« 天丼 金子半之助 | トップページ | Seven Continents(セブンコンチネンツ) »

ZURRIOLA(スリオラ)

<東京 銀座>

夫の誕生日
大阪から千葉に引っ越した次の週
忙しくてお店の予約とか全然してなくて、焦る私
イタリアン、フレンチ、和食と予約するも、満席ですのつれないお返事

まあ、美味しいお店だとそうなりますよね…
で、モダンスパニッシュのこちらに落ち着きました。
ネット予約できたので、助かりました。ネット予約って、安心だし、もっと広まって欲しいです。

さて、下調べなしに、決めちゃいましたが、なんとなんと、こちらの本多シェフは、以前、サンパウさんにいらしたとのこと!ちょうど、私達が、
サンパウさんに行った時です。以前は、私の誕生日、今度は、夫の誕生日。なんか運命感じます。

Bdsc01333_3 Bdsc01369_2
銀座のビルの4階にありますが、ゴージャスで大人な空間。
場違い感半端ないですが、美味しいものが食べたいのでメゲない。

お誕生日なので、奮発して18,900円のお任せコースをお願いしていました。14,580円のコースもあるので、普通ならそちらかな〜
お祝いなので、cavaとソフトドリンクで乾杯!ソフトドリンクも頼みたいものがありました。夫は料理にあったワインを出してもらうようにして、私は、ガス入りのミネラルウォーター。飲めないと悲しいな〜

テーブルセッティング
Bdsc01334_4

アミューズ

Bdsc01339_3
丸いのは、中に液体のオリーブオイルが入っています。どうやって作るのかな?注射器で注入かな?!

1皿目 スペインらしい食材をシンプルな調理で:アンチョビ
Bdsc01342_3
アンチョビがこんなに美味しいとは!

2皿目 花愁仔豚のサラダ
Bdsc01343_3

3皿目 ペドロヒメネス香るフォアグラ 甘酸っぱいシェリービネガーのジュレを添えて
Bdsc01347_3
悶絶。フォアグラもジュレもパンも美味しすぎる!

4皿目 車海老と酸味をつけたオリーブオイル
Bdsc01349_3
何このヴィジュアル!海老が踊っています。そして、めっちゃ美味しい♪

5皿目 軽く燻したキャビアのラビオリ
Bdsc01351_3 Bdsc01353_3
このキャビアが超美味しいんですけど!
まずは、そのまま食べて悶絶し、ラビオリから出てきたソースと一緒に食べてさらに悶絶
ずっと食べていたい感じです。

こちらのお店は、パンは、魚料理まで出ません。頼めば、出してもらえるようですが、パンの食べ過ぎでお腹一杯になって、コースの最後までたどり着けないことがないようにいうお店の配慮のようです。
パン美味しいんです。食べすぎてしまう気持ちわかります。
Bdsc01354_3

6皿目 クエのオーブン焼き キノコのアロスメロッソとズッキーニのサラダ
Bdsc01357_3
クエの火入れ加減が絶妙
アロスも関西の大好きなスパニッシュレストランを思い出して懐かしい

7皿目 アカ牛の炭火焼き ピキーヨスピーマンの煮込み

Bdsc01360_3
食べ方はご自由に!とのことだったので、それぞれ単独で食べたり、一緒に食べたり…
色々楽しみました。
美味しいよ〜♪
でも、これで終わっちゃうんだなぁと少し悲しくなったり…


8皿目 3種のチーズとその付け合わせ
Bdsc01365_3
左 スペイン山羊モンテエネブロ ほおずき
中 フランス牛コンテ なすのコンフィチュール
右 イタリア牛ゴルゴンゾーラ プラリネ
サンパウさん想い出しました。私は癖のあるチーズが苦手で、でも、チーズって慣れかなって気持ちもあって、苦手と伝えていないのですが、過去のサンパウさんで出て来たチーズは、全然無理で、しかも、頼りの夫もあまり得意じゃなかったみたいで、泣きそうになりながら、頑張って食べた記憶
今回、こちらのチーズは、ゴルゴンゾーラだけ、ちょっと苦手で、私が我慢して食べるより、大好きな夫が食べた方が良いよなと思って譲りました。チーズ克服の道は遠い!

9皿目 柚子のキューバリブレ
Bdsc01367_3
柚子釜ですね。和だ!
これが、アルコールが効いてて、ちょっとほろ酔いになりました。

10皿目 イチジクの葉で包んだイチジクのロースト ローズマリーのアイス
Bdsc01372_2 Bdsc01373_2
シンプルなデザートですが、これが、美味しくて、贅沢!
夫はイチジク大好きなので、良かったわ〜♪

食後のドリンクは、私がフレッシュハーブティー、夫がコーヒーだったかな?!
Bdsc01374_3 Bdsc01375_3 Bdsc01376_3

Bdsc01380_3
お誕生日のプレートもありました。記念撮影もしてくださって幸せの時間です。
小菓子も楽しかった。チョコレートつけて食べるチュロスが美味しすぎて、お代わり欲しかったぐらい。チョコももったいなくて、舐めたくなりました。

フロアスタッフさんも気持ちの良いサービスだし、お料理は美味しいし、ありきたりじゃなく、初めての経験がいっぱいあって、とても楽しくて想い出に残る誕生日記念になりました。
シェフも最後、見送ってくださって感謝です。もっとお話しできると良いのですが、例によって、引っ込み思案が災いして、美味しかったですしか言えない悲しさ(笑)
もっと大人になりたいのにな〜

しかし、夫がまた来たいって言ってくれて良かった。私達夫婦は、同じ店をリピートするよりも、新規開拓の方が楽しいと思うタイプなので、よっぽど気にいるか、自宅の近所か、会社の近所でないとリピートしないのですが、こちらは、リピートしたい!と申しておりました。また季節を変えて!

 ZURRIOLA(スリオラ)

 住所
  東京都中央区銀座6-8-7交詢ビル4階
 電話
  03-3289-5331
 営業時間
  11:30〜13:00(L.O.) 土日祝は13:30
  18:00〜21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式ホームページはこちら

|

« 天丼 金子半之助 | トップページ | Seven Continents(セブンコンチネンツ) »

其の他じゃんる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/68456271

この記事へのトラックバック一覧です: ZURRIOLA(スリオラ):

« 天丼 金子半之助 | トップページ | Seven Continents(セブンコンチネンツ) »