« 中国料理 六徳 恒河沙(リットク ゴウガシャ) | トップページ | 男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき »

秋田 牛玄亭(ぎゅうげんてい)

<秋田県 秋田市>

人生初秋田!
事前に、口コミサイトで、レストラン検索
口コミ文化が根付いていない感じで情報が少ない...
上位にランクインするのは、ラーメン店などが多い...
もちろん、食事の回数が多ければ、中にラーメンとかがあっても良いのだけど、夜は旅館で決まってるし、一日目のランチと、二日目のランチの二回のみってなると、秋田名物とかを頂きたい!

秋田名物ってなんだろ?
きりたんぽ、稲庭うどん、横手焼きそば、比内地鶏とか?・・・

その線で検索するも、稲庭うどんと、横手焼きそばは、場所がかなり南部なので秋田市だと本場感が薄い気が...
きりたんぽも鍋のイメージなので、ランチからって言うと、なかなかこれってお店がない...

そんな中、高得点で良さそうなお肉のお店を発見!!
それが、こちらのお店 秋田 牛玄亭さん 羽後牛(秋田の牛)
予約を22時まで受け付けてるとのことだったので、前日に早速電話
すると...
予約席は満席との哀しいお返事
ただ、予約だけでなく、当日の席もあるとのことで、整理券もらってくださいとのこと!
望みが!!!
ヽ(^o^)丿

秋田空港からレンタカーで秋田市へ
お店の建物の前にコインパーキングがありましたが、通り過ぎてしまったので、そのまま大通り(秋田中央道路)まで出てタイムズに停めました。駐車料金は、30分100円 MAX1000円とかでした。

お店に行くと、開店前でしたが、すでにたくさんの人
整理券は機械式で、メールアドレスを登録すれば時間前になったら呼び出してくれるしくみもあって近代的
Bdsc09488
携帯からも予約出来るようです。
私達は、11番目ゲット 78席あるので、どうでしょうね~ 1回転目に入れるかな~

11:30になると、お店の方が出ていらして、まず事前予約の方から名前を呼ばれて行きます。
4組ぐらい入られたかな
その後、整理券1番から、ゆっくり呼ばれて行きます。
結構、間隔あいてます。
まあ、一気にいれても、中で注文待ちが発生するだけですからね
入れるに時差を付けた方が、スムーズなのかなって思いました。

オープン時間行こうの事前予約の方は、直接お店の方に声を掛ければ入れてくれるようでした。

早い方は、12時ぐらいには、もう食べ終わって出て来てらっしゃいました。 
私達は、12時20分ぐらいに呼ばれました。1時間ぐらい待ったことになります。

8人掛けの席だったので、相席となりました。
靴は座敷の入口で脱ぎます。掘り炬燵式で、焼き網は2か所あります。まあ、じゃないと相席にはしないですよね(笑)
Bdsc09489

ランチは、1000円
(外税)の石焼ビビンパランチ、冷麺ランチ から 3200円の特選極定食まで
夜のメニューを頼むことも可能とのことでした。
悩んだ結果
牛玄定食 2200円
(外税) と 特選ロース定食 2700円(外税) にしました。
(外税)和牛ハラミ定食 2600円(外税)も気になりましたが、そちらは要予約でした。

ランチメニューには、ワンドリンク付
コーヒー、紅茶、ウーロン茶、メロンソーダ、オレンジジュース、ペプシコーラ、ジンジャーエールが選べます。
Bdsc09491

特選ロース定食
Bdsc09492 Bdsc09493
サーロイン薄切り、焼すき(上ロース)、特選厚切り(貝乃実)、ミニサラダ、スープ、キムチ、ライス、デザート
ライスは、白ごはんと健康御飯が選べます。健康御飯は数量限定でしたが、私達が入った時にはまだ選べました。おかわりは、白ごはんは自由に出来るようです。

牛玄定食
Bdsc09497
上タン、上カルビ、上ロース、海鮮、ミニサラダ、スープ、キムチ、ライス

めっちゃテンションあがります。どれも美味しそう♪
当然のことながら、二人でわけて食べるので、お肉6種類と海鮮が食べれるので楽しい♪

上タンから焼き始めました。美味しいです。大満足
海鮮も、海老は2尾、帆立は1個 しかも立派な大きさで食べ応えありました。
特に美味しかったのは、私は、焼すき!卵黄で食べるのが美味しい~♪
夫は、サーロインが美味しかったと言っていました。
特選のお肉は、ゆずこしょうとわさびで食べる感じ、牛玄定食の方は、ゴマ油風味のたれとレモンが用意されていました。

お肉はどれも本当に美味しいし、お店の雰囲気も落ち着いていて良いし、相席の方も単身の方だったので、8人席に3人座ってるだけなので、全然気になりませんでした。むしろ、私達が、次どれいく~とか、美味しいと悶絶してるとかが気になってたら申し訳ないなってぐらい(笑)

デザートは、特選ロース定食のみ
バニラアイスクリームでした。
Bdsc09500

お会計は、二人で、五千円ちょい
お昼としては、超贅沢ですが、夜がこれでも十分満足できる内容でした。
美味しかった~♪
来て良かった♪

ちなみに、お店を出たのは、13時30分頃でしたが、その時にはもう行列はありませんでした。
あいてる席もちらほらありました。
秋田の人、お昼早い!!!
これ、大阪なら、まだまだ並んでると思います。
そういう意味では、遅めのランチに来たら待ち時間なしでいけるのかもしれません。
最終案内は、14時とのことです。

近くにステーキハウスもあるみたいです。そちらも気になるな~


 秋田 牛玄亭(ぎゅうげんてい)

 住所
  秋田市中通2-6-44 2F
 電話
018-893-3
  018-893-3929
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  17:00~22:00
(L.O.) 
 定休日
  第三月曜(祝日、お盆、正月は営業)
 お店の公式HPはこちら









|

« 中国料理 六徳 恒河沙(リットク ゴウガシャ) | トップページ | 男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき »

おにく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/65770831

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田 牛玄亭(ぎゅうげんてい):

« 中国料理 六徳 恒河沙(リットク ゴウガシャ) | トップページ | 男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき »