« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

Toshi Yoroizuka TOKYO

<東京 京橋>

東京駅に用事があったので、近くでランチと考え、京橋までお出かけ
せっかくなので、何かお土産を!
とりあえず、京橋エドグランでランチを食べたので、同じビル内にある、こちらをのぞいて見ることにしました。

落ち着いた外観
カフェもあります。
お腹はいっぱいだったので、テイクアウトだけで…
パンもとっても美味しそうだったので、選びました。
ケーキは、順番に注文を聞いてくださいますが、列を整理するためのテープが意味不明な置き方されていたのが謎だったなぁ
ケーキを選んでいる時に、パンのトレイは預かってもらえました。

ケーキを選ぶと、番号札がもらえます。
それをレジで提示して全て一緒にお会計です。
その後、商品の用意ができると、番号が呼ばれます。

終始丁寧な応対でした。さすが鎧塚さんのお店!
昔、恵比寿の本店や、ミッドタウンのお店にも行ったことあるんですが、その際に、鎧塚さんご本人にお会いできたので、今回も…と思いましたが、この日は、いらっしゃらなかったようです。

小田原にある一夜城と八幡山の工房も行って制覇しないとだな〜♪

帰宅後、早速ケーキをいただきました。
Dsc03587
箱はシンプルな白に、お店のエンブレム

Dsc03588
電車移動だったせいもありますが、丁寧な梱包なので、ケーキ崩れなし!

Dsc03589
シュー・ペイザンヌ(490)
ナッツとクリームたっぷりのシュー
美味しいけど、お値段がぁ〜

Dsc03591
ショコラフレーズ(550)
めっちゃ小さいです。味はさすがに美味しいですが、やっぱお高いかなぁ

Dsc03590
低糖質ティラミス(530)
うーん。低糖質なので仕方ないのでしょうが、物足りない
人によると思いますが、私は、低糖質、低カロリーだから、味がこれぐらいでも仕方ないよねって考えはなくて、味を我慢するぐらいなら食べない方がマシなので、とりあえずこれはないかな…
どこかに、低糖質、低カロリーだけど、味に遜色ないものはないのかなぁ

パンは、翌朝頂きました。
Dsc03592 Dsc03593
イチジクとクルミのパン(350)と、きのこ・きのこ(350)
トースターで温めてから頂きました。
どちらも具材がいっぱいで美味しいです。
ただ、ブーランジェリーとしては、ラインナップが少ないのが残念かな〜

 ToshiYoroizuka TOKYO

 住所
  東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F
 電話
  03-6262-6510
 営業時間
  11:00〜20:00
 定休日
  火曜はショップ、カフェのみ営業、サロン休
 お店の公式ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッラナポリ

<東京 江東区 高橋>

生まれて初めてナポリピッツァを食べて大感動したお店に、やっと行けました。
再び関東に引っ越してきてから半年かかりました。
前は、歩いていける距離だったのになぁ
今は、少し遠いです。まあそれでも、ドアツードアで1時間以内ではいけるので、少し人間が贅沢になっています。奈良に住んでいた頃なら、2時間かけてどこかに行くとかもザラだったのにな(笑)

初めて行った時の様子はこちら
そして、東京を去る時に、最後に行った時の様子がこちら

また来れたとは!
感動です。

もちろん予約して訪問
行きは、清澄白河駅から歩きました。この駅が、以前の最寄駅で、毎日通勤で利用していたのに、記憶が薄い…
のらくろ商店街は、前より賑やかになったかな?!
うーんその辺記憶が曖昧
以前は、こちらのお店だけが繁盛してた感じだったのだけど…
Dsc03367

Dsc03369
お店の前には、待ち用の椅子もありましたが、さすがに夜8時に並んでいる人はいませんでした。

予約より、15分ほど早く到着してしまいました。
まだ席の準備ができてないとのことで、しばし待ちます。
満席で、大賑わい
片付けがまだのテーブルがあったので、そこかなぁと思っていたのですが、掃除にすごく時間がかかっている感じ。よく見えませんでしたが、何か、床に落としたか何かで、通常の掃除以上の掃除で大変な感じでした。その後、並ぶ人も現れました。今も人気健在なんだなぁと嬉しいです。

そうこうしてる間に、予約時間
少しだけ超えて、やっと席に案内されましたが、思ってた席じゃなくて、少し前に、空いた席でした。
びっくり!
一応、混雑時は時間制になってたと思うので、前の方が、少し時間オーバーされたのかな?!

まあ席について、じっくりお店を眺めます。
大まかな雰囲気は、以前と一緒ですが、改装はされているようです。
以前は、お店の真ん中に、壁があって、片側は、一段上がってた気がするのですが、全体がフラットになっています。ただ、テーブルのギチギチ感は、以前と変わりません。席につくのも大変です。
壁は、ナポリをイメージした感じなんでしょうか?!爽やか!
Dsc03370

照明はシックでおしゃれな感じです。これは前と一緒なのかなぁ〜?
記憶にはないです。
Dsc03371

ピザ釜は変わっていませんが、以前は、釜の上に瓶とか置いてらしたのに、壁になってます。
Dsc03372

Dsc03373 Dsc03375
夫は、白ワインのグラス、私はイタリアのジュースを頼んでみました。ネクターでしたね。ちょっと食事向きではなかったかなぁ

Dsc03374
まずは、ブルスケッタ!
あーそういえばそうだったなぁと、記憶がよみがえります。
美味しい!
掴みOK!

Dsc03376
ピッツァ1枚目は、サルシッチャエブロッコリ
私、トマトソースのピッツァよりも、ビアンカの方が好きなんですよね。
あーやっぱり美味しい!
良かった!
今は、美味しいピッツェリアが増えましたが、いつも、こちらと比べて評価していたので、記憶の中で、勝手に評価が実態とかけ離れていってはいないかとか、心配する部分もあったのですが、大丈夫でした。
やっぱり、私にとって、No.1ピッツェリアです。

ただ、この日は、吉田牧場さんのチーズはなかったんですよねぇ
それは、残念
入荷日を教えてもらって、ある時に来ないとなぁ

Dsc03377
2枚目のピッツァは、ビスマルク
こちらは、卵が乗っているので、自分でカットします。
ピザカッターちょっと切れ味悪かったなぁ

もっとピッツァを食べたいけど、やはり、二人だと2枚が限界
もう一品は、ラザニア
Dsc03378
普通に美味しくいただきました。
やっぱ、ピッツァなんだよなぁ

ドルチェとどうしようか考えたけど、ちょっと食べ過ぎなのもあって、帰ろうとすると、お店の方から声かけが…
予約して頂いたのに、待たせてしまったので、お店から食後のドリンクをサービスさせて頂きます。とのこと!ありがたく頂戴いたしました。
Dsc03379

想い出のお店が、変わらず美味しいお店であってくれて良かった。
ご近所の方にも愛されてる感じで、嬉しいです。
せっかくまた関東に来たのだから、時々、訪れたいです。
ちょっと、お値段お高めなので、頻繁には来れないんですけどね。
この日は、二人で、一万円弱でした。
アルコールは、最初の白ワインの後、赤ワインと、ガス入りミネラルウォーターを追加しました。

帰りは、森下駅へ
清澄白河と森下のちょうど中間ぐらいにある感じです。


 ピッツェリア ベッラナポリ(Bella Napoli)

 住所
  東京都江東区高橋9-3
 最寄駅
  都営大江戸線・新宿線 森下駅 A6出口
  都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 A2出口
 電話
  03-5600-8986
 営業時間
  平日
   18:00〜22:00(L.O.)
  祝祭日
   17:00〜21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

<東京 港区高輪>

パティスリーリョーコさんでケーキを予約した日、せっかく高輪まで行くのだから、何か他にも行っとかないとと思い探した結果、こちらのパンを買って帰ることにしまいした。

高輪台駅から向かうと、リョーコさんを超えて、レトロな消防署も超えたところにお店があります。
Dsc03241
赤い扉が可愛いお店!

焼きカレーパン発祥の店との話もあります。本当かな?!
この店がオープンした頃には、もう焼きカレーパンをパン教室で習ってた気がするけど…
まあでも、名物であることは間違いないようで、チーズカレーパン(329)は、No.1人気とのことでした。
それが丁度焼きたてだったので、普段カレーパンは、自分ではあまり買わないのですが、迷わず購入。
Dsc03254

他には、テーブルロール(108)とフォカッチャ(197)を購入。
全て、翌朝、朝食で頂きました。
Dsc03253
どのパンも、とても美味しかったです。
しかも、個性的なパンがたくさんあって、目移りします。
近くにあったら通ってしまうパン屋さんですね。
しかし、高輪は遠すぎます。

また、リョーコさんとセットで利用したいと思います。
今回は、シンプルなパンを選びましたが、次は、柚子のパンや、サンドイッチ系など食べてみたいです。


  BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

 住所
  東京都港区高輪2-6-20-104
 電話
  03-3446-4619
 営業時間
  9:00〜18:30
 定休日
  木曜日
 パンポータルのページはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

<東京 港区高輪>

大阪に住んでいた頃、お料理教室の先生が、南大阪にあった頃の、こちらのお店のことを教えてくださいました。わたしが、ケーキ屋さん大好きで、色々行っているので、知ってるだろうなってことでの話題振りだったのですが、全然知らなくて、自分の勉強不足を思い知りました。

でも、教えて頂いた時には、すでに、東京への移転準備中とのことで、訪れることかなわず…

その後、東京に、何度か来る機会はあったのですが、開いてるのか開いていないのかわからない時もあったりと、営業が落ち着いていない気がしていました。

3月に思い立って、調べてみると、なんと!完全予約販売になっておられました。
しかも、一週間先ぐらいまでしか予約できません。
これは、返って買いやすい!
ただ、1品ずつカード決済での予約なので、複数買う場合は少々面倒。
わたしは、シュークリーム2個入りと、アントルメ1個を購入したのですが、最初はよくわかっておらず後で、まとめて精算だろうと、仮予約だけしたのですが、ページを閉じてしまうとそこのページには戻れないようで、もう一度予約し直しました。ちょっとシステムがいまいちかなぁ。発注した会社に実力がなかった気がします。
予約は、受け取り時間も、12:00〜17:00の間に1時間ごとに設定しなくてはならず、結構厳しいです。
まあ、それだけ、ケーキの品質に真剣ってことなんだろうとは思いますが…

受け取り日まで、一週間程、ずっと楽しみで、幸せな時間でした。
都営浅草線高輪台駅から徒歩で向かいます。少し歩きます。
予約時刻より少し早かったので、お店を通り過ぎて、近くのBOULANGERIEへ
SEIJI ASAKURAさん
別記事で書きますが、なかなか素敵なパン屋さんでした。

予約時刻になったので、お店に向かいます。
お店の前で、ネット予約でしか買えないんだって…って去って行かれるお客さんがいました。
扉に説明が書いてありました。

Dsc03242
シンプルな外観のお店です。
当たり前ですが以前は、対面販売されておられたので、ショーケースもあり、証明なんかもとても可愛いお店でしたが、現在は、使われておらず、もったいないなぁと思いました。
先客数人ありで、順番に、予約内容を聞かれ、個別に対応してくださいます。予約内容によって、商品渡しの順番は前後するようです。

アントルメの箱が入った袋と、シュークリームの箱が入った袋をゲット
えっと持ちにくい…
うむ。まあ、こんなに買って徒歩ってお客さんいないんだろうな…
私が、お店に入るときに出てこられた方は、店前で早速タクシー捕まえてたしな…
Dsc03243 Dsc03246

最新の注意を払って約1時間かけて帰宅。
夫が帰って来るのが待ち遠しい!

Dsc03244 Dsc03247
箱の中は、こんな様子
ケーキが崩れてなくて良かった!

Dsc03252
まずはシュークリーム(2個580円+税)
上質なカスタードクリームたっぷりで、めちゃめちゃ濃厚で美味しいんですけどっ!
サイズも大きいので、かなりお買い得な印象です。
近かったら、気軽に予約して頻繁に買うんだけどなぁ
さすがに、往復2時間弱かけて、これだけってのは、ありえない

そして、念願のケーキ
いろんな種類の中から、夫が選んだ一品
まずは定点観測ってことなのか、シンプルなショートケーキ ジャポネ 14号(3200円+税)

Dsc03249 Dsc03250
いちごたっぷりです。マシュマロも乗ってます。
切るのめっちゃ難しいです。
4つ切りにしましたが、うちの切れない包丁だと、いちごを切るために力入れるとスポンジが崩れちゃう。これは、自宅で家族用だなと思ってしまった。

Dsc03251
断面は、こんな感じで、いちごの層、木苺ジャムの層があります。
スポンジは、ほぼクリームと同じ食感で、すっと滑らかに口の中で溶けていきます。
ものすごく美味しい♪
これが、こだわってこだわって、行き着いた先のケーキなんでしょうね。
これは、美味しいわっ!って言いながら、パクパクと二人で、ホールをペロリと食べちゃいました。

また別の種類のケーキも食べたいし、プチガトー、焼き菓子、チョコなんかも気になります。
今年は、記念日ごとに、こちらのケーキでお祝いしようかなぁ♪
7,9,10,12 4回チャンスがあるので、色々楽しめそうです♪

 PATISSRIE RYOCO(リョーコ)

 住所
  〒108-0074 東京都港区高輪3-2-8
 電話
  03-5422-6942
 営業時間
  12:00~17:00(完全予約制)   
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »