« がるる氷 | トップページ | La cucina italiana OPIUM(オビューム) »

LE SUCRE-COEUR & quai montebello(ル・シュクレクール&ケ・モンテベロ)

<大阪 堂島>

吹田の超人気 ブーランジェリー & パティスリーが堂島に引越してこられました。
オープン前のイベントに、申し込もうと思っていたのに、まさかの骨折で、断念。オープン日も自宅で、あー今日オープンなんだな~と思いを馳せていました。

6月の初旬、身体もほぼ本調子になったので、満を持して購入に向かいました。
事前に、何も調べずに突撃です。
私の計画はこうです。
①10:00に2Fのキャトルラパンさんの整理番号をもらいにいく
②ル・シュクレクールさんに並んでパンを買う
③キャトルラパンさんでステーキランチ
④ニコニコして帰る

自転車で新ダイビルに向かいます。自転車は、ビルの駐輪場に停めました。
ル・シュクレクールさんの前には、特に行列なし。お店の人が数人と、お客さんと思われる方が2人ぐらい。
とりあえず、キャトルラパンさんに、整理番号もらいにいきます。店主さんがいらして、1番(11:30)ゲット!

Bdsc09690
1Fに戻ると、並べるように準備がはじまっていたので、列に並びました。そこではじめて、オープンが11:00と気づきました。ひょえ~
平日だし、もう並んでないのねって思ったのが大間違いでした。11:00にむけて、どんどん人が増えていきます。あきらかに、仕事中のサラリーマンの方もいるし(笑)
11:00にオープンすると、先頭から数人ずつお店に案内されます。
まだ、焼きあがってないパンもあるようですが、ショーケースには、すでにたくさんのパンが並んでいます。
吹田のお店と同じく、セルフスタイルではなく、ショーケースのパンを指定するとスタッフさんがとってくれるしくみです。
どれを買おうか悩んでいたら、みなさん、ガンガンパンを注文していかれます。そこは、順番通りでなく、スタッフさんを捕まえた順なので、完全に出遅れました。私より後の方が、先にどんどん買っていかれます。っていうか、注文が終わらない。皆さん、えっそんなに?!って思うぐらいたくさん買われています。トレー1枚では足りず、2枚に山盛りぐらい。なんか圧倒されました。
しかし、怯んでいては、11:30のキャトルラパンさんに間に合わない!頑張って、スタッフさんに声がけして、5つのパンを注文。
会計も大混乱。だって、会計の時に、やっぱり、あれもって追加が多い!多い!すごすぎです。
まあ、かなり前の方だったので、どうしても買いたいってパンマニアの方ばかりだったのかも!
1時間前から待ってるわけですからね~
とはいえ、その後に、並んだ方も、1時間以上待つことになると思うし、一日中こんな感じって話も聞きました。
スタッフさん、疲労困憊でしょうね~
でも、レジでは、大変ながらくお待たせして申し訳ありませんでした。ってすごく丁寧。
若干、無茶な注文のお客さんにも、丁寧に応対。えーそこまでしてあげんでもって思うこともありましたが...

イートインもありますが、こんな感じじゃ、思う時間に食べられないから、うまく席が生きてこないですね。
いつか、落ち着くことがあるのかしら...
Bdsc09694
12時過ぎの状態 お店の入口は、見えてる所ではなく、ビルの西側です。100人ぐらい並んでる感じです。

ちなみに、ケ・モンテベロさんの方は、めっちゃすいてて、いつでも買える感じです。それが、ちょっと寂しいです。

私は、ギリギリ11:30にレジ終わって、キャトルラパンさんへ
ステーキランチの後、もう一回戻って、ケ・モンテベロさんで、焼き菓子買って帰りました。
なかなか計画通りには、いかなかったけど、なんとか目的は達成できました。

お会計が、五千円を超えるお客さんが多い中、私も、テンションあがりすぎて、買い過ぎ
フランスパンは鮮度が命なのにね...

ル・シュクレクールさんの包装は白に薄いブルー 爽やか~♪
直接パンを包んでる紙袋は茶色でシンプルにお店の名前が入っていて、おしゃれ
Bdsc09699 Bdsc09700

まず、バゲット(340)から頂きました。
Bdsc09701_2
なんて美しいんでしょう。そして美味しい♪

翌朝、ダニスオフレーズ(600)
Bdsc09702 Bdsc09706_2
こちらは、ドライフルーツとかギッシリで濃厚。ちょっとスパイスが効きすぎてる感じがしました。好みではなかったです。

さらに、夜、パン・オ・ゾリーブ(300)
Bdsc09703 Bdsc09716
めちゃうま~

そして、さらに翌朝
Bdsc09717
バトン・ブランシュ(340)とパン・クール(240)
バトン・ブランシュ 固くて大変でしたが、ものすごく美味しい♪
今回選んだパンの中で一番美味しかったかも!味わい深い!
パン・クールも形も可愛いし、味もとがってなくて美味しいので、お土産のアクセントに良いかも♪

あっそうそうレシートに注意点
購入時に説明されましたが、ハーフとかで買えるパンをフルサイズで購入すると、購入数が2になります。
自宅に帰ってから、レシートチェックして、おかしいじゃない?って電話かかってきたりするらしいです。


ケ・モンテベロさんの包装は真っ黒
Bdsc09695 Bdsc09696

Bdsc09697
フィナンシェショコラ(220)、マドレーヌ(200)、ケーク オランジュ(240)、フロランタン(210)、ガレットブルトンヌ(250)の5つを購入
少しずつ頂きました。どれも、もちろん美味しいです。特に、ガレットブルトンヌが好きだったかな


その日、食べるパンを1個だけとか、気軽に買える日が来るのはいつなのかな~
永久にこないかもな~
せっかく自宅から徒歩でも30分圏内になったのだから、たびたび様子見に来ないと!
ただ、このビルには、私の昔勤めていた会社が入っているので、ある意味危険だ(笑)


 LE SUCRE-COEUR & quai montebello(ル・シュクレクール&ケ・モンテベロ)

 住所
  大阪市北区堂島浜1-2-1新ダイビル1F
 電話
  06-6147-7779(ル・シュクレクール)
  06-6147-7718(ケ・モンテベロ)
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  日曜日、月曜日
 お店の公式HPはこちら(ル・シュクレクール)
 お店の公式HPはこちら (ケ・モンテベロ)

|

« がるる氷 | トップページ | La cucina italiana OPIUM(オビューム) »

ぱん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/66039066

この記事へのトラックバック一覧です: LE SUCRE-COEUR & quai montebello(ル・シュクレクール&ケ・モンテベロ):

« がるる氷 | トップページ | La cucina italiana OPIUM(オビューム) »