« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Pgreco(ピ・グレコ)

<大阪 西天満>

再訪したいとずっと思っていた、ピ・グレコさんに 約1年ぶりで行けました。
そのお店を知るには、1年ぐらい通わないとと思い、ポワンさんの次は、こちらにって思っていたのですが、ポワンさんがあまりにも美味しすぎて離れがたく、すっかり遅くなってしまいました。

今回で3回目の訪問
前回のBlogはこちら と こちら

5日前ぐらいに予約
席はとれましたが、当日は、満席でした。人気ですね。

今回はどの席かな~と思っていたら、まさかのまた奥の半個室でした。
落ち着いてて大好き♪

Bdsc07784
スッキリとしたテーブルセッティング
Cutipolのカトラリー買いたいな~

なんでもない日なので、夫は赤ワイン、私はミネラルウォーターで乾杯

お料理が楽しみ
HPをみたら、1万円のコースと、1.5万円のコースってことだったので、今回は、1万円のコースにしようって思っていたのに、いざ電話すると、2万円のコースもあることを知って、なんか真ん中の1.5万円のコースにしてしまいました。あー美味しいものには心が弱い私...
ちなみに、各コースとも、皿数ではなく、食材のグレードが変わるようです。
高級食材には、そんなに興味がないので、1万円のコースで良かったはずなのにね~(笑)

熊本桜肉フィレのタルタル
Bdsc07786
枯葉の上に乗ってる四角いのです。
湯葉を揚げたものに、タルタルが挟んで合って、上にキャビア
手でつまんでパクリ
うま~

山口阿武川スッポンのスープ
ペリゴールフォアグラの茶碗蒸し
Bdsc07787
写真ではわかりづらいですが、スープの下に、フォアグラの茶碗蒸しがあります。
スープ美味しいです。スッポンの身は苦手ですが、スープならOK!
旨味がスゴイです。

Bdsc07788 Bdsc07792
オリーブの枝
これ写真が全然うまく撮れなかった
オリーブ大きい(笑)
前はかわいい感じだったので、成長したのかと思ったら、新しい鉢を注文したら、こんなに大きかったらしいです(笑) 運ぶの大変そうです。
でも、探すのは楽しいかも♪

島根中トロ、サザエ、アオリイカ、塩イクラ
水晶文旦、黒マメのインサラータ
Bdsc07793
すいこまれそうなお皿に、新鮮な魚介
アオリイカ透けてました。
水晶文旦は、毎年お取り寄せしているフルーツなので、親近感あり
使ってもらえて嬉しいな♪

昆布森うにのブルスケッタ
Bdsc07794
緑色のソースはキュウリのソース
あまりのウニのすごさに、説明をよく聞いてなくて、食べる段になって、あれ?これって、ナイフフォーク?手?
と悩んで、残りのメニューみて、カトラリーを数えて、ブルスケッタだし、手かなって判断して、パクパクと...
お皿を下げる時に、カトラリーも下げておられて、はっと気づき、お店の方と一緒に、笑いました。
こういうフランクな所大好きです。

なんちゅう贅沢
うにって、夫婦して、そんなに得意な食材じゃないんですが、だんだん食べれるようになってきました。
ダメなうにと、OKのうにがあって、これはもちろんOKの方!

丹波イノシシロースのサラダ
Bdsc07795
お皿が美しい
そして、美味しい!
クレソンと紅芯大根があいます。
でも、イノシシって言われなかったらわかりません。豚肉に近い!

隠岐アワビの炭火焼き
Bdsc07797
調理前のアワビをみせてもらったのですが、過去にみたことない大きさでした。
めっちゃ立派
超贅沢
むふふふ って笑えてくる美味しさです。

鳥取せいこ蟹と北海道ブラータチーズのリゾット
Bdsc07798
そりゃもう美味しいでしょ♪

Bdsc07799
雪山烏龍
ガス入りでした。
ティーソーダって、なかなか流行らないよね~と、お茶と炭酸の話になりました。
生茶ソーダって確か売ってたよね~とか...
心待ちにしてるんだけどな...
スッキリしてて、お口直しにピッタリです。

Bdsc07803
ここで、はじめてパン登場
チャバッタ
超熱々でも美味しいぃ~

Bdsc07802
お肉料理は別のカトラリーでした。
そういえば前もそうだった
めっちゃ切れそうなナイフ

亀岡七谷鴨エトフェ ぶどうの香り
Bdsc07804
ぶどうの葉っぱがひかれています。これに包まれていたようです。
ぶどうの葉っぱは食べられないとのことでした。
鴨も美味しい!

イタリアンで、パスタがないのは、ちょっと寂しくおもいました。
替りにリゾットがあったけど、やっぱパスタも欲しいと思ってしまう。

Bdsc07806
ドルチェは、Sghrのカクテルグラスで...
このグラス!色違いが、我が家にもあるんですが、なかなかこんな風には使えないですね。
奈良あんぽ柿ムース、岡山ぶどう キンモクセイのジェラート
柿と葡萄と金木犀
あいますね~

Bdsc07807 Bdsc07808
紅茶は、可愛いポットでやってきました。
こんなの良いな~
小菓子は、ほおずきと、定番のブリュレ風クッキー
これ、ほんとに美味しい!
テイクアウト商品として売り出して欲しいぐらいです。

すごく刺激的で楽しい時間を過ごせました。
ピ・グレコさんは、やっぱりスゴイ!
出来れば、通いたいっ!
次は、1万円のコースにもチャレンジしてみたい。
そして、記念日とかに2万円のコース行ってみよう~(笑)



 Pgreco(ピ・グレコ)

 住所
  530-0047 大阪市北区西天満4-1-20 リーフプラザ1F
 電話
  06-6809-1800
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.)
  18:30~20:00
(L.O.)
 定休日
  月曜日




| | コメント (0) | トラックバック (0)

JEAN-PAUL HÉVIN JAPON - isetan Food Hall LUCUA 1100(ジャン=ポール・エヴァン)

<大阪市 梅田>

夫の誕生日、平日だし、出張中の東京から帰宅する日で、しかも、スポーツジムに行く予定の日だったので、何にも出来ないだろうと想定して、ちょっとしたプレゼントを用意することにしました。
チョコレート好きな夫なので、今まで、高価すぎて、買ってあげることがなかった、JEAN-PAUL HEVINさんのチョコレートを!!

会社帰りに、ルクアイーレへ

早速、お店へ
緊張します。

どれも、美味しそうで目移り
マンディアン好きなので、それが入ってるセットって思ったら、マンディアンだけの比較的安価(あくまでもこのお店の中では)なものか、いろいろなものがセットになってるものかの二択
マンディアンだけでは、寂しいかな~と思って、いろいろ入っているものにしました。

6422円也
ひぃ~
思い切りました。バレンタインでも、なかなかここまでは、踏み切らないのですが...
頑張りました。

Bdsc07695

こういうのって、箱が高いんですけどね。
以前、ラ・メゾン・ド・ショコラさんでは、箱の値段にビビって、バラで買ったことあります(笑)

今回は、プレゼントらしくしたかったので、箱入りにしました。

中身の写真をすっかり忘れました。
が、すべて味見させてくれました。
一週間かけて、ゆっくり堪能してくれました。

お値段はしますが、やはり、めちゃくちゃ美味しいです。
プレゼントして良かったです。

ちなみに、翌日の誕生日は、ジムに行かないことになったので、めずらしく当日に自宅でお祝い出来ました。


カフェもいつか行ってみたいな~
東京では、一回だけ行ったことあるのですが...
チョコレートケーキとかもありましたが、お値段が可愛くなさすぎて、一生買えない気がしました(笑)



 JEAN-PAUL HEVIN(ジャンポールエヴァン)

 住所
  大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ B2 イセタン フードホール
 電話
  06-4301-3802 (代表)
 営業時間
  10:00~20:30(L.O.)
 定休日
  不定休(ルクアイーレに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAWRY'S THE PRIME RIB(ロウリーズ・ザ・プライムリブ)大阪

<大阪 西梅田>

数年前に夫が会社の宴会で利用した話を聞いてから、いつか行ってみたいなぁ~と思っていたお肉のお店に、昔の会社の先輩、後輩の皆様と行ってきました。

Bdsc07676
すごく広くてゴージャスな空間
一回転目は満席になっているようで、予約なしで来られた方は、13時以降になりますって案内されていました。
みんな景気いいな~

9名での利用だったのですが、大きな丸テーブルに案内されました。
テーブル担当さんが、決まっていて、お店のルールを教えて下さいます。

まずは、オーダーを決めます。
シーフードとかもありますが、ここに来てそれはないですよね。
プライムリブの厚さをどうするかです。
 ・ランチカット 2980
 ・オオサカカット 3800
 ・カリフォルニアカット 4800
 ・イングリッシュカット 5600
 ・ロウリーカット 6900
 ・ダイヤモンド・ジム・プレーディーカット 9600

カルフォルニアカットが、無理なく食べられる平均的な厚さとのこと
ランチにしては贅沢ですね
オオサカカットは、大阪店限定の小さ目カット
まあでも、ランチだし、そんなもんかな~と私はそれに!って思ったら、ほとんどの方がオオサカカットでした。
誰か、ダイヤモンド・ジム・プレディー行ってほしかったな~(笑)
ちなみに、夫が行った時は、後輩男子がチャレンジしたそうです。

ドリンクは、90分飲み放題のコースが2つあります。
ワインとソフトドリンクがたのめるAプラン 1100円
ビール、焼酎、ウイスキーも加わるBプラン 1500円
グループで統一しなくても、良いのが嬉しいです。
なので、飲む方はプランで、飲まない方は単品での注文になりました。
ちなみに、価格は税抜きです。

オーダーが終わったら、ビュッフェにサラダを取りに行きます。
サラダバーとデザートは食べ放題になっています。
Bdsc07672

Bdsc07673

Bdsc07674

スープ、焼き野菜、生野菜など種類豊富!
テンションアップ!
お肉の前に、お腹がいっぱいになるといけないので、少量ずつ控えめに!
どれも美味しかった♪

Bdsc07675
パンもついてます。これは普通だったかな...

ワイワイしゃべりながら、前菜を頂いていると、お肉タイムがやってきました。
Bimg_2411
でっかい塊から、黒人の方(いつもそうなのかどうかは?)が切り出してくれます。
焼き加減も選べますが、ミディアムレアがオススメとのことで、皆さまミディアムレアでした。

Bdsc07677
2種類のわさび(ホースラディッシュ)

Bdsc07678 Bdsc07679
クリームドスピナッチ、マッシュドポテト、クリームドコーンも付け合わせとして、たっぷりついてます。
ヨークシャープディングも、やってきました。
食べ応えあり
ナイフが切れにくくて、お肉をカットするのに体力使いました(笑)
ローストビーフなので、日本の霜降り肉との美味しさとは違いますよね。
まあ、これはこれで楽しいんですが、お値段考えるとね~


食事を楽しんでる間、何回も何回もバースデーソングを聞きました。
きれいに、ハモってお祝いしてくれます。
お子様の誕生日とかに利用すると、良い想い出になるかもしれませんね~。
ちょっと、多過ぎて、食傷気味でしたが(笑)

お肉で満腹になった後は、デザートタイム
控えめに...
Bdsc07680 Bdsc07682

コスパは良くないですが、非日常な感じで大人数での集まりなどに向いてる気がします。
総じて楽しかったです。


 LAWRY'S THE PRIME RIB(ロウリーズ・ザ・プライムリブ)大阪

 住所
  〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAENT 5F
 電話
  06-6343-3344
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  17:00~21:30(L.O.)
 定休日
  
不定休(ハービスPLAZAENTに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jamoneria BELLOTA(ハモネリア ベジョータ)

<大阪 梅田>

ルクアイーレの地下二階のスペインバルに会社帰りに行ってきました。
実は、今の今まで全く勘違いしてました。
本町のスペイン料理店、ETXOLAさんの支店が、ルクアイーレにあるって知ったので、いつか行きたいな~とだけ思っていて、店の名前とかは、全く覚えていませんでした。
とある日に、夫と梅田で食事することになって、ルクアイーレへ

地下二階に、スペインバルがあったので、てっきり ETXOLAさんの支店だと思って入りました。
でも、実際は、京都のお店の支店だったようです。ETXOLAさんの支店は、ルクアイーレの地下一階にあるようです。

夫は、その後、東京に移動する予定だったので、あわただしい食事になりました。

Bdsc07437
サングリア(650)で乾杯 ノンアルコールのものもあるので、私も楽しめました。

Bdsc07439
タコとトマトのアヒージョ(880) & パン(300)

Bdsc07440
極上ローストポーク(1280)

Bdsc07441
季節野菜のプランチャ(680)

普通に美味しかったですが、ちょっと高いな~って印象でした。
30分ちょい過ごしただけで、5千円弱だったので...
まあ、めっちゃガツガツ食べたせいでもありますが(笑)

こちらのお店は、生ハムが売りのようなので、生ハム食べてないのは、

今度は、ちゃんと、
ETXOLAさんの支店にいかないとな~


 BELLOTA

 住所
  大阪市北区梅田3-1-1 LUCUA 1100 B2F
 電話
  06-6151-1542
 営業時間
  11:00~23:00(L.O.)
 定休日
  無休
 京都の姉妹店のホームページはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »