« 是山居(ぜざんきょ) | トップページ | BOULANGERIE SEIJI ASAKURA »

PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

<東京 港区高輪>

大阪に住んでいた頃、お料理教室の先生が、南大阪にあった頃の、こちらのお店のことを教えてくださいました。わたしが、ケーキ屋さん大好きで、色々行っているので、知ってるだろうなってことでの話題振りだったのですが、全然知らなくて、自分の勉強不足を思い知りました。

でも、教えて頂いた時には、すでに、東京への移転準備中とのことで、訪れることかなわず…

その後、東京に、何度か来る機会はあったのですが、開いてるのか開いていないのかわからない時もあったりと、営業が落ち着いていない気がしていました。

3月に思い立って、調べてみると、なんと!完全予約販売になっておられました。
しかも、一週間先ぐらいまでしか予約できません。
これは、返って買いやすい!
ただ、1品ずつカード決済での予約なので、複数買う場合は少々面倒。
わたしは、シュークリーム2個入りと、アントルメ1個を購入したのですが、最初はよくわかっておらず後で、まとめて精算だろうと、仮予約だけしたのですが、ページを閉じてしまうとそこのページには戻れないようで、もう一度予約し直しました。ちょっとシステムがいまいちかなぁ。発注した会社に実力がなかった気がします。
予約は、受け取り時間も、12:00〜17:00の間に1時間ごとに設定しなくてはならず、結構厳しいです。
まあ、それだけ、ケーキの品質に真剣ってことなんだろうとは思いますが…

受け取り日まで、一週間程、ずっと楽しみで、幸せな時間でした。
都営浅草線高輪台駅から徒歩で向かいます。少し歩きます。
予約時刻より少し早かったので、お店を通り過ぎて、近くのBOULANGERIEへ
SEIJI ASAKURAさん
別記事で書きますが、なかなか素敵なパン屋さんでした。

予約時刻になったので、お店に向かいます。
お店の前で、ネット予約でしか買えないんだって…って去って行かれるお客さんがいました。
扉に説明が書いてありました。

Dsc03242
シンプルな外観のお店です。
当たり前ですが以前は、対面販売されておられたので、ショーケースもあり、証明なんかもとても可愛いお店でしたが、現在は、使われておらず、もったいないなぁと思いました。
先客数人ありで、順番に、予約内容を聞かれ、個別に対応してくださいます。予約内容によって、商品渡しの順番は前後するようです。

アントルメの箱が入った袋と、シュークリームの箱が入った袋をゲット
えっと持ちにくい…
うむ。まあ、こんなに買って徒歩ってお客さんいないんだろうな…
私が、お店に入るときに出てこられた方は、店前で早速タクシー捕まえてたしな…
Dsc03243 Dsc03246

最新の注意を払って約1時間かけて帰宅。
夫が帰って来るのが待ち遠しい!

Dsc03244 Dsc03247
箱の中は、こんな様子
ケーキが崩れてなくて良かった!

Dsc03252
まずはシュークリーム(2個580円+税)
上質なカスタードクリームたっぷりで、めちゃめちゃ濃厚で美味しいんですけどっ!
サイズも大きいので、かなりお買い得な印象です。
近かったら、気軽に予約して頻繁に買うんだけどなぁ
さすがに、往復2時間弱かけて、これだけってのは、ありえない

そして、念願のケーキ
いろんな種類の中から、夫が選んだ一品
まずは定点観測ってことなのか、シンプルなショートケーキ ジャポネ 14号(3200円+税)

Dsc03249 Dsc03250
いちごたっぷりです。マシュマロも乗ってます。
切るのめっちゃ難しいです。
4つ切りにしましたが、うちの切れない包丁だと、いちごを切るために力入れるとスポンジが崩れちゃう。これは、自宅で家族用だなと思ってしまった。

Dsc03251
断面は、こんな感じで、いちごの層、木苺ジャムの層があります。
スポンジは、ほぼクリームと同じ食感で、すっと滑らかに口の中で溶けていきます。
ものすごく美味しい♪
これが、こだわってこだわって、行き着いた先のケーキなんでしょうね。
これは、美味しいわっ!って言いながら、パクパクと二人で、ホールをペロリと食べちゃいました。

また別の種類のケーキも食べたいし、プチガトー、焼き菓子、チョコなんかも気になります。
今年は、記念日ごとに、こちらのケーキでお祝いしようかなぁ♪
7,9,10,12 4回チャンスがあるので、色々楽しめそうです♪

 PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

 住所
  〒108-0074 東京都港区高輪3-2-8
 電話
  03-5422-6942
 営業時間
  12:00~17:00(完全予約制)   
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

|

« 是山居(ぜざんきょ) | トップページ | BOULANGERIE SEIJI ASAKURA »

すいーつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/70175015

この記事へのトラックバック一覧です: PATISSRIE RYOCO(リョーコ):

« 是山居(ぜざんきょ) | トップページ | BOULANGERIE SEIJI ASAKURA »