« 中華蕎麦 葛(かずら) | トップページ | くま3 »

CHOCOLATERIE PATISSERIE SoLiLite(ソリリテ)

<大阪 西区 江戸堀>

なにわ筋からほんの少し西に入った場所に、新しいパティスリー誕生
我が家からは、かなり近いです。レ・グーテさんとの中間地点ぐらいかな~
ショコラティエなので、レ・プティット・パピヨットさんの良きライバルって所か!!!
敬愛するブロガーさん情報で知って、12月初旬にさっそく行ってみました。

ソリリテとは、
お菓子を通じて、人と人との繋がりができ、
素敵な思い出に華をそえられるよう
自由な発想でお菓子づくり・
お店づくりがしたいという想いから
Souvenir 想い出
Lier,Lieson 結ぶ・繋ぎ合わせる
Liverte 自由
の3つの言葉を用いて

名付けたそうです。

ステキですね~♪

Bdsc07995
OPENしたてっぽく胡蝶蘭が美しい!

Bdsc07996
リースもステキです。
木のドアと、お店のロゴもオシャレ!

ショコラティエなので、ケーキもチョコ系中心です。
とりあえず、様子見なので、ケーキを2つ購入。
あとから、ショコラティエなんだから、純粋なチョコも買えば良かったなぁ~と後悔...

Bdsc07997
コロンビア(460+税)
コロンビア産カカオ70%

Bdsc07998
フォレノワール(480+税)
中にはチェリー

この2つを頂いた時点では、個人的順位では、私が愛してる他ののパティスリー、レ・グーテさん、セイイチロウニシゾノさん、ルシェルシェさん、ドゥブルベ・ボレロさん、アクイユさん、アシッドラーヌさん、オーディネールさん、山本菓子店さんに迫る感じは残念ながらしませんでした。
まあ、それは、私の好きなケーキランキングで、チョコレートケーキがかなり下なのも影響しています。
でも、またチョコレート頂かないとな~と思っておりました。

で、さらに、12月末頃、夫の希望でケーキを買いに立ち寄りました。

Bdsc08129
シュークリーム(300+税)
キャラメルクリーム 濃いシュークリームです。
お値段設定も、レ・グーテさんのシュート比べちゃうと、ちょっとリピートしづらい...
美味しいんですけどね♪
庶民には、ちょっと高価なシュークリーム

Bdsc08130
モンブラン(500+税)
運搬中にちょっと傾いてしまいました。
<(_ _)>
結構好きかも~♪

Bdsc08131
バッカス(550+税)
名前からしてヤバイやんって思ってましたが、やはりアルコールに弱い私には無理なケーキでした。
なので、モンブラン多めに頂きました。
こちらのお店のお酒シリーズ第一弾ってこともあって、がっつりお酒です。
ラム酒で香りづけしたガナッシュ、ラムレーズン入りのバタークリーム
ラム酒好きにはたまらんケーキですよね。
食べられる人がうらやまし~

Bdsc08132
焼き菓子 フィナンシェ(180+税)と、チョコ レモンコンフィ(160+税)にも挑戦
ケーキを3個選んでから、あっチョコ買いたいんだったって思い出しました(笑)
なので、少しだけ購入です。
ただ、レモンコンフィは美味しかったけど、チョコの純粋な実力はわからなかった(笑)

そして、バレンタイン間近に、再訪問
今度こそチョコ!
会社の義理チョコもここで買おうかな~なんて思って訪れました。

くまさんのチョコが1個しかなくて...
会社のチョコは諦め
で、結局ケーキを買って帰る
何やってんだか(笑)

Bdsc08489
エキュルイユ(480+税)
リスって意味だそうです。
ナッツだからリスなのかな~
ミルクチョコムースの中に、ヘーゼルナッツのクリームです。
濃厚。甘くて美味しい♪

Bdsc08490
フィノ(550+税)
バレンタイン用に創作したケーキとのこと
ボンボンショコラのような外観!
って、確かにそうだわ~
ドライイチジクをアルマニャックで香付け
ものすごいアルコールの香りなので、無理かなって思いましたが、意外にも大丈夫でした。
アルコールダメだけど、ブランデーなどの香りは好きなんですよね。

Bdsc08491
ベルローズ(450+税)
チョコレートケーキ意外のケーキも!
たまらんぐらい美味しいぃ~♪

写真撮り忘れましたが、スペキュロスのチョコ掛(180+税)も購入。
他のお店にも、同じ名前のクッキーあるな~って思ったら、オランダやベルギーの伝統菓子なんですね。
スパイシーで美味しいです。ちょっと固かったけど、そういうお菓子なんでしょうね。

薄いダークの丸チョコも購入
美味しくて、パクパク食べちゃいました。

くまちゃんチョコも、一個だけお持ち帰り
シンプルなミルクチョコの味を確認できる一品ですが、まだ頂いておりません。
この写真や、フィルムの反射で、くまちゃんかどうかも良く分からずですね
反省
Bdsc08567

はじめて訪れた際の評価は、普通だったのですが、通ううちに、どんどん好きになってます。

ちなみに、こちらは、なかたに亭さんご出身とのこと!
なかたに亭さんってほんとすごいですよね。
私が知っているだけでも、「ブロードハースト」さん、「ルシェルシェ」
さん、「ラクロワ」さん、「アクイユ」さん、そしてこちら!他にも、行ったことないお店や、関西にとどまらず、たくさんのお弟子さんがお店を開いてらっしゃいます。なかたに亭さんお弟子さんの店を訪ねるとかって企画したら、かなり長持ちしそうですね~
いつかやってみたいな...

その前に、各お店のケーキ全種類制覇をしないとね!


 CHOCOLATERIE PATISSERIE SoLiLite(ソリリテ)

 住所
  〒550-0002 大阪市西区江戸堀2-2-5
 電話
  06-4980-8518
 営業時間
  10:00~20:00(土日祝19:00)
 定休日
  火曜日
 公式Facebookページはこちら

|

« 中華蕎麦 葛(かずら) | トップページ | くま3 »

すいーつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/63989758

この記事へのトラックバック一覧です: CHOCOLATERIE PATISSERIE SoLiLite(ソリリテ):

« 中華蕎麦 葛(かずら) | トップページ | くま3 »