« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

とんかつ栄ちゃん

<千葉 西船橋>

夏休みの旅行のチケットを受け取りに、JRの駅に行く必要ありってことで、どの駅に行くか悩んだ結果、雨ってこともあって、電車で移動して、交通費も少なめにいける西船橋に決定!
そして、西船橋駅付近のランチ処検索。
とんかつ大好きな夫に、こちらのお店がヒットしました。

西船橋駅からは、徒歩6分。(南口より)
駅前っていうよりは、もう住宅街って感じの場所で、えっこの先、お店とかあるの?って不安になりながら歩きました。日枝神社の少し手前にあります。
行列はなかったですが、満席で少し店前で待ちました。
Dsc04862 Dsc04866
Dsc04863
店主さんからのメッセージに期待が高まります。
綺麗な字だなぁ

全国各地のブランド豚を仕入れて提供してらっしゃいます。
この日は、米の娘ぶたが一押しなのか、店前に看板ありました。
Dsc04864
日によって違うので、HPを見ると良いと思います。
詳細は確かめていませんが、肉の予約なんかも出来る気がしました。
(翌日から出るメニューがすでに予約で完売って記載があったので…)

Dsc04865
店前には、亀さんがいました。

しばし待って入店。
カウンターに着席。
奥には、テーブル席もあって、想像していたより広かったです。

悩んで悩んでメニュー決定。
Dsc04869
夫は、飛騨旨豚の厚切りロースかつ(2400)
飼料にこだわった岐阜の豚さんです。

私は、ヒレ好きなので、どろぶたのひれかつ(2300)烏龍茶付きです(笑)
どろぶたは、北海道十勝産!広大な土地で、泳いだり、歩いたり、土を掘ったりと自然のままに泥んこになりながら健康に育った豚さんとのこと。

店主さんは、美味しい豚さんを求めて、フランスまで行っちゃうような、豚にこだわった方!
すごいです。
期待がどんどん高まります。

カウンターには、次に運ぶ定食のお膳がセットされていくのですが、そこに烏龍茶がセットされるたびに、次かな?次かな?ってドキドキしながら待ちました。これが結構長い…
じっくり揚げるから時間かかるって書いてあったもんな〜って理解しながらも、長いと感じたので、いらちの方には向かないお店です。奥に、あとどれだけ席があるかもわかってなかったので、余計に長く感じたようにも思います。

そして、待ってる間に、気になったのは、ご飯のサイズ。
お茶碗サイズと丼サイズがあったのですが、特に聞かれてないし、丼で来たらどうしよう?いまのうちに、ご飯少なめって声かけた方が良いのかな?でも、忙しそうだしなぁと、オロオロしてたら、私たちの番が来たらしく、ご飯のサイズどうしますか?って聞かれました。ほっ。迷わずお茶碗サイズでお願いしました。

Dsc04867Dsc04868
まずは、飛騨旨豚の厚切りロースかつ
ナスのフライもついてます。
胡麻は出来れば事前に擦りたいなぁ

Dsc04870_2Dsc04871
そして、どろぶたのひれかつ
こちらには、少し違うたれがついてました。
そして、一口カツ2枚と、切ったものが4枚とナスフライ!
塩、ついてたタレ、ごまを擦ってスタンダードなたれ全部試しました。
どれも美味しくて、もっとお肉欲しくなる!
ってか、お肉ひれもロースもめっちゃめちゃ美味しいんですが!!!
それなりにお値段は、しちゃうけど、これだけのクオリティーが保証されてるのだから、また来たいって強く思いました。これは美味しい!
ついてる豚汁も、美味しかったし、こだわりを感じました。

まあ、夫がとんかつ大好きだから、また確実にお世話になるでしょう。
いろんな豚が食べたいな♪

テイクアウトもあるようです。ご近所の方がうらやましぃ〜。
ちなみに、席の予約はできないようです。

 とんかつ栄ちゃん

 住所
  千葉県船橋市葛飾長2−446
 電話
  047-435-6922
 営業時間
  11:30〜13:30
  17:30〜21:00
 定休日
  月曜日、木曜夜、不定休あり(HP参照のこと)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカン

<東京 東銀座>

夏休みの平日
平日にしか出来ないことをしよう!
ってことで、東銀座の喫茶アメリカンさんにサンドイッチを食べに行くことにしました。
悩んだ末、モーニングではなくお昼に突撃!

あいにくの雨でしたが、並ぶ人少ないのでは?って甘い期待を抱いてお店に向かいます。
オープン時刻の12時ジャストに行きたかったのですが、20分程遅れて東銀座駅到着!
歌舞伎座から出て、歩いて行くと、道向こうにすごい行列!
記憶では、あっち側じゃないはずなんだけど、あれなのか!!!
と、戦々恐々としましたが、それは、オムライスが有名なYOUさんの行列でした。
ほっ
そこから、少し歩くと、別の行列が見えて来ました。どうやら、それがアメリカンさんの行列のようです。YOUさんのよりは、かなり少なく、安心。先に、長い行列みたから、心を落ち着けて並べた気がします。歌舞伎座さんのところに並べば雨を避けれるのですが、まあ、どう考えても、無理よね(笑)傘をさして並びます。あんまり交通量はありませんが、車も通る道を挟んで行列続くので緊張です。
Dsc04841  Dsc04843
有名人のサインがたくさんあります。
TVなどでもたくさん紹介されているんでしょうね。
今回、夫のリクエストで、私自身はあまり内容について調べていませんでした。
 
Dsc04842
お昼のメニューは、サンドイッチセットのみです。
必ず人数分の注文が必要です。
サンドイッチは、タマゴ、ツナ、チキン、ハム、ハムポテト、ハムチーズ、パストラミビーフ、ハンバーグから選びます。飲み物は、コーヒー、紅茶、カフェ・オ・レ、アイスミルク、グレープフルーツジュース、ヨーグルトジュースから選べます。コーヒーと紅茶はホットとアイスが選べます。メニュー的には、カフェ・オ・レもホット選べるように買いてあるんですが、無理とのことでした。そこは、ごねずに従いました。忙しそうだったしね♪
他に、コーンスープとサラダもついてます。

モーニングは、単品ドリンクと単品サンドイッチを頼むことになりそうです。それでも、いいかなって気もします。

Dsc04844  Dsc04845  Dsc04846
入り口前まで来ました。めっちゃ不思議空間(笑)

Dsc04847  Dsc04849
テイクアウトもありますが、店内優先らしく待ち時間が長い時もあるようです。この時は、20分以上の待ち時間を告げられていました。

20分ぐらい並んで、中に入れました。中でも少し待ちます。

結局、並び始めてから30分ぐらいで着席できました。

Dsc04851
絵がたくさん飾られていました。オーナーさんは、芸術家タイプなんでしょうねぇ
壁どこ?って感じで、埋め尽くされています。

Dsc04850
まずは、おしぼりとお水がやって来ました。
注文は、タマゴとパストラミビーフ!
パストラミビーフはそれで売り切れだったようです。危なかった!!

サンドイッチは、すぐにやって来ました。
まずは、タマゴサンドイッチセット!
Dsc04852  Dsc04853
おぉ〜♪
パン一斤サンドイッチってこういうことか〜!!!

そして、さらなる驚き、パストラミビーフサンドイッチセットがやって来ました。
Dsc04854  Dsc04855
えっ?
ボリューミーすぎるんですが(笑)
挟んである分は、ちゃんと挟んであって、その上に、盛りだくさんに乗せられてる感じです。
これがスタンダード?それとも、最後だったからおまけ?
とにかくすごいわ!
まずは、上に乗ってるのを、パクパク食べてから、やっとサンドイッチにたどりつけました。
パストラミビーフは美味しいけど、パン無しだと、ちょっとしょっぱいかな。

パンは、ほのかに温かく、ほわんほわんで、少し甘みがあり、タマゴサンドも、パストラミビーフサンドもとっても美味しい。食べにくさはピカイチですが(笑)
私は、頑張って齧り付いて食べましたが、まわりの女子達は、パンをちぎって、具をディップのように乗せて食べていたりしたそうです。夫談!

Dsc04857 Dsc04858
ドリンクは少し遅れてやって来ました。ホットコーヒーとアイスカフェ・オ・レ。
コーヒーが美味しいお店とのことなので、私もコーヒーにしましたが、サンドイッチの迫力に押され、記憶不鮮明ヽ(´▽`)/

最初は、全部食べきる気満々でしたが、無理だなと判断し、どちらも一切れずつ残して、持ち帰ることにしました。パック、ホッチキス、袋は用意して頂けます。持ち帰るかどうかも、スタッフさんから確認しに来てくれます。
Dsc04859

この日は、その後、銀座SIXをぶらぶらしたりしましたが、全くお腹が空かず、カフェタイムもなしに帰宅しました。そして、夕飯は、当然、お持ち帰りしたサンドイッチです。
時間がたったらどうかなぁと心配していましたが、表面をちょっとバターで焼いて温めて食べたら、変わらないふわふわ感で美味しかったです。
良い経験できたし、結果的に、二食1200円ってコスパ良すぎだわ(笑)

興味ある方は、一度いかれると良いと思います。
度々は、ちょっとねないかなって思うけど…
チキンにリンゴ挟んでるってのが、ちょっと気にはなってるのですが…
また行ったら、やっぱりタマゴとパストラミビーフにしてしまいそう!

 アメリカン

 住所
  東京都中央区東銀座4丁目11−7
 電話
  03-3542-0922
 営業時間
  8:00〜10:30
  12:00〜18:30
 定休日
  土日祝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢内(やうち)

<東京 江戸川区江戸川>

直線距離だったら我が家からまあまあ近いお蕎麦屋さん!
ゆえに、ご近所検索でヒットするのですが…
旧江戸川の向こうなので、まあまあ遠いです。
でもでも、気になるので、休日に、自転車で行ってみることにしました。

行きは浦安橋経由、帰りは今井橋からぐるっとまわる感じで…

Dsc04784 Dsc04785 Dsc04783
特に行列はなく静かでしたが、中に入るとお客さんいっぱい!
6人がけに相席ですが、なんとか座れました。

Dsc04786 Dsc04787 Dsc04788
夫も私も、そばは冷たいのが好きなので、冷たいメニューを見ると…
鴨汁、辛味大根おろし、とろろ 各並1250円 中1350円 大1900円
他に、もりそば 750 大盛そば 850 ごまダレそば 並850円 大950円
とありました。
私はなんとなく、ごまダレそばの並、夫は大盛そばを注文。
すると!
大盛そばは、鴨汁の中より少ないですけど良いですか?と聞かれました。
まあお値段も、お安いし、そんなもんかなとオッケーにしました。

揚げ竹輪(600)が有名とのことだったので注文。ダイエットのため、他の揚げ物は珍しくぐっと我慢しました。

Dsc04789_2 Dsc04791
ごまダレそば 並
そばが太くて、食べ応えあります。
ごまダレに負けません。ほんとは繊細なおそばの方が好みなんですが、これはこれでアリだなと思えました。繊細なお蕎麦がウリのお店の田舎蕎麦よりがっしりしてました。

Dsc04790
大盛そば これでも十分な量です。
鴨汁とかの量って…
近くのテーブル観察してたら、深いざるで提供されてる蕎麦発見!
がっつり系男子向きですね。

次回は、辛味大根かとろろの中いってみようかな(笑)
さすがに、大は食べれないきがする。

Dsc04792
ちくわ天は、一手間加わったかんじで美味しかったです。
評判なだけあります。

Dsc04793
蕎麦湯は、たまたまかもしれませんが、相席の方と同じポットで…

少し並ぶぐらいの時もあって、大盛況でした。
ご近所愛され店でした。

少人数で切り盛りされているので、なかなか注文出来なかったりするので、ゆったりしたおおらかな気持ちで行くのが良いです。

蕎麦が非常にしっかりしているので、温かいのもいけるかもしれませんし、うどんも気になります。
また行こう!


 矢打(やうち)

 住所
  東京都江戸川区江戸川5-23-39
 電話
  03-3687-2293
 営業時間
  11:45〜15:00
  17:30〜21:00
 定休日
  水曜・木曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎの小屋

<千葉県 市川市 南行徳>

休日のランチにでかけました。
近くのヤマダ電機に行きたかったので、周辺を検索した結果、こちらのお店がヒット!
以前から、気にはなりながらも、我が家から、ちょっと遠いのと、勇気いる感じのお店なのかなって勝手に思っていて訪れるのが遅くなりました。

実際に、行ってみると…
Dsc04720 Dsc04721
個人宅っぽくはありますが、ちゃんとお店でした。
これなら、近くに住んでたら、真っ先に行ってたお店です。

Dsc04719
メニューは、ランチもディナーも同価格のラインナップですが、内容が変わるようです。
ランチ
A(1100) サラダ(小)、本日のお肉料理、デザート、コーヒー、自家製パン 
B(1200)
サラダ(小)、本日のお魚料理、デザート、コーヒー、自家製パン
C(2850) アミューズ、オードブル、メイン料理(魚又は肉)、デザート、コーヒー、自家製パン
D(3800) アミューズ、オードブル、本日のお魚料理、本日のお肉料理、デザート、コーヒー、自家製パン
E(4800) アミューズ、生ハム、本日のポタージュ、魚介のサラダ、本日のお魚料理、本日のお肉料理、フロマージュ、デザート、コーヒー、自家製パン

ディナー

A(1100) 本日のお料理、デザート、自家製パン 
B(2850)
アミューズ、オードブル、メイン料理(魚又は肉)、デザート、コーヒー、自家製パン
C(3800) アミューズ、オードブル、本日のお魚料理、本日のお肉料理、デザート、コーヒー、自家製パン
D(4800) アミューズ、生ハム、本日のポタージュ、魚介のサラダ、本日のお魚料理、本日のお肉料理、フロマージュ、デザート、コーヒー、自家製パン

中も可愛らしい感じです。
厨房が見えるカウンター席が2席ありますが、それ以外は、テーブル席です。
奥のテーブル席に案内されました。
最初に、時間がかかってしまうことについて、説明がありました。
忙しい時間帯に行ってしまったようです。特に急ぎの用事もなかったので了承して着席です。

最初なので、控えめに、AとBにして、追加でポタージュスープ(200)を頼みました。
Cランチからは、気軽にって感じではこれないですね。

Dsc04707 Dsc04709
最初に自家製パンがやってきました。いろいろ種類があるようで、下のパンはキウィでした。身がコロンって入ってたので、写真撮ってみました。
このパン、最初は美味しいのですが、乾燥に弱く、メインまで置いておくと美味しくなくなってきます。
メインまで置いておこうとすると、もったいないことになります。無くなればまた追加で別の種類のものを頂けるようなので、たくさん食べれる方は、早く食べた方が良いと思います。
少食の場合は、最初は一枚にしてもらって、また後で追加できるか伺ってみるといいかもしれません。

Dsc04710
サラダ(小)
バルサミコ系のドレッシングで、葉物の下には根菜を炒めたものとコーン、きのこもあったかな?(失念)
これをサラダ(小)とすることに真面目さを感じます。

Dsc04711
本日のお魚料理 めぬけ、さごち、赤魚のソテーでした。
付け合わせの野菜がいろいろあって嬉しい♪
赤魚が一番好みだったなぁ

Dsc04712 Dsc04713 Dsc04714
本日のお肉料理 豚のロースト パンの追加も夫は頂いてました。

Dsc04716 Dsc04718
食後の飲み物 夫はアイスコーヒー、私はタンポポミルクティー
タンポポ美味しい♪

Dsc04717
デザートはパンナコッタ
ほっこり美味しいです。

Img_5708
レシートには、うさぎさんがいました!

優しい雰囲気で、良いお店でした。
きちんとしたランチが食べたい時にまた!


 うさぎの小屋

 住所
  千葉県市川市南行徳3-20-20
 電話
  047-395-0902
 営業時間
  11:30〜14:00
(L.O.)
  18:00〜20:00
(L.O.)
 定休日
  火曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子王国

<千葉県 市川市 南行徳>

前から気になっていた餃子王国さんへ行ってきました。
自転車でぴゅーっとね

Dsc04662
餃子食べ放題が目立ちますが、食べ放題だけでなく、普通に一皿ずつ注文出来ます。

ちょっと舐めてたんですが、店内はいっぱい!
入れるかなぁと心配しましたが、なんとか最後の席をゲット!
あぶなかった…

Dsc04663
生ビール(500)とアイスウーロン茶(飲み放題)(200)
飲み放題ってどんなんだろ?て思ったら、2リットルのペットボトルがやってきました。
もちろん未開封。残ったのはどうするんだろう?

Dsc04664
餃子は、15種類以上あります。しかもそれが、水餃子、焼餃子両方頼める。悩む〜。
で、そんな人のために、いろいろセットメニューが用意されています。
水餃子、焼餃子ミックスのセットが、
王国A 水:大葉2、玉葱5、ニラ5、焼:野菜6、キムチ2、春巻、アン春巻(1200)
王国B 水:大葉5、明太子4、玉葱5、焼:野菜6、青唐辛子2、チーズ春巻、アン春巻(1400)
王国C 水:大葉6、明太子4、セロリ5、焼:野菜6、青唐辛子2、明太子チーズ2、海老春巻、チーズ春巻(1600)

水餃子だけで良い人のためには、水餃子系セット
A ニラ6、野菜3、大葉3、玉葱4(800)
B ニラ5、玉葱4、大葉3、明太子2、セロリ4(900)
C ニラ6、セロリ4、大葉5、キムチ2、玉葱3(1000)

焼餃子だけで良い人のためには、焼餃子系セット
X 明太子チーズ4、野菜5、青唐辛子4(1300)
Y ネギ4、野菜5、大葉4(1100)
Z ニンニク芽4、野菜5、キムチ4(900)

餃子と一緒にご飯も食べたい人のためには、ご飯とスープのついたセットもあります。

そして、食べ放題!
全種類食べ放題は、平日2000円、土日祝2200円 制限時間90分 3名以上で利用可能
食べ放題セットと食べた後、一種類6個以上、春巻2本以上を頼みたい放題。
食べ残しは千円の罰金。食べれる量を見極めての注文が必要。
ライス、高菜ライスは無料でつけれるようです。
2名だと、制限時間が60分になって、追加注文の回数が2回に制限されます。

餃子十種類食べ放題 平日1700円、土日祝1900円 制限時間60分 2名以上で利用可能

食べ放題セットと食べた後、一種類4個以上、春巻1本単位を頼みたい放題。追加注文は2回のみ!
食べ残しは千円の罰金。食べれる量を見極めての注文が必要。
野菜、ニラ、ネギ、玉葱、セロリ、キムチ、明太子、ニンニク芽、白菜、コーン、春巻、アン春巻、ライス、高菜ライスが食べ放題!

超、悩むので、まずは、餃子王国セットのCを注文。
頼む時に、これ一人分ですけどって言われたので、後から追加する旨を伝えました。
餃子25個、春巻2本 でも一人分なのね…
そんなに食べれるのかなぁと思いつつ、餃子を待ちます。

Dsc04665 Dsc04666
餃子は、バラバラにやってきます。
明太子はちょっと赤いのでわかりやすい。
明太子と一緒に乗ってるのがセロリ、別皿が大葉です。
セロリは夫が食べれないので、私が一人でいただきました。
うん。どれも美味しい♪
味はついてるので、タレはつけなくてもOKです。
一応、席にはおいてあるのだけどね。どうしてもつけたい人用なのかな…

Dsc04667
海老春巻、チーズ春巻 どちらも美味しいけど、やっぱチーズ美味しい!
ちなみにめっちゃ熱いです。火傷要注意!

最後に焼餃子
Dsc04668
手前6個が野菜、奥の左2個が明太子チーズ、右2個が青唐辛子
みためじゃわかりにくいです。
焼餃子美味しい♪
どちらも食べますが、私は子供の頃から、水餃子より焼餃子や揚餃子の方が好きでした。
まあ、うちがなぜか水餃子ばかりだったからかもしれない…

さて、追加追加
何にしようかなぁと思って考えていたら壁のメニュー発見!
Dsc04671
高菜、タコ、キムチーズ!
タコ食べたい!と意気揚々と注文したら売り切れでした。残念。

追加は単品でと思い、水餃子、焼餃子を考えていると、焼餃子は+50円2皿以上よりとの文字。
同じ種類かなぁとお店の方に質問すると、あっさり、水餃子の方が美味しいですよとのお言葉。
なんか、それならと水餃子にしちゃいました。
まあでも、たぶん種類が違っても2皿頼んだら頼めると思います。
Dsc04669 
Dsc04670
コーン餃子(400)と生姜餃子(500)!
コーン餃子は、ちょっと肉肉してて、はじめてもう一つだと思った。たれをつけて食べたら治りました。
生姜餃子は、生姜が効いてていいわ〜♪

Dsc04672
春アン(春巻+アン春巻)(300)
アンは、食べるまで、餡かけの餡だと思ってたけど、ほんとにおやつのあんだった!!!
おやつ春巻だったのかぁ
はじめて食べました。お餅も入ってて美味しかった♪

ビールは追加でもう一杯のんで、お会計は、丁度4000円。
ビールがもうちょっとお安かったら嬉しい所だけど、リーズナブルに飲んで食べて出来ます。
隣のテーブルで、食べ放題食べてたカップルは、飲み物は頼まずに水だけで食べてました。

経営者ご夫婦も、日本語はかたことだけど、思いやりがあっていい感じだった。
ちょっと、最初は、びっくりしちゃうんだけどね。
また行こうと思います!
今度は、焼き餃子を追加しよう(笑)

 
 餃子王国

 住所
  千葉県市川市南行徳3-3-18
 電話
  047-397-1512
 営業時間
  12:00〜15:00 土日祝のみ
  18:00〜21:30
 定休日
  水曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »