« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

SWEET garden YUJI AJIKI

 <神奈川県 横浜市 都筑区>

以前のBlogはこちら
約6年前に訪れて以来、ずっと再訪したかったお店!
口コミサイトの内容をみては、いいなぁと夢膨らませてました。

まさかの東京転勤で、近くはなったものの、千葉在住なので、さすがに遠い。
ご近所が遊べる感じだったら良いのですが、ここ以外特になにもなく…
ここだけに行くとなると、なんかこう特別な時しか、もったいなくていけないなぁ
と思っていたら、結婚記念日がやってきました。
本当は、今年の記念日は全て、Ryocoさんのケーキにしようかと思っていたのですが、夏のラインナップがちょっと好みではなかったので、こちらで予約することにしました。
今の人気がどれほどかわからなかったので、予約も不安でしたが、電話で、一週間前ぐらいでも予約できました。

さて、当日は、茅場町で、東西線から日比谷線に乗り換えて、中目黒で東横線に乗り換え、日吉で横浜市営地下鉄へ
やっぱり遠い…
1時間以上かかっちゃいます、

駅とかの記憶は、ほとんどなかったですが、地上にでてからは、以前は、回り道しちゃったなぁって記憶がよみがえってきて、最短コースでお店にいけました。
店前に行列はなし!

Img_5543 Img_5544
外観変わってないように見えます。
中に入ると、左手奥が生菓子、右手が焼き菓子です。
生菓子の方は、数人お客さんがいらっしゃいました。時間によっては並ぶこともありそうですが、以前のような混雑はなかったです。まあ平日だったからかもしれません。
安食ロールもまだたくさんありました。
買いたいけど、ホールケーキ予約してるから買えにゃいのが残念。

でも、日持ちのする焼き菓子とプリンは一緒に購入!
Dsc04593 Dsc04428

結構すごい荷物になりました。
Dsc04426
VUITTONを思わせるお馴染みの紙袋。
駅で、何人かすれ違いました。

丁寧に持ち帰りましたが、心配だったので、帰宅後そっと中を確認。
Dsc04427
大丈夫そうです。良かったぁ!

結婚記念日ドンピシャの日にお祝いが出来ることは、滅多になかったので嬉しいです。
やっぱ、転勤についてきて大正解。あれほど多かった出張がほぼ皆無ですからね。
東京偏重もどうかとは思うけど、なかなか地方に分散させるのは難しいようです。

Dsc04437 Dsc04442
Printemps(プランタン) 4号(2580)
レアチーズクリーム、3種のベリーのコンポートとアーモンドタルトです。
こちらには、たくさんの種類のデコレーションケーキがあります。昔買いたかった、くMAXもまだありましたが、ちょっと好みの顔ではなくて、しかもちょっと大人になったので(笑)落ち着いたケーキの方に(笑)
夫はめずらしくモンブラン推しでしたが、結婚記念日っていうおめでたい感じには、こちらの方がぴったりだなぁと思ったので、選びました。
予約の時に、メッセージはって聞かれて、まったく考えてなくて不意打ちだったので、めっちゃ無難に結婚おめでとうにしてしまいました。
もっとオサレに行きたかったなぁ
オサレの素養がないと、あせってダメだ(笑)
そして、このケーキ、めっちゃくちゃ美味しかったです。
ペロリです。
あーもっと他のケーキも食べたいです。やっぱ、安食さんは素晴らしい!

翌日は、プリンを頂きました。
Dsc04445_2
プリン3兄弟(750)です。
スタンダード、プレミアム、ジャージー
うん!三者三様。
私は、スタンダードが一番好き!
夫は、プレミアム!
プリンの好みはわかれる私たちです。

焼き菓子は、毎日、少しずつ頂きました。
うーん。美味しいんだけど、焼き菓子はどこよりも美味しいって感じではなかったです。
特に、マドレーヌはちょっと好みと違ったかな。
まあでも、レベル高いのは間違いないです。

次は、安食ロールを買いに行きたい。


SWEET garden YUJI AJIKI

 住所
  神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
 最寄り駅
  市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 1番出口より徒歩1分
 電話
  045-592-9093
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  水曜、臨時休業あり
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司栄

<千葉県千葉市>

結婚記念日の記念ディナー
生ハムが有名なイタリアンにしようと思っていたのですが、予約できず…
それならばと、方針を変えて、千葉県の美味しいものを食べにいこう!ってことになりました。

当時、千葉県No.1は、イタリアンのウシマルさん!
ただ、ここは遠いです。山武市なので、ほとんど九十九里!先日、近くまでいったのですが、自転車なので、こういうお店とは相性が悪い…
いついけるのやら

そして、二番目が、こちらのお店。
お寿司かぁと思ったけど、口コミ内容を読んでいると、なんかすごく良さそう!
記念日が和食だと、がっかりすることが多かったので、どうかなぁと思いつつ、予約しました。

最寄駅は東千葉ですが、住宅街の中にあるので、駅歩1Kmぐらいあり、15分ぐらいかかりそうです。なので、みなさんタクシーでこられる感じでした。それなのに、私たちは、さらに遠いモノレールの駅千葉公園から徒歩りました。健脚ゆえに(笑)
食事以外は節約する姿勢です。

Dsc04556 Dsc04495
普通のお寿司屋さんの店構えです。
浦安にある町のお寿司屋さんとなんら変わらない雰囲気。でも、何かが違うはず!
どきどきしながら扉の中へ

カウンター席に着席
目の前には、ガラスケースがあり、ネタがずらーっと並んでいます。
最近の高級寿司店ではあまりみかけなくなった光景です。ネタが桐箱から出てくること多いですよね。

あらかじめコースで頼んであります。
確か、値段が3コースぐらいあったように思うのですが、完全に忘れました。記念日なので、一番良いコースにしたような気はしています。

まずは、飲み物注文。
夫はおまかせで冷酒、私はウーロン茶
Dsc04496 Dsc04497 Dsc04498
おまかせの冷酒は、大将が名前を言って、ホールスタッフの方が用意するしくみ。冷蔵庫の中の位置も、大将は記憶しているらしく、右の奥とか指示が飛びます。すごいな。
最初の冷酒は、亜麻猫さん。かわいらしい名前です。ひょうたん型のお調子も美しい。

Dsc04499 Dsc04500
突き出しは、白子なんですが、私は内臓が苦手な旨を伝えていたので海藻。
あー記憶力がダメダメなので、完全に名前失念。コリコリしていて美味しかったのですけど。
海藻だけど、貴重品で高級とのことだったのですが…
m(_ _)m

Dsc04502
本日使っているわさびです。ってやってきたわさびがすごい立派。ほれぼれしちゃいます。

そして、コースが始まりました。
Dsc04501
まず大胆に、海ぶどうが飛んできました(笑)
塩抜きしてある分が、きれたようで、この後、おまたせの言葉と共に、また追加されました。
特に、私のは少なくて、少ないなぁとは思っていたのですが、お酒飲まない人だから少なめとか調整してるのかなって思ってました。

Dsc04503
一週間寝かせたシマアジ
ちょっと燻してあって良い燻製香。わさび醤油でとのことだったので、その通りに頂きました。
うーん。めっちゃ美味しいです。つかみOK!
そして、次々やってきます。
Dsc04505 Dsc04504
富山の白えび 夫のはたまごのせ、私のは竹炭塩のせ
甘くて美味しいです。
Dsc04506 
Dsc04507
ほたて
2切れあるので、ひとつは塩わさび、もうひとつはわさび醤油で…
悶絶。そんな大きなホタテ?!ってびっくりするほど大きな貝殻でした。すごいわ!


Dsc04508
のどぐろ
脂がのってるので、わさび多目での指示あり
真ん中にわさびをのせて、パタンと折ってお醤油につけて頂きます。
うまーい。のどぐろ最高!


Dsc04509
黒むつ

Dsc04511 Dsc04510
ここで夫は、冷酒チェンジ
次に選んでもらったのは、飛露喜(ひろき)。おちょこが青いガラスの涼しげなものに変わりました。


Dsc04512
海うなぎ
あっさりしてました。うなぎがちょっと苦手な私もこれなら大丈夫!
Dsc04513 Dsc04514
カレイ肝巻き
Dsc04516
蒸し鮑
Dsc04517
本ミルガイ
怒涛のように続きます。全部美味しい♪
夫は、お寿司じゃないの?的な不安も出てきたようです(笑)
Dsc04518 Dsc04523
ゴマフグの白子 炭塩 私にはのどぐろの塩焼き
白子も美味しかったようですが、夫いわく、のどぐろの方が美味しいと!勝った!
いやーこの、のどぐろ、めちゃくちゃ美味しかったのですよ。身もふっくらとしていて…
内臓苦手でラッキーしました。

Dsc04521 Dsc04519
次はカニ!黄金カニさんです。紅ずわいがにと松葉カニの合いの子で、1000匹に1匹しか水揚げされない貴重なカニとのことです。普通は住む場所が違うのでハーフはありえないらしいのですが、金沢近海でだけとれるハーフカニとのこと!はじめて知ったなぁ
Dsc04520 Dsc04522
手で受け取ってくださいとやってきたのは、黄金カニの握り 上には泡醤油!
美味しいです!って当たり前か!
かにみそは夫のみ。濃厚で美味しいと、酒のアテにするすると食べてました。

さあ、ここから、いよいよ、お寿司のはじまりです。
Dsc04524
生姜がごろんとやってきました。これがお寿司はじまりの合図なのかなぁ。
みなさんに、どんなネタが好きですか?と聞いてらしたので、好みも考えて握ってくださるようです。
海老!と迷いなく伝えました(笑)
そしたら、間髪いれず海老がやってきました。
Dsc04525
富山のえび
めちゃめちゃ贅沢なんですけど!!!
身が厚くて甘くて美味しい!!!

Dsc04526
冷酒チェンジ 次はNIWARINGO お酒っぽくない可愛いボトル。ワインみたい!

Dsc04527
卵焼きで休憩
これがまた美味しいのです。
あーいっぱい食べたい!
Dsc04528
毛ガニとトロの組み合わせ
うんまー
そして、怒涛のように今度はお寿司が!
Dsc04529 Dsc04530
マコガレイ
Dsc04532
ウニを箱のままみせてくださいました。
Dsc04534
バフンウニとムラサキウニともう1種類
私は、オレンジの濃い色のが一番好みでした。
ウニはそんなに好みではなくて、最近、食べ始めたところなので良くわかっていません。
もったいないことです。

Dsc04535
のどぐろ
ひゃーのどぐろは握りも最高!
Dsc04536
ネギトロ丼
ものすごく小さい丼です。可愛い!
Dsc04538
アナゴ 塩 たれ
大満足。アナゴが嫌いだったの嘘みたいです。
美味しい。夫は狙ってましたけど(笑)
Dsc04539
普通の薄切りの生姜もやってきました。

Dsc04540 Dsc04541 Dsc04547
イシガキ貝
すぐ食べてくださいとのこと!
あっつあつを頂きました。
はじめて頂きました。珍しい貝とのことでした。美味しかった。
実際の貝もみせて頂いて、カウンターの上に鎮座してたのですが、途中から大暴れ。
べろ〜んってガラスを舐め回していたのですが、そこは写真撮れず(笑)
Dsc04542
アマダイ
上品!
Dsc04543
アカガイ
美しい!そして美味しい。貝好きになったなぁ。
子供の頃は食べれなかったのがうそみたい!

Dsc04544
鯛の潮汁
どーんとどでかいです。頭が入ってました。結構身もありました。
出汁が美味しい!
そろそろ終わりかなぁ
結構お腹もいっぱいです。
でも、まだいけますか?って聞かれて、もうちょい行けますとお返事!


Dsc04545
アオリイカ
まだ行けますって答えてほんと良かったって思った一品
Dsc04546
カツオ
これまた美味しい♪
Dsc04548
白えび
えび好きなので、白えびも握りで!
Dsc04549 Dsc04550
うに
うには、そのままより、握りの方が美味しい♪
たぶんこれは、私がお酒を呑まないからだと思います。
米と合うのよね。うにには、米が必要なんだと思いました。
こちらも、手のひらで受け取るタイプでした。
Dsc04552
かました
お肉みたい!うまー♪
これは、3本指で受け取ってくださいって!
なんか楽しい♪
Dsc04553
金太郎イワシ
船橋で獲れるらしいです。
Dsc04554
トロ手巻き
海苔がめちゃうまなんですけど!
いい海苔使ってらっしゃるんでしょうね〜♪

なごり惜しいけど、そろそろお腹の容量がなくなりそう。
〆にしました。

Dsc04555
最後は、ほおずき。
ほおずきってこんなに美味しいの?!
初の美味しさな気がする。

大満足の結婚記念日ディナーでした。
お会計は、5万ちょい
私たちにしたら、かなりの高額出費ですが、銀座のお寿司屋さんとかで同じことしたら、この倍ぐらいしそうな内容です。
お店の雰囲気も、大将さんも、いい感じでした。
また、来れるように頑張らないとなぁ♪

常連さんらしき方も何組かおられて、いい関係を築いてらっしゃる感じでした。
そして、皆さん、帰りのタクシーを呼ばれる。
私たちは、帰りもテクテク東千葉!健脚ですから(笑)
この日は、なんと1万8千歩でした。

 寿司栄
 
 住所
  千葉県千葉市中央区道場北2-3-8
 電話
  043-224-1683
 営業時間
  18:00〜
 定休日
  日曜日・祝日(完全予約制)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »