BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

<東京 港区高輪>

パティスリーリョーコさんでケーキを予約した日、せっかく高輪まで行くのだから、何か他にも行っとかないとと思い探した結果、こちらのパンを買って帰ることにしまいした。

高輪台駅から向かうと、リョーコさんを超えて、レトロな消防署も超えたところにお店があります。
Dsc03241
赤い扉が可愛いお店!

焼きカレーパン発祥の店との話もあります。本当かな?!
この店がオープンした頃には、もう焼きカレーパンをパン教室で習ってた気がするけど…
まあでも、名物であることは間違いないようで、チーズカレーパン(329)は、No.1人気とのことでした。
それが丁度焼きたてだったので、普段カレーパンは、自分ではあまり買わないのですが、迷わず購入。
Dsc03254

他には、テーブルロール(108)とフォカッチャ(197)を購入。
全て、翌朝、朝食で頂きました。
Dsc03253
どのパンも、とても美味しかったです。
しかも、個性的なパンがたくさんあって、目移りします。
近くにあったら通ってしまうパン屋さんですね。
しかし、高輪は遠すぎます。

また、リョーコさんとセットで利用したいと思います。
今回は、シンプルなパンを選びましたが、次は、柚子のパンや、サンドイッチ系など食べてみたいです。


  BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

 住所
  東京都港区高輪2-6-20-104
 電話
  03-3446-4619
 営業時間
  9:00〜18:30
 定休日
  木曜日
 パンポータルのページはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ) 日本橋店

<東京 日本橋>

クリスマスディナー用に何かパンを買って帰ろうと日本橋で物色
コレド室町3の地下一階にあるこちらで購入しました。

全く知らなかったのですが、フランスのブーランジェ・パティシェの4代目の方のお店とのこと!
老舗ですね。
東京に4店舗、仙台、福岡、名古屋にそれぞれ1店舗ずつ!
って、大阪には出店してないし...
なぜだ???!!!

お店に入ると、いろんな種類のパンが!
どれも、めちゃめちゃ美味しそう!
しかし、クリスマスディナーは、他にも御馳走があるので、パンは控えめにするつもりだったので、断腸の思いで、少しだけ選びました。

Bdsc02302
袋は、シンプルに白の紙袋 お店の名前が入っているのでオリジナルですが...

Bdsc02303 Bdsc02304
クリスマスディナー用には、2種類のパンを
ドライトマトモッツアレラチーズ(250) と イカスミプチバゲット(150)
ドライトマトモッツアレラチーズは、生地がもちもちで、ものすごく美味しかった♪
そして、イカスミプチは、真っ黒のインパクトもすごいけど、噛んでると、どんどん味がしてきて深くて美味しい♪
食事の量が多かったので、パンは残さないといけないかなと思いつつ、あまりの美味しさに、全部食べてしまいました。

Bdsc02323
翌朝用には、バニラスコーン(210)と、レーズンスコーン(230)を購入
最初は、普通のスコーンだな~って印象だったのですが、こちらも、かみしめてると、どんどん美味しくなる。
たまらん

もっと、いろんな種類のパンにチャレンジしたくなりました。
朝7:30から開いてるとのこと、三越前駅を利用する、ビジネスマンの方は、朝買えますね。うらやましい!
夜も21時までと、会社帰りにも立ち寄れるし、日本橋で働きたくなります。


 GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ) 日本橋店

 住所
  東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 B1F
 電話
  03-3277-6022
 営業時間
  7:30~21:00
 定休日
  不定休(コレド室町に準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所パン屋 2店 Vol.2

<千葉県 市川、浦安>

少し前に、ご近所パン屋 2店として、blogを書いたが、その第二弾
浦安は、口コミ文化が発展しておらず、素晴らしい店でも、口コミ数が少ないがために、3点台近辺になっていて、全然目立たないことが多々あるのですが、時の経過とともに、訪れる店も増え、隠れてるお店が浮上してきています。

1軒目は、浦安ではなく市川のパン屋さん
市川市は、浦安市の三倍ぐらい広いですが、こちらのお店は、浦安市に超近いお店です。
当代島のちょこっとだけ北にあります。500mぐらいかな
MeinBacker(マインベッカーさん) ドイツパンのお店です。
浦安市から向かっていくと、市川新井郵便局の少し先になります。
道沿いに、看板出てるのでわかりやすいです。
Bimg_4200

Bimg_4203
看板が可愛いです。

Bimg_4201
レンガの外観
二階はご自宅なんでしょうかね~

翌朝、手を加えずに、そのまま食べれるパンが欲しかったので、こちらの売りのパンはドイツパンだとわかってはいたのですが、調理パンを2つ購入。
接客は、結構、あっさりめだったかな~

Bdsc02092
袋はパン屋さん専用っぽい感じでした。

Bdsc02093
ひとつひとつ紙袋に入れてくれています。

Bdsc02094
ソーセージがドーンと入ったパン(250)と、チーズのパン(180)
どちらも美味しかったです。
次は、ドイツパンにチャレンジしたい!!

ちなみに、こちらのお店は、1996年にオープンされたようですが、一度お店を閉めて、再修業されて、2012年に再オープンされたようです。修行先は、ベッカライ・ブロートハイムさんとのこと!
すでにベテラン職人だったのに、さらに修行って、すごいです。
詳しいことは、こちらのBlogにとても丁寧にかかれていました。

ますます、ドイツパンや、食パンも食べたくなってきました。


 MeinBacker(マインベッカー)

 住所
  千葉県市川市新井1-6-7
 電話
  047-711-1015
 営業時間
  9:00~18:30
 定休日
  月曜日、火曜日
 奥様のBlogはこちら



2軒目は、浦安市堀江のMEINA BAKERY(メイナベーカリー)さん
浦安のフリーペーパー、URAYASUMAPにも掲載されていたお店
URAYASUMAPのお店は当たりが多いので期待!
Bdsc02266 Bdsc02267
手作り感のある可愛いお店です。
てんとう虫が目印です。

お店はこじんまりしていて、三人ぐらい入ったらいっぱいになりそうです。
奥で、男性がずっとパンを焼かれていました。
食事パンが並びます。9月にリニューアルされた際に、食事パン専門のお店になったそうです。
食事パンも良いけど、他のパンも食べてみたかったな~

夕飯のフォンデュー用に、バゲットメイナ(280)と、フィグノアハーフ(350)を購入

Bdsc02268
クリスマスパッケージでした。
こちらは、エコバッグ推奨なので、持ち帰るバッグは持参しましょう。
最初、知らなかったので、しばらくレジ前で止まってしまいました。
エコバッグ持ってて良かった!

Bdsc02269
バゲットメイナは、一口サイズにカットしてチーズフォンデューで頂きました。
美味しかった♪

Bdsc02270
フィグノアは、スライスして翌朝 温めなおして頂きました。
噛んでると味わい深いパン!

これは、いろいろ食べてみたい!
ベーグルも美味しいらしいので、次回は是非!


 MEINA BAKERY

 住所
  千葉県浦安市堀江6-11-25
 電話
  047-720-2628
 営業時間
  11:00~18:00
 定休日
  日曜日、月曜日
 お店の公式Facebookページはこちら


近所に美味しいパン屋さんがあるって幸せ♪
どちらも自転車の距離ですけどね。
クリスマス前には、猫実珈琲店さんで、上記2店舗と、先に紹介したカンロさん、未訪のBAKER'S PLACEさん(市川)のシュトーレンを食べ比べるセットとかやってらっしゃいました。地元の良いお店が、横のつながりを持ってるのもすごく良いなって思います。
これからも、浦安、市川極めていかないとな~
しかし、
BAKER'S PLACEさんは、ちと遠い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所パン屋 2店

<千葉県 浦安市>

糖質制限なので、パン好きなんだけど、パンはセーブ
のはずですが、大阪から千葉に引越して、やっぱり調査はしなければっ!
ってことで、大阪時代のお別れパン屋ツアーに引き続き、こんにちわパン屋ツアーです。
しかし、関東はお店が多いので、いつまで続けないといけないのか、ちょっと怖い...

まずは、浦安市のパン屋さん
東京ベイ医療センターのむかいにある可愛いパン屋さん カンロさん
Bimg_4064
暖簾がかかっていて、引き戸を開けると、可愛いパンが並んでいます。
2、3人でいっぱいになってしまいそうな、こじんまりした店内。
並ぶのは、結構、こぶりのパン達
少し、甘めのパンが多めに思いました。
天然酵母が売りのパン屋さんです。
国産、ナチュラルな素材にこだわって、子供さんに食べさせても安心のパンです。

Bdsc01679 Bdsc01680
2つ購入
イチヂクパン(210)、名前失念のパン(230)
どちらも、普通に美味しかったです。
とはいえ、糖質制限のしばりを破ってまで食べたいまではいかなかったかな~


 天然酵母のパン屋 カンロ

 住所
  〒279-0001 千葉県浦安市当代島3-3-28
 電話
  047-314-8355
 営業時間
  7:00~18:30
 定休日
  日曜日
 お店の公式HPはこちら




<東京都 江戸川区 葛西>


旧江戸川を渡って、葛西の島忠に買い出しに行った際に、boulangerieJOEさんに寄り道
Bdsc01675

調理パンがいっぱいあって、ワクワクします。
とはいえ、お昼を食べたばかりで、買うのは明日の朝用なので、調理パンは買えない...
またいつか!!!

Bdsc01676
クロワッサン(180+税)

Bdsc01677
ブリオッシュ(120
+税)

Bdsc01678
フォカッチャ(140
+税)

3つのパンを購入。リーズナブル!
なんと元ボクサーさんのパン屋さんとのこと!
あっだからお店の名前JOEなのか!納得

超有名店と比べると、バター系のパンは、少し物足りないものを感じますが、お値段考えると、妥当かなって思います。私が、バター系は、ガッツリが好きなので、ちょっとあっさりかな~と感じてしまいました。むしろこっちの方が好きって人も多いと思います。

まあでも、なんといっても、こちらのお店の魅力は、オリジナリティあふれる調理パン達かなって思うので、次回は、おなかをすかせて、ランチ用のパンを買いに来たいと思います。



 boulangerieJOE(ジョー)

 住所
  東京都江戸川区南葛西2-23-10 カーサデエスペランサ1F-B
 電話
  03-5667-5490
 営業時間
  8:00~19:00(売切れ次第終了)
 定休日
  月曜・火曜
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)

<東京 丸の内>

東京へお家探しに行った日
家も決まって(東京じゃなくて千葉だけど...)、ほっと一息
夕食は、丸の内で

そんなに、ガッツリ行きたい気分ではなかったので、パンのお店へ
店名をアピールしてないので、確信がもてず、前を通り過ぎてしましました。
でも、なんとなく、あそこが怪しいと思ったので、口コミの写真をみて、間違いないだろうと判断して入りました。

黒基調のすごく落ち着いたシックなお店
おしゃれ感ないルックスなので、入るのちょっとためらわれます。
手前では、パンを販売されていて、奥がカフェスペースになっています。

エビアボとサーモンのサラダスープのセット(1500+税)と、厚切りポークのテキサス風ケイジャンソースとスープのセット(1500
+税)と注文
どちらも、パンは食べ放題です。
夫は、レッドアイ(650+税)も注文
Bdsc01006

Bdsc01002 Bdsc01003_2
6種のディップと食べ放題のパン
・スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル
・自家製タマゴのタルタル
・自家製メークインとクリームチーズ
自家製タプナード
・カナダケベック州産メイプルシロップ
・季節のコンフィチュール(フルーツなんだったか完全に失念)
どのディップも美味しかったです。特に、メークインとクリームチーズが好みでした。
パンは、籠の中のパンが少なくなると、パンどうですか~って周って来てくれます。少し追加しましたが、太るのが気になってそんなには食べれず...
あ~痩せたい...
食べても太らない人が、ほんとに、ほんとにうらやましいです。

Bdsc01005 Bdsc01008
どちらも美味しかった♪
お一人様も大丈夫な感じだったし、丸の内で行く場所に困ったらココにこようって思いました。
また行きたい!

販売されてるパンも気になりましたが、またきっと来れると思い、ガツガツせずに、この日はすんなり帰りました。


 POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)

 住所
  〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
 電話
  03-5222-7005
 営業時間
  11:00〜22:00(平日)
  10:30〜21:00(土日祝)
 定休日
  不定休(新丸の内ビルディングに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROUTE271(ルート271)

<大阪 梅田>

高槻の有名店が梅田に移転
夫の実家が高槻なので、高槻に行った際に、立ち寄りたかったのですが、駅から遠くて断念
どうしたものか!!!と思っていたら、梅田に移転してくださいました。
がしかし、行列がスゴイとのことで、二の足を踏んでおりました。
ル・シュクレクールさんも2ヶ月ぐらいで落ち着いたし、こちらも流石に落ち着いているんじゃないかって思いと、もうすぐ大阪を離れるので、今のうちに食べておかないとってことで、夫が休暇をとった平日に行ってきました。(夫は、休暇をとってるはずなのに、一日中自宅で仕事...なので、1人で買いだしです)

ヨドバシカメラとグランフロントの間の道を歩いていくと、なんか行列見えてきました。
めっちゃ並んでます。雨模様の平日なのに~
ざっと20人ぐらいいたように思います。

並んでいると、スタッフさんが、40分待ちぐらいです。とアナウンスしてくださいました。ひぃ~
ル・シュクレクールさんより待つ感じ...
処理能力が違うから、絶対的客数は、向こうの方が多いかもしれないけど...

Bdsc00919 Bdsc00920
小さなお店なので、両隣のお店に迷惑をかけないように、店前に6~7人待てるスペースからあぶれた人は、歩道の一番端からグランフロント側に並ぶように指示が書いてあります。スタッフさんは、時折、出てこられて、並び方を整理しておられます。それと共に、日差しが出てきたら、日傘をオススメとか、きめ細やかな心配りです。

店舗にちかづくと、ガラス越しに中のパンが見えるので、ワクワクします。
Bdsc00921 Bdsc00923
美味しそ~♪
調理パンが多くて、お昼時だし余計に、そっちに目が行きます。

悩みに悩んで、プレミアムクロックムッシュ、エビチリサンド、マカデミアナッツとチーズのリュスティック、あめ色たまねぎとチーズのフランス、ノアレザン、クリームパン
買い過ぎぃ~

早速、自宅に帰って、ランチタイム
Bdsc00928

エビチリサンド(350+税) 
ほんまにエビチリ挟んであります。美味しいぃ~♪エビもゴロンと入っています。
卵とちんげん菜が辛味を緩和して良い仕上がりです。
こんなん毎日でも食べたいわ!

Bdsc00929
プレミアムクロックムッシュ(300
+税)
ベシャメル、とんトロソーセージ、玉ねぎ絶妙な味で、個性もあって、抜群です。

Bdsc00930
クリームパン(200
+税)
高槻店の人気パンだったそうです。梅田で復刻とのこと!

この日のランチは、これで終了。二人で食べて、お腹いっぱいでした。
(他に、文旦もむいて食べました)

翌朝、残りのパンを頂きました。
Bdsc00931 Bdsc00932
マカデミアナッツとチーズのリュスティック(200+税)
あめ色たまねぎとチーズのフランス(220
+税)
ノアレザン(1/4カット)(660
+税)
どれもこれも超美味しい!
あめ色たまねぎとチーズのフランスは、真ん中がパリパリチーズになっててすごく美味です。
ノアレザンは、半分だけ頂きましたが、胡桃とレーズンたっぷりで味わい深かったです。

残りのノアレザンは、夕食に頂きました。
3回にわけて頂いたパン、本当に美味しかった。
行列なの理由わかります。

ホームページにパンの説明がありますが、写真もきれいでウットリしてしまいます。


 ROUTE271(ルート271)

 住所
  大阪市北区芝田2-3-2-1F
 電話
  06-7183-0366
 営業時間
  11:00~20:00(売切れ次第終了)
 定休日
  不定休(HP参照のこと)
 公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eitht knot bakery(エイトノットベーカリー)

<大阪市 中央区内平野町>

ずっと行きたかったパン屋さん!
大阪の美味しいパン屋さんに行きつくそう企画の元行ってまいりました。
おこがましい話ですが、週末限定なので、厳選してパン屋さんを選んでいます。

こちらのパン屋さんは、靭公園近くのレストラン 「ディファランス」さんで出会ったパンがあまりに美味しくて、、ル・シュクレクールさんのパンかな~と思い、どちらのパンか伺ったら、こちらの名前を教えて頂きました。随分、前のことなので、今もそうなのかどうかはわかりませんが、その時から、買に行かねば!と思っておりました。

福島区の自宅から自転車で向かいます。
はじめて、きちんとお店の場所を確認しましたが、なんとなんと、よくいく北浜の自転車屋さんのすぐ近くではないですか!!!なんたること!!!
しかも、過去に、何回も前を通り過ぎてます。なんたること!!!

そんなわけで慣れた道を走ります。
坂の途中の角にお店があります。
Bdsc00767

Bdsc00765 Bdsc00766

Bdsc00763 Bdsc00764

こぶりのパンがたくさんあって、お値段もリーズナブルなので悩む~
一通り選んで、これで終わりって思ったら、〇〇パン焼きあがりました~って...
えーそれも買う~
さらに、〇〇パン焼きあがりました~って
えーそれも買う~
めっちゃ増えてしまいました。

スタッフのかたも、優しい雰囲気でステキです。

Bdsc00771 Bdsc00770 
9個のパンを買いましたが、カンパーニュバケット(250)の写真とってませんでした~::
塩ショコラ(90)、くるみぱん(120)、カンパマカダミア(200)、カンパレーズン(170)
プチ天然酵母3点(330)
パンオショコラ(180)

どのパンも美味しいです。満足
カンパーニュバケットは、外パリ中モチで、チーズフォンデューで頂いたのですが、特に美味しかった印象。

でも、夫曰く、パリアッシュさんや、ル・シュクレクールさんの豪華なパンに比べると、ここじゃなきゃ感がないな~と...
お値段全然違いますしね~
仕方ないのかも
お店の目指してる所が違うような気がします。
私的には、いろんな種類のパンが食べれるので、この小振りパンスタイル大好きです。


 eitht knot bakery(エイトノットベーカリー)

 住所
  540-0037 大阪市中央区内平野町2-2-4 コスミックビル1F
 電話
  06-6940-4260
 営業時間
  8:00~20:00
 定休日
  日・祝
 お店の公式Blogはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生瀬ヒュッテ

<兵庫県 西宮市生瀬>

本町にあった、大人気ブーランジェリー タケウチ さん!
大阪に引越しして、これからは、いつでも行けるって思っていたら、閉店されてガックリ
しかも移転先は、西宮の山奥...
車がないといけない雰囲気
でもって、閉店から、再オープンまで数年の月日

時々、HPをチェックしていて、再オープン情報をつかんだものの
月曜日 10時から、火~金曜日の販売分を電話予約しないといけないとのことで、ハードルが高すぎて、行きたいなぁ~と思いながらも、放置していました。低糖質ダイエット中というのもありますし...

しかし、もしかしたら、大阪から離れるかもしれないということになり、パン解禁となったので、行っておかねばなるまいと、まずは、電話してみました。

8月末の月曜日!
午前10時 電話開始 当然のことながら話し中
何回かけても話し中
めげずに、40分程かけ続けて、やっとつながりました。
つながっても、希望の曜日が空いてるか不安でしたが、無事予約出来ました。

8月の予約メニューは以下の通り

「8月のパン」
    8月のパンセット 1300円+消費税
    •天然酵母 パイナップルのマカダミアナッツのバゲット
    •マサラチャイ
    •アプリコットのたまごパン
    •スモークチーズとくるみ
    •••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••
    •山小屋食パン 500円+消費税
    •ハードトースト450円+消費税
    •天然酵母 田舎パン500円+消費税
    •天然酵母 オリーブパンセット900円+消費税
    オリーブパン5個入り

予約当日
JRで生瀬駅へ
事前に、地図で調べたら、なぜだか、1Kmぐらい遠回りしないといけないようにしか見えない。
Google先生に聞いても、その道のり
徒歩20分ぐらいか...
でも、地図を、よくみると、駅から左に折れて、線路沿いに行くと、歩行者用の道があるようにも見えます。
で、駅員さんに、聞いてみると、地下道があるとのこと!
やった~♪

1人なら、遠回りの道でも平気なんですが、友人と一緒で、友人は私と違って、お嬢様なので、あまり歩かすのも...心配だったりしていたので、ほんと良かった。
なんせ、生瀬駅には、バスもタクシーもいません...

ほとんどの方は、車で行かれると思いますが、徒歩でいく場合は、駅を出て、まず左に行きます。
Bimg_3691
(この写真は、階段側から駅の方を見た写真です)
駐輪場沿いに歩いていくと、階段があるので降ります。
Bimg_3690
線路の下をくぐって、向こう側へ、そのまままっすぐ176号線まで歩きます。176号線に出たら、右折し、信号(生瀬1)を渡って、花の峯方面に向かいます。橋を渡って、坂道をのぼっていくと、坂の途中に生瀬ヒュッテがあります。看板とかないので、要注意ですが、たくさん人がいるので、わかります。
Bimg_3692

店の向かい側はこんな感じ
ぐわんってカーブしてる所です。車の時、見逃さないようにご注意あれ!
Bimg_3693

10時10分頃 生瀬駅を出発して、10時20分過ぎに生瀬ヒュッテ到着です。10分ちょいでした。上り坂なので、しんどいですが、まあ、歩ける距離です。近道があって良かった♪

Bimg_3699
予約オンリーなので、そんなに待つことないかなって思っていたのですが、甘かった。
かなり並んでいます。
予約すると、予約したパンだけでなく、その日余分に焼かれているパンを買うことができます。皆さん、たぶんそれ狙いで、早くから来てらっしゃるんですよね。40分ぐらい待って、よくやく順番がまわってきました。
予約したパンを受け取るだけなら、少し遅い時間に行った方が無駄がないように思います。14時までに受け取らないといけないので、気がせくかもしれませんが...

待ってる間、冷たいお水も用意されていて、ありがたいです。
Bimg_3698

ログハウスがとっても素敵です。うまく写真が撮れませんでしたが、大きな石釜があります。
Bimg_3695

予約した人だけの特典のパン、セットのパンがバラで売られていたり、サンドイッチや、クロックムッシュがあります。めっちゃ美味しそうでしたが、今回は、8月のパンセットと、オリーブパンセットを購入済だったので、もうこれ以上は...

無料の珈琲があるので、それを頂きながら、温めてくださるサンドイッチや、クロックムッシュを食べていかれる方多いです。私達も珈琲を頂きました。

Bimg_3697
11時半前には、もうすっかり落ち着いていました。
しばし、のんびり

Bimg_3701
横には、たくさんの薪

Bimg_3702
生瀬の町一望
こんだけ、歩いて、登って来たってことなんですけどね...

帰りは、下りなので、だいぶ楽です。

帰宅後、パンの記念撮影
手提げ袋はクラフト製です。
Bdsc00580

Bdsc00581
茶色い袋の中は、オリーブパン5個入り(900+税)
外に出てる4つのパンが、8月のパンセット(1300+税)
とってもお安いです。

Bdsc00611
アプリコットのたまごパン
その日のうちに頂きました。
ふわんふわんで、めちゃうま~
ってか、写真の撮り方ヘタすぎ~
<(_ _)>
あと、オリーブのパンも1個頂きました。
まあ、美味しいこと!
まだ、4つもあるので、幸せ♪

翌朝、残りを頂きました。
Bdsc00612
左から、天然酵母 パイナップルのマカダミアナッツのバゲット、スモークチーズとくるみ、マサラチャイ
三日月型のが、オリーブのパンです。

Bdsc00613 Bdsc00614
断面、気泡たっぷりで素敵

正直、以前の印象では、美味しいけど、まあ、数ある美味しいパン屋さんの中の一つだったんですが...
もちろん、最高レベルのパン屋さんですけど
でもでも、もっともっと美味しくなっているように思えました。
めちゃめちゃ美味しい♪
なんだろバランスが良いっていうか
感動ものの美味しさです。

このお値段で、この味って、なんか信じられない
これは、平日しか売ってなくて、あんなに遠くても、人が集まるわ~って思いました。
すごいです。
やっぱり、美味しいものであれば、お店の立地条件が悪くても、大丈夫なんですね~
これは、全国各地のパン大好きさんが来る価値ありのお店です。

あーまた買いに来たいな~
でも、1週間のうちに、電話をする日と、買に行く日、平日2日使うのは、まあまあシンドイんですよね。
なんとか時間を作りたいけど...


 生瀬ヒュッテ

 住所
  兵庫県西宮市塩瀬町生瀬1285-221
 電話
  0797-24-2712
 営業時間
  10:00~14:00
 定休日
  土曜日、日曜日、月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Foodscape!

<大阪 福島>

とある8月の平日

糖質制限で、しばらく、パンも制限していた我が家ですが、故あって解禁
夫のリクエストで、ル・シュクレクールさんか、パリ・アッシュさんのパンが食べたいとのことだったので、お出かけしたついでに、北新地駅で下車して、テクテク
間違って、堂島地下街を南下して、遠回りしてしまったこともショックだったのに、さらなる追い打ち...
なんかね、店前が、ひっそりしています。
かつての賑わいはないにしても、こんなに?!
と、思ったら、臨時休業でした。
ガーン

でも、こちらは、行列の可能性もあるなと思っていたので、次の候補である、パリ・アッシュさんへ テクテク

そしたら
なんと、パリ・アッシュさんも臨時休業
ガーン
しばし、扉の前で、ぼんやりしていると、なんか私と同じ空気を醸し出す家族連れが...
聞いてみると、同じコースを辿ってきたと...

「近くに美味しいパン屋さんないですか?」って聞かれたので、お教えしたのが、Foodscape!さん
ただ、すごく近いかって言うと、そうでもないので、夏日に子供連れではきついよな~と思って、強くはオススメしませんでした。でも、私は行く!

お店は2号線沿いにあります。以前は、VESTA福島本店さんが入っておられた場所です。VEATAさんは、2号線を挟んで向かいに移転した後、閉店されてしまいました。

Bimg_3666  Bimg_3670
いろいろ可愛いお店になっています。

Bimg_3668
Bimg_3669
ドリンクメニューも充実しています。
テイクアウトでも良いし、カフェスペースもそこそこあるので、中で頂くのもありです。

たくさんの種類のパンが並んでいて、テンションアップ
こぶりのパンが多いので、たくさん選べて嬉しいです。
こぶりのせいもありますが、一個一個のお値段も、百円台、二百円台が多くリーズナブル!

店員さんも、気さくでいい感じでした。
正直に、シュクレさん、パリアッシュさんに振られてこちらに来たことを告げると、そこにはおよびませんが...と謙遜されておられました。

Bdsc00473
袋は、クラフト紙でした。

Bdsc00474
中も全て紙袋 エコ

Bdsc00475
パンオショコラ(195)
層が美しい~

Bdsc00476

Bdsc00477
マンゴーアナナス(241)

Bdsc00478
オリーブアンショア(167)

Bdsc00479
クロワッサン(149)

Bdsc00480
イチヂクのライ麦パン(213)

Bdsc00481
ベーコンエピ(223)

価格は全て税抜価格です。これに消費税を足して、全部で1280円でした。

デニッシュ系は、ちょっと私の好みとは違いましたが、ハード系はどれも美味しかったです。
いろいろ選べるので、パンが主役の時に、むいてるお店だなと思いました。


 Foodscape!(フードスケープ)

 住所
  大阪市福島区福島1-4-32
 電話
  06-6345-1077
 営業時間
  8:00~19:00
 定休日
  不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LE SUCRE-COEUR & quai montebello(ル・シュクレクール&ケ・モンテベロ)

<大阪 堂島>

吹田の超人気 ブーランジェリー & パティスリーが堂島に引越してこられました。
オープン前のイベントに、申し込もうと思っていたのに、まさかの骨折で、断念。オープン日も自宅で、あー今日オープンなんだな~と思いを馳せていました。

6月の初旬、身体もほぼ本調子になったので、満を持して購入に向かいました。
事前に、何も調べずに突撃です。
私の計画はこうです。
①10:00に2Fのキャトルラパンさんの整理番号をもらいにいく
②ル・シュクレクールさんに並んでパンを買う
③キャトルラパンさんでステーキランチ
④ニコニコして帰る

自転車で新ダイビルに向かいます。自転車は、ビルの駐輪場に停めました。
ル・シュクレクールさんの前には、特に行列なし。お店の人が数人と、お客さんと思われる方が2人ぐらい。
とりあえず、キャトルラパンさんに、整理番号もらいにいきます。店主さんがいらして、1番(11:30)ゲット!

Bdsc09690
1Fに戻ると、並べるように準備がはじまっていたので、列に並びました。そこではじめて、オープンが11:00と気づきました。ひょえ~
平日だし、もう並んでないのねって思ったのが大間違いでした。11:00にむけて、どんどん人が増えていきます。あきらかに、仕事中のサラリーマンの方もいるし(笑)
11:00にオープンすると、先頭から数人ずつお店に案内されます。
まだ、焼きあがってないパンもあるようですが、ショーケースには、すでにたくさんのパンが並んでいます。
吹田のお店と同じく、セルフスタイルではなく、ショーケースのパンを指定するとスタッフさんがとってくれるしくみです。
どれを買おうか悩んでいたら、みなさん、ガンガンパンを注文していかれます。そこは、順番通りでなく、スタッフさんを捕まえた順なので、完全に出遅れました。私より後の方が、先にどんどん買っていかれます。っていうか、注文が終わらない。皆さん、えっそんなに?!って思うぐらいたくさん買われています。トレー1枚では足りず、2枚に山盛りぐらい。なんか圧倒されました。
しかし、怯んでいては、11:30のキャトルラパンさんに間に合わない!頑張って、スタッフさんに声がけして、5つのパンを注文。
会計も大混乱。だって、会計の時に、やっぱり、あれもって追加が多い!多い!すごすぎです。
まあ、かなり前の方だったので、どうしても買いたいってパンマニアの方ばかりだったのかも!
1時間前から待ってるわけですからね~
とはいえ、その後に、並んだ方も、1時間以上待つことになると思うし、一日中こんな感じって話も聞きました。
スタッフさん、疲労困憊でしょうね~
でも、レジでは、大変ながらくお待たせして申し訳ありませんでした。ってすごく丁寧。
若干、無茶な注文のお客さんにも、丁寧に応対。えーそこまでしてあげんでもって思うこともありましたが...

イートインもありますが、こんな感じじゃ、思う時間に食べられないから、うまく席が生きてこないですね。
いつか、落ち着くことがあるのかしら...
Bdsc09694
12時過ぎの状態 お店の入口は、見えてる所ではなく、ビルの西側です。100人ぐらい並んでる感じです。

ちなみに、ケ・モンテベロさんの方は、めっちゃすいてて、いつでも買える感じです。それが、ちょっと寂しいです。

私は、ギリギリ11:30にレジ終わって、キャトルラパンさんへ
ステーキランチの後、もう一回戻って、ケ・モンテベロさんで、焼き菓子買って帰りました。
なかなか計画通りには、いかなかったけど、なんとか目的は達成できました。

お会計が、五千円を超えるお客さんが多い中、私も、テンションあがりすぎて、買い過ぎ
フランスパンは鮮度が命なのにね...

ル・シュクレクールさんの包装は白に薄いブルー 爽やか~♪
直接パンを包んでる紙袋は茶色でシンプルにお店の名前が入っていて、おしゃれ
Bdsc09699 Bdsc09700

まず、バゲット(340)から頂きました。
Bdsc09701_2
なんて美しいんでしょう。そして美味しい♪

翌朝、ダニスオフレーズ(600)
Bdsc09702 Bdsc09706_2
こちらは、ドライフルーツとかギッシリで濃厚。ちょっとスパイスが効きすぎてる感じがしました。好みではなかったです。

さらに、夜、パン・オ・ゾリーブ(300)
Bdsc09703 Bdsc09716
めちゃうま~

そして、さらに翌朝
Bdsc09717
バトン・ブランシュ(340)とパン・クール(240)
バトン・ブランシュ 固くて大変でしたが、ものすごく美味しい♪
今回選んだパンの中で一番美味しかったかも!味わい深い!
パン・クールも形も可愛いし、味もとがってなくて美味しいので、お土産のアクセントに良いかも♪

あっそうそうレシートに注意点
購入時に説明されましたが、ハーフとかで買えるパンをフルサイズで購入すると、購入数が2になります。
自宅に帰ってから、レシートチェックして、おかしいじゃない?って電話かかってきたりするらしいです。


ケ・モンテベロさんの包装は真っ黒
Bdsc09695 Bdsc09696

Bdsc09697
フィナンシェショコラ(220)、マドレーヌ(200)、ケーク オランジュ(240)、フロランタン(210)、ガレットブルトンヌ(250)の5つを購入
少しずつ頂きました。どれも、もちろん美味しいです。特に、ガレットブルトンヌが好きだったかな


その日、食べるパンを1個だけとか、気軽に買える日が来るのはいつなのかな~
永久にこないかもな~
せっかく自宅から徒歩でも30分圏内になったのだから、たびたび様子見に来ないと!
ただ、このビルには、私の昔勤めていた会社が入っているので、ある意味危険だ(笑)


 LE SUCRE-COEUR & quai montebello(ル・シュクレクール&ケ・モンテベロ)

 住所
  大阪市北区堂島浜1-2-1新ダイビル1F
 電話
  06-6147-7779(ル・シュクレクール)
  06-6147-7718(ケ・モンテベロ)
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  日曜日、月曜日
 お店の公式HPはこちら(ル・シュクレクール)
 お店の公式HPはこちら (ケ・モンテベロ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧