« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

入ル

<大阪 福島>

食通仲間のオフ会 新年会 で、前から気になっていたものの、予約せずに訪れて、満席でーすと断られてばかりだった「入ル」さんに行ってきました。

二階で、18人の宴会です。
ほとんど、初対面の方ばかりで、ド緊張!
いい年なのに、いつまでたっても、引込み思案...

会費 5,000円 で、飲み放題のコース料理です。

席も決まっていて、名札なども用意されていて、近くの席の方の得意ジャンルとか、得意エリアがわかるので、会話のきっかになるし、基本、食が大好きな方達の集まりなので、話題も食のことが中心になって楽しいです。

飲み物オーダー 乾杯の後、どんどん食べ物がやってきます。なんと13品目!
全員で撮影
写真への気遣いもスゴイです。私など、食べるの優先で写真には、あまりこだわっていないので、圧倒されました。
皆さま、さすがです。

Bdsc08373
韓国海苔

Bdsc08374
白菜キムチ
キムチとか、辛いの苦手なんで、普段は全く食べないのですが、せっかくだしと、食べてみたら超美味しい♪

大根キムチ なぜか写真なし
ピンボケを処分してた時に、間違えて消した模様...
(TT)

Bdsc08376
胡瓜キムチ
こんなキムチは初めてでしたが、これも絶品!

Bdsc08377
チャプチェ
歴代チャプチェの中でNo.1(まあ、そんなに回数はいってませんが...)

Bdsc08378
ほうれん草ナムル

Bdsc08379
カルビチム

Bdsc08380
豆もやしナムル

Bdsc08382
ワカメナムル

Bdsc08384
水ギョウザ

Bdsc08386
済州島産モンのナムル

Bdsc08387
ネージャンポックム(鶏の砂ずり)
これは、私には、食べれないものだったので頂いていません。
どうにも、内臓は克服できません。

Bdsc08388
緑豆チヂミ

結構、お腹いっぱいになりました。
すでに、大満足!

そして、〆がこちらの名物 韓味一の参鶏湯(サムゲタン)
Bdsc08390
クコの実たっぷりの中に、鶏丸々一尾
これで六人分です。
鶏さんの中には、ご飯とかいろいろ入ってます。

しばらく、テーブルの上で煮込まれた後、スタッフさんが、捌いて下さいます。
そして、一人分ずつ取り分けまで!
感謝!
Bdsc08394
スープめっちゃ美味しい♪
鶏の身は、ちょっと苦手な部位もありましたが、美味しく頂きました。
主催頂いた幹事様には、本当に感謝です。

次は、ちゃんと予約して、夫と来ようっと!



 韓国食堂 入ル

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3丁目8-10
 電話
  06-4256-6910
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.) 平日のみ
  17:00~24:00頃
 定休日
  日・祝(祝前日の日曜日は営業)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピピネラキッチン

<大阪 中崎町>

大晦日、同じく中崎町の KATURA さんに予約していたお節を受け取りにいった際に、ランチで訪れました。

大晦日ともなると、お店の定休日情報は全くあてにならず、案の定、中崎町界隈は、普段の様相とは全く異なり、閑散とした感じでした。当たり前か...!


Bdsc08218
古民家系カフェ

Bdsc08217
一階部分はエレガントに改装されています。


そんな中、こちらのお店が開いているのを発見し、入ることにしました。
大きなテーブルに座られていた常連と思しき方に、席を移動してもらって、なんとか席を確保出来ました。
感謝です。

猫カフェで、黒猫のしじみちゃんが出勤中だったのですが、姿が見えず...
と思ったら、先客の女の子の御ひざの上でご満悦な感じで寛いでおられました。
しじみちゃんスタンプなるものもあって、5つ集める(5回来店)で、しじみちゃん缶バッチがもらえます。

Bdsc08201 Bdsc08202
中は、アンティークっぽい置物がたくさんあって、非常に雰囲気があります。
素晴らしい♪
こういう感じ大好きです。

先客の女の子が帰ることになり、しじみちゃんがフリーに!
いろいろ気を引くも、ガン無視(笑)
ストーブの前で暖をとってました。
カメラ目線もくれず...(泣)
Bdsc08204

ラス1だった おばんざいセット
Bdsc08206 Bdsc08207
どれも美味しいです。
お料理上手♪

にらタレ焼きそばセット 880円
Bdsc08208
これも美味しい!

近所にあったら、ヘルシーランチ気分の時に丁度良いです。

Bdsc08210
食べ終わった頃、しじみちゃんが、ストーブ前から、猫型ハウスに帰還
と思いきや
なんとなんと、私のおひざの上に来てくれました。
感激
Bdsc08212
左耳欠けてますね...

Bdsc08216
カメラの紐に興味を持ってくれて、しばし遊びましたが、私の触り方が気に入らないようで、すぐに降りて行かれました。なぜかガシガシ甘噛みされたし(笑)

店主さんは、最初、ちょっと、とっつきにくい感じがして苦手でしたが、常連の方との話しぶりや、お店を出る際に、挨拶してくれた感じから、ちょっと損してるタイプの人なんだなって気づきました。
たぶん、ご本人にとっては、普通の応対が、他人からは、そっけないとか冷たいとか粗雑とかに、見えてしまうタイプの人なんだな~と...
惜しいです。
お料理とっても美味しいし、お店の雰囲気も良いし、しじみちゃんも可愛いので、また中崎町散策の折に立ち寄りたいです。


 ピピネラキッチン

 住所
  〒530-0557 大阪市北区中崎3-2-10
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅 2番出口 徒歩3分
 電話
  06-6373-0557
 営業時間
  12:00~19:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和彩厨房KATURA

<大阪 中崎超>

御節どうしようか...
って、10月頃から、カタログ見たり、ネットで探したりしていましたが、なかなか、コレ!ってのに出会わず...
夫は、百貨店とか、ホテルのは、もう興味ないとのこと
でもって、洋風のお節も、ちょっとどうかな~って所らしい...

個人経営の和食のお店のお節が良いな~と...
思えば、奈良に住んでいた頃、近所にあった 和遊さんのお節が、内容的にも、お値段的にも、過去最高に良かったんですよね。とはいえ、香芝まで買いに行くのもなんか違うし...

そんな時、夫が、見つけてくれました。
中崎町の 和彩厨房KATURA さんのホームページで手作りのお節の予約を受け付けておられました。
地方配送はないので、31日に取りに来れる方限定とのこと!
これです。これを探していました。

さっそく、電話で予約。その際、住所をお伝えして、引換の伝票を送ってくださいました。お金は当日払いでOKでした。

31日は、中崎町でランチしてから、14時過ぎぐらいにお店に行きました。
遅くなっちゃったな~と思いましたが、まだ、たくさん引き取りを待ってるお節達がいました。
良かった♪

年越し蕎麦もサービスしてます。とのことで、必要な人数を聞かれました。
2人と答えて、2人分の年越し蕎麦ゲット
丁度、この後、買いに行くつもりだったので、助かりました。ありがたや~
これが、強制的についてるわけじゃないのも、気が利いてて良いなと思いました。
人によっては、年越し蕎麦必要ない人もいるでしょうからね~

常連の方なのか、奥で食べてらっしゃる方もいました。
なので、最初、年越し蕎麦聞かれた時、ここで今から食べるのかしら?と、ちょっと焦りました(笑)
アットホームで良い感じのお店でした。

御節の料金は、18,000円也 巷のお節に比べたら、かなりリーズナブルです。
これぐらいが、我が家には、丁度良いな~と思います。

Bdsc08219
ビニールのしっかりした袋に入っていました。

Bdsc08220
年越しそば ぶっかけの天ぷらそばにして頂きました。美味しかったです。

Bdsc08221 Bdsc08222
薄ピンクの不織布の風呂敷で包まれています。

Bdsc08232
赤い2段重

Bdsc08233 Bdsc08234
お品書きは金色で目出度い感じです。
手作り感があって味があります。種類多い!
なんと40品目でした。
スゴイです。さすがです。自宅では出来ないです。
頭が下がります。

Bdsc08223
地味目ですが、それはお店の方もわかってらっしゃること!
見た目の派手さではなく、一個一個手作りにこだわって、内容重視なんです。

Bdsc08224
有頭海老艶煮、祝数の子、鯛の子旨煮、丸十檸檬蜜煮、紅白結大根

Bdsc08225
鰯梅煮、花蓮根、梅麩、鯛南蛮漬け、紅白なます

Bdsc08226
どんこ椎茸、蓮根旨煮、結び蒟蒻、慈姑六万、梅人参、絹鞘

Bdsc08227
人参金団、筋子味噌漬け、松葉黒豆、紅白蟹真丈、筍土佐煮、赤蕪べったら市松飾

Bdsc08228
鶏肝やわらか酒肴煮、酢茗荷、菊蕪、牡蠣オイスターソース煮、鮭酒粕漬け、鯖燻製

Bdsc08229
鶏肝松風、本鮪葱ぬた和え、小玉燻製、田作り

Bdsc08230
豚バラニンニク醤油焼き、チーズ味噌漬け、烏賊真丈、鰆幽庵焼

Bdsc08231
烏賊麹漬け、甘海老西京焼、厚焼玉子、鶏味噌漬け

全部手作りってことだからかどうかはわからないですが、蒲鉾が入ってないことがちょっと寂しかった(笑)

3人前なので、基本3個ずつ入っています。私はレバー系が苦手なので、それは夫に食べてもらって、食べれるものを2つずつ頂きました。

元日にほぼ食べ終わり、2日の朝に完食!
量的にも、丁度良いお節でした。
2016年も良い年になりますように!


 和彩厨房KATURA

 住所
  〒530-0015 大阪市北区中崎西3-2-17 朝日プラザ梅田東Ⅱ 1階
 電話
  06-6377-0024
 営業時間
  11:30~14:30(平日のみ)
  18:00~23:00
 定休日
  日曜日、第一月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »