« 生瀬ヒュッテ | トップページ | TRATTORIA IL PISTACCHIO da Saro cucina tipica siciliana(イル ピスタッキオ) »

Le Caneton(ル・カネトン)

<大阪市 谷町六丁目>

とっくの前に終わってしまった 朝日放送の土曜日朝の番組 「見知らぬ関西新発見!みしらん」の中の、シャンプーハットのコーナー 「みしらん!グルメ」 シェフ数珠つなぎで、紹介されていたのがこちらのお店!

フォアグラ料理が絶品とのことで、さっそくブックマークしていたのですが、谷六って我が家からは、ちょっと遠いってこともあって、ずっと放置しておりました。

先日、夫は、めずらしく平日に休みをとることになり、ブックマークしてるお店の中から、どこかに行こうってことになり、こちらに白羽の矢が当たりました。Open Tableで予約できるのでありがたいです。
予約時にコースもお願いします。
ディナーコースは2種類 全5品 4000円(税・サ別)か全9品 7000円
(税・サ別)
7000円の方は、鴨肉とフォアグラ料理がつきます。
もう、これは、7000円一択でしょう!
フォアグラで、ブクマしたのに、フォアグラにいかないなんてありえない!

当日、谷町線の谷町六丁目駅から歩いてお店に向かいました。
少し早めについたので、空堀商店街を歩きました。超人気の洋食店とか、気になるお店がいくつかありました。この付近も、良いお店たくさんありそうです。

Bdsc00582
古民家改築系かな
こじんまりとお店がありました。
中に入ると、誰もいなかったので、ちょっと心配になりましたが、二階に案内されました。
二階には先客有
ほっ!

Bdsc00587
落ち着いた店内です。
ピカソの「花束を持つ手」が飾られていました。レプリカでしょうね。当たり前か(笑)

Bdsc00583
シックなテーブルセッティング

特別な日ではないので、私はペリエ(1000)、夫は白ワインのグラス(950)で...

1品目
Bdsc00588
Tomato
トマト 赤ピーマン
トマトのスープの中に、赤ピーマンのムース
つかみはOK
超美味しいです♪

Bdsc00589 Bdsc00590
バターとパン

2品目
Bdsc00593  Bdsc00592
Comcombre
胡瓜 鯛 蛸 帆立
胡瓜が苦手な夫なので、ちょっと心配でしたが、美味しい胡瓜は食べられるらしく大丈夫でした。

3品目
Bdsc00594 Bdsc00595
Potilon
南瓜 天使の海老 雲丹

ここで、夫は赤ワイン(1500)にチェンジ
Bdsc00596

4品目
Bdsc00597
Le Poisson de jour
鱸 剣烏賊 トウモロコシ
コーンがいろんな姿で...
鱸も烏賊も美味しいです。

5品目
Bdsc00599 Bdsc00600
Le Caneton
河内鴨肉 無花果
お店の売りだけあって、すごく美味しいです。
にこにこ顔になれます。

6品目
Bdsc00601 Bdsc00602_2
Le Foie Gras
フォアグラ 西洋松露
フォアグラのリゾット!うんま~
西洋松露って何?って思ったら、トリュフのことなんですね。知らなかった...

7品目
Bdsc00603
Pastique
西瓜
西瓜のグラニテ 麦チョコ入り
種のイメージなんでしょうが、ちょっと種大きすぎ
チョコベビーとかが丁度よいかなって思いました。形があれだけど...

8品目
Bdsc00604 Bdsc00605
Matty
抹茶 フランボワーズ
抹茶のガレットショコラに、フランボワーズのジェラート
抹茶のガレットショコラが美味しい!

9品目
Bdsc00606 Bdsc00607
Fruit de la passio
アーモンド ココナッツ マンゴー

このコース 7千円って、めっちゃリーズナブルです。
スゴイ!
こんなにお値打ちで良いんでしょうか?!
デザート3種も超嬉しい♪

Bdsc00608
サービスのお水のグラスがきれいです。

Bdsc00609 Bdsc00610
食後は、エスプレッソと紅茶を頂きました。
さらに、小菓子もついてました。
クッキー、ゼリー、焼き菓子
Sghrのガラス皿が、ランチョンマットの柄で打ち消されてるが、ちょっと残念かな~

焼き菓子は、包装してあったので、私の分はお持ち帰りました。
お腹いっぱい

いや~
満足♪満足♪
来て良かった~♪

お会計は、税、サービス料(5%)あわせて、2万弱
内容考えると、かなりお安いです。
フレンチは、4万ぐらいいっちゃうとこが多いですから(10万超えるお店も...いけませんが(笑))


でもでも、アラカルト料理も食べてみたいな~
HPを見る限りは、そんなものはなさそうですが...
Blogに、のってる まかない料理も美味しそうで、常連になれたらな~って思いますが、やはり、なかなかの距離がネックです。

帰りは、鶴見緑地線の谷町六丁目駅まで歩きました。遠い...


 Le Caneton(ル・カネトン)

 住所
  大阪市中央区上本町西2-6-23
 最寄り駅
  地下鉄 谷町六丁目駅 3番出口 徒歩1分
 電話
  06-6761-1717
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.)
  18:00~20:30(L.O.)
 定休日
  月曜日(祝日でも休み)
 お店の公式HPはこちら

|

« 生瀬ヒュッテ | トップページ | TRATTORIA IL PISTACCHIO da Saro cucina tipica siciliana(イル ピスタッキオ) »

ふれんち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/67388269

この記事へのトラックバック一覧です: Le Caneton(ル・カネトン):

« 生瀬ヒュッテ | トップページ | TRATTORIA IL PISTACCHIO da Saro cucina tipica siciliana(イル ピスタッキオ) »