« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

TRATTIA BABBI BABBI(トラットリア バビバビ)

<大阪 南船場>

ヨガ帰りに、北浜の自転車屋さんに行くことになり、通り道でランチってことで、夫が探してくれたお店
お店の前で、自転車を停めていると、お店の中からスタッフさんが出ていらして、あとやっときますから、中へどうぞ的なおもてなし
気付いてくれるって嬉しい♪

丸テーブルに着席
ちびっこには、少し落ち着かない(笑) 

休日ランチは、A(880)、B(1280)、C(1480)の三種とコース(2980)
BとCを注文
パスタは、黒板メニューから選べます。

Bimg_0555
まずは、両方とも突き出しのスープ

Cランチの前菜盛り合わせ(3種)
Bimg_0557

Bランチの前菜盛り合わせ(5種)
Bimg_0556

Bimg_0558
自家製フォカッチャ

パスタ
Bimg_0560 Bimg_0561
三か月前のことなので、名前等一切失念
カメラを忘れて、携帯で写真撮ったので、埋もれてて書くのが遅れました。
<(_ _)>

Cランチのメイン
Bimg_0562
犬鳴豚のお料理でした。

食後には、ドリンクも両ランチともついていました。
Bimg_0563

フォカッチャおかわり自由だそうです。パスタも大盛りにしてもお値段すえおき
ドルチェも、+200円でつけることが出来ます。

平日は、サラダランチとかもあるようです。
いろいろ頑張ってらっしゃるようです。
昔、南船場で働いていたので、その頃にあったら、週一で来てたかな~ってお店です。

とにかく、スタッフさんの印象が良かった。
お料理も特別感はなかったけど、美味しいし、なかなか良いお店でした。


 TRATTIA BABBI BABBI(トラットリア バビバビ)
 
 住所
  〒540-0059  大阪府大阪市中央区博労町3-3-15
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 堺筋線   堺筋本町駅 徒歩5分
  
大阪市営地下鉄 堺筋線   長堀橋駅 徒歩5分
  
大阪市営地下鉄 御堂筋線 本町駅 徒歩5分
  
大阪市営地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅 徒歩5分
 電話
  050-5789-3442
 営業時間
  11:30~14:30
  18:00~22:30(L.O.)
 定休日
 ぐるなびのページはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANTE GRANDE(カンテグランデ) うつぼ公園店

<大阪 西区 靭本町>

カンテグランデさん、いろんな所に店舗がありますが、年末に靭公園すぐ南のうつぼ公園店へ
有名店ですが、もう閉店してしまった丸ビル店にしか行ったことなかったです。

カレーは、今は好きなんですが、子供の頃、我が家では、一番小さい私に合わせて甘いカレーなんてことはなく、市販のルーの中で一番辛い部類のルーのカレーだったので、とっても苦手だったんです。大人になってから、カレーが苦手な理由がわかったのですが、染みついたイメージがなかなか払拭できないし、日本のカレーNo.1タイプなので、本場のカレーにはさらに少し苦手感
ってことで、お店を選択する際に、夫が行きたいと言っても、別のお店になってしまうこと多数

でも、この日は、ちょっとしたイベントがあったので、もちろん参加
そういう機会も大事です。
自分の好みだけでお店を選んでいると、世間が狭くなるからっ!

私は、チキンカレーとエビカレーのセット
Bdsc05378

夫は、チキンカレーとエビカレーとほうれん草カレーのセット
Bdsc05379

ランチは2種類のカレー or 3種類のカレー
カレーは3種類から選ぶのですが、チキンは外せない感じ
チキン&えび or チキン&ほうれん草
えび&ほうれん草が良いな~と思っていたけど、ぐっと我慢して海老にしたんですが、えび&ほうれん草も頼めば出来ることが後でわかりました。
次からは、そうしよっと!

癖がなくてすごく食べやすいカレーでした。
辛さも、辛い物が苦手な私にも、イイ感じでした。

食後はチャイ
Bdsc05381
アイスチャイに見えますが、ホットチャイです。
こちらは、本場のカレー屋さんのチャイより濃くて美味しかったです(笑)

また、いろんな場所にあるお店にも行ってみようかなって思いました。
良い経験出来ました。

どこもそうですが、うつぼ公園店も雰囲気がすごく良いです。



 CANTE GRANDE(カンテグランデ) うつぼ公園店

 住所
  大阪市西区靱本町1-9-23 大阪布帛(ふはく)会館1F
 電話
  06-6445-3955
 営業時間
  11:00~21:30(L.O.)
 定休日
  不定休
 グループの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAVERNETTA da KITAYAMA(タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ)

<大阪 本町>

平日ランチに伺った際のblogはこちら
前回は、イタリアンお料理教室の友人と平日ランチ
12月末に夫と、休日ランチ
日曜はいつもはお休みなんですが、たまたまオープンしてらっしゃる日に行ってきました。
ゆえに、ランチタイムだけど、ランチメニューではなく、アラカルトです。
その方が、良かったかもっ!

前回伺った際は、気づかなかったのですが、このお店、以前私が勤めていた会社から、めっちゃ近いです。
その当時、オープンされてたら、間違いなくランチに来てました。
くやしいぃ~
いつも、心斎橋から歩いていたので、本町から向かうと、距離感がつかめません(笑)

前菜は、めっちゃ悩んだので、盛り合わせにして頂きました。
いつものランチの感じで...
Bdsc05343

秋刀魚だったか、鯖だったか...
夫が頼んでよい?と、青魚が苦手な私を案じて聞いてくれました。
得意ではないけど、食べれました~♪
Bdsc05344

フォカッチャ
Bdsc05346

パスタ
Bdsc05345
モロッコいんげんのジェノベーゼだったかな
バジル系
夫はそんなに得意じゃないんですが、私が大好き♪

パスタ
Bdsc05347
カルボナーラ
トリュフ祭りだったので、やっぱそこは言っとかないとってことで、トリュフのパスタもオーダー
うまうま~

パスタメニュー個性的で、全部食べてみたいです。

ドルチェ
Bdsc05348 Bdsc05349


大満足ランチ!
なにより、感動したのは、お節を予約したことを覚えてくれていたこと
まあ、特殊な名前なのでってのもあるかもしれないけど...

そして、さらに、年末、お節をとりに伺った際に、名前を伝える前に、〇〇様ですよね?って声をかけられたこと!
最後の客ってわけでもなかったので、覚えて下さったのだと思います。
すごすぎませんか!?
感動でした。
出来るホールスタッフさんがいらっしゃいます。
お料理も美味しいし、また行きたい。
ほんと、私が心斎橋で働いていた頃に、あってくれたらな~

Bdsc05500Bdsc05502
コラボお節なので、ビストロ・デ・シュナパンさんと、靱本町がくさんのお料理も入ってます。

キタヤマさんのお料理は以下の通り

丸ごと玉ねぎのポルチーニクリーム詰め
牛タンとビーツのインサラータ
燻製したカキとレンズ豆のマリナート
ゴルゴンゾーラとレーズンのサンド
ズワイガニとパプリカのインヴォルティーニ
Bdsc05503Bdsc05507
Bdsc05508Bdsc05510

仔羊のカレー 2015ver.
Bdsc05518

御節は、どうもフレンチと和の部分で苦手が多かったのと、いろんなものにチャレンジしたい
気持ちから来年はないかな~って感じでした。
でも、18,000円と価格低めで、和仏伊のお料理が楽しめるので、興味のある方は来年是非!


 TAVERNETTA da KITAYAMA(タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ)

 住所
  大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第五ビル1F
 電話
  06-6251-3376
 営業時間
  11:30〜14:00(L.O.)
  18:00〜22:00(L.O.)
 定休日
  日曜日
 お店の公式HPはこちら 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麵屋 武士道

<大阪 西区立売堀>

三重でのサイクルイベントの後、難波から自転車で福島の自宅に帰る途中に立ち寄ったラーメン屋さん
かなり、ボロボロに疲れた状態での入店

驚いたことに、入口で靴を脱いで、下足箱へ
カウンターに通されました。
なんか甲冑とかおいてあって面白いです。

Bdsc05260 
Bdsc05259
魂の油そば(800)

Bdsc05262
つけ麺(900)

Bdsc05263
餃子

油そばも、つけ麺も美味しかったです。
とはいえ、あまりにも過去のことなので、記憶が...

トイレに行った夫が気づいて教えてくれたのですが、全武士盛ラーメンに挑戦して、完食(ラーメン丼の底の文字が見えるまで)すると、飾ってあった甲冑を着て武士として記念撮影できて、お店に飾られるようです。
もちろん、失敗した場合のペナルティもあって、その際は、落ち武者スタイルでの記念撮影とのこと!
面白い!

夫と話してたんですが、これ絶対、外人さんに受ける!
どっちにしても、旅の思い出になるし、どっかの国の、ガイドブックに載せてもらったら大人気になるんじゃないかな~

スタンプカードもあって、20回以上通うと、裏メニューが頼めるとのことです。
さらに、上にいくと、丼とか湯呑とかがもらえます。
100回に到達すると、何かあるみたいです。

雰囲気も良かったので、また機会があれば行ってみたいです。
醤油ラーメンは、あんまり好みではないのですけどね~

毎月24日は、武士の日らしいです。
挑戦者は、全品99%OFF(馬に乗って来店) or 黒醤油ラーメン50%OF(ちょんまでのかつらで来店)Fとか
出来るか~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 麵屋 武士道

 住所
  大阪市西区立売堀4-6-20 1F
 電話
  06-6532-3349
 営業時間
  11:30〜14:30(L.O.)
  17:30〜23:00
(L.O.) 日祝は22:00 
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴心

<大阪 福島>

12月の平日
肉食べたい気分で、前から気になっていたものの、ちょっと入る勇気が出なかったお店へ
なにわ筋沿いにありますが、外観はどうにも昔の焼肉屋風で、お世辞にもきれいとは言えません。
でも、口コミでの評判がすごく良かったので、いつかはいかなきゃ気分でした。

早めの時間ってこともあって、先客はいませんでした。
店主さんは、予想に反して、フレンチとかのシェフのようないでたち
でもって、めっちゃ丁寧なしゃべり
そういう扱いには、全く慣れていないし、こちらの方が年下であろうってことを考えると、丁寧にされても、何かかえって居心地の悪さを感じました。しかも、笑いがこみあげてきて困りました。

たぶん、誰に対しても、あのスタイルを貫いてらっしゃるんだろうな~と思いますが、少し滑稽にも感じます。
客の側が、うまくあわせることが出来れば、馴染めるのかもしれませんが、私達夫婦には、そんな技量もなく、ただただ恐縮

カウンターに腰かけて、オーダー
結構、良いお値段です。
普通のお店は、だいたい一人前80gのところ、うちは60gでやってますとの説明
って考えると、さらにお高い印象

とりあえず、3種類のお肉を注文
各1800円也
Bimg_1644
これで5040円って考えるとかなり割高な印象

Bimg_1645
炭で焼いていきます。
その辺は、自分たちで自由に焼きます。
お肉は、どれもめっちゃ美味しかったです。
質の高いのわかる気がしました。

Bimg_1646
ナムル

Bimg_1647

Bimg_1648

Bimg_1649
さらに三種類お肉追加
1880,1980,1000 と大盤振る舞い
それぞれ、どれがどれだったかは完全に失念
ただ、今まで食べた焼肉のお肉の中で一番美味しいかもって内容でした。
とはいえ、そんなにお高い焼肉食べたことなかったので、コスパの良しあしはわかりかねます。

飲み物を足して、お会計が13,340円也
平日にして、奮発し過ぎだし、滞在時間30分ぐらいなので、なんかこう、美味しいお肉は食べれたものの割にあわなかった気はしました。私達には、贅沢すぎるお店のようです。
あのもてなし感を、うむって感じで受け入れられる器の大きい人が行くお店なのかな(笑)

セットにすると、お徳ってことでしたが、いかんせんホルモンが苦手なので、頼めませんでした。
次回、行くことがあれば、ホルモン抜きのセットできますか?と聞いてみようかな
再訪は、財布に相談ですが、行けるって日がなかなかやってこない気はします。


 鶴心

 住所
  大阪市福島区福島1-2-19
 電話
  06-6453-2941
 営業時間
  17:00~26:00(L.O)
 定休日
  第1・第3・第5火曜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Point(ポワン)

<大阪 福島>

前回の訪問はこちら

もう何回目か、数えるのも忘れちゃった
12月末にお伺いしました。次は2月に予約しているので、あわあわしながら、それまでに書かなきゃ~と...
グルメブログたまりすぎてて、記憶も定かじゃないし困ったものです。
長い休みが欲しい...

さてさて、ポワンさんのことに戻ります。

サーモンのクロケット
フォアグラのパリブレスト
トリュフのブール・ド・ネージュ
生ハムのスープとグリッシーニ
金時ニンジンのムースと生ウニ
Bdsc05385

Bdsc05383 Bdsc05384
フォアグラ使いが、いつもと少し変わりました。
いつもながら全部美味しい♪

牡蠣のロワイヤル
Bdsc05386
牡蠣にちょっとビビりましたが、美味しく頂きました。
夫は、私が残すのを手ぐすねひいて待ってたと思います(笑)

ル・シュクレクールさんのパン
Bdsc05388 Bdsc05389 Bdsc05398
前回、ちょっと、いつもの感動がないな~と思ったのですが、今回は大丈夫でした。
やっぱり、たまらなく美味しい♪

ホタテとビーツのタルト
Bdsc05390 Bdsc05391
ホタテ大好きなので、文句なしに美味しい
ビーツもきれいだし、見た目も素晴らしい一皿

蝦夷鹿のコンソメとフォアグラ
Bdsc05392
コンソメがたまらん♪

オマール海老のポワレ トピナンプール
Bdsc05396
めちゃウマです。
海老も大好きだし、これは美味しいだろっ!
って思って、食べたけど、海老プリプリで、想像を超えて美味しかったです。

フルーツハーブティー
Bdsc05399
前日から、ハーブやフルーツを水出ししてて、いつもスッキリ美味しいです。
この手間が嬉しいです。

土佐赤牛ロースのロティ
Bdsc05401
やっぱ牛は美味しいです。
シェフは、いつも照れてらっしゃるのか、さっとソースをかけていかれます(笑)

モンドールとサツマイモ
Bdsc05403 Bdsc05404 Bdsc05405
今しか食べれないウォッシュチーズ
私は、癖のあるチーズは苦手なので、少しだけ頂きました。
ちょっと慣れてきたかな~
それにしても、サツマイモが美味しい!

ハチミツのムースとアールグレイのグラニテ
Bdsc05406

イチゴのクランブルとピスタチオのアイスクリーム
Bdsc05408
名前から想像していたものと全く異なる外観のものが登場
ここに、温かいストロベリーソースを目の前でかけてくださいます。
Bdsc05409

なんということでしょう~
Bdsc05410
これは!苺とピスタチオ好きなので、もう夢中♪
テンションあがりまくりです。

ミニャルディーズ
Bdsc05411

食後の飲み物
Bdsc05412 Bdsc05413

いやー、いつ来ても大満足
ホールスタッフの方も素晴らしい♪
間違いなく、今、一番好きなレストランです。

このコースが12,000円って絶対お安いです。
コスパがスゴイ
とはいえ、この日は、夫のワインがすすんだようで、全体のお会計は、42,000円越え
ひょえぇ~
お酒が飲めないのは、人生損してる気がしますが、夫婦で飲んじゃうと怖いことになりそうなので、私が飲めないのは、ある意味良かったのかもな(笑)


 Point(ポワン)

 住所
  大阪市福島区福島3丁目12-20 ツインコート1F
 電話
  06-6455-5572
  予約電話は10:00~17:00まで受付  一か月前の予約可能
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.)
  18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XsiX (クシ)

<大阪 福島>

気になっていたお店 XsiX さんへ
一度、飛び込みで行ってみましたが、満席で無理だったので、当日予約で行ってきました。
ギリギリ入れました。
ちなみに、満席で断られた際に、オーナーさんが出てらして、名刺を下さいました。

店舗外観撮り忘れ...
福島3丁目の、入り組んだ路地にお店があります。
前は、ラーメン小僧さん、良さそうなお店が軒を連ねています。
比較的大きな通りから、アッラ・パーチェさんの看板を目印に曲がるのがわかりやすいです(笑)

2階席もあるようですが、カウンターに通されました。
2階がどんな感じかわかりませんが、串カツはカウンターの方が楽しめる気がしています。
カウンターの後ろには、一人分のうすーいクローゼットが全席分(たぶん)あります。コートに臭いうつりしなさそうで嬉しいです。荷物は薄いものでないと入りませんが、私のは柔らかいカバンだったので、なんとか詰め込めました。


Bdsc05612
特製だれ、ぽん酢、雪塩、レモンが串カツ用
バーニャカウダソースは野菜用
向かって右側の野菜が、自分用の野菜
網には、揚げたての串カツが置かれますが、変わり種が多いので、あまり活用されないのが、少しもったいない

XsiX堪能おまかせコースを注文
まあ、要は次々だしてもらって、お腹いっぱいになったらストップという形式
串カツは、やっぱこれよね。
細かく注文するの大変だし!
だいたい、10串で3000円程度で、20串ぐらいの用意があるとのことです。
ちなみに、この日は、24串あったようです。

Bdsc05613
まずは、食前酒で乾杯
ジャスミン風味の梅酒って言ってらしたかな~
飲みやすい梅酒でした。もちろん、舐めただけで夫へパス
あーお酒が飲めないって悲しい
ゆえに、アップルタイザーを頂きました。
炭酸じゃないと、ゴクゴク飲んでしまって危険なので...
夫は赤ワイン

Bdsc05614
1,2串目 えびとキス
海老は頭ごと、キスは大葉で巻いてあって美味しかったです。

Bdsc05615
3串目
アスパラのパンチェッタ巻き
何もつけなくても美味しい♪
アスパラは、長ーいのが最近の傾向だったので、新鮮かもっ!

Bdsc05616
サラダ 蓮根チップと塩こんぶ

Bdsc05617
4串目 すき焼き風 蒟蒻に牛肉、焼き豆腐を卵黄のソースで頂きます。

Bdsc05618
5,6串目 チーズフォンデュ ヤングコーンとじゃがバター
美味しい♪
ただ、同じお皿が続いたのはちょっと寂しい
せっかくのインパクトがもったいないな~と感じました。

Bdsc05619
7,8,9串目 ホタルイカ、生たらこ、鶏団子
ホタルイカは、やっぱ好きになれないな~
ちなみに、苦手食材は、省いてくれますが、今回はチャレンジすることにしたため、苦手なホタルイカも食べました。

Bdsc05620
10,11串目 牛肉のフォアグラロッシーニ風と、あれれなんだったけ?お魚で、何かの有名なお料理風な名前がついてたと思うのですが失念
どちらも美味しかったです。
器もカワイイです。

ここまで食べて、変わり串が多過ぎるよねって印象から、創作串メインのお店として、女子受けしそうで良いかもって印象に変わりました。最初は、普通串3で、変わり串1よねって言ってたんですが、もう全部代わり串でいいやって(笑)

Bdsc05621
お口直しのフルーツ

12串目
Bdsc05622
蓮根はさみ揚げ
鉄板ですよね。美味しい♪

ここで、後2串とストップをかけました。

13串目
Bdsc05623
蓬の生麩
生麩美味しいな~

14串目
Bdsc05624
カマンベールチーズ

最後は温かいお茶がサービスでついてきました。
ちょっと、味が薄かったかな

オーナーさんと、スタッフさんの二人でやっておられました。
二階席の様子がわかりませんでしたが、満席になったら、結構しんどいですよね。
スタッフさんは、まだ不慣れなようで、オーナーから、いろいろ指導が入ります。
頑張って成長して欲しいですね。
まあでも、お店にいる間に、一度言われたことは、次には、ちゃんとこなしてるように感じたし、大丈夫なんじゃないかな~

串のコース2人前 14串と、ワイン3杯、白桃ジュース、アップルタイザーで、1万2千円ぐらいでした。
ドリンク類が、結構良いお値段しています。
でも、ソフトドリンクに、飲みたいなって思えるものがあるので嬉しい♪

串カツは、夫との想い出のジャンルなので、また季節がガラッとかわった頃に行こうかなと思いました。
ちなみに、想い出のお店は、京橋にあったのですが、無くなっちゃいました(涙)

お店の名前、勝手に、クシックスって呼んでたけど、クシでした~<(_ _)>

HPで近隣のお店の紹介もされてるのが、好感度高い!


 XsiX (クシ)

 住所
  〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-8-10
 電話
  050-5868-0984(予約専用)
  06-6457-4194(問い合わせ用)
 営業時間
  18:00~23:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸鮨

<和歌山 南紀白浜>

年末に思い立って、双子パンダを観に南紀白浜へ
突然の思い付きだったので、ホテルも夕食なし
白浜の街を、夕飯を探して散策

幸鮨さんは、あまりにも立派な店構えで、少し気おくれしたんですが、表のメニューでは、そこそこリーズナブルなメニューもあったので、チャレンジしてみることに!
Bdsc05453
ちなみに、訪れたのは夜ですが、外観写真を忘れたので、翌朝、前を通った時に撮影

少し待って入れました。良かった。難民になるとこでした。

Bdsc05418
カウンターに通されました。
白木の美しいカウンターです。

Bdsc05419 Bdsc05420
夫は熱燗、私は温かいお茶を頂きました。
お茶は、定期的に交換してくださり、いつも熱々のお茶を頂けました。ありがたいサービスです。

二人とも、鮨屋のカウンターには慣れてなくて、なかなか、上手に注文するのが難しそうだったので、5400円のコースをお願いしました。

Bdsc05421
お造り
よこわと太刀魚だったかな
太刀魚美味しかった♪

Bdsc05422 Bdsc05423
茶碗蒸し

Bdsc05424
レンコンはさみ揚げ これ美味しかった♪

Bdsc05425
夫は地麦酒に変更

お寿司がはじまります。
Bdsc05426
いか
たまらなく美味しい♪
ほんまもんのお寿司です。
なんかこう、口の中でほどけていく感じが、やはりちゃんとしたお寿司は違いますね。

Bdsc05427 Bdsc05428
Bdsc05429 Bdsc05430
Bdsc05431 Bdsc05432
Bdsc05433 Bdsc05434
コースの穴子はアジに、いくらは帆立に変更して頂きました。
苦手なネタがあると、お店の方に御迷惑かけてしまいますが、こういうお店だときちっと対応してくださるので嬉しいです。感謝♪

Bdsc05435
タマゴ
これで、コースのお寿司は終わりです。あとは、赤だしとデザートなんですが、もう少しお寿司を頂くことにしました。

Bdsc05436
鉄火巻きとツンツン巻き
わさびがツンツンきます(笑)

Bdsc05437
さば
青魚は苦手な私ですが、美味しく頂戴しました。
もう鯖は大丈夫かもっ!

Bdsc05438
赤だし

Bdsc05439
デザート
和風パンナコッタ
美味しいし、和のテイストあるし、金箔で豪華さもあって、和のデザートとしては100点満点な気がしました。
時々、和のコースで、デザートでガックリくることあるので、もう高級フルーツにしといてください!って思ってましたが、これならOK!

お店の外観は、敷居が高い感じですが、お店のスタッフの皆様は、そんなことなく皆さん親切でした。
旅の食事が良い想い出になりました。
店内に生簀があって、そこから引き上げられていくのはちょっと哀愁感じました(笑)
南紀白浜で、夕飯決まってない時は、是非どうぞ
オススメできるお店です。
私たちは、飛び込みで入れましたが、予約する方が良いと思われます。
観光地のお店ではなく、地元の方にも愛されてる感じでした。

とれとれ市場にもお店があるようです。


 幸鮨

 住所
  和歌山県白浜温泉新地銀座通り
 電話
  0739-42-4027
 営業時間
  11:00~14:00
  17:00~22:00
 定休日
  火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我流 総本家

<大阪 福島>

肉肉気分の11月のとある日
環状線のガード下のお肉のお店へ
以前、こちらの姉妹店の「Teppan我流」がすごく良かったので安心して伺えました。

当日予約でしたが、ギリギリ入れました。大人気店です。

Bdsc05168
塩で食す!

Bdsc05169
ノンアルコールドリンクの種類が、まあまあ多くて嬉しいです。
アルコールダメな人のために、世のお店は、ソフトドリンクもう少し頑張って欲しいと常々思っているので、こういうお店はほんと嬉しいです♪
飲めない人も楽しみたいのです!

Bdsc05171
お酒も、可愛いのがたくさんありました。

Bdsc05170
肉を塩で食すお店なので、塩が9種類
肉のタイプによって、好みの塩がわかるように、色分けされています。

Bdsc05173
サラダ

Bdsc05174 Bdsc05175 
Bdsc05176
お肉はテーブルごとのコンロで焼きます。
ねぎにんにく、塩昆布、刻みわさび これらも美味しいです。
お塩は小さい四角いお皿にとりわけていろいろ楽しみます。

Bdsc05177
福島三福肉盛(3,980)
ホルモンが食べれないので、盛り合わせは心配だったのですが、こちらはホルモンなしとのことだったので注文
6種類のお肉が3切れずつ入っています。

Bdsc05178
うまうま~

まず一人一切れずつ焼いて楽しみ
残った一切れは、お互いに、気に入った肉を順番に指定していって、公平にわけました。
丁度好みが分かれて良かった♪

Bdsc05180
ソーセージ盛り合わせ

Bdsc05181
茶美豚ロース(680)
お塩を全部楽しみたかったので、豚も食べてみました。

Bdsc05182
シャトーブリアン(1,980)

シャトーブリアンは、以前、金沢で食べたものとはグレードが違ったけど、お値段も倍以上違うからそこは仕方ないかな。ちょっと前に、堂島精肉店さんで食べた時より、特別感ありました。

なんか肉ばっかりガツガツ食べてしまいました(笑)
今回は、張りこんだので、お会計は二人で1万円ぐらいになりました。
ホルモン食べないと、やっぱりお会計金額あがっちゃいますね~
まあでも、普通のお肉だけでも、もう少し節約は出来そうです。

夜の焼肉はやっぱり高額になっちゃうので、またお昼に、
「Teppan我流」さんに行かないとなっ!

 我流 総本家

 住所
  大阪市福島区福島7-2-8
 電話
  050-5869-2172(予約専用)
  06-6453-4040 
 営業時間 
  17:00~24:00(L.O.) 日祝は23:00
(L.O.) 
 定休日
  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥まる 本店

<大阪 福島>

ご近所、鶏料理屋さんに行ってきました。

Bimg_0635
この看板が、引越し当初から気になりながら...
なんとなく、ご近所の常連さんの通うお店の印象があって、候補に入ってなかったんですが...
糖質制限ダイエットをはじめてから、やっぱり鶏よね!って思うことが多くなり、いついこうかと機会あるごとに狙ってましたが、結構、満席っぽいことが多い
機会を狙いはじめてから、3か月ぐらいかかってようやく行くことが出来ました。

Bimg_0634
この外観で、先述のような印象を持っていたのですが、中は全然違って、シックでおしゃれでした。
スタッフさんも若い!
なんか、イメージでは、すごいオッチャンがやってる感じだったんですが...
あとで、分析したんですが、お隣の ねぎ吉 さんが小汚すぎて(<(_ _)>)、とばっちりでそういう印象になったのかと...
よくみると、外も、まあまあちゃんとしてます。このお店、単独だったら、もっと早く入ってたかもっ!

Bimg_0619 Bimg_0620
まずは、ソフトドリンクと赤ワインで...
つき出しも美味しかった♪

Bimg_0621 Bimg_0622

串は一本から頼めるのが嬉しいです♪
お店の方にしてみれば、えらい迷惑なことなんでしょうが、いろいろ食べたい身としは本当にありがたい!
Bimg_0623 Bimg_0624 Bimg_0625
Bimg_0626  Bimg_0627 Bimg_0628
Bimg_0629 Bimg_0630 Bimg_0633
10串 種類多し!
私は、変わった部位は食べられないので、焼き鳥屋さんでは食べるもの少ないことが多いのですが、こちらでは、いろいろ楽しめました。

Bimg_0632  
あわび茸
これ結構いけました。美味しい♪

家から、かなり近くて、夜遅くまでやってるし、美味しいし、またこようと力強く思いました。
お値段も、失念しましたが、かなりリーズナブルです。
しかも、訪れてはじめて知ったのですが、こちらが本店で、聖天通りに支店もあるようです。

そうそう、帰りにお土産頂きました。
Bdsc05167
おにぎり
くーっ、糖質制限でなかったら小躍りなんですが...
食べないわけにはいかないので、帰って速攻頂きました(笑)
ご飯って、やっぱり、美味しいのよね。



 鳥まる 本店

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3-6-22
 電話
  06-6451-0883
 営業時間
  18:00~27:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま厨

<大阪 福島>

大阪福島に引越して来て3年
最初の頃から、気になっていたお店 ごまの厨さんに、11月にやっと行けました。
鍋が美味しそうなので、夏はちょっと敬遠してしまっていて、冬にって思ってたら、気がついたら春になっててってのを繰り返していましたが、やっとです。
ちなみに、何度か飛び込みでトライしたことはあるのですが、満席だったり、ラストオーダー終わってたりで、撃沈しておりました。人気店です。

11月のある日、休出の夫と待ち合わせて食べに行くことになり、ふと思いついて、電話してみると、行けるとの返事だったので、当日予約でもぐりこみました。

Bdsc05057
狭い路地にお店があるので、メインの通りにこの標識があります。
最初の頃は、これだけ見てて、お店がどこにあるのか謎だったのが懐かしい(笑)

Bdsc05058
しぶい外観

Bdsc05059 Bdsc05060 Bdsc05061
鍋メインって思ってましたが、メニューもいろいろ充実
お値段もイイ感じです。

Bdsc05062
暖簾をくぐって店内へ

Bdsc05064
熱燗(450+税)とノンアルコールカクテル(380+税)で乾杯
付出し(380+税)ですが、それだけの手間かけてる感じです。

鍋気分だったので、豚しゃぶを頼み後は、気になるメニューを少し注文

Bdsc05067
金胡麻豆腐ハーフ(280+税)

Bdsc05066
黒ごま豆富田楽(480+税)

ごま豆富美味しい♪
特に田楽が美味しかったです。

Bdsc05068
とり皿もオリジナルで、いろんな言葉があって楽しかったです。

Bdsc05069
さんまの竜田揚げ(680+税)
青魚が苦手な私も食べれました。
夫は青魚好きなんですが、私が食べないので、あまり頼まないのですが、ここでは気になったみたいで注文
こうして、すこしずつ食べれるようになっていくと良いのですが...

Bdsc05070 Bdsc05071
Bdsc05074 Bdsc05075
真打登場 もち豚のしゃぶしゃぶ(2480+税*2)
鍋はほかにちゃんこ鍋もあります。

Bdsc05072
お出汁は4種類の中から2種類選べます。
源平鍋って言うみたいです。このお鍋!

まずはネギをハサミで切って投入
Bdsc05073

そして、この後、お肉をしゃぶしゃぶしたり、野菜を入れたりして楽しむわけですが、食べるのに夢中になったらしく、以降の写真は全くありません(笑)
美味しく頂きました。
お肉はバラの方が好みでした。脂って美味しいんですよね。

ちなみに、具材を鍋に投入する際に、お豆腐をコンロの火の部分に落としてしまい落胆していたら、お店の方が、小皿にお豆腐を持ってきてくださいました。なんて親切!大感謝でした!
良いお店じゃ~♪

お会計は、上記以外に赤ワイングラス2杯飲んで 9450円でした。

鍋がメインってわけでもないことがわかったので、また普通の居酒屋使いでも、訪れたいです。
でも、メニュー的には、宴会コースとかがお得な気がします。

ちなみに、こちらのお店は、チャレンジャーって会社の胡麻料理 ごま屋ちゅう兵衛グループの一店舗らしく、
大阪に何店舗かあるようです。ただ、今の所、鍋を売りにしているのは、福島のこちらのお店だけのようです。


 ごま厨

 住所
  〒553-0003  大阪府大阪市福島区福島3-11-26
 電話
  050-5789-2112
 営業時間
  16:00~23:00(L.O.)
 定休日
  無
 ぐるなびのページはこちら
 グループのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボお節

<大阪市 本町界隈>

一昨年、パティスリールシェルシェさんで、クリスマスケーキを購入した際に、ルシェルシェさんを含む4店のコラボお節のことを知りました。でも、その時には、すでに別のお節を予約していたので、来年はこれにしようと心に決めておりました。

昨年、偶然、そのコラボお節の一店に、友人が、ランチにさそってくれました。
その際、お節のことを確認すると、今年はルシェルシェさんが入らないかもしれないとの残念な情報...
しばし待って、お節の発表では、案の定 ルシェルシェさんは入らない3店舗のコラボになっていました。
まあでも、他に候補もなかったので、注文!

一昨年は、4店コラボで、4万弱だったと記憶していましたが、3店コラボで18000円にディスカウントされてました。
洋菓子の力ってスゴイ(笑)
買いやすくなって嬉しいですね。

和   食 靱本町がく さん
フレンチ  ビストロ・デ・シュナパン さん
イタリアン タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ さん

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマさんでの受け取りでした。
お店に行くと、入口前にスタッフの方々がスタンバってらして、こちらが名前を言う間に、〇〇様ですねって言ってくださいました。えー驚き!
確かに、直前に夫と一緒に予約してランチ食べに行って、その際に、お節予約してくださいましたよねって言われてはいましたが、そんなに印象残してないはずなのに、すごい接客力
またお店に行かなきゃ~って気持ちになりました。単純(笑)

Bdsc05499
お重ではなく、一段です。

Bdsc05500
紅白の紐の端を両方とも上にして、写真をとったつもりが~

Bdsc05502
ぎっしり詰まっています。
華やかさにちょっとかける気がしますが、味重視だからOK!

Bdsc05503
温めた方が美味しいとのことだったので、この2品は温めました。
丸ごと玉ねぎのポルチーニクリーム詰め(伊)
オマール海老のテルミドール(仏)
これは、どちらも、文句なく美味しかったです。

Bdsc05504
ヤリイカと豚足のファルシー
(仏)
豚足とか苦手だったのでちょっと...

Bdsc05505
白金豚パテのパイ包
(仏)
大山鶏モモ肉と牛蒡のガランティーヌ(仏)
これがどっちもちょっと苦手
パテでたぶんレバーが入っていたのと、ガランティーヌはお酒の味がきつく感じました。
まあ、私はレバーが苦手で、アルコールダメ人間なので...
パテは夫は大丈夫でした。

Bdsc05506
ブリの幽庵焼(日)
スモークサーモンと野菜のマリネ(仏)
幽庵焼は好み~♪
サーモンはまあ普通かな

Bdsc05507
トリュフ香る、牛タンとビーツのインサラータ(伊)
マグレ鴨胸肉のマスタード風味(仏)
燻製したカキとレンズ豆のマリナート
(伊)
錦玉子、鶏肝の松風(日)
牛タンと鶏肝の松風とカキが私は× 夫は大丈夫
カキの燻製はめっちゃ美味しかったみたいです。私は夫の苦手なレンズ豆の部分を担当
レンズ豆の部分も燻製風味が効いてて美味しかった♪

Bdsc05508
ゴルゴンゾーラとレーズンのサンド(伊)
さばずし(日)
蛸と小豆の柔らか煮(日)
さばずしめっちゃ肉厚でした。

蛸と小豆の柔らか煮には、田作りと里芋の煮物も入ってました。

Bdsc05509
なまこの紅白なます(日)
なまこは二人ともやっぱり苦手だった(笑)

Bdsc05510
ズワイガニとパプリカのインヴォルティーニ(伊)
文句なく美味しい♪
ズワイガニ~♪

Bdsc05518
仔羊のカレー 2015ver.
ナンを探し回ったのですがなかったので、パンデュースのパンと合わせて頂きました。
マトン苦手なのでダメかと思ったけど、ちょっとひっかかりは感じましたが、美味しく頂きました。
マトンももう少ししたら、違和感なく食べれるようになるかもっ!!!

元旦に半分ぐらい、夜その半分
二日の夜 カレーを頂きました。
御馳走様でした。

毎年これにしよう!とまでは思えなかったですが、美味しかったです。
イタリアンがすごく良くて、フレンチはちょっと苦手な印象
お店の印象と一緒でした。
がくさんには、行ったことがありません。

さて、来年はどうするかな~♪



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »