« 普段着のフレンチ La mignonnette(ラ・ミニョネット) | トップページ | 村のピザ屋 カンパーニャ »

井泉本店

<東京 上野>

夫が久々に有休をとった日
丸の内でアフタヌーンティーの後、秋葉原へ移動し、その後テクテクと上野へ
ちょっと時間が早かったのですが、せっかく上野にいるんだしと、食べて帰ることに!
夫の大好きなとんかつの老舗があったのでそちらへ

井泉さん!
もとは、「セイセン」さんだったようなのですが、いつの間にか「イセン」と親しみを込めて呼ばれるようになったそうです。
昭和5年創業です。
そして、かつサンド発祥の店らしいです。いつか食べて見ないとっ!

Dsc03219  Dsc03220  Dsc03218
老舗っぽい外観です。ガラス戸は入り口専用で、出口は隣にあります。
店前には、可愛いキャラクターもいます。
一階がカウンター席と少しテーブル席があり、二階には広いお座敷があります。

Dsc03221
メニューは、カツ中心ですが、定食、丼物、サンドウィッチ、ハンバーグ、肉団子、オムレツなど洋風メニューや、豚の唐揚げ、かに玉、焼き豚など中華風メニューもあります。
後、蟹と胡瓜のサラダも気になります。写真もつけてアピールされてるので… 名物なのかな?!

夫はかつ丼(1350)、私は、夫とかつをシェアする前提で、色々食べたかったので、盛り合わせ定食(1950)にしました。

Dsc03214
お茶は、急須付きでくださいました。自分で足せるのでありがたい

カウンターの中を見ていると、皆さん役割分担がはっきりしてて面白いです。
揚げ担当の方は、ずっと揚げてらっしゃいます。
で、切り担当の方は、熱々のカツを専用のまな板の上で切るのと、豚汁の管理
豚汁は、寸胴鍋にすりきりいっぱい入ってる時があってすごいです。

Dsc03215
盛り合わせ定食 海老フライ、一口ヒレカツ、ホタテ、海老コロッケ ごはん、豚汁、香の物
ご飯は少なめをお願いしたつもりでしたが、結構多い(笑)
カツはサクサクでとっても美味しいです。
幸せだ♪

Dsc03216
かつ丼
これは!かつ重では?!まあいっか(笑)
こちらも、美味しいです。
やっぱ、美味しいお店は良いなぁ

上野の松坂屋、日本橋の高島屋、丸ビルにも入ってらっしゃるし、お弁当やサンドウィッチもあるので、また旅行の時とか、利用したいなって思います。


 井泉本店

 住所
  東京都文京区湯島3-40-3
 電話
  03-3834-2901
 営業時間
  11:30〜20:50(日・祝は20:30)
 定休日
  水曜日(祝日は営業)
 お店の公式HPはこちら

|

« 普段着のフレンチ La mignonnette(ラ・ミニョネット) | トップページ | 村のピザ屋 カンパーニャ »

わしょく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/69947221

この記事へのトラックバック一覧です: 井泉本店:

« 普段着のフレンチ La mignonnette(ラ・ミニョネット) | トップページ | 村のピザ屋 カンパーニャ »