Toshi Yoroizuka TOKYO

<東京 京橋>

東京駅に用事があったので、近くでランチと考え、京橋までお出かけ
せっかくなので、何かお土産を!
とりあえず、京橋エドグランでランチを食べたので、同じビル内にある、こちらをのぞいて見ることにしました。

落ち着いた外観
カフェもあります。
お腹はいっぱいだったので、テイクアウトだけで…
パンもとっても美味しそうだったので、選びました。
ケーキは、順番に注文を聞いてくださいますが、列を整理するためのテープが意味不明な置き方されていたのが謎だったなぁ
ケーキを選んでいる時に、パンのトレイは預かってもらえました。

ケーキを選ぶと、番号札がもらえます。
それをレジで提示して全て一緒にお会計です。
その後、商品の用意ができると、番号が呼ばれます。

終始丁寧な応対でした。さすが鎧塚さんのお店!
昔、恵比寿の本店や、ミッドタウンのお店にも行ったことあるんですが、その際に、鎧塚さんご本人にお会いできたので、今回も…と思いましたが、この日は、いらっしゃらなかったようです。

小田原にある一夜城と八幡山の工房も行って制覇しないとだな〜♪

帰宅後、早速ケーキをいただきました。
Dsc03587
箱はシンプルな白に、お店のエンブレム

Dsc03588
電車移動だったせいもありますが、丁寧な梱包なので、ケーキ崩れなし!

Dsc03589
シュー・ペイザンヌ(490)
ナッツとクリームたっぷりのシュー
美味しいけど、お値段がぁ〜

Dsc03591
ショコラフレーズ(550)
めっちゃ小さいです。味はさすがに美味しいですが、やっぱお高いかなぁ

Dsc03590
低糖質ティラミス(530)
うーん。低糖質なので仕方ないのでしょうが、物足りない
人によると思いますが、私は、低糖質、低カロリーだから、味がこれぐらいでも仕方ないよねって考えはなくて、味を我慢するぐらいなら食べない方がマシなので、とりあえずこれはないかな…
どこかに、低糖質、低カロリーだけど、味に遜色ないものはないのかなぁ

パンは、翌朝頂きました。
Dsc03592 Dsc03593
イチジクとクルミのパン(350)と、きのこ・きのこ(350)
トースターで温めてから頂きました。
どちらも具材がいっぱいで美味しいです。
ただ、ブーランジェリーとしては、ラインナップが少ないのが残念かな〜

 ToshiYoroizuka TOKYO

 住所
  東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F
 電話
  03-6262-6510
 営業時間
  11:00〜20:00
 定休日
  火曜はショップ、カフェのみ営業、サロン休
 お店の公式ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

<東京 港区高輪>

大阪に住んでいた頃、お料理教室の先生が、南大阪にあった頃の、こちらのお店のことを教えてくださいました。わたしが、ケーキ屋さん大好きで、色々行っているので、知ってるだろうなってことでの話題振りだったのですが、全然知らなくて、自分の勉強不足を思い知りました。

でも、教えて頂いた時には、すでに、東京への移転準備中とのことで、訪れることかなわず…

その後、東京に、何度か来る機会はあったのですが、開いてるのか開いていないのかわからない時もあったりと、営業が落ち着いていない気がしていました。

3月に思い立って、調べてみると、なんと!完全予約販売になっておられました。
しかも、一週間先ぐらいまでしか予約できません。
これは、返って買いやすい!
ただ、1品ずつカード決済での予約なので、複数買う場合は少々面倒。
わたしは、シュークリーム2個入りと、アントルメ1個を購入したのですが、最初はよくわかっておらず後で、まとめて精算だろうと、仮予約だけしたのですが、ページを閉じてしまうとそこのページには戻れないようで、もう一度予約し直しました。ちょっとシステムがいまいちかなぁ。発注した会社に実力がなかった気がします。
予約は、受け取り時間も、12:00〜17:00の間に1時間ごとに設定しなくてはならず、結構厳しいです。
まあ、それだけ、ケーキの品質に真剣ってことなんだろうとは思いますが…

受け取り日まで、一週間程、ずっと楽しみで、幸せな時間でした。
都営浅草線高輪台駅から徒歩で向かいます。少し歩きます。
予約時刻より少し早かったので、お店を通り過ぎて、近くのBOULANGERIEへ
SEIJI ASAKURAさん
別記事で書きますが、なかなか素敵なパン屋さんでした。

予約時刻になったので、お店に向かいます。
お店の前で、ネット予約でしか買えないんだって…って去って行かれるお客さんがいました。
扉に説明が書いてありました。

Dsc03242
シンプルな外観のお店です。
当たり前ですが以前は、対面販売されておられたので、ショーケースもあり、証明なんかもとても可愛いお店でしたが、現在は、使われておらず、もったいないなぁと思いました。
先客数人ありで、順番に、予約内容を聞かれ、個別に対応してくださいます。予約内容によって、商品渡しの順番は前後するようです。

アントルメの箱が入った袋と、シュークリームの箱が入った袋をゲット
えっと持ちにくい…
うむ。まあ、こんなに買って徒歩ってお客さんいないんだろうな…
私が、お店に入るときに出てこられた方は、店前で早速タクシー捕まえてたしな…
Dsc03243 Dsc03246

最新の注意を払って約1時間かけて帰宅。
夫が帰って来るのが待ち遠しい!

Dsc03244 Dsc03247
箱の中は、こんな様子
ケーキが崩れてなくて良かった!

Dsc03252
まずはシュークリーム(2個580円+税)
上質なカスタードクリームたっぷりで、めちゃめちゃ濃厚で美味しいんですけどっ!
サイズも大きいので、かなりお買い得な印象です。
近かったら、気軽に予約して頻繁に買うんだけどなぁ
さすがに、往復2時間弱かけて、これだけってのは、ありえない

そして、念願のケーキ
いろんな種類の中から、夫が選んだ一品
まずは定点観測ってことなのか、シンプルなショートケーキ ジャポネ 14号(3200円+税)

Dsc03249 Dsc03250
いちごたっぷりです。マシュマロも乗ってます。
切るのめっちゃ難しいです。
4つ切りにしましたが、うちの切れない包丁だと、いちごを切るために力入れるとスポンジが崩れちゃう。これは、自宅で家族用だなと思ってしまった。

Dsc03251
断面は、こんな感じで、いちごの層、木苺ジャムの層があります。
スポンジは、ほぼクリームと同じ食感で、すっと滑らかに口の中で溶けていきます。
ものすごく美味しい♪
これが、こだわってこだわって、行き着いた先のケーキなんでしょうね。
これは、美味しいわっ!って言いながら、パクパクと二人で、ホールをペロリと食べちゃいました。

また別の種類のケーキも食べたいし、プチガトー、焼き菓子、チョコなんかも気になります。
今年は、記念日ごとに、こちらのケーキでお祝いしようかなぁ♪
7,9,10,12 4回チャンスがあるので、色々楽しめそうです♪

 PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

 住所
  〒108-0074 東京都港区高輪3-2-8
 電話
  03-5422-6942
 営業時間
  12:00~17:00(完全予約制)   
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LADUREE(ラデュレ)

<東京都 日本橋>

千葉に引越してはじめてのクリスマス♪
しかも、24日は土曜日、25日は日曜日で、天皇誕生日とあわせて三連休。
カレンダー的にも最高!
クリスマスケーキも、東京の有名パティスリーが選びたい放題!
のはずだったのだけど、予約の最盛期は、引越しで忙しく、ケーキをさがす余裕もなく...
ふと、気が付いたら、あと1週間とかになっていました。
決まっているのは、24日のディナーだけ...
しかも、かなりの時間、自宅で仕事をしないといけない夫...

結局、クリスマスケーキは、25日に私が買いに行って、夜、お家ディナーの後で食べることに...
24日のディナーは茅場町だったので、日本橋でショッピングした後移動。その際に、翌日、買うものを少し目星付けました。

25日は、11時頃、日本橋到着
三越でクリスマスケーキを買うと決めていたので、さっそく三越へ
夫からのリクエストは、クリスマスしか食べれないケーキ
三越の食料品フロアを、3周して、清水の舞台から飛び降りた気持ちで、LADUREEさんのにしようと決めました。
他のお店のケーキは、定番の生クリーム苺や、チョコレート苺が大半だったので...

LADUREEさんの前では、ビュッシュ・ガラか、ビュッシュ・マロンで悩む...
私は、マロンが好きだけど、夫はマロンが好きじゃない
ビッシュ・ガラは、イチゴのムースなんだけど、シャンパンを使っていると...
でも、お店の方が、シャンパンは加熱してるので、アルコール成分はとんでますと言ってくれたので、ビュッシュ・ガラに決定!
お値段なんと、6,588円也
ひぃ~
でもね、すごくお高いんですが、こちらのケーキは、1個1500円とかするし、漫画チックなイチゴの形とかで、普段、とてもじゃないけど、買う候補になれない。それを思えば、クリスマスケーキは特別だし、たまの贅沢として、許されるんじゃないかと...

Bdsc02316_2
箱も美しい...

Bdsc02317_2
そして、美しい赤

食べようと思った時に、注意書き発見!
・4℃の冷蔵庫で保管してください。消費期限は1日
・お召し上がりの15分前に冷蔵庫から常温に戻してください。
・薄く切れやすいナイフを流水のお湯であたため、カットする度にあたため直してください。

4℃はあとの祭りだったけど、他は守りました。
せっかくのケーキなので、出来るだけ美味しく食べないとっ!!

Bdsc02320_2
横は、チョコレートでふたされています。

Bdsc02322_2
断面は、こんな感じ
一番下には、アーモンドのビスキュイ生地 これ美味しかった。その上は、イチゴのコンフィチュール。
全体をイチゴのムースが包んでいて、蒲鉾型に、ロゼ・シャンパンのムースが入ってます。

一口食べて、夫と二人で悶絶
これ!めっちゃ美味しい!
幸せ♪
こんなに、美味しいケーキだったのだから、勇気を出して買って良かったと、思いました。
特別なクリスマスになりました。
このケーキ 3~4人前だったのですが、2人でペロリと食べちゃいました。

なんか、漫画チックないちごのケーキも食べたくなってきたわ~♪
あれは、フォトジェニックだし、またいつか特別な時に(笑)

Bdsc02321
メリークリスマス♪


 LADUREE(ラデュレ)

 住所
  東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F
 電話
  03-3241-3311
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  不定休(日本橋三越本店の定休日に順ずる)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Ruche(ラ ルーシュ)

<千葉 浦安>

夕方、突然、ものすごく甘いものが食べたくなってきて、夫にLINE
「甘いもの食べたい!」
と、伝えたら
「まかせろ」
と、心強いお返事

新浦安アトレの、東京ベイ舞浜ホテル直営のパティスリー La Ruche さんでケーキを買って帰ってくれました。
帰りが遅いからムリだと思っていたのですが、22時まで開いてるとかスゴイです。

Bdsc02184
箱はシンプルな白い箱
金のシールがワンポイントで可愛いです。

Bdsc02185
梱包も丁寧
バス&徒歩での持ち帰りのせいもあって、きれいに保たれていました。

Bdsc02186
シュルプリーズ(572)
見た目もこだわってらっしゃいます。チョコレートの繊細な鍵が刺さっています。

Bdsc02187
ショコラリーシュ(572)
豪華なチョコレートショート

Bdsc02188
ヴェール(572)
上には、抹茶のマカロン

どのケーキも、ちょっと複雑な味で、こだわっていて美味しかったです。
これはアリだな~
いまんところ、私の中では、こちらが、浦安No.1ケーキという印象!


 La Ruche(ラ ルーシュ)

 住所
  千葉県浦安市入船1-1-1 アトレ新浦安1階
 電話
  047-390-6842
 営業時間
  10:00~22:00(土日祝は21:00)
  2017年からは、全日 10:00~21:00
 定休日
  不定休(アトレ新浦安に準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

<東京 銀座>

アップルストアに用事があったので、平日に一人で銀座へ
せっかくなので、何かお土産を!と、いろいろ検索した結果、こちらのケーキを買って帰ることにしました。

東急プラザ銀座のビルは、前に東京にいた際には、なかったビルなので、ちょっとビックリ!
めちゃくちゃオシャレで、ちょっと場違い感が...
代官山では、落ち着かない私も、銀座では落ち着いていられたののに、このビルは、かなり落ち着かない。
ほんとは、落ち着ける洗練された大人になりたいのですが、まあムリでしょうね(笑)

こちらのお店は、ビルの4階にあります。
喫茶コーナーも併設なので、ビルの端かな~と思っていたら、真ん中あたりにありました。
ショーケースは、通路に面していて、キラキラしたケーキが並んでいます。
お値段も銀座価格!

どのケーキも美しくて、美味しそう!
悩みに悩んで、3つを選びました。

Bdsc02198
パッケージもおしゃれです。
袋が細長いのに、箱は小さいので、傾けずに気をつけてお持ちください的なことを言われたのに、いきなり、傾けてしまった私...
お店の人が、アワアワしてらっしゃいました。
粗忽者ですみません。って気分でした。

その後、結構、注意深く持っていましたが、電車でもまれ、かなり揺れてしまったので、箱開ける時はドキドキでした。

Bdsc02199
クリスマスケーキと、テイクアウトディナーのパンフレットが入っていました。
その日が、締切日
すごく興味あったのですが、まだクリスマスの予定を決めかねているので断念
しかし、テイクアウトディナー 一人前9800円也
写真のように、素敵な食器があれば良いけど、我が家の食器だと、貧相になりそうだわ~
ちなみに、ディナーは、こちらのお店のフレンチ ESqUISSEさんのものです。

Bdsc02201
箱の中は、無事でした。
安定するように、長いケーキと、丸いケーキ2つにしたのが良かったのかも!
梱包も、きちんとセロテープで固定されていて、しっかりしていました。

Bdsc02202
Mille feuille ミルフィーユ(700+税)
うちのナイフが切れないので、とんでもなくぐちゃぐちゃにして食べてしまいました。
ただ、ものすごく美味しいです。
あー今思い出しただけで、唾液が出てきます。
独創性もあって、普通のミルフィーユは、パイとカスタードクリームが何層にもなっている感じだと思うのですが、これは、上下のパイの間に、ちょっと固めのカスタードが挟まれています。

Bdsc02203 Bdsc02205
Papillote パピヨット (800+税)
金銀のリボンがまかれたチョコの贈り物
中身は、ティラミスです。
ちょっと、リボンが外しにくかったですが、お味は、超美味しい!
悶絶
このケーキ!私がお店に伺った際に、残り1点
先客ありの状態だったので、ドキドキしていましたが、その方は、長話されていたのに、買わずにお店を後にされたので、購入することが出来ました。ラッキー

Bdsc02204
Creme brelee vanille クレームブリュレバニラ (650+税)
実は、こちらを、一番最初に食べたのですが、一口食べて、こちらのケーキのスゴサを実感しました。
いろんな味、いろんな食感が、調和して、笑みがこぼれる感じです。
少し、アルコール感じましたが、それも心地良い

贅沢なケーキなので、頻繁には食べれませんが、全種類制覇したいな~って思いました。
また行くぞ!

そして、フレンチのお店の方も気になります。
ミシュラン2つ星とのことです。
予約は、3ヶ月前の25日前後の木曜日からとのこと
現在は、3月の予約が出来るようです。先のことで、わかんないな~
現時点で、食べログTOP50です。これは、予約大変そう...

いつか行きたいな
来年の結婚記念日かな~♪


 ESqUISSE CINq(エスキス サンク)

 住所
  東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4階
 電話
  03-5537-7477
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  不定休(東急プラザ銀座に準ずる)
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le GOUTER(ル・グッテ)

<東京都 浅草橋>

浅草橋のサイクルウェアのお店に夫の誕生日プレゼントを買いに行った際、近くで何かスイーツをと思い検索し、こちらのお店へ

メトロで交通費お安くと考えた結果、秋葉原から歩きました。
まあまあの距離でしたが、ほぼ、まっすぐだったので、油断して歩いていて、あっなんか可愛いお店、買って帰りたいけど、今日行くお店も、スイーツだからな~と思ったら、その御店こそ、ル・グッテさんでした(笑)
油断しすぎですね。まあ、買って帰れて良かったです。

Bdsc01746 Bdsc01747

こちらのお店、なんと営業は、木金だけ!
11:00オープンで売切れ次第終了です。
遅い時間に行くと、売り切れも多いとのことで、12時頃伺いました。
売切れはなく、目当てのものが購入できました。

お店は、かなり狭いです。フランスを想像させる小物がいろいろ置いてあって可愛いです。
スタッフさんは、あんまり愛想がない感じですが、こちらが、訪ねれば丁寧に説明してくださいます。
商売商売してない感じですね。
まあ、木金だけオープンってのが、それを物語っているのかな

悩んで悩んで、

シュークリーム(230) 2個
プリン(400)
カヌレ(240)
ミルリトン・ダミアン(350)

5点購入。他にも、食べてみたいのあったので、また行かなきゃ!

Bdsc01757
持ち帰り中に、結構揺れたので、プリンが崩れちゃいました。ショック!<(_ _)>

Bdsc01758
シュークリーム
しっかりしたシュークリーム
すごく美味しいです。

Bdsc01759
ミルリトン・ダミアン フランスの伝統菓子 アーモンドプードルのお菓子
なんでも、もう現地ではあんまり食べられていないとか
個人的には、あまり好みのお菓子ではなかったです。


Bdsc01760
プリン
これ大好き!こういう昔風の固いプリンが好きなのです。私は...
夫は、なめらかプリン派なんですけどね。
これ、お店が近くだったら、毎週行っちゃう!
次回はもっときれいに持ち帰りたい!

Bdsc01761
カヌレ
とっても大きなカヌレでした。
夫の好物です。私は普通...

なかなか買いに行きにくい場所なんですが、また行きたいって心から思えるお店でした。
たぶん、どのお菓子も丁寧に作られているんだろうな~と想像出来ました。


 Le GOUTER(ル・グッテ)

 住所
  東京都台東区浅草橋1-31-1
 電話
  03-3851-8184
 営業時間
  11:00~18:00(売切れ次第終了)
 定休日
  月火水土日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Au Bon Vieux Temps(日本橋店)

<東京 日本橋>

日本橋にお買い物に出かけた日
夫から、LINEでオーボン・ヴュータンがあるよ!との情報が!!
まじすか?!
夕方だったので、ダメもとで、行ってみると...
奇跡のように、まだケーキが残っていました。3種類だけでしたが...
本店では、お昼までに売り切れるとのことだったのに、やっぱ、百貨店では、夕方まで売り切れないように調整されているんでしょうか?!

迷いなく、残り3種類のケーキを1個ずつ購入

Bdsc01804
ケーキの箱が、包装しで包まれて、リボンまでかかっています。
外す時、ドキドキしました。

Bdsc01807
中はこんな感じで3個と保冷材
やっぱ、電車と徒歩での持ち帰りだとダメージ少ないです。

Bdsc01808
モカ

Bdsc01810
オペラ

Bdsc01812
エクレア

個々のお値段は失念しました。 380、350、420 +税です。
たぶん、オペラが一番お高くて、エクレアが一番お安いかな?

どのケーキも上品で上質なお味でした。
でも、やっぱり、自分の好みのものを選んだわけではないので、消化不良感があります。
選べる時間にリヴェンジしなければ!
そして、尾山台のお店にも、リヴェンジしなければっ!
(以前、旅行中にいって、ケーキなくて撃沈したことあり)


 Au Bon Vieux Temps(日本橋店)

 住所
  〒103-8265 東京都中央区日本橋2−4−1
 電話
  03-3211‐4111
 営業時間  

  日本橋高島屋に準ずる
 定休日
  日本橋高島屋に準ずる
 本店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRIOLLO(クリオロ)

<東京都 板橋区、兵庫県 神戸市 三宮>

品川ecuteの催事で夫が買って帰ってくれました。
Bdsc01684
袋も箱もオリジナルでおしゃれです。

Bdsc01685
ガイア(972)
世界コンクールのアントルメ部門で優勝した、キャラメルとヴァニラのケーキとのことです。
ちらしによると、優勝したケーキは、ホールケーキで、上にはクリームでデコレーションされています。

Bdsc01686
2つにカットして頂きました。
えっと、めっちゃ美味しいです。何これ!
いくつかの味が全て調和して、さらなる深みへ
見た目から、そんなに期待してなかったことも影響してるのかもしれませんが、かなり美味しかったです。

で、再度お店の名前を見る
アルファベットに弱いので、エコール・クリオロさんと気づいていませんでした(笑)
エコール・クリオロさんと言えば、7年程前に、東京に住んでいた際に、さびれていた銀座松坂屋の中で、異彩を放っていたお店ではないですか!!
お昼ぐらいに行くと、ケーキは全部売切れだったんですよね~
なので、気になりながらも、食べていなかったお店です。
それが、こんな形で味わうことになるとは!

しかし、完全なるリサーチ不足で、実は、神戸三ノ宮にカフェがあったそうなんです。
関西にいる時に、いっとくべきでした。

糖質制限ケーキなども作られているので、またお店も訪れてみたいと思います。
味が落ちるぐらいなら、糖質制限などのケーキは食べない方がマシと思っているのですが、こちらのケーキには、期待できる気がしています。

中目黒にもお店がありますが、カフェがないようなので、板橋区のお店にいつか行ってみます。
友人が板橋区に住んでいますが、かなり線が違うようなので、夫と自転車が濃厚かな~
近くに、名所旧跡などあるかしら?


 CRIOLLO(クリオロ)

 住所
  東京都板橋区向原3-9-2
 電話
  03-3958-7058
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  火曜(祝日は営業)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Patisserie BON COURAGE(ボン・クラ―ジュ)

<千葉県 市川市妙典>

UNIQLO目指して妙典へ
ついでに、ケーキを買って帰りました。

Bdsc01945
駅からは、ちょっと遠いのですが、可愛いお店で、お客さんもとても多かったです。
街のケーキ屋さんとして、人気のようです。

並んでいるケーキは、繊細な感じのものもありますが、結構、大胆なものが多いです。
デコレーションもいろいろあるので、お誕生日ケーキとか、大人気の予感です。

3つのケーキを選んで帰宅

Bdsc01946
袋はオリジナルです。

Bdsc01947
ちょっと箱をガタンとしてしまったのですが、梱包と、大胆なケーキのおかげで無事でした。

Bdsc01948
絹のショコラ(437)
誰もが食べやすいチョコレートケーキ
美味しいです。

Bdsc01949
苺のロール(351)
ロールケーキいろいろ種類ありました。落花生ロールが気になったけど、カットがなかったのであきらめ
スポンジがシフォンのようにふわふわしっとりでした。

Bdsc01950
写真がひどすぎる<(_ _)>
妙典シュー(145)
シュー好きの夫が気に入っておりました。
昔っぽいシューですが、これはこれで美味しいし、リーズナブルなので、買いやすくてありがたいです。

滅多に、妙典に行くことはないだろうけど、行ったついでに、また立ち寄ってみたいケーキ屋さんではあります。


 Patisserie BON COURAGE(ボン・クラ―ジュ)

 住所
  千葉県市川市妙典5-14-31 メゾン・ヴィクトワール1F
 電話
  047-318-6300
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所ケーキ 2店

<千葉県 浦安市>

以前住んでいた大阪福島区
グルメな街で、美味しいお店がわんさかありました。
ただ、スイーツは、ちょっと寂しかったのですが、自転車でちょっと走れば、大阪のスイーツランキング上位のお店がそこかしこにありました。

引越し先の千葉県浦安市
口コミ文化があまりないのか、情報が少ない
とにかく行ってみるしかない!ってことで、ご近所ケーキ屋さんに、口コミ関係なく行ってみています。

まずは、浦安市北英、浦安駅と南行徳駅の間ぐらいにあるViergeさん♪
自転車でピューっと行きました。
Bdsc01706
ピンクの可愛い、こじんまりしたお店です。
店内は、二組ぐらい入ったらいっぱいになっちゃう感じです。
でも、イートインというか、珈琲、紅茶が、200円ぐらいで飲めるようになっていました。

パティシェは、有名ホテルで25年間ホテルパティシェとして活躍された方のようです。
店長は奥様で、接客を担当されておられます。お二人とも9月生まれのおとめ座で、お店の名前も乙女座!
仲良しっぽくて良いですね。

生ケーキ3品、焼き菓子2品で、2千円弱
ケーキは4百円台と、結構お高いです。

自転車で持って帰ったら、ひどいことになりました。
運転も荒かったとは思いますが、全く、固定されていないので、要注意です。
Bdsc01710

Bdsc01711
いちごショート(430)、和栗のモンブラン(450)、ラクテ(450)
さわやかマドレーヌ(190)、くるみブラウニー(220)

ケーキは、どれも上品で美味しかったです。
とがってないので、お子様のいる家庭にぴったりだと思います。ちょっとお値段お高いですけど、それだけ、材料に拘ってるってことなのかなとも思えます。

焼き菓子は、どちらも、あまり好みではありませんでした。しっとり感が足りない感じです。そういう風に作っているのかもしれませんが...

Bdsc01737
お母様が作られてるとのことで、アクリルタワシ頂きました。このエピソードで、夫はお店に親近感もったみたいです。(私の母もアクリルタワシ作って人にあげるの大好きなので...)

美味しいお店ではありますが、私達の求めるとがったケーキとは、ちょっと違うのかなと思いました。


 
Vierge

 住所
  千葉県浦安市北栄 2-25-13
 電話
  047-355-7553
 営業時間
  10:00~19:30
 定休日
  水曜日・第3火曜日
 お店の公式HPはこちら



2軒目は、Patisserie Un樹さん
こちらも住所は、北英でした。浦安駅の近くです。
Bdsc01826 Bdsc01827
100円ショップキャンドゥーの前なんですが、通りから少し奥まっていて、落ち着いた雰囲気です。上はマンションなどのようです。ちょっと芦屋のシェフ・アサヤマさんを思い出しました。
入口入ると、まず焼き菓子などの贈答コーナーがあって、奥にケーキのショーケースがあります。厨房もみえるようになっていて、たくさんの職人さんが働いてらっしゃいます。お客さんも、ひっきりなしにくる感じで、超人気店っぽいです。

Bdsc01830
手提げもオリジナルで可愛いです。

そして、またもや、やってしまいました。
今度は、夫が自転車で、カゴニいれず片手に持って、大事に持って帰っていたのですが、ちょっと事故があって、大きく傾いたので、ケーキも倒れてしまいました。
お店の方、ほんとすみません。
Bdsc01831

Bdsc01832 Bdsc01833
一応、自転車で持って帰ることを考えて、選んだので、被害は少なかったかな...
シュークリームのパリジェンヌ(180)
りんごとくるみ(450)
ダブルチーズ(430)

シュークリームはあまり好みでなかったけど、ダブルチーズ美味しかった♪
こちらのケーキもとがった感じではなく、万人受けする感じで、街のケーキ屋さんって気がします。
奈良に住んでいた頃、愛用していた、ステラリュヌさんや、南さんちの菓子工房を思い出します。


 Patisserie Un樹

 住所
  千葉県浦安市北栄 1-3-27
 電話
  047-351-4211
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  無休
 お店の公式Twitterはこちら 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧