« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

Financier(フィナンシェ)

<大阪 北新地>

憧れだったスイーツバーに行ってきました。
私は、アルコールがダメなので、なんとなく、行きたいと思いながらも、行ってもつまんないかな~的に思っていたのですが、ノンアルコールでも、同じようにカクテルを作ってくださるとの情報を得て、ネット予約して行ってみました。
翌日、早朝から出かける予定があったので、15:30の予約
その後、夕食は食べずに、10時前には、就寝する予定の行動

四つ橋線から、北新地側に、少し入った所のビルの9階です。
知らなかったら絶対入らないであろうビルです。
Bdsc00482

9階にあがるとシックなお店が登場
扉がガラス張りなので、入りやすいです。これが、漆黒の頑丈なドアとかだったら、躊躇してしまうかも...
Bdsc00484

中は、まあまあこじんまりです。
テーブル席が2席と、カウンター
私達は、広いテーブル席へ
広すぎてちょっと落ち着かなかった(笑)

Bdsc00487
今月のコース内容とペーパーナプキン

Bdsc00489
デザート1品目は
南国の海と夕焼けのコントラスト
桃とジャスミンティー ミントとヨーグルト

カクテル1品目は
ブラッドオレンジとフルーツトマトのシャンパンカクテル

どちらも、美味しくて満足

Bdsc00492
ドリンク2品目は
夜の浜辺に想いを馳せて
パイナップルとライム 

パイナップルのスイーツで実は大好きなんです。
あまり良いのに出会えないので、より愛着があります。
細部が夏にこだわってて楽しいです。

Bdsc00493
ドリンク2品目は
濃厚マンゴーのフローズンカクテル
これは美味しい♪
昔、マンゴーのカキ氷が、マンゴーの一番美味しい食べ方って書きましたが。こちらの方が美味しいかも(笑)
かけてるお値段が違うけど...

Bdsc00495
ドリンク3品目は、デザートワインか、珈琲か紅茶を選びます。
夫はもちろんデザートワイン

Bdsc00498
私は紅茶
やっぱ、飲めないと不利だな~と実感

Bdsc00499 Bdsc00497
小菓子3種類でコース終了
マカロン、スワンシュー、お店の名前でもあるフィナンシェ
かなり小振りです。

普段の自分たちの生活レベルとは異なる世界に迷い込んだ感じでした。
体験出来たことは、良かったと思うけど、こちらに通うには、我が家は庶民過ぎるな~って印象。
私が飲めないのも大きな原因ですね。
ここで、スイーツとカクテルを楽しむよりは、レストラン行きたいかな
スイーツも美味しいのですが、大阪のスイーツ上位店の内容には及ばないかな~って思います。

でもでも、素敵なお店なので、大人な雰囲気で、たまに贅沢したいなって時には、うってつけかなって思います。
それに
、こんな風に、レストランのデザート的なデザートを頂けるお店は貴重ではあります。

甘いカクテルが好きで、スイーツ大好き女子にピッタリ♪

ネット予約で、デザートコース+ドリンク2種&珈琲、紅茶付き5000円のコースを頼んだら、質問で+500円で、ドリンク3種セットを希望しますか?とあったので、希望したので、お店の方に、紅茶の前に、3種セット頼んだんですが?と質問したら、ネット予約の記載がおかしいらしく、3種目のドリンクが、珈琲、紅茶だったそうで、お会計も、二人できっちり一万円でした。
その辺は、今はもう直っているかもしれませんが...

こんなお店に、気軽に行ける身分の方ってうらやましいな~
まあ、働けよってことですね(笑)


 Financier(フィナンシェ)

 住所
  大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビル9F
 電話
  06-6342-0375
 営業時間
  15:00~16:00(L.O.)
  19:00~23:00
(L.O.) 日曜は22:00L.O.
 定休日
  水・木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Foodscape!

<大阪 福島>

とある8月の平日

糖質制限で、しばらく、パンも制限していた我が家ですが、故あって解禁
夫のリクエストで、ル・シュクレクールさんか、パリ・アッシュさんのパンが食べたいとのことだったので、お出かけしたついでに、北新地駅で下車して、テクテク
間違って、堂島地下街を南下して、遠回りしてしまったこともショックだったのに、さらなる追い打ち...
なんかね、店前が、ひっそりしています。
かつての賑わいはないにしても、こんなに?!
と、思ったら、臨時休業でした。
ガーン

でも、こちらは、行列の可能性もあるなと思っていたので、次の候補である、パリ・アッシュさんへ テクテク

そしたら
なんと、パリ・アッシュさんも臨時休業
ガーン
しばし、扉の前で、ぼんやりしていると、なんか私と同じ空気を醸し出す家族連れが...
聞いてみると、同じコースを辿ってきたと...

「近くに美味しいパン屋さんないですか?」って聞かれたので、お教えしたのが、Foodscape!さん
ただ、すごく近いかって言うと、そうでもないので、夏日に子供連れではきついよな~と思って、強くはオススメしませんでした。でも、私は行く!

お店は2号線沿いにあります。以前は、VESTA福島本店さんが入っておられた場所です。VEATAさんは、2号線を挟んで向かいに移転した後、閉店されてしまいました。

Bimg_3666  Bimg_3670
いろいろ可愛いお店になっています。

Bimg_3668
Bimg_3669
ドリンクメニューも充実しています。
テイクアウトでも良いし、カフェスペースもそこそこあるので、中で頂くのもありです。

たくさんの種類のパンが並んでいて、テンションアップ
こぶりのパンが多いので、たくさん選べて嬉しいです。
こぶりのせいもありますが、一個一個のお値段も、百円台、二百円台が多くリーズナブル!

店員さんも、気さくでいい感じでした。
正直に、シュクレさん、パリアッシュさんに振られてこちらに来たことを告げると、そこにはおよびませんが...と謙遜されておられました。

Bdsc00473
袋は、クラフト紙でした。

Bdsc00474
中も全て紙袋 エコ

Bdsc00475
パンオショコラ(195)
層が美しい~

Bdsc00476

Bdsc00477
マンゴーアナナス(241)

Bdsc00478
オリーブアンショア(167)

Bdsc00479
クロワッサン(149)

Bdsc00480
イチヂクのライ麦パン(213)

Bdsc00481
ベーコンエピ(223)

価格は全て税抜価格です。これに消費税を足して、全部で1280円でした。

デニッシュ系は、ちょっと私の好みとは違いましたが、ハード系はどれも美味しかったです。
いろいろ選べるので、パンが主役の時に、むいてるお店だなと思いました。


 Foodscape!(フードスケープ)

 住所
  大阪市福島区福島1-4-32
 電話
  06-6345-1077
 営業時間
  8:00~19:00
 定休日
  不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAFCA(ラフカ)

<大阪 天満>

珍しく早く帰ってきた夫のお土産
桜ノ宮と天満の間 帝国ホテルの近くにあるパティスリー
Bimg_3653
シックで落ち着いたお店です。

Bimg_3654
なにげにオシャレ♪

21:00まで開いているお店ではあるのですが、19時頃訪れると、もう数は少ないです。
Bimg_3655
ショーケース寂し~(笑)

そんな中から、私好みのケーキをチョイス
アルコールきついの除いたら、選ぶ余地なかったそうです。
Bdsc00461
ゆえに、しろしろのケーキになりました。

Bdsc00462
グレープフルーツのパンナコッタ
さっぱりしてて美味しいです。
ピンクグレープフルーツも使って、3層になってるのがオシャレです。

Bdsc00463
あれ、これ何だったかな?
パイナップルだったかな?
ねっとり甘くて美味しかったんだけどな~
やっぱ、一週間以上たつと忘れますね。
もっと早く書くか、メモしないと...
と、常に思いながら出来ない...
残念な自分だわ

Bdsc00465
チーズケーキだったかな
こちらも、上品で美味しかったです。

もっと、いろんなケーキがある時に、また行ってみたいな~♪
可愛らしくて、カラフルなケーキがいっぱいあるのに~

ケーキのお値段は、だいたい500円近辺です。
今回の合計は、1470円也


 LAFCA(ラフカ)

 住所
  〒530-0035 大阪市北区同心2丁目1-31 エルコンテント1F
 電話
  06-6355-4667
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

epais (エペ)

<大阪 北新地>

夫の夏休み
久々の平日休み
これは、平日にしかできないことをしないと!
となり、普段行けない、新地ランチに行くことに!
もしかしたら、お盆休みって可能性もあるなってことで、3軒程ピックアップ

最初は、天ぷらのお店へ
夜は高級天麩羅店だけど、お昼は千円で天丼
しかーし
あいてる節がなかった...

2軒目に訪れたのがこちら!
ビルの下には、ランチメニューの看板が出ていたので、喜んで、エレベーターで3Fへ
Bimg_3636

ドアを開けると、「ご予約ですか?」と絶望的な呼びかけ
あ~予約できる店だったのか~
ガーン
と、思ったんですが、入れました。
ラスト1テーブル
ラッキー

その後にも、続々と人がこられましたが、13時以降のご案内になりますと言われていました。
ほんとラッキー
11時台に来るといいことありますね。


茶美豚ロースかつ定食(1000)は残念ながら売り切れ...
私は、三元豚ヘレカツ定食(1000)にしました。
もっと、高級なヘレカツ定食もあったのですが、ここはぐっと我慢
夫は、特選サーロインカツ定食(1800)!

Bimg_3625
テーブルセッティング
お茶美味しいです。
石のプレートにトリュフ塩がセッティングされています。

Bimg_3626 Bimg_3627
前菜
千円ランチにこの前菜って!!!
びっくり
ひじきの煮物、大根の煮物、漬物
どれも、上品な味で美味しいです。
漬物はご飯もないのにと思いましたが、すごい浅漬けで、丁度良かったです。

ヒレカツ定食
Bimg_3628 Bimg_3631
豪華~
これ、コスパよすぎです。
ソースもご希望ならありますとのことでしたが、塩で食べるのが美味しかったです。
ご飯とお味噌汁も美味しいぃ~

サーロインカツ定食
Bimg_3629
これもまた美味しいです。
夫と、2個ずつ交換して、頂きました。

Bimg_3632
ドレッシングもさっぱりしてて良かったです。

しかも、デザートと食後の飲み物もありました。コスパ良過ぎ!
どうなっているんだか...
Bimg_3633 Bimg_3635 Bimg_3634
暑い日だったので、アイスティーとアイスコーヒー
デザートはアイスクリーム
器が可愛いし、スプーンはクチポール
新地ランチはほんとにスゴイな~

こちらのお店は夜も来てみたいねってなりました。
夫は、カツ大好きだし、夜も、手が届かない程高級ってわけでもないようです。
またいつか!

とにかくお得なランチでした。
大当たり!


  epais (エペ)

 住所
  大阪市北区曽根崎新地1-9-3 ニュー華ビル 3F
 電話
  06-6347-6599
 営業時間
  11:00~15:00 (食材がなくなり次第終了)
  18:00~22:00
 定休日
  日曜・祝日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャトルラパン

<大阪 堂島>

ランチは何回か行ってるキャトルラパンさん(ランチの様子はこちら
夜も行ってみたい!
とは思いつつ、思い立った日に、予約ページを見ると予約で満席

予約しようと思ったら、20日0時以降に、翌々月分が予約できるので、そこを狙わないといけません。
電話も可能ですが、HPからも予約できます。
ただ、その時すぐに、予約が出来たかどうかわかるわけではなく、数日後のお店からの連絡を待たなければいけません。私は、20日の0時に、HPから予約しました。アクセルフルでエラーになったりするのかな?!って想像していましたが、そこまでではありませんでした。

そして、数日後、お店から、メールと電話が来て、希望日時に予約OK!
ヽ(^o^)丿

ちなみに、友人は、予約した後、決定メールが来るまでに、ランチに行って、直談判すると言っていました(笑)
効果の程は、わかりませんが、常連さんは、次回の予約が出来るようなので、そういうつながりは大切にするお店なので、行く価値あるかもしれません。

さてさて、当日、楽しみにお店に向かいます。
エスカレーターをあがると、たくさんの人
どうやら、ギリギリまでお店の中には、入れないようです。
時間になると、順番に呼び出しがかかります。
名前を呼ばれて中へ

二人なので、カウンター席かな~と思っていたのですが、テーブル席でした。
窓際だったので、景色は良かったですが、お隣は、女性のグループだったので、ちょっと賑やかすぎました。
Bdsc00324

Bdsc00322
テーブルセッティング
カトラリーは最後まで使いまわしです。

Bdsc00323
前菜が来るまでに、ドリンク
夫は泡、私はブラッドオレンジジュースで乾杯

料理は、3500円か5000円のコース(税別)の二択
ホームページでは、7000円と10000円のコースとなっているので、混乱しますが、WEB割引として半額クーポンがあるので、半額になります。ドリンクも、500円、600円ぐらいが多くて良心的価格。

いっせいにサーブするので、待ち時間が長いです。
その間は、みなさん当然、おしゃべりするわけなんですが、この日は、たまたまなのか、女性客が大半で、オオ人数グループもいらしたので、めっちゃ煩い。夫の声が聞き取りにくくて、何回も聞き直す羽目に...
運が悪かったのでしょうが、ビストロだから、こんなもんと思わないと行けないのでしょうが、あまりにも落ち着かかなかったです。そこ残念。

ちなみに、私達は、滅多に来れないだろうしってことで、5000円のコースにしました。
前菜はどちらのコースも同じのようでした。
Bdsc00326
豪華~
どれも美味しいです♪
細かい内容の説明がなくて、あれ?って思ってたら、カウンターの方には、シェフが細かい説明されてたので、それに聞き耳を立てました。なんとなく席配分に恵まれてなかった印象。カウンターが良かったな~
そこは、常連にならないと難しいのかな~

Bdsc00327
夫は赤ワインにチェンジ

Bdsc00328
スープは、コースによって違いました。
5000円のコースは、甘海老のビスクスープです。
これめっちゃ美味しいわ~
濃厚!

Bdsc00329
私はペリエにチェンジ

魚料理もコースによって違います。
Bdsc00330
鮑、鯛、帆立が贅沢に入っています。肝バターソースがまろやかで美味しい♪
めっちゃ美味しいぃ~
ここまできて、このコースがいかにコスパ高いか実感
このお皿だけでも、数千円しそうなんですけど...

肉料理もコースによって違います。
Bdsc00331 Bdsc00332
鹿とフォアグラ
淡泊な鹿肉とフォアグラを一緒に食べると絶品です。
ちなみに、3500円のコースの方が鴨とフォアグラでした。それも美味しそ~♪

デザートは共通
Bdsc00333
タルトとソルベとたくさんのフルーツ
パイナップルが特に美味しかったな~

食後の珈琲等はありませんでした。
もしかしたら、ドリンクメニューにあったのかもしれませんが、家も近いし特に必要ないか~ってことで、そのまま帰路につきました。

ちなみに、堂島は、我が家から徒歩30分以内 歩いていくには、少し遠い
電車だと、中之島から渡辺橋へ一駅か、新福島から北新地へ一駅 どちらも、かなりもったいない感あり(笑)
ってことで、今回、カジュアル気味のレストランってこともあって、自転車で行きました。
新ダイビルには、駐輪場があります。ラッキーって思ったのですが、料金設定が、他の駐輪場と違って、1時間ごとに100円の料金がかかるタイプでした。最初の1時間は無料なので、結局、1人200円の駐輪代
四つ橋線沿いとかに停めれば、150円で済んだはずなのですが、まあそれぐらいなら誤差ですね。

キャトルラパンさんは、美味しいし、コスパ抜群でしたが、毎回、料理の内容が大きく変わることはないと思われるので、行くたびに次の予約をとってまでとは思いませんでした。オマール海老の時とか行ってみたいですが、いつその日がくるかわからないですしね~
まあまた、季節が変わって、機会があれば訪れたいです。

シェフは結構面白い方のようなので、カウンターに座れば、いろいろお話出来るかもしれません。


 キャトルラパン

 住所
  北区堂島浜1-2-1 新ダイビル2階
 電話
  06-6343-8663
 営業時間 平日
  11:30~14:00
  17:00~
22:30(L.O.)
 営業時間 土日祝
  15:00~と19:30~の二部制
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麵屋TAKA 隆

<大阪 土佐堀>

日曜ランチ
朝から、自転車の朝練に行って来て、ちょっと疲れ気味なのと、夜はヘルシーにしようってことで、夜用の買い物がてらに外出して、こちらのお店でランチ

実は、前日、京都の塩元帥さんで、塩ラーメンを食べたばかりなんですが、そちらは、ファミレス的だったので、ちょっと思ってたのと違ったこともあって、ラーメンに飢えていました。

こちらは、今年の三月にオープンしたばかりのお店
暑い日だったので、並んでたらパスして、次の候補の予定でしたが、すいていました。
場所的に、かなり不利なので、そんなもんなのかな...
Bdsc00289

ワンオペなので、客席にお願いがありました。
Bdsc00291
・硬さ指定お断り(あまり麺の硬さに、個人的なこだわりがない私としては、店のベストを出してくれたらOK)
・食べ終わった器をカウンターの上に 御願いでなく、すごく助かっています。ありがとうございます。って記載が良いですね。最近流行の手法ではありますが...
・時間がかかる場合がある 麺はどうしてもゆで時間がかかるから仕方ないですよね。でも、書いてあると、より安心して待てます。

お水は、セルフで、席の間に、キャンプ用の大きなウォータージャグがデーンと置かれていました。
それを間に二人で座ると、ちょっと邪魔っけ
そのせいか、動かさないでくださいって張り紙が(笑)
たぶん、動かしちゃう人がいるんでしょうね
気持ちわかります。
でも、おかげで、冷たい水が飲めるし、ピッチャーより注ぎやすいし、大容量なので、店主さんの手間も省けるし、仕方ないです。ここのメーカーが、もうちょっと縦型スリムなのを開発してくれたら良いのになって思いました。

入口を入ると、とっても小さい券売機がありました。
メニューは、大きくは、中華そば(750)、塩そば(800)、まぜそば(850)、カレーまぜそば(900)の4種類
味玉100円、チャーシュー増し200円、大盛り100円

私は、当然のことながら、塩そばに味玉トッピング
夫は、カレーまぜそばにチャレンジ

塩そば 味玉トッピング
Bdsc00290
ラーメン鉢がおしゃれ~
スープが美味しいし、ネギやカイワレ、みじん切りの玉ネギが良い仕事します。
食感が変わって美味しいし、風味もすごく良かった。
塩ラーメン好きとしては、たまらんです。美味しい♪

カレーまぜそば
Bdsc00293
いやん!これも美味しい!
夫が、ちょっとパスタみたいだと...
確かに、パスタっぽくもある

中華そばと、普通のまぜそばも気になります。
また行かないと!

製麺機らしきものがあったので、自家製麺かと思われます。


 麵屋TAKA 隆

 住所
  大阪市西区土佐堀3-3-21
 電話
  不明
 営業時間
  11:30~15:00
  18:00~22:00(早じまいあり)
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »