立ち寄ってみました。3軒並びのお店で、美容院、お好み焼き、居酒屋ってならびになってます。風林さんは、真ん中で、お好み焼き、鉄板焼きのお店です。

お店に入ると、左手が座敷、右手がテーブル席になってます。で、奥が厨房で、ご主人が焼いてる姿が見えます。
お好み焼き屋さんというよりは、居酒屋で、お料理は、お好み焼きと鉄板焼きがメインっていう感じです。

各テーブルに鉄板はありますが、焼きそばやお好み焼きは、厨房の方で焼いたものを持ってきてくれます。
もんじゃもやってらして、もんじゃは、目の前で焼くようです。まあ、もんじゃは、焼いたものを持ってくることは出来ませんしね(笑)
もんじゃは、自分でも焼けるし、頼めば店員さんに焼いてもらうことも出来るようです。

私達は、もんじゃは、あまり好まないので、お好み焼きとオムそばを頼みました。

まずは、オム蕎麦がやってきました。お腹スキスキの夫は、うまいうまいと食べておりました(笑)
私は、まあ普通かなぁ~と思いました。卵が、もうちょっと分厚い方がいいなぁ~とか、麺がもうちょっとしっとりしてる方がいいなぁ~と思っておりました。あと、お肉がちょっと苦手な味でした。まあ、私は、肉にかなり敏感なので、気になっただけだと思います。夫は平気なようでしたしね。

そして、お好み焼き。明太子チーズを注文したのですが、ふわふわで美味しかったです。
居酒屋さんなので、ちょっと小ぶりですが、飲んでたら、いろんなもの注文出来るので、良い感じのサイズって気はしました。

ただ、私達は、飲む時は、車は使えないので、車でしかいけない場所にあること考えると、なかなか利用するタイミングは少なそうです。


 風林

 住所
  奈良県香芝市真美ヶ丘4-9-1
 電話
  0745-77-1188
 営業時間
  平日 11:30~14:00 17:30~23:00
  日祝 11:30~22:00
 定休日
  木曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福太郎

<大阪 難波>

南海通りっていうマイナーな通りにある、ねぎ焼き、お好み焼きのお店です。

予約すると、離れの座敷(掘り炬燵式)に通してもらえます。ただし、この離れ、やってないときもあるようです。私達が行った時も、○月○日~離れしばらく閉めます。みたいな張り紙がありました。イベントとかで人が足りないときは、閉めてるようです。

わいわいした雰囲気の中も楽しいかもしれないけど、落ち着きたいなら離れの予約をオススメします。

Blog3732
こんな風にセッティングされてます。真ん中の鉄板は、もちろん下から暖められます。

Blog3733
他のブログとかで、オススメされてたアボカド豆腐 380円
うーん。アボカドとわさびってなんでこんなに合うんでしょうか?美味しいです。ペロリ

Blog3734
塩やきそば 980円
具が豊富で美味しかったです。

Blog3735_2
夫が頼んだ梅ワイン 500円
なんか可愛いからって撮ってました。
このほかにも、最初に、生ビール 520円、ゆず茶 300円を注文してます。
ゆず茶は、ちょっと薄かったです。それと、お水が美味しくないので...
水で割らないものを注文することをオススメします。

Blog3736
海鮮ねぎ焼 1780円
ちょっと張り込みました。美味しいです。でも、ねぎ焼きっていうか、たこ焼きみたいな食感なんです。独特。
普通のなら、1000円ぐらいであるので、普通のでよかったかもって思いました。思ったほど、海鮮が豊富じゃなかったんですよね~。焼きそばの方が、贅沢に感じたぐらい...
美味しさには、問題ないです。

Blog3737
豚平クラシック 580円
美味しいっす!豚平はいいなぁ~

最後に、お水くれましたが、それが、かなりいまいち、水は飲まない方がいいです(笑)

今回は、ちょっと張り込んでいっぱい食べたので、二人で5000円超えちゃいましたが、普通に行くなら、3000円ぐらいでなんとかなりそうです。


福太郎

 住所
  〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
 最寄駅
  難波 or 日本橋
 電話
  06-6634-2951
 営業時間
  17:00~24:00(土・日・祝は、12:00~23:00)
 定休日
  年中無休
お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)