« Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ) | トップページ | Louloutte(ルルット) »

京町堀 莉玖(りきゅう)

いつもの日曜日、靭公園付近ランチ

Gharさん目指して行ったら臨時休業...
自転車でむかう途中に、気になった新しいお店へ

Bdsc03375

Bdsc03371
ランチは20食限定の かき揚げ丼
お値段書いてないので、ちょっとドキドキしますが、まあ払えない額ではないだろうってことで入店

私達だけだったので、さらにドキドキ
ほどなく、同じく、Gharさんで肩透かしをくらった方が入店(笑)
考えることは同じですね

カウンター9席のお店
奥には、個室も2つあるようです。
オープン直後なので、当然ですが、とてもきれいなお店です。
大鍋もピカピカ
天ぷら鍋だけが、年季が入った感じで、店主さんの思いを感じました。

ちなみに、店主さんは、めっちゃ若いです。
20代かな~と思っていましたが、31歳とのことでした。その年齢で、独立して、京町堀にこんな素敵なお店をオープン出来るって、スゴイな~と思いました。将来設計がきちんと出来てるんでしょうね~
ホールは奥様が担当されてるとのことです。

オープンしてほどない頃だったので、記念のお花がまだ飾られていました。
「作一」さんからのお花
和食は、全然食べにいけてないので、不勉強で知らなかったのですが、高級和食店として有名なお店とのこと!ミシュランでも☆をとられてるとかっ!
たぶん、そこから独立されたってことですよね。

料理界って、弟子を育てて、独立を後押しするっていう、素晴らしい環境ですね。

この日の、かき揚げは、桜エビとそら豆
ガーン。夫大丈夫なのかっ!!!(夫は豆嫌い(笑))

飲み物を薦められましたが、ランチなので、遠慮すると、冷たいお茶を用意してくださいました。
グラスも美しくて、無料で提供してもらうのが、申し訳ないと思ってしまった...

Bdsc03374
お上品な感じです。

Bdsc03372
水ナスと、粟麩と、金針菜(百合の蕾)の小鉢

Bdsc03373
桜エビとそら豆のかき揚げ
そら豆がホクホクしてて美味しいです。
心配してた夫も、大丈夫とのことで、パクパク食べておりました。

落ち着いた空間で、美味しい和食も良いですね~♪

店主さんも、奥様も、話しかけてくださったのですが、夫曰く、私が会話を切ったと...
人見知り激しいので、会話を続ける方向に持っていけないんですよね
そう思ったのなら、夫が、会話を広げてくれればいいのに、彼もまた人見知り

店主さんも、奥様も、ガンガン、話しかけるタイプではないようなので、お話好きなお客さんが来ると、ちょうど良い感じになるかもしれません。
お若い二人、これからが楽しみなお店です。また伺います。

ちなみに、かき揚げ丼のお値段は、970円でした。


 京町堀 莉玖(りきゅう)

 住所
  大阪市西区京町堀1-7-12 京町堀パートナーズビル 1F
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅 7番出口 徒歩4分
  大阪市営地下鉄 御堂筋線・中央線・四つ橋線 本町駅 28番出口 徒歩6分
 電話
  06-6450-8301
 営業時間
  12:00~15:30(L.O.)
  18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  不定休

|

« Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ) | トップページ | Louloutte(ルルット) »

わしょく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/56429329

この記事へのトラックバック一覧です: 京町堀 莉玖(りきゅう):

« Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ) | トップページ | Louloutte(ルルット) »