« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

炭火焼 和魂(wakon)

<大阪 福島>

ランチ難民になったとある休日
どっかお店ないかな~と福島界隈をブラブラ歩いて、こちらのお店へ

福島に引越してきて3年ですが、このお店の場所は、何回かお店が変わった気がします。
そのせいか、こちらのお店のことを、焼肉屋さんだと思い込んでいました。
実際には、炭火焼のお店で、焼肉屋さんではありませんでした。
もっと早くくれば良かったな...

とはいえ、この日は、ランチ
ランチメニューを頂きました。

Bdsc06586
ミンチカツ定食(900)

Bdsc06587
鶏もも炙り焼き定食(1000)

どちらも美味しかった♪
ちゃんと作ってる感があって、安心して食べられる感じでした。

夜も来てみたい!


 炭火焼 和魂(wakon)

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島2-7-13 1F
 電話 
  06-6454-5005
 営業時間
  11:30~13:30
  17:00~23:00(L.O.)
 定休日
  日曜日
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORTHSHORE(ノースショア)

<大阪 北浜>

よくいく自転車屋さんに向かう途中、いつも並んでいるお店が...
最初、お隣の老舗喫茶店に並んでるのかと思ってました(笑)

サンドイッチのお店って気づいた後、L MAGA の「おやつ散歩」関西編で、記事発見!
なんとなんと、フルーツケーキのhanahuruさんプロデュースの野菜と果物にこだわったお店でした。
それは、行かなければっ!
と、超混雑のランチ時間帯は避けて、夕方行ってみました。

Bdsc06788
店前の写真もきれいだわ
7時からオープンしています。
夜は22:30まで
頑張っておられます。

Bdsc06790 Bdsc06789

少し待って入れました。
土佐堀川に面した、テラス席に案内されました。
屋根がないけど、雨の日は、どうなるのかしら?
日除けっぽいタープはあったようですが、それで凌げるのか?!
はたまた、雨の日は縮小営業になるのか...
変なことが気になりました。

Bdsc06791 Bdsc06792
くれゆくウォーターフロントを見ながら...

Bdsc06795  
サングリア(800)と、フルーツアイスティー(1100)
人気のせいか、頼みたかったソフトドリンクがなくて、なんか豪華なアイスティー頼んじゃいました。
注文した時は、高すぎる気がしましたが、提供されて考え変わりました。これお安いです。
めっちゃたっぷりですし、苺が山ほど入ってました。フルーツは季節によって変わると思うので、また春に来て注文したいな~♪テンションあがります。

Bdsc06796
マッシュルームフリット(750)
美味しくてパクパク
満席だったので、お料理の提供時間はゆっくりめです。
食べるの早いので、手持ち無沙汰

Bdsc06797 
Bdsc06798 Bdsc06799
パストラミエッグサンドイッチ(1400)
これこれ!
これが食べたかったの~
サンドイッチは、具材がいろいろあって、お値段が変わります。
付け合わせの野菜も美味しい♪
めっちゃ満足!

Bdsc06800
ディアボラチキングリル(2400)
お肉系、どれもお値段お高い印象だったのですが、これも納得
量がたっぷりです。
お肉も野菜も美味しい♪

周りは、お酒を楽しみながら、ゆったりしてる雰囲気なのに、私達は、ガツガツガツガツ食べて、結構早くお店を出ました。ある意味、ありがたい客(笑)

お会計は、6450円
ちょっとお高い気もするけど、内容考えたら、こんなもんかなって思います。

ホールスタッフさんは、まだ慣れていない感じでした。
なので、注文しようとアイコンタクトしたり、身振りでアピールしても、なかなか捕まえられず...
そんな人が、そこかしこに(笑)
気の利かない私でも、気づくので、まだまだ余裕ないんでしょうね~
成長求む!


まだまだ気になるメニューがたくさんなので、また訪れたいデス。
日替わりランチプレートはテイクアウトも可能とのこと!
中之島公園で食べるのも良いかもな~♪
パンケーキも、大量のフルーツに囲まれてる見た目がスゴイです。食べたい!


 NORTHSHORE(ノースショア)

 住所
  〒541-0041 大阪市中央区北浜1-1-28 1階
 電話
  06-4707-6668
 営業時間
  7:00~22:30
  モーニング 11:00まで
  ランチ 11:30から14:00
  ディナー 17:00から
 定休日
  なし
 お店の公式HPはこちら  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン バスク・パル gastoroteka bimendi(ガストロテカ ビメンディ)

<大阪市 西区 靱本町>

日曜ヨガ後のランチ
いつもなら、自転車なので行動範囲がそこそこ広いのですが、雨予報だったので、徒歩
結局、降らずにショックな日
まあ、雨の中、歩くより良いんだけどさっ!

ということで、最近は、心斎橋方面へ食べに行っていたのを、帰り道に食べる感じでお店検索
こちらのお店に決めました。

ETXORA(エチョラ)さんの姉妹店とのことです。
お店も向かい合わせでした。
ETXORAさんも、いつか行きたいと思いつつそのまま...
ルクアにもお店出してらっしゃるし、広がってますね~

Bdsc06883
店前には、おしゃれ自転車比率高し!
外にも席があります。中には、カウンターとテーブル席
結構、席数多いです。
Bdsc06871 Bdsc06874

日曜日の遅めのランチでしたが、余裕で入れました。
テーブル席に案内されました。

6月のランチ(12:00~15:00) 1000円也
 ・Pinrxos お好みのパンタパスお一つ
 ・Salmorejo トマトの冷製スープと季節の野菜
 ・メイン 選択制
   生ハムとトマトのバケットサンド
   ガリシア産栗豚と万願寺、チーズのバケットサンド
   ビメンディーバーガー
   バスク風鶏の煮込み

デザート追加 300円 食後のドリンク追加200円
Bdsc06882

Bdsc06873
お水のグラスもオサレ
お店のマークかな?

まずは、ピンチョス
8種類ぐらいの中から、選べました。
テンションあがります。
Bdsc06875 Bdsc06876
カニとマッシュルームのクロケットをチョイス
どちらも美味しい♪
夜に来て、ピンチョスいっぱい食べたいデス

Bdsc06878
トマトの冷製スープと季節の野菜
これ美味しい♪
ちょっと味が濃いから、子供にはどうなんだろうか?って思ったけど、本格的な料理って感じでした。
ワインを我慢した夫も、これには、ちょっと頼みたくなったようです。

Bdsc06879
ビメンディーバーガー
付け合わせのポテトがめちゃ旨!
バーガーも美味しいけど、かぶりついても、かぶりついても肉が逃げて行って...

Bdsc06880
バスク風鶏の煮込み
これは、二人ともちょっと苦手だった
夫は、煮た鶏が苦手、私は、骨付きの鶏が苦手...
じゃあ、なんで頼むの?って感じでしょうが、それには深いわけが...
夫も私も前歯が差し歯なので、バゲットサンドはちょっと不安なんですよね(笑)
私など、バゲットサンド食べてて、前歯折れたし...

夜に来てみたいお店です。
自宅からだと、ちょっこし、遠い...
ここに来る前に、ドノスティアさんがあるからな~♪



 スペイン バスク・パル gastoroteka bimendi(ガストロテカ ビメンディ)
 
 住所
  大阪市西区靭本町1-5-9 ボヌールエイワ1F
 電話
  06-6479-1506
 営業時間
  12:00~24:00
 定休日
  水曜日
 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Fournee(ラ・フルネ)

<大阪 西区 土佐堀>

ヨガ後の日曜ランチで、デザートは控えたので、帰りに、スイーツショップ物色
帰り道で、まだ行ったことないお店があったのでそちらへ

地図で、ちゃんと場所をみておらず、名前も憶えてなかったので、あろうことか、目当てのお店の前で、あっこんなとこに、パン屋さんが出来てるぅ~とつぶやき、夫に呆れられました(笑)

トゥールモンドさんが入ってらした場所です。
ちなみに、トゥールモンドさんは、ほたるまちで、ad hocって名前を変更して営業されています。まだ、行けてないので、そちらも行きたいです。

さてさて、パン屋さんのお話

Bdsc06884

この日は、スイーツを買いに来たのですが、お店の外から見ると、完全にパン屋さん
キラキラしたクロワッサンが目をひきます。

スイーツ3点とクロワッサン1点をお買い上げ 1166也

Bdsc06886
ペコチー(367)
パン屋さんの作るチーズケーキって感じで、美味しかったです。

Bdsc06887
ココ・アナナ(378)
パイナップルのケーキ
さわやかで、見た目が可愛い!

Bdsc06888
シュークリーム(205)
クリームたっぷりでした。
シュークリーム大好きな夫も合格点な感じでした。

Bdsc06889_2
クロワッサン(216)
小振りですが、リーズナブルな気がっ!
形がすごく美しいです。
層がステキ!
サクサクでした。

最近、購入したLMAGAの 「おやつ散歩」ってMOOKにも紹介されていました。
それによると、谷六の「グゥ」さんで修行されてたようです。
パティシェ修行もされていた経験をいかし、パンと焼き菓子半分ずつくらいの構成でお店をされているとのことです。OLさん(死語?)が多い地域、ランチ時とか混みそうですね~
私が、あの辺で働いていた頃に欲しかったお店です。


 La Fournee(ラ・フルネ)

 住所
  大阪市西区土佐堀通1-4-2 西田ビル1F
 電話
  06-6147-5267
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  月曜日、不定休
 お店の公式Facebookページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fritz K(フリッツケイ)

<京都 二条>

テレビ朝日の LIFE~夢のカタチ~ で拝見してから、ずっと気になっていたお店
とはいえ、京都は遠いし、場所も二条
なかなか行けずに、時が過ぎ...
半年ほど経過

ひょうんなことから、京都に何回か行く用事が出来て、こちらに行くことを決意

京阪三条で地下鉄東西線に乗り換えて、二条下車
千本通りを北上
6分程でお店到着
地下鉄東西線、はじめて乗りました。ほんと、京都行ってなさすぎです。
従妹が近くに住んでるのにな...

Bdsc06824
こんな外観
めずらしく青ですね~

Bdsc06834
揚げピッツァ(パンツェロッティ)だけで勝負されてます。
夜は、バルメニューもあります。
ランチタイムには、お得なセットもあるようです。

カウンターでオーダーするしくみ
メニューを見ながら悩む悩む
Bdsc06831

結局 3つの揚げピッツァを注文
マルゲリータ・エクストラ(480)
季節メニューのグリーンカレー(380)
フンギ(330)

Bdsc06826
イートインコーナーもあります。テーブル席とカウンター席も少し...
カウンターには先客がいらして、シェフと会話が弾んでらしたので、テーブル席へ

Bdsc06825
アイスティー(250)とコップワイン(赤)(500)

おしゃべりしながら、出来上がりを待ちます。
ちょっとお時間かかります。
注文してから、包んで揚げてくださいます。
Bdsc06833
それが美味しさの秘訣かな~

Bdsc06827
来た来た~
包んである紙の端に、チェックボックスがあって、それで何かわかります。
シンプルでおしゃれ~

Bdsc06828
見た目では、何かさっぱりわかりません。
それも楽しいかもしれないけど

中の写真は撮ってません。
かぶりついた写真はどうかな~って思って...
熱々で、美味しかったです。
熱過ぎて、火傷しそうになりますが、それがたまらんのです。
もっと、気軽に来れるところに欲しいお店です。
もっと、流行ってもいいのにな~
(流行ってるのかもしれませんが、この日は、すいてたので...)

Bdsc06829

ジェラートも扱ってらっしゃいます。
Bdsc06830
帰りに購入
食べながら帰ることに...
塩系を選択

Bdsc06832
シングル 250円 広告に偽りアリ的な量
ちょっと少な目
寂しいぃ~


 Fritz K(フリッツケイ)

 住所
  〒604-8411 京都市中京区聚楽廻南町1-9-105
 最寄り駅
  JR or 地下鉄 二条駅 千本通り沿いに北へ6分
 電話
  075-801-9978
 営業時間
  12:00〜22:00(L.O.)
 定休日
  火曜日、第一土曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

French Market(フレンチマーケット)

<大阪市 堺筋本町>

少し前に、ランチに行って、とっても気に入ったお店
二回目の訪問 一回目はこちら

二回目なので、前、気になってたものをフルコースで(笑)

私は、キーマカレー
Bdsc06697 Bdsc06699
ご飯と一緒に食べるの良し、野菜をつけて食べるの良しです。
野菜たっぷりが嬉しい♪

夫は、Soup&Salade Set
Bdsc06701
スープ美味しぃ~
ヘルシーで良いね♪

そして、そして、スフレパンペルデュも単品で注文
Bdsc06703
まずは、この台がやってきて、気分を盛り上げてくれます。

Bdsc06706
そして、焼きたてのこの方がやってきて...

Bdsc06705
完成ぃ~♪

Bdsc06702
ドリンクも追加で頼んで、のーんびり贅沢ランチを楽しみました。
ほんと、このお店良いわ~♪


 French Market(フレンチマーケット)

 住所
  大阪市中央区瓦町1-4-1 ノダマBL 1F
 電話
  06-7494-9451
 営業時間
  火、水
  11:00~
17:00(L.O.) 
  木~土
  11:00~
21:00(L.O.)
  日
  
11:00~18:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式Facebookページはこちら 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Organ(オルガン)

<京都 五条>

ひょんなことから、京都へ
自転車を観に行ったのですが、ついでに近所でランチ

自転車の試乗で、くるくるまわってる間に夫が見つけてくれたお店
町屋を改装した感じのお店です。
Bdsc06736 Bdsc06836

10席程の小さなお店
絵本が置いてあったりと、優しい雰囲気です。

Bdsc06740 Bdsc06742
外を猫が歩いていたりと、良い雰囲気です。

ハンバーグ(800)
Bdsc06737

週かわりご飯(800)
Bdsc06739

付け合わせは、どちらも同じで、野菜のおかずに、ご飯とお味噌汁
ヘルシーな感じですし、美味しいです。
こんなお料理だったら、毎日でも良いけど、週かわりご飯なので、近所だったら週一で訪れたいお店ですね。
日替わりだったら、ほんと毎日行きたい!

Bdsc06738
お箸置きはトリさん
トリモチーフ実は大好きです。

Bdsc06743
+200円で、HOT珈琲、HOT紅茶
ほっこり

なかなかオススメのお店です。
と、思っていたら...

一週間後に再び、訪れました。
めずらしくヘビロテ
っていうか、この近くに、他にそんなにお店がない...ような...
今度は、カフェ利用

Bdsc06837

Bdsc06839

Bdsc06838
チーズケーキL(450)

Bdsc06840
濃い抹茶のロールケーキ(350)

優しい味のケーキを頂きながら、しばしほっこり
ゆっくりした時間が流れます。

京都も、場所によっては、こんなに落ち着いたお店もあるんですね~♪
こちらのご近所は、町屋再生でもされているのか、長屋のような感じの町屋がリフォームされて、良い感じで人が住んでらっしゃいます。

しばらく京都に行く用事は、なくなったけど...
また二か月後ぐらいに、行く予定なので、その時も、お世話になるかもっ!


 Cafe Organ(オルガン)

 住所
  京都市下京区中堂寺櫛笥町7-12
 最寄り駅
  JR 丹波口駅 徒歩10分
 電話
  075-366-8135
 営業時間
  11:00~19:00
 定休日
  木曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Point(ポワン)

<大阪 福島>

前回の訪問はこちら

6月に訪れました。最近は、二か月に一回のペース
幸せすぎて、ヘビロテ店をそろそろ変えようと思っていたのに、やめられなくなっています。
家の近所に、素晴らしいお店があるのは、嬉しいけど、他を探す楽しみがなくなるのは、ちょっと寂しい
贅沢な悩みです。
太らないからだと、減らない財布があれば、悩まないんですけどね~

Bdsc06749 Bdsc06750
フヌイユのケークサレ
ウニのムース
アンチョビとカダイフ
フォアグラのレーズンサンド
テット・ド・フロマージュ

ウニのムースが、オレンジからグリーンに変わりました。
そして、レーズンサンド戻ってきました~
今回は、カダイフにノックアウトされました。
ものすごく美味しいです。
スナックとして、ポリポリ食べたいです。

Bdsc06752 Bdsc06753
アワビのロワイヤル
豆嫌いの夫のために、少し違う内容
美味しいのにな~
でも、特別扱いしてもらえるのは、それはそれで嬉しい!
苦手ある人は、プラスアルファ値段でも良いと思うのだけど...
それだけ、お手間とらせてます

Bdsc06754 Bdsc06755 Bdsc06763
パンも、相変わらず絶品

Bdsc06756 Bdsc06757
富山県産 白エビとクスクス
美しい
ワクワクドキドキ感たっぷりです。

Bdsc06759
土佐赤牛のコンソメとゴールドラッシュ
うま~
ゴールドラッシュ良い仕事してます。

Bdsc06762
イサキのポワレ ソースコキヤージュ

Bdsc06764
フルーツハーブティー

Bdsc06766
岩手県産ホロホロ鶏のロティ

あーメインが終わってしまった~
哀しくなってきます

Bdsc06767
サントモールとフリュイルージュ
得意なチーズではありませんが、こういうのは慣れと信じて、今回は夫にパスせずに、自分で全部食べてみました。慣れて来たかもっ!

Bdsc06769
ココナッツのブランマンジェとメロンのスープ

Bdsc06772
メロンダメな夫には、イチゴのスープ

Bdsc06775
ガトーフォレノワール

ミニャルディーズ
Bdsc06773

Bdsc06776
フレッシュハーブティーで...

Bdsc06777
奥のテーブルは、相席になる時は、間にお花が入ります。
これで、完全に独立した感じになります。
目線もあいません
きれいなお花だったな~

今回も、ワインを7種類と、シャンパン、ガス入りミネラルウォーターを頂いて、4万ちょい
でもでも、大満足で、幸せな時間を頂きました。
ほんと良いわ~


 Point(ポワン)

 住所
  大阪市福島区福島3丁目12-20 ツインコート1F
 電話
  06-6455-5572
  予約電話は10:00~17:00まで受付  一か月前の予約可能
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.)
  18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LA PIZZA NAPOLETANA REGALO(ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ)

<大阪市 福島>

4月の末日
3月にオープンされたピッツェリアへ
我が家の近くには、ダル・ブリガンテさんがあるので、それより美味しいかってことがリピートするか否かの判断基準になります。なかなか恵まれた環境なんですが、近くに美味しいものがありすぎて、冒険出来ないって贅沢な悩みも(笑)

Bdsc06368 Bdsc06369

Bdsc06370
テイクアウト 600円とか、お徳~♪
近くだったら、テイクアウトするな~
イートインメニューは、ピッツァはほぼ1300円
2013年カプートカップ世界大会で2位になったピッツァは、1500円

Bdsc06371
食堂っぽい可愛い店内

Bdsc06372
お一人できりもりされているので、セルフサービスです。

Bdsc06373
ピッツァメニューが豊富で嬉しい♪

Bdsc06375
冷蔵庫から、フェッラレッレ(ガス入りミネラルウォーター)(400)を出して頂きました。
でも、後から、セルで無料のお水もあるのを発見!
お昼から贅沢しちゃったな~

ピッツアは2枚頼みましたが、二人で2枚だとかなり満腹になります。
食べきれない分は、テイクアウトにも出来るようですが、冷めたらもったいないので、頑張って食べました。
ハーフ&ハーフ的なことも、メニューには記載されていませんが頼めば出来そうな気配でした。

Bdsc06376
まずは、定点観察
マルゲリータ
Bdsc06377_2  Bdsc06379
マルカントニオ(生クリーム、モッツアレラ、イタリア産生ハム、きのこ、バジル)


ピッツァ生地の美味しさは、過去最高とは行かなかったですが、十分美味しいし、種類が豊富なのが嬉しいです♪リーズナブルだし!
大勢で、いろんな種類のピッツァをシェアして食べたいな~
 

 LA PIZZA NAPOLETANA REGALO(ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ)

 住所
  大阪市福島区福島1-5-2 堀野ビル 1F
 電話
  06-4796-2215
 営業時間
  12:00~15:00(L.O
.)
  17:30~
22:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 お店のFacebookページはこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SOUTH PARADISE CAFE

<大阪市 本町>

ヨガの帰りのランチ
御堂筋沿いのカフェに行ってみました。

さすが御堂筋沿いって感じの外観
Bdsc06568

ヨガ着で入るの躊躇しました(笑)
でも、ランチの内容は、千円ランチでリーズナブルなので、遠慮なく入店
Bdsc06565
千円ランチが4種類(ベジタブル、パスタ、ハンバーグ、ディッシュ)
他に、1,880円のスペシャルランチ、+350円でドルチェがつけれます。

Bdsc06567
朝8:00~22:30まで開いてます。
PASONAが入ってるビルなんですが、平日は混雑するんでしょうね~
日曜は、落ち着いた感じでした。

内装も豪華で、席がすごくゆったりしています。
これで千円ランチって、すごくリーズナブルな気がします。
Bdsc06569 Bdsc06570 Bdsc06571

夫は、パスタランチ 
私は、ベジタブルランチ
Bdsc06573_2 Bdsc06574
パスタランチはサラダのみ
ベジタブルランチはサラダとスープ 若干ですが、サラダの内容も異なります。

Bdsc06575
パンはおかわり自由だそうです。

Bdsc06576
ベジタブルランチのパスタは、野菜中心のパスタです

Bdsc06577
パスタランチのパスタは、トマトとクリームが選べました。
鶏胸肉とエリンギ茸の大葉カルボナーラをチョイス!

どちらも普通に美味しかったです。


とっても寛げるので大満足です。

そして、こんなサービスもありました。
Bdsc06579 Bdsc06578
なかなか、これを頼む勇気がありませんが、すごくありがたいサービスですね。
特に、恥ずかしながら、食べこぼしとか多いので、シミ取りシートとか、助かります。
髪が長いので、ヘアゴムも、うっかり忘れた時などに嬉しいかも!(これは、ラーメン屋さんに欲しいサービスですが...)
消臭スプレーとかは、借りたとして、どこで使う?とか気になるものもありますが(笑)


お料理に特別感はありませんでしたが、空間が素晴らしいので、女子会とかに利用すると良いなと思いました。
つるとんたん等を経営してるグループのお店のようです。



 SOUTH PARADISE CAFE

 住所
  〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-2-15 パソナ大阪本社ビル1階
 電話
  06-7636-6191
 営業時間
  8:00~23:00
 定休日
  無休
 公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »