Spice India(インドスパイス)

<千葉県 浦安市>

浦安市に馴染むために、いろんなお店に行かなくちゃ!
ってことで、カレーショップへ
名前が、「インドスパイス」なんちゅう没個性(笑)

Bdsc01623 Bdsc01624
歩道に、派手な看板出てます。お店は、二階にあります。
Bdsc01622

中は、よくある、インド、スリランカ系のカレー店と同じような感じ
彼の国の方々は、こういうのが好みなんでしょうね〜
せっかく象がいるのに、観葉植物に隠れてて可哀想でした。あんまり象に興味ないのかな(笑)
Bdsc01614  Bdsc01615

AセットからGセットまで、いろんなセットがあり悩みましたが、二人とも、おかず系にはあんまり興味がないので、シンプルな、レディースセット(950)と、Gセット(820)にしました。
レディースセットは、カレー2種、チキンティッカ、サラダ、ナンまたはライス、ドリンク付き
Gセットは、カレー2種、サラダ、ナンまたはライス、ドリンク付き
要は、チキンティッカが130ってことか(笑)

注文してから、ナンかライスか聞かれなかったな〜って思ったら、夫のには、両方ついて来て、私のはナンだけだった。なんなんだ(笑)テケトーだな〜。インドっぽいっていえばインドっぽい
きっちりしたインドの方すみません。私が出会ったインドの方は、結構ざっくりだったので…

Bdsc01616  Bdsc01617
最初に、サラダとドリンクがやって来ました。
夫は、アイスチャイ、私はラッシーを選択。
サラダ美味しかった♪

Bdsc01618  Bdsc01620
左がレディースセット、右がGセット
プラウンカレー、日替わりカレー(かぼちゃ)、チキンカレー、ほうれん草カレーの4種類を楽しみました。辛さは、普通の辛さと、甘口でお願いしました。辛いと困るなって思ったけど、普通の辛さだったら大丈夫だとわかりました。次からは、普通で行こう!
ナンがすごく美味しい♪そして、カレーもどれも美味しかった。プラウンカレーに入ってる海老もちゃんとしてて美味しかった♪

そして、なんとなんと、ナンおかわり自由です。なんて嬉しいサービス
そんなんで、採算取れるのかな〜
夫が、二人で一枚頼むって言われた時に、まだまだ食べれる感じだったので、二枚頼む!と宣言し、二枚追加…
しかし、そこから、急激にお腹一杯になる私(残っていたナンが分厚いところで…)

Bdsc01621
自分で言った手前、食べきらないわけには行かないってことで、必死で食べました。お腹いっぱいすぎ!
でも、美味しかった。

接客もすごく丁寧で、居心地も良かったです。
また行こう!

つが発音しにくいのか、お釣りが、おちゅりってなってたのが、可愛かった♪


 Spice India(インドスパイス)

 住所
  千葉県浦安市猫実5-18-18-2階
 電話
  047-350-3077
 営業時間
  11:30〜23:00
 定休日
  無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COBACHI CURRY(コバチカレー)

<大阪 中崎町>

久々に、中崎町に自転車で出かけました。
とっても、おしゃれなCOBACHI CURRYさん!
夫が見つけてくれました。
Bdsc09447
すんごくスタイリシュ!カッコいい!さすが、中崎町!
といっても、かなり外れにあるんですけどね。
近くに、タワーマンションとかあるので、そこのセレブさんとかが訪れるのかしら~♪

店側に自転車置こうとしたら、道向こうに置いてくださって良いですよ~と教えてもらいました。

スタッフさん達も、すごくオシャレな感じでした。
あんな感じになりたいとか思いつつ、全然努力してないから、まったくムリだ~
センスも皆無だしな~

Bdsc09446
お外のメニュー看板

Bdsc09448 Bdsc09450
中のメニュー、月替わりカレーは、ニイハオカレー
カレーは、
A Beef&Pork Keema Curry(880)
A-2 B&P Special Curry(950) 
AとAスパイスだし割りのあいがけ
B Chicken  
Keema Curry(880)
C Lamb Keema Curry(930)
D Half&Half(1050) あいがけカレー ABCから2つ選択
AとAスパイスだし割りのあいがけ

Bdsc09449
カレーには、カップスープとピクルス小鉢がついています。
このオニオンスープが超美味しいです。なんとおかわりは、+80円で、ライス大盛り+50円よりお高いです。
他に、オニオン追っかけ+80円とか、ルー大盛り+200円、辛さプラス(無料サービス)などもあります。

Bdsc09451
私は、A-2にしました。辛さは足さずにノーマルで頂きました。
美味しい♪
辛いのが苦手な私ですが、これくらいなら大丈夫です。
辛いのが大好きな方は、辛さ足した方が良いんでしょうね~
好みは、スパイスだし割より、普通のB&Pキーマでした。

Bdsc09452
夫は、Dで、AとC
ラムは、私はちょっと苦手なんですが、これも、ちょっと苦手でした。なかなか克服できないな~

次来ることがあれば、A+Bのあいがけか、月替りメニューだな~
家の近くに欲しいお店でした。

コーヒーに力入れてるお店でもあるので、水出しコーヒー(580)と、チャイ(480)も頂きました。カレーを食べると、100円引のサービスもあります。
Bdsc09453
どちらも、美味しかった~♪
水出しコーヒーは、とても優しい味でした。コーヒーがあんまり得意でない私も、美味しく頂けました。
スタッフさんも、「僕ブラックでは飲めないんですが、これはブラックで飲めます」って、おっしゃってました。なんか可愛い^^

隣の隣ぐらいに、系列のブティックもあるんですが、おしゃれすぎて、外から覗くのがやっとでした(笑)

KOBACHIって名前の意味は、小鉢から来ていて、日本食の小鉢のように、栄養バランス、色彩バランスなど、全体の調和を保つ空間でありたいって想いが込められてるとのことです。


 COBACHI CURRY(コバチカレー)

 住所
  〒531-0072 大阪市北区豊崎1-7-22 1F
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅 2番出口より徒歩6分
  大阪市営地下鉄 御堂筋線 中津駅 4番出口より徒歩10分
 電話
  非公開
 メール
  curry@cobachi.jp
 営業時間
  12:00~16:00
  17:00~20:00
 定休日
  火曜日(祝日の場合は水曜に振替)
 お店の公式HPはこちら
 グループの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPICE★CURRY43

<大阪 靭本町>

ヨガ帰りにカレーランチ
昨年12月にオープンしたお店のようです。全然気づかなかった。
近くはよく自転車で走ってるんですが...
Bdsc09136

Bdsc09138 Bdsc09137 Bdsc09139_2
お店の前も雰囲気あります。

中も雰囲気あります。
Bdsc09129

中は禁煙です。

カウンターとテーブル席があります。
すいてたので、テーブル席に着席
ほどなく、人いっぱいになりましたけど...

Bdsc09127 Bdsc09128
カレーは2種類
・43カレー(850) ・・・ コクのあるポークの煮込みカレー
・チキンキーマ(800) ・・・ スパイシーだけどあっさりでクセになる味 パクチー乗ってマス!
あいがけにすると950円

トッピングは、スパイス煮たまご(+100)、追加パクチー(+150)
サイドメニューは、アイスチャイ(+100)、ライタ(ヨーグルトサラダ+150)

ご飯は、大盛り無料です。

Bdsc09131
辛さの追加も可能です。
知らない名前の香辛料あります。
ブートジョロキアでも、破滅的に辛そうなのに...
今は、キャロライナリーパーってのが、辛さのチャンピオンだそうです。 +500円 恐るべし!


チャイも注文
Bdsc09130

43カレー スパイス煮たまごトッピング
Bdsc09133

チキンキーマ 
スパイス煮たまごトッピング パクチー除去
Bdsc09134
夫がパクチー苦手なので、除いてもらいました。

どちらのカレーも食べやすくて美味しい♪

Bdsc09135

スパイス煮卵面白い!
まるで黄身のようですが、これ白身です。

お店の方も、少し個性的ですが良い感じでした。
これから、どんどん流行るんだろうな~♪


 SPICE★CURRY43

 住所
  大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル 1F
 電話
  090-3828-4343
 営業時間
  11:30~16:45(L.O.)
 定休日
  不定休
 Facebookの公式ページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドレストラン RAJA 本町店

<大阪 本町>

日曜ヨガ帰りのランチ
ベックオンに用があったので、その付近でと探して、こちらへ

私は、あまり本場カレーが得意でないので、躊躇気味でしたが、他になかったので...
二階にあがったところにあるお店です。

あがってみると案外広いです。
そして、古いビルですが、小奇麗にしてらっしゃいました。
インド人なのかどうかはわかりませんが、そちら系の方だけで営業してらっしゃるようでした。
まあでも、日本語、バッチリなので全く問題はないです。

食べログに、ランチタイム50円OFFのクーポンがあるので、そちらが使えるかも確認しました。
携帯の画面みせるだけでOKでした。

A,B,C、スペシャルランチといろいろありますが、ナンが1枚おかわり出来て、カレーが2種類選べるBランチにしました。 正確なお値段は失念しましたが。確か900円以下だったと思います。安いです。

まずは、スープ
Bdsc06980
うん、まあ普通です。

Bdsc06981 Bdsc06982
カレー3種類
どれがどれかもうわかりませんが、チキン、野菜、日替り(なんだったか失念)
チキンティッカ、サラダ、ドリンクもついてます。
ちなみに、ライスもついてますが、ナンをたくさん食べたかったので、最初に、ライスは必要ないことを伝えました。

Bdsc06983
ドリンクは私はラッシー
なぜか、ストローの先だけ袋ついてます(笑)
新しいストローアピールなのかな~???

Bdsc06987
夫は、ホットチャイ
本場のチャイは超うすいことが多いけど、こちらはどうだったんだろう?
そういえば、感想きくのわすれてます。

カレーは、辛さを選べますが、二人とも辛いのは苦手なので、普通の辛さで注文
そのせいか、すごく食べやすいカレーでした。
ちょっと本場カレーに苦手意識がある私も、問題なく美味しく頂きました。

そして、ナンおかわり
Bdsc06985 Bdsc06986
プレーンと、チーズナン(追加料金)
チーズナン超美味しいです。
なんか、揚げナンとかも食べたくなりました。

 インドレストラン RAJA 本町店

 住所
  大阪市中央区本町4-8-6 大阪屋横堀ビル2F
 電話
  050-5570-7520(予約専用電話)
 営業時間
  11:00~14:30 
  17:00~22:30
 定休日
  日曜ディナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TWO SAM'S UP(トゥーサムズアップ)

<大阪 本町>

本町近辺で、自転車関係の衣類などを買いに行った時のランチ
出発前に見ていたTVのせいで、カレー気分
食べログのブックマークに、いつのまにか入ってたこちらのお店へ
たぶん、何かの番組で紹介されていたときに、入れたものと思われます。
もう何の記憶もないけど(笑)

Bdsc06272 Bdsc06273
ビル前の看板は目立つのですが、お店どこ?って感じでした。
1Fのすぐ左でした。
「元気カレー」って看板の方が目立っているので、そこは別の店かと思ってしまった(笑)

Bdsc06268
サラダがついています。

オススメは、バーグってことで、まずはそちらを! 800円也
ご飯大盛り、チーズ、ゆで卵のトッピングは無料サービスです。

チーズのトッピング頼みました。ゆで卵もって思ったけど、サラダについてたので我慢
Bdsc06271
ハンバーグ美味しいわ~
カレーに合う!

もう一つは、季節のカレー(800) タケノコと豚肉だったかな
Bdsc06270
これまた美味しい♪

お店の方も、優しい雰囲気で、感じよかったです。
会社の近くに合ったら、週に一度はランチに通いたいお店ですね~。
TVで観たスパイス系カレーとは、ちょっと方向性違って、食べやすいカレーです。


 TWO SAM'S UP(トゥーサムズアップ)

 住所
  〒541-0047 大阪市中央区淡路町3-6-12 大阪屋ローズプラザ1F
 電話
  06-6205-2362
 営業時間
  11:30~14:00
  18:00~24:00
 定休日
  日・祝
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANTE GRANDE(カンテグランデ) うつぼ公園店

<大阪 西区 靭本町>

カンテグランデさん、いろんな所に店舗がありますが、年末に靭公園すぐ南のうつぼ公園店へ
有名店ですが、もう閉店してしまった丸ビル店にしか行ったことなかったです。

カレーは、今は好きなんですが、子供の頃、我が家では、一番小さい私に合わせて甘いカレーなんてことはなく、市販のルーの中で一番辛い部類のルーのカレーだったので、とっても苦手だったんです。大人になってから、カレーが苦手な理由がわかったのですが、染みついたイメージがなかなか払拭できないし、日本のカレーNo.1タイプなので、本場のカレーにはさらに少し苦手感
ってことで、お店を選択する際に、夫が行きたいと言っても、別のお店になってしまうこと多数

でも、この日は、ちょっとしたイベントがあったので、もちろん参加
そういう機会も大事です。
自分の好みだけでお店を選んでいると、世間が狭くなるからっ!

私は、チキンカレーとエビカレーのセット
Bdsc05378

夫は、チキンカレーとエビカレーとほうれん草カレーのセット
Bdsc05379

ランチは2種類のカレー or 3種類のカレー
カレーは3種類から選ぶのですが、チキンは外せない感じ
チキン&えび or チキン&ほうれん草
えび&ほうれん草が良いな~と思っていたけど、ぐっと我慢して海老にしたんですが、えび&ほうれん草も頼めば出来ることが後でわかりました。
次からは、そうしよっと!

癖がなくてすごく食べやすいカレーでした。
辛さも、辛い物が苦手な私にも、イイ感じでした。

食後はチャイ
Bdsc05381
アイスチャイに見えますが、ホットチャイです。
こちらは、本場のカレー屋さんのチャイより濃くて美味しかったです(笑)

また、いろんな場所にあるお店にも行ってみようかなって思いました。
良い経験出来ました。

どこもそうですが、うつぼ公園店も雰囲気がすごく良いです。



 CANTE GRANDE(カンテグランデ) うつぼ公園店

 住所
  大阪市西区靱本町1-9-23 大阪布帛(ふはく)会館1F
 電話
  06-6445-3955
 営業時間
  11:00~21:30(L.O.)
 定休日
  不定休
 グループの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリー房 花

<大阪市 中央区 南久宝寺>

自転車をはじめてから、サイクルショップのある北浜付近まで出かけることが多くなりました。
以前は、日曜ランチと言えば、靭公園付近が定番だったのに、少し東に移動してから食べたりします。

10月中旬の日曜も、自転車グッズを買いに、日曜ヨガの後、堺筋方面へ
夫が見つけてくれた、カレー屋さん でランチ

Bdsc04724
魚市さんの方が目立ってますが、お花の文字が可愛いです。
これでもかって看板出てます(笑)

Bdsc04712 Bdsc04713
花カレー、白キーマ、赤キーマ、旬野菜カレーがあって、いろいろ組み合わせできますし、ドリアやハンバーグもあります。悩むぅ~

キーマに惹かれつつも、なんか肉気分だったので、小鍋ハンバーグカレーセット(1200)にしました。
夫はヘルシーに旬野菜カレーセット(1100)

Bdsc04715
まずはサラダがやってきました。
お腹すいてたのでパクパクと...
普通に美味しいです。

Bdsc04716

旬野菜カレーセット
ご飯は十五穀米です。 プラス100円でナンにも出来ます。 たくさん食べたい方は大盛り 200円です。

Bdsc04717 Bdsc04718
小鍋ハンバーグカレーセット
鍋敷きが手編みで可愛いです。花って書いてあるし!
これが、熱くて辛くて、ハヒハヒ言いながら食べました(笑)

Bdsc04719 Bdsc04722
ドリンクは料金アップで、チャイ(+100)にしました。夫はさらにフロート(+200)にしてます。

女性がやってる優しい感じのお店です。
また来てもいいな~と思いつつ、この界隈の開拓もしたいので、ちょっと先になるかもです。


 カリー房 花

 住所
  大阪市中央区南久宝寺町2-5-8
 電話
  06-6245-3737
 営業時間
  平日 11:30~15:30(L.O.)
  土日 12:00~18:30
(L.O.)
  定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧ヤム邸 中之島洋館

<大阪市 中之島>

ずっとずっと行きたいと思っていたカレー屋さん
行きたい思いが高まって、こんなに近くにあるのに、日曜も開いてる本店の方まで、自転車で行ったこともっ!
結局、本店は行列が中過ぎてあきらめたんですが...

近いのに、なぜか行けない
日曜がお休みだと、予定に組み込むのが、難しいんですよね~

7月初旬
やっと、一年間、待ち望んだ日が!

徒歩でダイビル本館へ
Bdsc03827
新しいビルの中なのに、すごく良い雰囲気

Bdsc03826
ステンドグラスの窓とか、ダイビル本館にマッチしてます。


待ち時間あるかな~と心配してましたが、すんなり入れました。

Bdsc03815
ランチは、選べる混ぜカレー(978)
組み合わせがあってA~Eまで5種類あります。
さらに、辛さUPが3段階
ご飯は玄米かジャスミンライスが選べます。
トッピングは、ピクルス大、温玉、チーズが各100円
ライス大は無料で、ルゥ大は150円
いろんなパターンが作れます。

日替わりキーマは2種類

3種チーズ&キノコのコリアンダー鶏キーマ
②夏野菜とトマトでつくるマトンビンダルゥ

二人とも辛いのはそんなに得意ではないし、夫はコリアンダーがダメ
コリアンダー抜きが出来るか聞いてみましたが、混ぜ込んであるので無理とのことだったので、私がコリアンダーの方にして、Bセット(日替わりキーマ①、トマトカレー、黒カレー
夫は、ガツンと辛いタイカレーを避けて、Cセット(日替わりキーマ②、ほうれん草カレー、ヤムカレー)

店内は、中之島洋館って名前だけあって、クラシカルで良い感じです。
Bdsc03820 Bdsc03819

まずは、日替わりサラダ登場
Bdsc03821

夏野菜とトマトでつくるマトンビンダルゥ、ほうれん草カレー、ヤムカレー とヨーグルト
Bdsc03823
 こちらは、辛さレベルが普通のカレー3種類
それでも、我が家には辛い
こだわりのカレーであることはすごくわかるのですが、いかんせん辛い

3種チーズ&キノコのコリアンダー鶏キーマ、トマトカレー、黒カレー とヨーグルト
Bdsc03824
こちらは、トマトカレーと黒カレーは、ピリッとスパイシーな辛さ
えっと...
私には、辛すぎて何を食べているのかわからなくなりました。
弱すぎ...
夫の注文したものに癒されながら、夫にかなりの量食べてもらってなんとか完食

最後に、旧ヤムマサラチャイでほっこり(こちらも、本格的な味に感じました。)
Bdsc03825

憧れのカレー店でしたが、おこちゃま舌の私達夫婦には、ハードル高すぎました。
お子様カレーが必用だ(笑)

もしかしたら、いろいろ選べる夜に行く方が、私達には向いてたのかもな~
だが、辛さが心配で、この先、行くかどうかは微妙
あ~せっかく素敵なお店なのに残念
私の舌のバカバカ

そうそう、忘れかけてましたが、ホールは、ちょっとダメなとこありました。
たまたまなんでしょうが、コック姿の人の中に、ホールに出したらダメなレベルの人がいました。
注文がホントにとおってるか超不安だった
せめて、見習いとか胸についてると、許せる部分もあるんですが、なんにもないと、ちょっとそのお店のレベルを疑ってしまいます。


 旧ヤム邸中之島洋館

 住所
  大阪市北区中之島3-6-32(ダイビル本館2F)
 電話
  06-6136-6600
 営業時間
  11:15〜14:00
  18:00〜21:00(L.O.)
  ランチ、ディナーともに、カレー売切れ次第終了
 定休日
  日祝、第二月曜日

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Curry燦く(カレーさんく)

<大阪市 福島区>

ラーメンで有名な三くさんの3号店 うどんの次はカレーです。
こちらのお店、年末ぐらいに、カレー屋オープンするのでよろしく~と、三くさんで教えてもらって、チラシも頂いたのですが、だいたいの場所を確認して、資源ごみに出してしまいました。で、いざ、お店を探しても見つからない(笑)
ちらしやーい

かなりの時間がたってから、発見しました。
閉まっている時は、目印が何もないので、気づかなかったようです。
今は、夜は完全予約制のお蕎麦屋さんもされてるとのことで、そちらも気になりますが、まずはカレーへ

以前、夫が一人でお邪魔していますが、二人で行くのははじめてでした。
ラーメン三くの方は、行列の出来ているランチタイム、こちらはすいておりました。

Bdsc02689 Bdsc02690

ご飯の量、トッピングなどいろいろ選べます。
三くさんなので、入口入ったとこで、食券を購入します。
調理場の横の細い通路を抜けると、明るい空間が広がります。

Bdsc02693
抜けた先から入口に向かって撮った写真
セルフの給茶機があります。

Bdsc02691
壁には感謝の法被
三くさんカラー出てます。

Bdsc02696 Bdsc02695 Bdsc02697
結構、モダンな感じです。禁煙も嬉しい♪

Bdsc02692
テラス席もあります。
冬だったので、ありえませんでしたが、気候の良い時はいいかもしれません。

Bdsc02698
夫は、前回食べたのとは違うものってことで、限定カレー

Bdsc02699 Bdsc02700 Bdsc02701
私は、はじめてだったので普通のカレーにサラダを付けました。
あと、チーズとミンチカツをトッピング
ご飯を少な目にしたので、飯盒の下の方にちょろっとある感じになっていて、ビジュアルがいまいち
なんで、飯盒にされたのかしら?
これでご飯炊いてるならわかるんですが、どうも、そうではないみたいだし...
食べにくくもあるし、不思議です。

カレーは、まあ美味しいですけど、特別感はありません。
おかんのカレーってコンセプトですからね~

次は、蕎麦に行こう!


 Curry燦く(カレーさんく)

 住所
  大阪市福島区福島2-6-10
 電話
  06-6454-5799
 営業時間
  11:39~
15:39(L.O.)
 定休日
  日曜・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきやきダイニングHiro(ヒロ)

<大阪市 福島>

すきやきダイニングHiroさんでランチしてきました。

ランチはカレーをやっておられます。
B3
カレーライスは650円
本日のカレーは750円 とリーズナブル

この日の、本日のカレーはクリームコロッケだったので、私は本日のカレー、夫は近江牛スジカレー(850)
トッピングは好みで増やせるし、ルゥー大盛り、ライス大盛りなども追加料金はかかりますが、安価で選べます。
基本、大盛りとか頼まない女子としては、損した気分にならないので、この方が嬉しいです。

B1
近江牛スジカレー

B2
本日のカレー クリームコロッケ

カレー美味しいです。
めっちゃ好みの味でした。
また食べに来たいです。
福島で、お気に入りのカレー屋さんは、まだみつかってないので、貴重なお店です。

すき焼きもリーズナブルなお値段なので、また食べに来てみたいなと思いました。


 すきやきダイニングHiro(ヒロ)

 住所
  大阪府大阪市福島区福島1-6-1 1F
 電話
  06-4796-0101
  050-5872-0918 (予約専用番号)
 営業時間
  11:30~14:00
  18:00~22:30(平日)
  17:00~22:00(日祝)
 定休日
  不定休


| | コメント (0) | トラックバック (0)