« TAMANEGI | トップページ | 蔵Cafe 矢野善 »

アルジェントASO

<東京 銀座>

夫の夏休みが仕事でなくなりました。
しかも、東京出張
これは、私が東京に行くしかない!
ってことで、3泊4日で、東京に行ってきました。

そして、東京と言えば、ヒラマツ行かなきゃ!
ヒラマツ株を持っていると、レストランが何回でも割引になるってことで、ニーサの範囲内で購入できるので、夫が私のために買ってくれました。大阪には2店舗しかないので、東京にも行こうねって言っていたので、初チャンス!

ちなみに、ヒラマツ系のレストランは、札幌で「ル・バエレンタル」、日本橋「代官山ASOチェレステ」、大阪「ラ・フェット・ひらまつ」、「ル・ミディ・ひらまつ」に行ったことがあります。

東京には、いっぱいあるので、どこに行こ~と大分悩みました。

最初、低糖質メニューのある六本木の 「ボタニカ」に行こうとしましたが、株主優待日ですでに満席
次に、代官山の「リストランテ ASO」 満席(一休では空いてたのにな)
もう、ここで心折れそうでした。が、頑張って、銀座の「アルジェントASO」に申し込んだら、OKの返事
めっちゃほっとしました。

予約は、お店のHPから、希望日を伝える形で可能ですが、席の状況はリアルタイムではわからないので、翌日のお店からの電話を待つことになります。
一休レストランでも予約が出来て、そちらは、空席状況もわかります。
ただ、一休で空いてても、お店に直接連絡した際に空いてるとは限らないようなので注意が必要です。

当日、夫とは、有楽町で待ち合わせ
直前に、ゲリラ豪雨
電車から降りただけで結構濡れました。駅で夫を待ってる間に、普通の降りになってくれて一安心。
ミキモトビルの向かいのビルの8F、9Fにお店があります。
エレベーターで8Fにあがると、お店の方が出迎えてくれて、傘などを預けて、階段上って9階へ

窓からの景色は、ミキモトのビルと、近くのビルの美容室 あんまり良いとは言えないです。ミキモトのビルはキレイですけどね。美容室からは、どう見えてるのかな~

Bdsc07230
シックなテーブルセッティングです。

Bdsc07231
おしぼりを置く台もシルバー
銀座だから、アルジェントなんですかね~
って、夫に言われて初めて気づきました。

Bdsc07232
食前には、季節ごとに変わるスペシャルドリンクを、ノンアルコール(1200)とアルコール有(1800)で頂きました。

ディナーは、12,000,18,000,25,000円の3種類あります。
どれにしようかな~とホームページを拝見してて、イベント欄に初回限定プランなるものを発見しました。
15,000円で、すごくお得な感じです。一緒に料理にあわせたワインのセット デギュスタシオンも5,000円で頼めます。夫と相談すると、それでいいよ~とのことだったので早速予約(予約限定です)

Bdsc07233
ゼッポリーニからスタート
美味しいですね~♪

Bdsc07234
パンと生クリームのようなバターとオリーブオイル
このバターが超美味しいのです。
前に、チェレステに行った際もあって、また食べたいな~って思っていたので、嬉しいです。

Bdsc07235
グラスシップ風の前菜 帆立貝のマリネ
食べるのもまあまあ大変ですが、作るのすごく大変そうです。
後で、シェフにお聞きしたら、楽しんで作られてるとのことです。
ピンセットとかで盛り付けるようです。

Bdsc07236 Bdsc07237
フランス産フォアグラのソテーと和牛が入ったコロッケ 黒トリュフとブランデーのソース
これは!
当然美味しいです♪

Bdsc07238
2つめのパンはフォカッチャ

Bdsc07239
数種類のハーブを包み込んだ桜海老のスパゲッティ
大きなカフェオレカップ的な器に入ってます。
磯の香たっぷりで美味しいです。
が、この器でロングパスタはちょっと食べにくいかも...

Bdsc07242
鮮魚のソテー 夏の香りと共に
熱々の石の上で焼かれてます。
手前に、レモンが削ってあるのでそこに魚を出して、さわやかに頂きました。
さっぱりです。

Bdsc07243
メインがなんだったか失念
豚だったかな

そうそうワインですが、料理ごとに出るのかと思っていましたが、前菜2種類
パスタの時はなくて、魚で1種類
お肉の時は、ワインがこなかったので、何か注文したら?って言ったのですが、お値段もするし、お水でいいやと、私が頼んだガス入りミネラルウォーターで我慢してました。
でも、まさかの、ほぼ食べ終わろうかとする時に...

ソムリエさんが、はっとした感じで、赤ワインを注ぎにこられました。
あら~あったのか~
あるってわかってれば声かけたのにな~
ワインセットの内容を最初に教えておいて頂ければ、良かったのになって思いました。

しかし、ここから、?な現象
なんと、赤ワインがもう一杯
ん~
どういうこと?
メインには、2種類の赤ワインがついてるの?
それとも、遅れてしまったことによるサービスなの?
聞けば良いんでしょうが、なんか視線配っても気づくところにいらっしゃらないので、面倒になって諦めました。
たまたまなのか、いつもこんな感じでゆるいのか、ヒラマツグループとしては珍しい気がしました。
でも、夫は、これぐらいの方が落ち着くそうです。

Bdsc07245
ワインが余っていたので夫のみチーズ注文
今回は、食べやすいチーズを選択 2種類で2千円也

ドルチェの前に、シェフがあいさつに来られました。
お若い感じでしたが、代官山で8年修行されて、こちらに異動して、今年料理長に就任!
ってことなので、30前後ってことですかね~
気さくな方で、なんか良い感じでした。

Bdsc07246
グラニテ

Bdsc07247
桃のコンポート
桃の季節ですね~♪
最近、桃率高まってます。

Bdsc07248
ブレンドのハーブティー

Bdsc07249 Bdsc07250
小菓子が楽しい
ギモーブ、チョコケーキ、ラズベリー、ブルーベリー

お会計は、税、サービス加算前で、41,300円也
税8%、サービス料13%を足すと... 5万ちょい
株主優待があるので、実際払った額は、4万ちょいでした。
丁度、税、サービス料分ぐらいが割り引かれる感じですね。


サービスにちょっと難ありでしたが、楽しい時間は過ごせました。
ただ、東京には、まだまだたくさんヒラマツ系レストランがあるので、地の利がないことを考えると、たぶん再訪はないでしょう。でも、新しい料理長で、やりたいことたくさんありそうな感じでした~、これから、さらに飛躍されることでしょう。



 アルジェントASO

 住所
  〒104-0061 中央区銀座3-3-1 ZOE銀座8F
 電話
  03-5524-1270
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.)
  17:30~20:30
(L.O.)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 

|

« TAMANEGI | トップページ | 蔵Cafe 矢野善 »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/61245297

この記事へのトラックバック一覧です: アルジェントASO:

« TAMANEGI | トップページ | 蔵Cafe 矢野善 »