中華ダイニング 王冠

<千葉県 浦安市 入船>

夫の通院に付き添って、新浦安へ
前回、こちらの近くのイタリアンでランチを食べて、次回はここと決めていました。

Bdsc02599 Bdsc02598
お店は地下にあります。
1階がひっそりしていたので、前回イタリアンの際、先客がいなかったことを思い出して、やっぱ場所的に厳しいのかな~って気分で降りて行ったら、結構、席が埋まっていて大人気の様相でした。
階段には、七人の小人の置物が置いてありましたが、なぜか六人しかいなかった。もう一つどこかにあったのかな~

ランチは、いろいろありました。
ランチ(ライス・スープ・香の物・一口デザート付 ライスおかわり無料)
 ・王冠特別麻婆豆腐 1250円
 ・ベーコンと青菜のガーリック風味炒め 1100円
 ・牛肉の菜の花のオイスター炒め 1300円
麺セット
(ザーサイ・ミニデザート付 希望によりライス付けれます 麺大盛り+150円)
 ・本格四川担々麺 1200円
 ・酸辣湯麺 1200円
 ・五目あんかけそば 1100円
 ・五目あんかけ焼きそば 1100円
 ・王冠特製胡椒タンメン 1200円
飯セット
スープ・香の物・ミニデザート付 大盛り+150円) 
 ・五目炒飯 1000円
リニューアルオープン特別王冠セット 1500円
 前菜3種盛、海老とカシューナッツの炒め物、豚肉の角煮、水餃子、ミニサンラータンメン、ライス、スープ、ミニデザート
ハーフ&ハーフ特別セット 1250円
 麻婆かけごはん、担々麺、香の物、ミニデザート
点心・デザート
 水餃子 300円
 杏仁豆腐 300円
 アップルマンゴープリン 350円

悩んだ結果、夫はハーフ&ハーフ特別セット、私は、五目あんかけ焼きそばにしました。

Bdsc02603
お箸とスプーンがセッティングされています。
おしぼり使ったあと、スプーンの置き場にちょっと困りました。
箸置きの所にたてかけました。

Bdsc02605
まず、それぞれに香の物がやってきました。

ここから、しばし待ち時間 10分ぐらい

まずは、ハーフ&ハーフセットの麻婆かけごはんがやってきました。
Bdsc02606
辛い~お水がいる~(私は、唐辛子に強くないので...)
まあでも美味しい

そして、私の五目やきそぼがやってきました。
Bdsc02609
海鮮って言葉が入ってなかったので、野菜の五目だと思っていましたが、嬉しい思い違いで、海鮮入ってました♪

そして、麻婆かけごはんを食べ終わった頃に、ハーフ&ハーフセットの担々麺
Bdsc02610

Bdsc02611
ミニデザート ちょっと写真では大きさがわかりにくいですが、スプーンはティースプーンですので、三口サイズぐらいです。なめらかな杏仁豆腐でした。

際立って美味しいってことはないけれど、メニューも多いし、普通に美味しく楽しめる中華料理屋さんでした。
個室もあるし、接客は丁寧だし、会食などにも使えるお店だと思います。


 中華ダイニング 王冠

 住所
  千葉県浦安市入船4-9-8グリーンランドⅢビルB1F
 最寄り駅
  JR 京葉線 新浦安駅 徒歩10分
 電話
  047-711-2707
 営業時間
  11:30~15:00(L.O 14:30)
  17:00~22:30(L.O 21:30)
 定休日
  月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚China YO(ウオチャイナヨウ)

<大阪 福島>

3月頃、訪れた、イタリアン 魚タリアンYO さんの系列店のこちらには、魚タリアンYOさんがすごく良かったし、友人が行って美味しいと言っていたので、是非行きたいと思っていて、この6月にやっと行くことが出来ました。

当日予約で、ギリギリ滑り込む感じで席がとれました。

Bdsc09908 Bdsc09909
高い店に見えるかもしれませんが、絶対満足出来ますよ。と看板に書いてあります。確か、イタリアンの方もそんな感じだっと思います。おしゃれな外観で、ひいちゃう方がいるんですかね~

カウンターに通されました。カウンターからは見えませんが、奥にはテーブル席もありました。

Bdsc09910
ウサギのランプが可愛い!こういうの大好きです。

Bdsc09911 Bdsc09912
スパークリングと、お茶で...

アラカルトでも注文できますが、3500円のコースだと、カルパッチョと、帆立とアスパラ入りオレンジ風味の炒飯に、アラカルトから4品選んでコースを作ることが出来ます。
さらに、4500円以上のシェフお勧めのディナーコースだと、完全おまかせで、その日のオススメ食材やお料理を楽しめます。
イタリアンの方で、信頼が高まっていたので、おまかせコースにしました。
魚介の麻婆豆腐だけは、絶対に食べたかったので、それはいれてくださいとお願いしました。お願いしなくても、入っていたかもしれませんが...

まずは、前菜
Bdsc09913
カルパッチョは3種類のお魚、紹興酒に付け込んだ海老と帆立、イカのすり身、鰹みたいな魚のはなんだったか...
イカがすごく濃厚で美味しかったな~

Bdsc09914
蒸しパン
ほんのり甘くてほわほわで美味しいです。
お料理のおともにと、ながらく残していたら、固くなってしまったので、すぐ食べるのがオススメです。

Bdsc09915
真鯛の蒸し物 よだれ鶏のソース

Bdsc09916
夫は赤ワインにチェンジ

Bdsc09919 Bdsc09920
金目鯛のお刺身 上海ソースがけ
スープが美味しいぃ~♪

Bdsc09922
これ何だっけ?お魚のフリット

Bdsc09925
伊勢海老のチリソース煮込み

Bdsc09926
あったかいジャスミンティーは200円でサービスされます。嬉しい♪
けど、ちょっと薄め

Bdsc09927
魚介の麻婆豆腐
白子入ってました。昔は苦手だった食材
今は、食べれますが、お値段考えると、食べなくても良いな~と思ってしまう食材
普通の麻婆豆腐の方が嬉しいけどな~
お魚だけだと、白子とか入れないとパンチがないのかな?

Bdsc09928
帆立、アスパラ入りのオレンジ風味の炒飯
オレンジの風味が良い感じ!美味しかったです。

お会計は、1万2千円弱でした。
ちょっと前に、六徳恒河沙さんに行って食べた中華の味が強烈すぎて、こちらの味がパンチ弱めに感じました。それが、お肉なしでお魚のみなことが原因なのか、はたまた別要素なのかは、わかりませんが、イタリアンを気に入ったようには、盛り上がれなかったです。
高級食材には、あまり興味がないので、素直にアラカルトにした方が、満足感あがったのかもしれません。でも、アラカルトだと、まわりのテーブルみた感じだと、一皿のボリューム結構あったので、皿数頼めないから、いろいろ食べたいって想いとマッチしないかも...


 魚China YO(ウオチャイナヨウ)

 住所
  大阪市福島区福島7-4-25 1F
 電話
  06-6455-5888
 営業時間
  17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日
一休のページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理 六徳 恒河沙(リットク ゴウガシャ)

<大阪 福島>

冬頃、ディナー場所を探して、環状線の向こう側へ
お目当てのお店は、ちょっと外観がパスしたい感じだったので、近くで物色していると、新しいと思われるお店発見!
中華料理!
ここええんちゃう?!と、扉を開けると、予約で満席です。とのお言葉...
ますます気になります。
またいつか

と、思っていたら、Meetsに紹介されていました。
なんとなんと、行きたいけど行けていない予約困難店 酒中花 空心さんのお弟子さんが独立したお店とのこと!
そりゃ人気なわけだ

行きたい行きたい
でも、前を通ると、いつも満席
少し空席があっても、予約なんだろうな~と諦めモード

しかし、やっと機会が訪れました。
予約の電話をすると、早い時間は満席なので、空き次第お電話という感じならお受けしていますと!
おぉ~
我が家は、夕飯の時刻が遅くても、全く問題ないので、オッケー
ヽ(^o^)丿

電話を受けてお店へ
カウンターのみです。端っこに着席
Bdsc09435 Bdsc09436
夫は紹興酒からスタート、私はジャスミンティー

あらかじめ、口コミを見て、何を頼みたいか決めていたのにもかかわらず悩む~

Bdsc09437
春巻き
具がぎっしりで、めっちゃ美味しい!
私、春巻きを得意料理としているので、自分のも結構いい線行ってると思っているのですが、これには完敗です。毎回食べたくなるわ~

Bdsc09439 Bdsc09440
台湾唐揚げ
ハサミで切って食べてくださいとのこと
これまた、めっちゃ美味しい。
スパイスも複雑で良い!
テンションあがりまくりです。

Bdsc09441 Bdsc09442
酢豚
高坏で出てきました。
大きなお肉がゴローンと4切と、丸ごと玉ねぎ
これ、確か1500円ぐらいだったと思います。注文する時は、ちょっと躊躇したけど、お安いです。
ただ、二人だと、食べれる皿数が減っちゃうので、ハーフが欲しい所です。

Bdsc09443 Bdsc09444 
麻婆豆腐!これは絶対外せないメニュー
最初、単品で頼んでいましたが、食べ始めたら、とても無理

美味しいけど辛い
なので白ご飯注文
舌が痺れてきたらご飯で休憩しながら頂きました。

ほんとは、〆に炒飯か焼きそば頼みたかったのですが、ご飯を食べたせいでお腹いっぱいになってしまったので、また次の楽しみにすることにしました。


あまりにも美味しいお店だったので、デザートも頂きました。
杏仁豆腐
苦手な夫も食べられる柔らか系杏仁豆腐、さっぱりした口あたりで、これまた美味しかった。

Bdsc09445

いや~
本当に美味しかった♪
定番メニュー全制覇したいな~
お客さんも、続々こられます。
最低でも月いちぐらいでリピートしたいお店です。

お会計は、二人で1万円弱でした。

 中国料理 六徳 恒河沙

 住所
  大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa.Bild 101
 電話
  06-6454-3696
 営業時間
  11:30~14:30(月~金)
  18:00~22:30(L.O.)(月~木)
  18:00~24:30(L.O.)(金・土)
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花梨

<大阪市 北区 堂島>

学生時代の友人達と女子会
以前も、別の会で利用させてもらったことのあるこちらへ

月曜日、火曜日限定のレディースランチを頂きました。

飲み物は、冷たいお茶 か 温かいお茶はサービスです。

花梨冷菜彩々
Bdsc07428
左上から横に、冬瓜、トマト、いんげんの和え物、ヤングコーン、ザーサイの浅漬、茄子
どれも、上品なお味で美味しいです。

Bdsc07429
飲茶盛り合わせ
飲茶としか説明がなかったのですが、左から小籠包、海老蒸餃子、焼売ってとこでしょうか

Bdsc07430
お薦め三品プレート
・黒酢酢豚
・海老のマヨネーズソース
・玉子春巻き
どれも美味しい♪けど、もうちょい量が欲しかった。
って思ったのは、わたしだけかもしれませんが(笑)

Bdsc07432
つるつるワカメの冷製
梅味がさわやかで美味しかったです。なんだろう?ってみんなで考えましたが、ワカメを練り込んだ素麺って結論づけました。

Bdsc07433
一口ちまき
中身を写すの忘れました。
美味しかったけど、やっぱりちょっと寂しい
でも、お腹も丁度良いって意見があったので、やっぱり私って食べ過ぎなんでしょうね(笑)

Bdsc07434
デザートは食べ放題とのことでした。
食事が終わると、ワゴンがやってきて、好きなものを選んでくださいと...

ゴマ団子、ココナッツ団子、桃まん、カスタードパイ、マンゴープリン、タピオカココナッツミルク、桃ゼリー、杏仁豆腐 から選べます。
私は、マンゴープリン、タピオカココナッツミルク、カスタードパイ、ゴマ団子、ココナッツ団子を選択
どれも美味しかった♪
さすがホテル
特に、ゴマ団子が美味しかったな~

Bdsc07435
食後の珈琲・紅茶も飲み放題

なんですが...
特に、また注文してください的な説明もなく...
うーん
どうなんだろうって悩んでしまいました。

ホームページを確認すると、やっぱり食べ放題って書いてあったので、ホールスタッフさんを呼んで確認してから、再度注文
なんかでも、頼みにくいっていうか...
せっかく、食べ放題にしてるのなら、ワゴンで定期的に回ってくるとかした方が、印象良いのになって思いました。

まあ、ホテルで、お値段税サ込で、2,732円なので、仕方ないのかもしれませんが...
ちょっと、もったいなく感じました。

こちらのレストラン、ホテルのHPにもいろんなプランがありますし、一休レストランにも特別なプランがあるので、見比べて、自分たちのグループにあったプランを探すと良いと思います。
ネット予約出来るのも便利です。
予約変更も、とてもスムースで気持ち良かったです。


 ANAクラウンプラザホテル大阪 花梨

 住所
  〒530-0004 大阪市北区堂島浜1丁目3-1
 電話
  06-6347-1112
 営業時間
  11:30~14:00
  17:30~21:00(土日祝は17:00~)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りん

<今治>

しまなみ海道を自転車で走るツアーに参加して、今治泊
行き帰りのバスチャーター以外は、フリープランの旅行なので、ホテルも食事も自分達で選択

何日か前から、今治のグルメ情報を検索するも、これって言うのが見つからない
都会と違って、田舎は、口コミ文化が発展しづらいから、隠れた名店とかあるんだろうな~と思いつつ、当日になり...

何店舗かに絞った中から、まずは、こちらの りん さんへ
四川料理のお店です。
Bdsc06336 Bdsc06337
まず遠くから店を発見し、暗かったので、休みかな?と思い...
でも、近寄ると、たしかに、お店の名前はあってる
とはいえ、おつまみ3点セットとか、バー的な感じ?!
どうする?どうする?
と不安になりながらも、ドアオープン
ちょっと、カラオケBAR的なドア

で、あけてみて、さらに不安に(笑)
手前に、カウンター ただし、スナック的な雰囲気!
奥に、テーブル席、これまたスナック的
あれ~間違えたかな~
と思ったら、カウンターの中に、コック服のおじさまと、女の子
それをみて、中華料理屋さんなのかな?!と半信半疑ながらカウンターに着席

ちなみに、その時点で、客は私達夫婦のみ
まずは、ドリンクオーダー
夫はあったかい紹興酒だったかな?記憶曖昧
私はあったい烏龍茶
Bdsc06329

そして、適当にオーダーしてたら、ソロのお客さんが二組来店
カウンターは満席に!
にわかに大忙し
1人は、常連の方のようで、話に花が咲いてました。
それにまぎれて、私達も、いろいろお話出来て楽しかった♪

Bdsc06330
一品目は、レタス包み
これは、メニューからではなく、今つくってるんだけどどう?的なノリで頂きました。
美味しかった。
今は、レタスが高くて大変みたいです。

Bdsc06331
二品目は、水餃子
甘辛タレと、辛タレが選べます。
辛タレにしたら見た目がすごいことに!!!!
でも、辛いの苦手でも、美味しく頂けました。

Bdsc06332
三品目はエビチリ(ハーフ)
写真ではわかりにくいですが、プリプリの大きな海老が結構たくさん入ってました。
辛いですけど美味しいです。
後からくる辛さ
レタスで緩和してパクパク

Bdsc06333
四品目は、鶏のカシューナッツ炒め(ハーフ)
うんまい
ええわ~

Bdsc06334 Bdsc06335
五品目は、麻婆豆腐(ハーフ)
こちらの麻婆豆腐は辛さ4段階
A(辛さ控えめ)、B(レギュラー)、C(本格派)、D(死んでもしらんレベル)
昔、陳麻婆豆腐店さんで、本場四川風を頼んで、ご迷惑(食べれなかったのを変えてくださった)をおかけしたことがあるので、Aを選択していました。
でも、水餃子とか、海老チリとか食べれていたので、それだったらBにした方が良いですよって、進めてくださったので、Bに変更
めっちゃ辛かったので、おもわず白ごはんもオーダーしてしまいましたが、美味しかった♪
白ごはんと、一緒に食べると、また一段と美味しくなる
至福

常連の方と、シェフと、フロアスタッフの女の子と、楽しい会話も出来て、良い旅の思い出になりました。
人見知りで慣れるまであまり他人としゃべらない私達夫婦なんですが、常連の方のおかげで、しゃべれた気がします。感謝♪

ここに来る前に購入した 今治銘菓 らむりん を誰も知らなかったのも笑った。
あのあと、食べてみてくださったかな~(笑)
今治の方に、今治銘菓を宣伝という不思議なことに

しまなみ海道を走って、自転車で、今治に訪れる方も多いはず!
お店の名前が「りん」だから、自転車っぽくもあるし、お料理は間違いなく美味しいので、是非!
内装は、ちょっと怪しいけど、よいお店です。
入口で、びびらずに、どうぞ奥へ

ちなみに、この日は、その後、団体客がこられてました。
地元愛され店ですね。

お会計も、結構食べたのに、5千円ちょっとでした。
アルコール3杯、ソフトドリンク2杯も入ってるので、安いっ!

麻婆豆腐、白ご飯、何か一品、ビールとかで、定食的にがががって食べるのも良さそうです。
お隣の方は、それで、麻婆豆腐をあっというまに食べてらっしゃいました。辛いのにスゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Taikan En

<大阪市 OBP>

ゴールデンウィークのとある日、夫は休日出勤...
せっかく楽しみにしていた連休が、なくなってしまったので、お詫びにと、夫がランチを御馳走してくれることになりました。肉肉気分だった私のために、叙々苑の遊玄亭へ行こう!って企画
ニューオータニ大阪のロビーで待ち合わせして、
遊玄亭に行くと、予約で満席の文字
えっ!なんか、ホテル内は、そんなに混雑してないし、3Fのレストラン街も静かな雰囲気だったのでビックリです。
ランチ価格も5千円以上だし、141席もあるから、予約せずとも大丈夫と高を括っていました。恐るべし叙々苑。
というか、景気良いですよね。

時間もないので、中華のTaikan Enさんへ
お疲れ様ランチ等で、夫はたまに利用するそうですが、私ははじめて!

普段は、OBPランチだそうなので、ちょっと贅沢して、土鍋ふかひれ丼&北京ダックランチと、ブラック担々麺ランチにしました。

Bdsc03158
テーブルセッティング

Bdsc03159
中華風サラダ

Bdsc03160
土鍋ふかひれ丼

Bdsc03161

ブラック担々麺

Bdsc03162

北京ダック

Bdsc03163
天津2種

Bdsc03164
デザート

文句なく美味しいし、サービスも丁寧、席間もあいていて落ち着いてランチ出来たので良いのですが、やっぱり、お値段考えると、ホテルを普段使いすることはないな~と思います。
ただ、ブラック担々麺は、ちょっと胡麻味が足りないように感じました。あくまでも個人の好みですが...
あと、黒が跳ねるのが心配だったので、エプロン欲しい気分でした。ホテルでエプロンってのもなさそうですが(笑)

お会計は、当時のメニューと今のメニューが違っているようですし、自分で払っていないので、お値段失念していますが、二人で6千円超えてたと思います。ホテル価格!


 Taikan En

 住所
  〒540-8578 大阪市中央区城見1-4-1
 電話
  06-6941-1111(代表)
 営業時間
  11:30~14:30
  17:00~21:30
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国菜OIL(オイル)

<大阪市 福島>

美味しい美味しいと評判の中華屋さん
行きたいと思っていても、ランチは予約なしなので、並ばなくてはいけません。
しかも日曜は定休日
今日は行けるのでは?と、行ってみても行列
なので、ながらく食べることが出来ませんでした。

2月のとある日、覚悟を決めて、オープン直後に並びに行きました。
一回転目には入れませんでしたが、二回転目でなんとかなりそうでした。
意外に、すいてると思ったら甘くて、そこから続々とまた並び始め、あきらかに三回転目以降になろうと思われるところまで...
大人気です。

Bdsc02613 Bdsc02615 Bdsc02616
こじんまりした可愛いお店です。

Bdsc02614
ランチは850円也
日替わり、四川麻婆豆腐、天津飯、五目チャーハン 悩む~
この日の日替わりは、頼まなかったからなんだったか失念
焼きそばだったような...

Bdsc02617
カウンターに着席
予想よりも長く待ちました。40分ぐらいかな
中華って、早いから、男性とかだったら、30分以内でお店出る人いるかな~って想像していたのですが...

夫は天津飯、私は麻婆豆腐を注文しました。
まずは、天津飯がやってきました。
Bdsc02618 Bdsc02619
小皿(パスタサラダ)、スープがついています。
天津飯美味しい♪
過去に食べた天津飯の中で一番美味しいかもっ!
好みです。

で、ここから待つ待つ
頑張って、ゆっくり食べようとしても限界の夫...
天津飯が来てから12分後に、麻婆豆腐登場
もうね。夫のは食べ終わってました
お一人で作られておられるので、第二陣のをまとめて作るので、たまたま、天津飯が最初で、麻婆豆腐が最後だったからか、間があきました。
ここでは、一緒のものを注文するのが良さそうです。

Bdsc02620 Bdsc02621
そして、この麻婆豆腐が辛い
ひぃ~ひぃ~
言いながら食べました。
ご飯がおかわりOKなので、思わずおかわりしました。普段ではありえないことですが、麻婆豆腐を全部食べるためには絶対に必要(笑)
でも、美味しかった♪

お隣のカップルは、私たちの逆で、彼氏が麻婆豆腐
不覚にも私たちの方が、食べ終わるの遅かった
なんの競争?(笑)

OILさん美味しかったけど、ランチに関しては、ご近所だったら行くレベルかな~
とにかくホスピタリティーが低いと思います。同じもの頼まないと一緒に食べれないのはツライ...

今は、キャパシティー以上に混み過ぎてる気がしました。
まあ、お値段安いし、美味しいしだから、人が集まるのはわかりますけどね。
もうちょっとすいてて、家が近かったら絶対通いますけどね。

夜来てみたい気はします。


 中国菜OIL(オイル)

 住所
  大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
 電話
  06-6442-1115
 営業時間
  11:30~14:30
  17:30~
21:00(L.O.)
 定休日
  日曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広東料理 ダックみやざわ

<大阪 梅田>

大晦日、お節料理の受取に阪急百貨店へ
せっかくなので、阪急のレストランを利用してみることにしました。

12階はどこも超混雑で、ダメもとで13階にあがると、なんと、すいてました。なぜ?
お値段が上がるのかと思ったけど、ランチだとそんなには変わらないです。ちょっと不思議な現象でした。

福島にもお店がある みやざわ さんのお店へ
こちらは、北京ダックのお店のようです。
新地のラーメン屋さんとか、いろいろチャレンジされてるお店だし、美味しいのは確実と思われたので、入ることに決めました。

Bdsc02234
おしぼりとお箸のデザインもオサレ~♪

Bdsc02235
お茶はポットサービスでついています。

私達夫婦は、基本、同じものは頼まない主義
ワンメニューでない限りは、違うものを注文します。
だから、この日も、みやざわランチセット(1000)と、ダックみやざわランチコース(2000)を注文しました。
内容が全然違うので、お店の人には、タイミングに気をつかわせちゃったかもな~

Bdsc02236
ランチセットのスープとサラダ
これはこれで美味しい♪けど、後に、コースのスープと全然、味の深みが違うことに気付きました。

Bdsc02237
ランチコースの前菜
中華の前菜は、いつまでたっても、大好きにはならないな~

Bdsc02238 Bdsc02239 Bdsc02240
ランチセットの、唐揚げ、貝と豆腐のお料理、お粥
どれも美味しいし、千円で、これだけ頂ければ大満足です。

Bdsc02241 Bdsc02242
ランチコースのスープと、わかさぎの揚げ物
このスープ前述のとおりとっても美味しかったです。
くらべなければ、どちらも美味しいね~で終わったと思うのですが、やっぱり上のコースはいろいろランクがあがっているようです。

Bdsc02243
ランチコースの北京ダック
2枚あったので、二人で楽しみました♪

Bdsc02244 Bdsc02245
ランチコースのメインと、堅焼きそば

Bdsc02246
デザートも両方についています。
ランチセットは、ココナッツミルク
ランチコースは、マンゴープリン
どちらも美味しかったです。

満腹で満足感も高いです。
お店もきれいだし、応対も丁寧だし、たまたまかもしれませんが、並ばなくても良くて、でも空いてるわけでもない...
良い感じのお店でした。

みやざわさんの他のお店にも行きたくなりました。


 広東料理 ダックみやざわ

 住所
  大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F
 電話
  06-6313-1559
 営業時間
  11:00~16:00
  16:00~17:00(アラカルトのみ)
  17:00~22:00(L.O.) 日・祝は21:00
 定休日
  1月1日
 ぐるなびのページはこちら
 みやざわのHPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青藍(SEIRAN)

<大阪市 中央区 谷町>

とある祝日、旧ヤム邸さんを目指して自転車で空堀商店街へ
福島のわが家からは、ちょっと遠い
谷町近辺は坂もあるし、寒い日だったのに、身体が温まって、コートを脱ぐはめになりました(笑)

お家の近所、中之島にも、旧ヤム邸さんはあるんですが、そちらは祝日お休みだったんですよね。
で、本家の方へ行ったわけなんですが...
甘かった
甘すぎた

めっちゃ並んでました。
でもって、運動して腹へりな私達、待つ余裕はなく、別のお店へ
前から気になっていた、ル・カネトンさんは、予約で満席の張り紙
orz

次にあがった候補が、こちら青藍さん
若干、帰る方向から外れるけど、西には戻るってことで、自転車でピューっと...

きれいなお店です。
Bdsc01901

カウンターと、テーブル席が数席
私たちはカウンターへ案内されました。
ほぼ満席

Bdsc01892
ポットサービスのお茶があります。嬉しいな~♪

せっかくなので、1500円のランチセットにしました。
まずは前菜
Bdsc01894 Bdsc01893
うーん。中華料理の前菜だけはちょっと苦手なものが多いな~
ピータンは意識して食べたのははじめて
味は大丈夫だったんですが、先入観が支配していて、少し気持ち悪くなりました。
やっぱ克服は無理っぽい
他は、普通に美味しく頂きました。

そしてスープ
Bdsc01895

夫は四万十ポークの酢豚を選択
Bdsc01896
めっちゃ美味しい酢豚でした。

私は海の幸のチリソース炒めを選択
Bdsc01898
これまた美味しい♪

点心もついてます
Bdsc01897

メニューで、メインを選ぶように書いてあるところの書き方が、 
〇〇   or   〇〇
点心       デザート
だったので、点心かデザートかも or なんだと思っていたので、両方に点心が来たときには、あれ?聞かれてないのに、デザート終わったのかなーなどと勝手に考えていたのですが、or はメインのお料理だけにかかっていたようで、デザートもやってきました。
Bdsc01900
ゴマ団子と、杏仁豆腐

めっちゃ安いと思います。コスパすごすぎ!
ってか、近所なら、絶対ローテーションに入ってます。
さすがに、ここまで来るのは遠いので、次回こちらに用事があった時に思い出します。


 青藍(SEIRAN)

 住所
  〒542-0065 大阪市中央区中寺1-2-23 1F
 電話
  06-6777-5647
 営業時間
  11:00~14:30
  17:30~21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日/月1回不定休)
 ぐるなびのページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名家 華中華

<大阪 梅田>

みしらん  最近、土曜の午前中に家にいるときは、見てしまうTV
観たいものは録画し、すっかり、ながらでテレビをみなくなったわが家ですが、NHKのニュースと、探偵ナイトスクープとみしらんは見てるな~

みしらんは、一流シェフの秘密の名店数珠つなぎってコーナー目当てでみてる部分が大きいです。あと、関西の情報が入ってくるのも便利!奈良の時と違って、情報元が家のすぐ近くってことが多いですからね~
朝日放送も徒歩でいけるしっ!

で、その数珠つなぎで紹介されていた、担々麺の美味しいお店へ
行ってきました。

なんと、イーマの中のお店です。
ブルクで映画を観る時に、寄れるから便利

あんまり時間がなかったので、軽く、頂きました。
目に見える範囲の方は、みんな担々麺を頼んでらしたようなので、TV効果なんですかね~

映画の半券をもってると、1ドリンクサービスです。
ボトル以外ならなんでもOKってことだったので、ポットのお茶を頼みました。
ただ、ポットのお茶は、2枚で1杯だけサービスとのことでした。
お湯は何回も注いでくれるます。
Bdsc00606
ジャスミンティー
赤いお花が可愛い工芸茶です。

Bdsc00607
こちらが、たぶんTVで紹介された 白胡麻担々麺 850円
5月、6月のオススメメニューでした。
7月まであるかどうかわからないから、興味ある人はいますぐGO!
これ、めっちゃ美味しかったです。
カロリーも忘れて、スープも全部飲み干したいぐらいでした。

Bdsc00608
6月、7月のオススメメニューの汁なし担々麺 850円
こちらも美味しいけど、山椒がトゲトゲして舌がピリピリ
白胡麻担々麺のスープで、舌を癒してから、またガッツク!
病みつきになりそうな美味しさ!

Bdsc00609
小籠包 630円 も注文しました。
こちらは、美味しかったけど、特別感はなかったかな~

もっといろんなメニューを楽しんでみたいです。
結構リーズナブルだし、これから、映画のたびに、ここにきちゃうかもな~


 名家 華中華

 住所
  〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマ6F
 電話
  06-6342-1688
 営業時間
  11:00~
15:00(L.O.)
  17:00~22:
(L.O.)
 定休日
  不定休(イーマに準ずる)
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)