« patisserie AMBITION(アンビション) | トップページ | 寿司栄 »

とんき 目黒店

<東京 目黒>

夫はとんかつが大好物。
大阪在住時、東京出張ばかりだった頃、一人で、何店舗かとんかつ屋さんを訪れていて、とても気に入ったお店に、いつか私を連れて行きたいと思っていてくれていたようです。
その一つがこちらのお店!

たまに、夫が目黒で仕事のことがあるので、その際に、行こうと狙っていたそうなのですが、直帰じゃなかったり、定休日だったりで、なかなかタイミングが合わず。

しかし、先日、いきなりその日がやってきました。
私は、お仕事休みで、家にいた平日の夕方。
仕事が早く片付きそうで、しかも目黒にいるから、とんきさんに行ける!っていうLINEが来ました。
その際、外出中で、しかも掃除を後回しにしていたので、少し焦りましたが、なんとか行けそうだったので、OKの返事をして、いそいそと目黒までお出かけしました。

目黒って、以前、東急目黒線の西小山に住んでた際には、山手線への乗り換え駅としてよく利用していたのですが、あんまり街を歩いたことがなく、駅構内しか懐かしい場所がなかったのが驚き。昔は、どんだけオタクな人だったんだか(笑)
今なら、自転車で付近を走り回っているはずなのに…
まあ、昔も、鮫洲まで、ママチャリで行ったりはしてましたけどね。

とんきさんの話に戻ります。
Dsc04330 Dsc04329
オープン前に、夫が通りがかった時は、店の外に、6人ぐらい並んでらしたそうです。
私たちが、行くと、店の外に行列はなかったですが、中には、待ち用の長椅子に、たくさん座ってらっしゃいました。立って待つ人はいないぐらいの混雑。
風が強い日で、暖簾がわけわかんない感じになっちゃってました。

待ち用の長椅子は、特に順番に座ってる風でもないし、名前を書く紙もないし、どうするんだろう?と思っていたら、カウンターの中から、何にします?といきなり注文を聞かれました。
メニューは簡単で、ロースかヒレか串カツの三択のみで、それを定食にするか、単品で頼むか。
あとは飲料ですが、それは後でも良さそう。
ロースかつ定食(1900)とヒレ
かつ定食(1900)を頼んで、適当に着席。

お店はとっても綺麗で、広いカウンターだけになっています。(日本橋の天ぷら飯金子半之助もそのような作りでしたが、さらに広い感じ)
ただ、二階席もあるみたいなので、そちらはどんな感じなのかわかりません。でも、今回一階で良かったなって思います。おじさまたちが働いてる姿をじっくり見学できたので…
調理場は、バックヤードもあって、そちらの様子は、見れませんが、カウンターの中は、ひたすら肉に衣をつけて油の中に投入する人、大きな天ぷら鍋を数個管理して上げどきを見極めてカットする人(この方はかなりのご長寿、背中も曲がっているけど、矍鑠とカツの番人されてました)、お皿に付け合わせをセットする人、お客さんの様子を見て、話しかけたり、キャベツを追加したり、ご飯のお代わりを運んでくれる人、そして、最初に注文を聞いてくれて、席の采配をする方。
素晴らしい連携プレイ!

20分ほど待って、やっと席に案内されました。
カウンターの席には、あまり荷物を置くスペースはないので、荷物は、長椅子の上の網棚みたいな所に置きます。入り口側の席は、棚が遠いので、荷物カゴを用意してくださっていました。

Dsc04323 Dsc04324
白木のカウンター美しいです。
ここから、さらに20分ほど待ちました。
その間もずっとカウンターの中の様子を見学。
揚げたてのカツを手でつかんで切る。手はどうなっているんだろう。熱くないのかな〜。
まあ、海外に、揚げ油に手を突っ込んでる人とかもいるから、人間の能力ってすごいです。
究極は、意志の力でどこまでコントロールできるのだろうか…
あと、カウンターには、ちらほら外国の方も!
外国語対応もバッチリでした!
厨房の中には、外国っぽい方いたけど、それは単に日本人で顔が濃いだけかもしれない(笑)
でも、これだけ人気なら、修行して、国に持って帰るなんて人もいそう!

Dsc04326 
Dsc04328
ヒレかつやって来ましたぁ〜♪
食べやすいように、縦横にカットされています。
あまり普段からしをつけることはないのですが、からしをつけて食べるのがちょうど良い感じ!
美味しいです。
Dsc04325

Dsc04327
ロースもやって来ました。
数切れもらいましたが、ロースも美味しい♪
脂が苦手なので、あまりロースは食べない私ですが、これならいけるかも!

串カツも気になっていたのですが、待ってる間に、他の方の注文を聞いてて、串カツを単品で頼んで、一人前二本なので、二人だったらそれぞれ一本ずつ皿に載せるなんて技もできるようです。次回はそうしよう!

大満足して最後はお会計。
そのまま席での清算です。
お隣の若い女の子達が私達のちょっと前に清算。
その際、小さいお菓子の袋をもらっていたのを、へぇ〜そんなサービスあるんだぁと何気なく見ていました。
で、私達のお会計の時、「隣で見られてたからなぁ」とお菓子の袋を頂きました。
Dsc04331
む!さては、若い女の子だけへのサービスだったか(笑)
その一言がなかったら気づかんかったのにな(笑)
お茶目なおじさまでした。


 とんき 目黒店

 住所
  東京都目黒区下目黒1-1-2
 電話
  03-3491-9928
 営業時間
  16:00〜22:45
 定休日
  火曜日・第三月曜日

|

« patisserie AMBITION(アンビション) | トップページ | 寿司栄 »

わしょく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/70999751

この記事へのトラックバック一覧です: とんき 目黒店:

« patisserie AMBITION(アンビション) | トップページ | 寿司栄 »