« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

DOORS DINING

<大阪 南船場・心斎橋>

いつもの日曜ヨガ帰り、夫が自転車ウェアをみたいというので、自宅とは逆方向の南船場方面でランチ
なんと、私が以前お勤めしていたビルのすぐ近く!
って、当時は、こちらのお店はなかったですけどね。

DOORSって、ライフスタイル提案型店舗が経営するレストランです。
古くはAfternoonTea、近頃では、FrancFrancのような感じでしょうか...
流行りには、かなりうといので、このお店がどれぐらい有名なのかもよく分かっていません。
<(_ _)>

Bimg_2149
お洋服とか家具などを売ってる場所の横に、ダイニングがあります。
御堂筋にほど近い場所なんですが、難波神社の横ってこともあって、緑が多いです。

名前の通りを意識してか、重いドア。
Bimg_2148

中は、すごくオシャレな空間
さすがです。

Bimg_2143 Bimg_2144
カトラリーボックスもおしゃれです。

玄米ランチ(1200)とカレーランチ(1200)にしました。

Bimg_2145 Bimg_2147
カレーランチには、サラダがついています。

Bimg_2146
玄米ランチには、少しずつヘルシーなおかずが...
納豆が豆腐にかかっていたのでビビりました。
あんまり、納豆にランチで出くわしたことがなかったので...
夫が大丈夫で良かった
お味噌汁、夫が絶賛でした。こういうの好きみたいです。

普通に美味しいし、健康に良い感じなのはよくわかるし、こういうオーガニックな感じのものは、お値段もはることを理解しているのですが、ダイエット中にもかかわらず 寂しさを覚えました。
だから痩せられないんでしょうが(笑)

これで、お値段的にも、量的にも満足できる人が、美しいスタイルの持ち主なんだろうな~
と、遠い目になります(笑)

茶屋町には、カフェがあるみたいです。


 DOORS DINING

 住所
  〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
 電話
  06-6241-2061
 営業時間
  11:00〜20:00(ランチは16:00まで)
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Frit(フリット)いっこいっこ

<大阪 西区 江戸堀>

北浜の自転車屋さんに夜行った帰り、どこかで夕食と、自転車で探しながら自宅まで...
ほんとは、北浜付近をねらっていたのですが、日曜の夜は空いているお店が少なく、気がついたら、靭公園付近まで来ていました。
どこに行こうかと、キョロキョロしてると、暖かい灯りが見えました。
前に行ってみると、串カツ屋さん
Bdsc07342

外から見ると、ほぼ満席に見えましたが、もしかしたらと、聞いてみると、2席空いてました。
ヤッター

Bdsc07309 Bdsc07310
取り皿可愛いぃ~♪

Bdsc07311 Bdsc07312
サングリアとウーロン茶で乾杯

串は単品でも頼めますが、おまかせストップコースにしました。
40種類ほどの串があるそうです。
満足したら、ストップします。
10串で、1800円ぐらいが目安でした。

Bdsc07313
塩、ソース、ポン酢、レモンで頂きます。

Bdsc07316
野菜もついてます。
星型、ハート形のキュウリ可愛い♪
これで、二人分です。

Bdsc07318Bdsc07319Bdsc07320
Bdsc07321Bdsc07322Bdsc07323
Bdsc07324Bdsc07325Bdsc07326

まずは9種類
海老から始まって、シンプルな串が続きます。

私達の食欲がこれで終わるわけもなく(笑)

Bdsc07327Bdsc07328Bdsc07329
Bdsc07330Bdsc07331Bdsc07332
Bdsc07333Bdsc07334Bdsc07335

さらに9種類
ちょっと、変わり種が加わってきます。
素材のグレードも高いものが増えてきました。

Bdsc07336Bdsc07340

20種類頂きました。
19種でストップして、最後、ホタテ貝柱(ゆずポン酢ジュレ)をオーダーして〆ました。

この日は、満席ってこともあって、ちょっと厨房は、バタバタしてらっしゃいました。
感覚空いたり...
店主さんも自覚されてたようで、最後に、今日はすみませんでした的なことを言ってくださいました。
ここまで、重なることは珍しいとのことでした。

そして、ドルチェには、塩アイスクリーム 能登の塩使用です。
Bdsc07341
このアイスクリーム私は、ちょっと苦手でした。
というのも、ちょっと発酵してる感じがしたんですよね。チーズとかくせのあるものは苦手なので、その感覚でした。夫は、ちょっともっちり感のあるこのアイスがとても気に入っていたみたいで、それなら、もっと食べてもらえばよかったな~と後から後悔

この辺りはよく通っているのに、今まで気づかなかったので、新しいお店なのかな~って思ったのですが、数年前から営業されてるとのことでした。
お昼しか通らないので、気づかなかったようです。
26時までやってらっしゃるので、近くにあったら、今回みたいにいっぱい食べずに軽く行けるのにな~

この日は、いっぱい食べて、いっぱい飲んだこともあって、お会計は二人で12,600円でした。
お店探してる時に、5千円の鶏鍋のお店とか、高いからやめようって言ってたのに(笑)
食べすぎですね~♪
美味しいと仕方ないですよね。


 Frit(フリット)いっこいっこ

 住所
  〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-20-11肥後橋建和ビル
 電話
  06-6447-1787
 営業時間
  18:30~26:00
 定休日
  不定休(HPに記載されています)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAICHIRO (ヤイチロウ)

<大阪 堺筋本町>

天神祭りの日
前日TVで
大坂城が穴場スポットと言っていたので、夫に伝えると、大坂城行こう!
ってことになり、自転車で大坂城へ

見えたのは見えたのですが...
天神祭りの花火って、間隔長いし、下の方の花火は全く見えないし、立ちっぱなしだったので疲れてしまって、早々に退散
いまだかつて、ちゃんと天神祭りの花火を観たことがないです。
来年は、ちゃんと調べてみようかな

夕飯は、少し喧騒を離れてってことで、まずは南へ下ってから西進そして北上
こちらのお店へ
Bdsc07082
イタリアンっぽくは見えない外観なんですけどね
タイルでイタリアン表してるんですね~

Bdsc07083 Bdsc07086
店前の樽でも、スタンディングも出来ます。椅子もあります。でも、席かろうじて空いていたので中へ
かなり狭くて、カウンター席の後ろを薄くなって進む感じです(笑)

男性二人でやってらっしゃいます。
ちょっと雰囲気似てらっしゃるので、兄弟?とか聞かれていらっしゃいましたが、違うそうです。

Bdsc07076
とりあえず から 和牛!牛スジ甘辛煮込み

Bdsc07077
一品 から タコとアボカドのマリネ

Bdsc07078_2
黒板メニュー から なすのなんちゃら グラタンかラザーニャか... そんな感じ

Bdsc07079
伊勢赤鶏の香草パン粉焼き

どの料理も美味しくて、すごく気に入りました。
家の近所に欲しいお店です。
そして、炭水化物を制限してるにもかかわらず、もうどうしても我慢できなくて、最後に〆を注文


ランチでも出してらっしゃる、ナンバーワンナポリタン!
Bdsc07080 Bdsc07081
どど~んと、ボリューミーにやってきました。
これ、めっちゃ美味しい♪
ランチも食べてみたい!

で、実は、本日行ってみましたが、土日は夜営業だけでした。
ガックシ
いつか行けるのかな~


 YAICHIRO (ヤイチロウ)

 住所
  大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル 1F
 電話
  06-6223-5776
 営業時間
  11:30~14:00(祝日、土曜日は休み)
  18:00
24:00
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rilucente(リルチェンテ)

<大阪 北浜>

北浜の自転車屋さんに行く日
近くでランチにしようとネット検索
こちらのお店へ
天神祭りの日でした。
一か月前ってこともあり、記憶が全然なかったのですが、アヒルピッチャーの写真が思いさせてくれました(笑)

前菜
Bimg_2107

パン
Bimg_2108 Bimg_2110

プリモピアット
Bimg_2109

セコンドピアット
Bimg_2111

お料理はどれも美味しかったです。

これが噂のアヒルピッチャー
Bimg_2113
めっちゃアヒル型なのに、夫に言ってもピンとこない感じ
で、ネットで検索したら、あるわあるわ アヒル型ピッチャー
でしょ~
これ欲しいわ~

Bimg_2114
ドルチェは、桃のコンポート
美味しかったんですが、見た目が地味でした。
ミントとか少し飾りがあった方が良いかもです。
原価あがっちゃうけどね

Bimg_2116
エスプレッソ


 Rilucente(リルチェンテ)

 住所
  大阪市中央区道修町1-5-23 ミコノス北浜 1F
 電話
  06-6209-0007
 営業時間
  11:30~14:00(L.O
.)
  17:30~
21:30(L.O.)
 定休日
  日曜・第3月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRASSERIE AILES(ブラッセリ― エール)

<大阪 福島>

結婚15周年の記念として、オーダーした水晶のペンダントが完成して手元に届いた日
Bdsc07051

せっかくだから、これを身に着けてディナーに行こう!と夫が提案してくれたので、少しだけオシャレしておでかけ

オシャレ気分だけど、ちゃんとしたお祝いは既に、高級レストランで済ませていて、金欠気味なので、ビストロを選択
なんで今まで行ってなかったのか、不思議に感じるお店に行ってきました。
もうちょい早く気付いても良さそうなのにな~

お店のある場所は、ホテル阪神のすぐ南
なんですが...
細かい路地が多くて、非常にわかりにくい場所
この辺だよな~って歩いていて、すっかり通り過ぎていました。
Bdsc07032
しっかりお店の名前を書いた看板出てるんですが、フランス語読めないので...(泣)
雰囲気出てます。
すごく良いです。
テンションアップ!

当日予約で行けましたが、ギリギリだったので、カウンター席
厨房の様子も見えるし、良い感じでした。

Bdsc07033 Bdsc07034
ワインとアップルタイザーで乾杯

Bdsc07035 Bdsc07036
小物とかも可愛いです。
フランスっぽい
行ったことないけど(笑)

コースではなく、アラカルトでいろいろ注文しました。
Bdsc07040
料理名は完全に失念しております。<(_ _)>

Bdsc07041
本日のオススメだった、ローストビーフ

タルトフランベ(フランス風ピッツア的な?!)
ドライトマトと生ハム
Bdsc07042
これいいわ~
冷凍パイシートが余った時に、これからは、お菓子にせずに、これにしよう!

Bdsc07043
仔鴨胸肉のロースト フォアグラを添えて
うーん
ちょっと鴨に火が通り過ぎな印象
お値段考えたらこんなもんなのかな?!
分不相応の店に行き過ぎてて、よくわからなくなっています。
<(_ _)>

デザートも、もちろん行きます。

ひとつは、クレームブリュレ ビストロでは外せません。
Bdsc07044
ソルベつきでした。

もうひとつは、名前失念 ダグワーズ的な焼き菓子のタワー
Bdsc07045

Bdsc07046

ちなみに、お値段も失念
一万円ぐらいだったかな~

なかなかステキなお店でした。
また軽い感じに行きたいな
ランチとか良いかも!

帰りは、ホテル阪神側に抜けました。
信じられない道です。
でも、JR福島駅方面から来る方は、そちらから来た方が断然近いです。

Bdsc07049
ホテル阪神の南側の通路を歩いていくと、植込みの隙間があります。
そこを覗くと...
写真が反対側からの撮影なので、イメージがつながらなくて申し訳ないですが、ほんとに?って言う感じの階段があります。
Bdsc07048

これを降りて、すぐの所にお店があります。
恐れずに、降りてみて下さい。
これって、ほんとに、正規のルートなのかしら(笑)


 BRASSERIE AILES(ブラッセリ― エール)

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島5丁目 6-46
 電話
  06-6450-8308
 営業時間
  11:30~14:30
(L.O.)
  18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵Cafe 矢野善

<大阪 西区 新町>

料理教室の友人と、新町でイタリアンランチの後、そちらのお店ではドルチェを頂かずに、別のお店物色
最初は、wad omotenashi cafe さんに行ったのですが、並んでいたのであきらめて、同じ系統のこちらのお店へ

和カフェってどんどん増えてる気がします。
本当は、洋菓子の方が好きなんですが、最近、抹茶味もわかるようになってきたし、何より日本のものが評価されるのは嬉しいです♪

結構、お腹いっぱいではあるので、軽く
ソフトクリーム注文 抹茶ミックス(540)
Bdsc07110
玄米あられの食感が美味しいです。
ほうじ茶の粉と、抹茶の粉がトッピングとしてついてて、味を変えながら頂けました。

古民家風で、雰囲気もとっても良いお店です。
敬愛するブロガーさん情報では、ほうじ茶のプリンが美味しいそうなので、今度はそれを食べてみたいな

茶葉やお茶箱なども売っていて、ショッピングも楽しめます♪


 蔵Cafe 矢野善

 住所
  〒550-0013 大阪市西区新町1丁目9-11
 電話
  50-5872-8880
 営業時間
  12:00~18:00
 定休日
  土日祝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルジェントASO

<東京 銀座>

夫の夏休みが仕事でなくなりました。
しかも、東京出張
これは、私が東京に行くしかない!
ってことで、3泊4日で、東京に行ってきました。

そして、東京と言えば、ヒラマツ行かなきゃ!
ヒラマツ株を持っていると、レストランが何回でも割引になるってことで、ニーサの範囲内で購入できるので、夫が私のために買ってくれました。大阪には2店舗しかないので、東京にも行こうねって言っていたので、初チャンス!

ちなみに、ヒラマツ系のレストランは、札幌で「ル・バエレンタル」、日本橋「代官山ASOチェレステ」、大阪「ラ・フェット・ひらまつ」、「ル・ミディ・ひらまつ」に行ったことがあります。

東京には、いっぱいあるので、どこに行こ~と大分悩みました。

最初、低糖質メニューのある六本木の 「ボタニカ」に行こうとしましたが、株主優待日ですでに満席
次に、代官山の「リストランテ ASO」 満席(一休では空いてたのにな)
もう、ここで心折れそうでした。が、頑張って、銀座の「アルジェントASO」に申し込んだら、OKの返事
めっちゃほっとしました。

予約は、お店のHPから、希望日を伝える形で可能ですが、席の状況はリアルタイムではわからないので、翌日のお店からの電話を待つことになります。
一休レストランでも予約が出来て、そちらは、空席状況もわかります。
ただ、一休で空いてても、お店に直接連絡した際に空いてるとは限らないようなので注意が必要です。

当日、夫とは、有楽町で待ち合わせ
直前に、ゲリラ豪雨
電車から降りただけで結構濡れました。駅で夫を待ってる間に、普通の降りになってくれて一安心。
ミキモトビルの向かいのビルの8F、9Fにお店があります。
エレベーターで8Fにあがると、お店の方が出迎えてくれて、傘などを預けて、階段上って9階へ

窓からの景色は、ミキモトのビルと、近くのビルの美容室 あんまり良いとは言えないです。ミキモトのビルはキレイですけどね。美容室からは、どう見えてるのかな~

Bdsc07230
シックなテーブルセッティングです。

Bdsc07231
おしぼりを置く台もシルバー
銀座だから、アルジェントなんですかね~
って、夫に言われて初めて気づきました。

Bdsc07232
食前には、季節ごとに変わるスペシャルドリンクを、ノンアルコール(1200)とアルコール有(1800)で頂きました。

ディナーは、12,000,18,000,25,000円の3種類あります。
どれにしようかな~とホームページを拝見してて、イベント欄に初回限定プランなるものを発見しました。
15,000円で、すごくお得な感じです。一緒に料理にあわせたワインのセット デギュスタシオンも5,000円で頼めます。夫と相談すると、それでいいよ~とのことだったので早速予約(予約限定です)

Bdsc07233
ゼッポリーニからスタート
美味しいですね~♪

Bdsc07234
パンと生クリームのようなバターとオリーブオイル
このバターが超美味しいのです。
前に、チェレステに行った際もあって、また食べたいな~って思っていたので、嬉しいです。

Bdsc07235
グラスシップ風の前菜 帆立貝のマリネ
食べるのもまあまあ大変ですが、作るのすごく大変そうです。
後で、シェフにお聞きしたら、楽しんで作られてるとのことです。
ピンセットとかで盛り付けるようです。

Bdsc07236 Bdsc07237
フランス産フォアグラのソテーと和牛が入ったコロッケ 黒トリュフとブランデーのソース
これは!
当然美味しいです♪

Bdsc07238
2つめのパンはフォカッチャ

Bdsc07239
数種類のハーブを包み込んだ桜海老のスパゲッティ
大きなカフェオレカップ的な器に入ってます。
磯の香たっぷりで美味しいです。
が、この器でロングパスタはちょっと食べにくいかも...

Bdsc07242
鮮魚のソテー 夏の香りと共に
熱々の石の上で焼かれてます。
手前に、レモンが削ってあるのでそこに魚を出して、さわやかに頂きました。
さっぱりです。

Bdsc07243
メインがなんだったか失念
豚だったかな

そうそうワインですが、料理ごとに出るのかと思っていましたが、前菜2種類
パスタの時はなくて、魚で1種類
お肉の時は、ワインがこなかったので、何か注文したら?って言ったのですが、お値段もするし、お水でいいやと、私が頼んだガス入りミネラルウォーターで我慢してました。
でも、まさかの、ほぼ食べ終わろうかとする時に...

ソムリエさんが、はっとした感じで、赤ワインを注ぎにこられました。
あら~あったのか~
あるってわかってれば声かけたのにな~
ワインセットの内容を最初に教えておいて頂ければ、良かったのになって思いました。

しかし、ここから、?な現象
なんと、赤ワインがもう一杯
ん~
どういうこと?
メインには、2種類の赤ワインがついてるの?
それとも、遅れてしまったことによるサービスなの?
聞けば良いんでしょうが、なんか視線配っても気づくところにいらっしゃらないので、面倒になって諦めました。
たまたまなのか、いつもこんな感じでゆるいのか、ヒラマツグループとしては珍しい気がしました。
でも、夫は、これぐらいの方が落ち着くそうです。

Bdsc07245
ワインが余っていたので夫のみチーズ注文
今回は、食べやすいチーズを選択 2種類で2千円也

ドルチェの前に、シェフがあいさつに来られました。
お若い感じでしたが、代官山で8年修行されて、こちらに異動して、今年料理長に就任!
ってことなので、30前後ってことですかね~
気さくな方で、なんか良い感じでした。

Bdsc07246
グラニテ

Bdsc07247
桃のコンポート
桃の季節ですね~♪
最近、桃率高まってます。

Bdsc07248
ブレンドのハーブティー

Bdsc07249 Bdsc07250
小菓子が楽しい
ギモーブ、チョコケーキ、ラズベリー、ブルーベリー

お会計は、税、サービス加算前で、41,300円也
税8%、サービス料13%を足すと... 5万ちょい
株主優待があるので、実際払った額は、4万ちょいでした。
丁度、税、サービス料分ぐらいが割り引かれる感じですね。


サービスにちょっと難ありでしたが、楽しい時間は過ごせました。
ただ、東京には、まだまだたくさんヒラマツ系レストランがあるので、地の利がないことを考えると、たぶん再訪はないでしょう。でも、新しい料理長で、やりたいことたくさんありそうな感じでした~、これから、さらに飛躍されることでしょう。



 アルジェントASO

 住所
  〒104-0061 中央区銀座3-3-1 ZOE銀座8F
 電話
  03-5524-1270
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.)
  17:30~20:30
(L.O.)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMANEGI

<大阪 西区 新町>

Bdsc07100
新町にある TAMANEGI さん
以前、この付近を自転車で徘徊した際に、気になったお店
調べると、なんと、南船場にあった ボッチョさんの、シェフがボッチョを閉めて、こちらを開かれたとのことです。
なんでも、最初は、ご主人が和のお店をやってらして、それが、イタリアンに変わったとか
ご夫婦で料理人だけど、ボッチョの時は、イタリアンの奥様を、ご主人がホールで支えてられました。
ご主人は、確かフレンチの料理人だったと思うのですが、和のお店を開かれてたんですね~
でも、またサポート役に戻られたのかな?!

Bdsc07101
通常のランチは、1300円
前菜、パスタ、小菓子、エスプレッソ
+300円でドルチェがつけられます。

この日は、イタリアン好きの女子会
イタリアの全州制覇を目指しております。
こちらは、ピエモンテ州で修行されたとのことなので、そこに期待なんですが...
ピエモンテ料理には、こだわっていらっしゃらないとのことでした。
まあでも、せっかくなので、普通のランチではなく、ちょっとこだわったコース料理をお願いしました。

2900円で、ドルチェ抜きのコース
13時以降の予約なら受けてもらえます。
ドルチェ込とか、予算に応じていろいろ可能とのことです。
夜のようなコースもOKとのことでした。

Bdsc07103
入口の玉ねぎのオブジェがかわいい♪

一緒にいった方々は、飲める方だったので、泡で乾杯
私は、ブラッドオレンジジュースを頂きました。
驚いたのは、それぞれ注文したわけではなく、スパークリング2つと、オレンジジュース1つ的に言ったのに、なぜか私の目の前に、オレンジジュースがきたこと
えっ?なんでわかったの?と不思議でした。
会話聞こえてたのかな~
顔の雰囲気は、めっちゃ飲みそうって言われるので、意外でした。
ホールが目端が利くってのは、とっても大事なことなので、スゴイなと思いました。
さすが、奥様を支えるご主人様!
好感度アップ!


前菜
Bdsc07105
水牛モッツアレラ
葡萄、フルーツトマト、トマトのジュレと
美味しいぃ~♪

Bdsc07106

Bdsc07107
パスタ
鯛と万願寺とうがらしとトマトだったかな
本当は、牡蠣のパスタだったんですが、牡蠣ダメな人が二人いたので、こちらに
美味しかったけど、ちょっとしょっぱかった
お酒がいる感じです。
飲めるといいな~

Bdsc07108
メインは鶏肉
下に敷いてる野菜が美味しいです。

Bdsc07109
食後の珈琲もついていました。


 TAMANEGI(たまねぎ)

 住所
  大阪市西区新町1-20-15
 電話
  06-6536-0085
 営業時間
  11:30~14:00
  18:00~24:00
 定休日
  火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Point(ポワン)

<大阪 福島>

二か月ぶりの訪問
今回は、夫の会社の後輩のイケメンさんと三人で
イケメンとは聞いてたけど、カッコよくて緊張した~
若い(たぶん30そこそこ)のに、いいもん食べてるし、自分でも作れるし、写真の技術もスゴイし、聞いてないけど歌もうまいし、ダンスも踊れるらしい...
天は二物を与えずとか嘘だな~(笑)

まあそれはさておき、楽しい時間のはじまり~

Bdsc07148 
Bdsc07149
茶豆のケークサレ
ウニのムース
トマトとモッツアレラチーズ
フォアグラのレーズンサンド
土佐赤牛スジ肉のコロッケ

いつもながらに美味しい♪

Bdsc07150
淡路沼島 ハモのロワイヤル
ミニキュウリとお花が可愛い♪
鱧がほんのり香ばしくて美味しいです。

Bdsc07151
いつものシュクレのパン
なんか、イケメンが目の前のせいか、胸いっぱいで今回は、これだけで十分でした。
いつもは、おかわりするのにな~(笑)

Bdsc07152
とうもろこしのブラマンジェ
絶品
ポップコーンとか入ってて遊び心もあって素晴らしい♪

Bdsc07153 Bdsc07154
稚アユのパートブリック包み
いやん鮎の顔が~(笑)
ちょっとかわいそ~
とか言いながら、ナイフグサッ...
鮎をまるごとソースにしたものは、ちょっと苦くて大人の味

Bdsc07156
マナガツオのポワレ 万願寺とうがらしのコンソメ
このコンソメがものすごく美味しい!

Bdsc07157
フルーツハーブティー
今回は桃が主体でした。
スッキリ

Bdsc07158
ニュージーランド産 仔羊のロティ―
サマートリュフたっぷり
付け合わせのかぼちゃがとっても美味しかったです。

Bdsc07159
ブリー・ド・モーとサマートリュフ
だんだん、黴系のチーズも食べられるようになってきました。

Bdsc07160
リ・オレのアイスクリームとマンゴー
リ・オレって、フランスの伝統的なお米のスイーツ
正直そんなに好きなものではないのですが、このアレンジは好き~
お米は乾燥してカリッと、小さな可愛いお花
この器も、なんか何かの殻っぽくて面白い!

Bdsc07162
温かいチョコレートケーキ パッションフルーツソース
チョコレートケーキは、パッションフルーツの殻に入っていて焼きたてを目の前で、すくってお皿にいれてくださいました。
夏らしいデザート

Bdsc07163
ミニャルディーズ
マスカットの飴がけ、抹茶のマカロン、ピスタチオクリームが入ったシュー

食後は紅茶で...

なんか、他のテーブルみんな早くて、ラストになりました。
まあ、入ったのもラストだから当然か...

いつもながら、本当に満足感高し!

でも、そろそろ通うのも限界だな~
他の開拓もしないといけないし、次でいったんお休みする予定です。



 Point(ポワン)

 住所
  大阪市福島区福島3丁目12-20 ツインコート1F
 電話
  06-6455-5572
  予約電話は10:00~17:00まで受付  一か月前の予約可能
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.)
  18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドレストラン RAJA 本町店

<大阪 本町>

日曜ヨガ帰りのランチ
ベックオンに用があったので、その付近でと探して、こちらへ

私は、あまり本場カレーが得意でないので、躊躇気味でしたが、他になかったので...
二階にあがったところにあるお店です。

あがってみると案外広いです。
そして、古いビルですが、小奇麗にしてらっしゃいました。
インド人なのかどうかはわかりませんが、そちら系の方だけで営業してらっしゃるようでした。
まあでも、日本語、バッチリなので全く問題はないです。

食べログに、ランチタイム50円OFFのクーポンがあるので、そちらが使えるかも確認しました。
携帯の画面みせるだけでOKでした。

A,B,C、スペシャルランチといろいろありますが、ナンが1枚おかわり出来て、カレーが2種類選べるBランチにしました。 正確なお値段は失念しましたが。確か900円以下だったと思います。安いです。

まずは、スープ
Bdsc06980
うん、まあ普通です。

Bdsc06981 Bdsc06982
カレー3種類
どれがどれかもうわかりませんが、チキン、野菜、日替り(なんだったか失念)
チキンティッカ、サラダ、ドリンクもついてます。
ちなみに、ライスもついてますが、ナンをたくさん食べたかったので、最初に、ライスは必要ないことを伝えました。

Bdsc06983
ドリンクは私はラッシー
なぜか、ストローの先だけ袋ついてます(笑)
新しいストローアピールなのかな~???

Bdsc06987
夫は、ホットチャイ
本場のチャイは超うすいことが多いけど、こちらはどうだったんだろう?
そういえば、感想きくのわすれてます。

カレーは、辛さを選べますが、二人とも辛いのは苦手なので、普通の辛さで注文
そのせいか、すごく食べやすいカレーでした。
ちょっと本場カレーに苦手意識がある私も、問題なく美味しく頂きました。

そして、ナンおかわり
Bdsc06985 Bdsc06986
プレーンと、チーズナン(追加料金)
チーズナン超美味しいです。
なんか、揚げナンとかも食べたくなりました。

 インドレストラン RAJA 本町店

 住所
  大阪市中央区本町4-8-6 大阪屋横堀ビル2F
 電話
  050-5570-7520(予約専用電話)
 営業時間
  11:00~14:30 
  17:00~22:30
 定休日
  日曜ディナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパーラーヤオイソ

<京都 四条大宮>

京都で自転車を注文していた夫
八月中旬だと思っていたら、突如、いつでも取りに来てくださいのメール
大喜びの夫♪
夏休み後の納品だから、走れないって思っていたのに、夏休み前の納品!!!
でも、その夏休みが仕事でなくなってしまうという不幸に見舞われていますが(笑)

まあ、とにかく、取りに行こうってことで、急遽、京都へ
朝ヨガからのランチ後、いったん家に帰って、再度出発
しかし、あまりの暑さに、しばし家で休憩してしまい。
ちょっと、遅くなってしまった...

四条大宮到着後、すぐに、まずは、本店へ

以前も、自転車屋さんの帰りに、寄ったことあるんですが、その時は、フルーツサンドすべて売切れ
今日はあるかな~メロンサンド~と思ったら、売り切れ...
でも、フルーツサンドは売っていたので、それを買おうと思ったら、夫が、パーラーの方に行ってみよう!と...
ものすごく暑いし、フルーツサンド買っても、持ち歩けないし、とのこと
確かにそうだ!

パーラー並んでたらどうしよ~とか思いながら、数軒隣のパーラーへ

丁度、パーティープレート的な豪華なのを運び出してる所でした。
オーダーも出来るみたいですね。

行列はなかったので、安心して中に入ると、17時閉店ですがよろしいですか?とのお言葉
ん?今何時?
ラストオーダーの16:45ちょっと前でした。
とにかく、はいって、さっさと注文
メロンサンドにしようと思っていたのに、夫の悪魔のささやきにより、めっさ豪華な マスクメロンづくしなるものを注文 なんと2376円!!!
メロンジュース、メロンパフェ、メロンサンドのセットです。
夫は、桃のパフェ 普通の桃か水蜜桃かで、300円ぐらいの差だし、水蜜桃パフェでって、1296円也
もう完全に感覚が崩壊してます(笑)
早く決めなきゃって思いがね... きっとそうだ...

しかし、閉店まで、15分でそんなもん頼む?!って感じですよね。
あまり、お店に御迷惑をおかけしてはと思い、必死で食べました。
Bdsc07130 Bdsc07131
水蜜桃パフェ
ものすごく、みずみずしくて、美味しいです。
水蜜桃 初でしたが、これは美味しい!って、自然に口から言葉がでました。

Bdsc07132
マスクメロンづくし

Bdsc07133
メロンサンド
ボリューミー
ただ、生クリームがめちゃめちゃゆるくて食べるの大変でした。
あまりの暑さのせいか、大急ぎで作ったせいかはわかりませぬが...

Bdsc07135
パフェ
メロン美味しかった♪

フルーツやさんのスイーツはやっぱこうでないとね~♪

夫は、メロンが苦手なので、ほぼ私一人で、ガツガツガツガツ
私は、夫の水蜜桃ももらったのにね~
大満足で、満腹でした。

まあでも、やっぱお高いと思います。素材の値段なので、価格としては適正なんでしょうが、我が家のレベルからしたら、贅沢品です。
何か思い切りがないと、なかなか食べられるものではありません。
正直、こんな豪華なのは、最初で最後でしょう!

あっ!でも、いちごづくしは食べてみたい。メロンよりちょっと安いし...(笑)


 フルーツパーラー ヤオイソ

 住所
  京都市下京区四条大宮東入ル立中町496
 営業時間
  9:30~16:45(L.O.)
 定休日
  年中無休(年末年始以外)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »