« Pgreco(ピ・グレコ) | トップページ | 京町堀 莉玖(りきゅう) »

Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ)

<大阪市 肥後橋>

前から気になっていた、イタリアンのお店
昔お勤めしていた会社の女子会に利用してみました。
一休レストラン予約を使いたかったのですが、それだと、当時は一か月前じゃないと予約できなかったので、人数多いと少し不安だったので、二か月前ぐらいにお店に直接電話しました。
予約出来て一安心

Bdsc02936
レトロな外観
大正15年(1926年)に建てられた元「大阪産業信用金庫本店」だそうです。
今はもう、こういう感じの建物、建てられないみたいなので貴重です。

実は、昔お勤めしていた会社は、この近くだったのですが、このビルには、全く気付いてなかったです。
絶対に、当時もあったはずなのに!
というか、当時、このあたりに、おしゃれな店などなく、外食場所に苦労していたので、今は、いろいろ出来ていて、めちゃくちゃうらやましいです。全然、会社ライフ違ってたろうに...

土佐堀川に面していて、裏はこんな感じです。
Bdsc03335 Bdsc03336
まわりは、背の高いビルが多いですが、なんとかこのまま残って欲しいです。
アーチのある窓が可愛いです。

エントランスに入ると、シャンデリアに、床は大理石!
豪華です。
食事スペースは3階で、エレベータであがるのですが、これが超コンパクト!
定員3人でした。

パーティションで仕切られていて個室になっていたので、すごく嬉しかったです。
川に面した部屋だったので、羨望もGood!

ランチコースは、A、B、おまかせと三種類ありましたが、Bコースにしました。
Aはメインなし、Bはメインありになります。
どちらも、プリフィックススタイルで、パスタとメインは選べます。

Bdsc03337
テーブルセッティング
お皿がきれいです。
私はシルバーの席に座りましたが、他に、ゴールド、レッド、ブロンズがありました。

Bdsc03338
アミューズ
本日の小さなお愉しみ
帆立のフランに、なんたら筍
帆立大好きなので、美味しく頂きました。筍もGood!
イタリアンにも合います

Bdsc03339
前菜
シェフのおすすめ前菜盛り合わせ
丁寧に全部説明してくださいましたが、いろいろ抜けました。
鴨のポルペッティとか、鯛のカルパッチョとか、ヒラマサのなんとかとか(笑)
どれも美味しかったです。
いろいろあって楽しい♪
しかもこのガラス皿のカットが、いろいろあって、器にこだわってらっしゃいました。

Bdsc03340
パン

Bdsc03341
パスタ
オレンジ風味のキタッラ グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)と新玉ねぎのトマトソース
ピリカラで美味しかったです。

他には
 スパゲッティ 蛤とレタスのバター風味のソース
 
スパゲッティ 和牛ブリスケ(前バラ)とスティックブロッコリーのラグーソース
 リゾット ホタルイカと春の豆のクリーム仕立て
蛤りっぱでしたし、リゾット絶賛でした。

Bdsc03342
メイン
ヒラマサの備長炭焼き 春野菜のサラダ仕立て
ヒラマサ、がっしりしたお魚でした。淡泊で美味しかった!

他には、
 骨付き仔羊のグリル バルサミコソース
 イベリコ豚ベジョータ肩ロース肉のソテー ピッツァイオーラソース
 黒毛和牛サーロインと旬野菜の備長炭焼き(+648)

Bdsc03343
デザート
メロンのビアンコマンジャーレ バニラのジェラート添え
写真ではわかりませんが、下に、ビアンコマンジャーレがあって、白と緑の二層になっています。
美味しかったな~♪
メロン嫌いの夫がいたら絶叫ものでしょうけど(笑)

Bdsc03344
食後の飲み物は、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから選べます。
私は、ハーブティーを!

Bdsc03345
お茶菓子もついてました。
生チョコ、クッキー2種、マドレーヌ、ゼリー

満腹です。
ワンドリンク(白ワイン、赤ワイン、ウーロン茶、ジンジャーエール、オレンジジュース)ついて4,000円のコースで、サービス料(10%)、消費税(8%)がついて、4,752円でした。

女子が好きそうな要素満載
ホールスタッフの男性陣も、おだやかな雰囲気で、非常に印象が良かったです。

最後は、シェフもお見送りくださいました。
尖った料理ではないけれど、万人受けしそうな好内容!
お店のHPにも書いてらっしゃいますが、2次会、接待、同窓会にオススメだと思います。
やっぱり、結婚式もやってらっしゃるところは、接客がしっかりしているなと思いました。

また何かの集まりを、企画する時に、利用したいなと思いました。
良いお店でした。


 Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ)

 住所
  〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-6-18
 最寄り駅
  地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅 徒歩7分
  京阪 中之島線 渡辺橋駅 徒歩8分
 電話
  06-6443-3600
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  17:30~21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日(祝日の場合は翌日)
 お店の公式HPはこちら

|

« Pgreco(ピ・グレコ) | トップページ | 京町堀 莉玖(りきゅう) »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

とても素敵なお店でした!
個室でとても落ち着きましたし、お料理がどれもこれも本当に美味しい。
幸せな時間を過ごすことができました~感謝感謝です♪
リゾットめちゃウマでしたよ!

投稿: みなこ | 2014/05/25 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/56309944

この記事へのトラックバック一覧です: Ristrante Salire(リストランテ・サリーレ):

« Pgreco(ピ・グレコ) | トップページ | 京町堀 莉玖(りきゅう) »