« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ホテルニューオータニ大阪 ザ・ラウンジ

<大阪 OBP>

昨年春、姉に花見を企画しろ!と言われて、ニューオータニ大阪のお花見弁当を検索していたら、別のページに目が釘付け(笑)

「スイーツ&サンドイッチビュッフェ ホテルでいちご狩り♪」

行きたーい♪と、テンションMAX
で、早速、予約の電話をしたものの...
土日は全部埋まっているとのことで断念しました。

で、昨年、学生時代の友人とランチしてた時に、友人の一人が、このビュッフェの話を持ち出してくれて、みんなで行こうってことになりました。

年明けぐらいに、予約はじまるかな~と悠長にかまえていたら、なんと年末に予約はじまってました。
別件で、ニューオータニ大阪に電話した時に、ついでに聞いたら、あっさりはじまってますって言われてビックリしたな~
すぐさま幹事の子に連絡して2月に予約ゲット!

で、友達と行くって話をしたら、夫が僕も行きたかったのに~と(笑)
なので、ちょっと掟破り感はありますが、友人と行く前に、夫と行くことにして、1月に予約を入れました。

年末に予約すると、早期割引ってことで、300円安くなって、一人4200円也

まず一月に夫とともに行ってきました。その頃は、まだ当日でも若干席が空いていたようです。
時間前に、ロビーの前にいると、声をかけてくれたので、席につきました。
早い予約のせいか、六人ぐらい座れそうな席に二人で座ることが出来ました。
ゆったりと、はじまるのを待ちます。
Bdsc02388 Bdsc02389

作戦は、甘いもの→食事系のもの→甘いもの→食事系のものと交互に食べること
スイーツビュッフェなので、メインはイチゴ!そちらをたくさん食べたいので、甘さに疲れたら、塩気ってことで(笑)


Bdsc02390 Bdsc02391
一回目 左が私、右が夫
微妙に違うのとってますが、ナポレオンパイは二人とも外せなかったらしい(笑)


Bdsc02392
二回目 夫がサンドイッチをとってきてくれました。
ポテトはかなりイマイチだったな~

Bdsc02393
三回目 スーツ再び
パンケーキ ふわんふわんで美味しい♪
焼きたてって素晴らしい

Bdsc02394
四回目 サンドイッチ再び
サーモン美味しかった♪
ハムチーズも鉄板だけど美味しい♪

Bdsc02395 Bdsc02396
五回目 かなりおなかいっぱい
サラダとか、スープとか、焼きめし、唐揚げなどをむしゃむしゃ
この唐揚げが地味に美味しい(笑)
焼きめしは不思議な感じでした。お子様向けかな

Bdsc02397 Bdsc02398 
何回目? これで、食べたいものは全種類食べたかな
写真を撮り忘れたりもしてると思います。

ここからは、気に入ったもののリピート

Bdsc02399
いちごさん
期待してたのは、百貨店で売ってるようないちごでしたが、よくよく考えたら、そんなものが、このお値段で食べ放題になるわけもなく、スーパーの398とかで買えそうなレベルのイチゴを頂きました。ちょっと残念
品種は日替わりで違うようです。
この日は、あまおう、女峰、もうひとつは何だったか... あまおうが好みです。

Bdsc02400
アイス 普通だけど、ホテル品質なのでそれなりに美味しいです。

まあ美味しかったけど、4200円は高いな~と思います。それだけのお金があれば、高級イチゴけっこう買えるし、その方が満足感高いと思う。でも、すごく憧れていた場所だから、気て良かったなとは思いました。来年はないけどね。

しかし、その後ショックなことが、お会計の時に、次回お使い下さい的な感じで、割引券頂いたんです。3700円に割引される券。
うーん。早期予約特典ってなんだったんだか...
私は、友人ともう一回行くことになっているいたので、その時に使おうかと思ったけど、人数制限ありで断念
職場の先輩に使ってもらいました。それでも後2枚あったので、誰かいかないかな~と思っていたら、なんとさらにさらにショックなことが、なんと新聞だか、チラシだかに、3200円になる割引券が入っていたと...
友人が見つけてくれました。
早くに予約して、早くに行った人より、千円も安くなるなんて~
ひどすぎやしませんか~ オータニさんって思っちゃいました。
まあ、私はその恩恵にもあずかるわけですが...
しかし、みつけてくれた友人には、感謝!


そして、先日、二回目行ってきました!
学生時代の友人と、LINE会話で盛り上がりながら現地へ
Bdsc02715 Bdsc02716
同じ作戦で、一回目 なんか、はじめて行った時と同じチョイス
進歩のない私(笑)

この後は、おしゃべりに夢中で、写真ナッシン(笑)

Bdsc02717

時間もあっというまに過ぎました。楽しかった~♪
そろそろお時間ですって、ホテルの人に言われちゃったもんな~

3200円だと、だいぶ満足感高いかも!

ただ、HPの写真と比べると、どれも見劣りする感じなので、ちょっと広告に偽りありって気はします。そこは、真実を写して欲しい。偽装偽装言われてるこのご時世ですからね。
確かに、HPの写真のようなケーキが並んでたら、種類食べれないから、小さい方がありがたいので、そこは、本当の姿で頑張って欲しいものです。
ちなみに、週末は3末まで予約が埋まってる的なことおっしゃられてました。
夜の部も出来たようなので、興味のある方はどうぞ!人生に一回ぐらいは行ってもいいかな~って思える場所です。HP見たと言えば、300円お安くなるそうです。
ただ、新聞とか、ネットとかでクーポン探してみることをオススメします。今は、大人気のようなので、もうないかもしれませんけどね


 ホテルニューオータニ大阪 ザ・ラウンジ

 住所
  〒540-8578 大阪市中央区城見1-4-1
 電話
  06-6941-1111(代表)
 いちご狩りの営業時間
  1部/11:30a.m.~1:00p.m.
  2部/ 1:30p.m.~3:00p.m.
  3部/ 6:30p.m.~8:00p.m.(金土のみ)
 いちご狩りの期間
  5/6(火)まで
 ホテルでいちご狩りのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

<大阪 梅田>

阪急百貨店地下一階のお店
オープン時から、目をつけておりましたが、なかなか機会がなく、昨年末にやっと行けました。
なんせ、うちから阪急がちょっとだけ遠い(数十メーターだけ(笑))ので足が遠のいてます。
人が多過ぎて買い物しにくいってのも遠のく原因

年末は、お節を阪急で頼んでいたので、ついでに地下にも立ち寄りました。

で、いろいろ見て回ったあげく、こちらのケーキをお持ち帰りすることになりました。

店構えがおしゃれなんですよね~
なんて説明したら良いかわからないけど、ちょっと未来的
是非、阪急百貨店でみてみてください

Bdsc02249
パッケージも可愛いです。
お店のマークのプラスチックの飾りがアクセントとしてついてます。

Bdsc02250
そして、箱の中のケーキは、同じくお店のマーク付きのピックで頑丈に固められています(笑)

Bdsc02251
こんなにピックが~
なんでも処分する断捨離女のわたくしですが、なんかもったいなくて、カトラリーケースにしまってます。
ホームパーティーとかで使えそう...
って、ホームパーティーしないけどっ!

Bdsc02252
モカ(S) 525円
コーヒー豆の形のケーキ
インパクトのある形ですが、味も美味しいです。

Bdsc02253
タルトタタン(S) 630円
りんごが何層にもなってて手が込んでそうな感じ満載
そして、優しい甘さで美味しい♪
大きいサイズのものも販売されてて、買ってみたいけど、お値段がね~
内容考えれば、当然なんでしょうが、なかなか庶民には手が出ませぬ

ご近所に、美味しいケーキ屋さんが、たくさんあるので、なかなか百貨店でケーキを買って帰ることは少なくなっていますが、また買ってみたいな~って思えるお店でした。
京都のお店も雰囲気良さそうだから行ってみたいな♪


 ラ・パティスリー・デ・レーヴ

 住所
  大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
 電話
  06-6361-1381
 営業時間
  10:00~21:00
 定休日
  不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
 お店の公式HPはこちら
 facebookのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルチェ ポンテベッキオ

<大阪 梅田>

今年のお正月
初売りに、JR大阪三越伊勢丹に出かけました。
朝から、買い物して、ランチは、久々に、ドルチェ・ポンテベッキオさんで...

少し並びましたが、順調に入れました。
初売りで、レストラン街で使える1000円券をもらったのですが、なぜか、ドルチェ・ポンテベッキオは対象外
まあ、いつか使えばいいやって気持ちで、特に疑問も持たずに、楽しくお食事しました。

Dセット 3150円を注文
4種類のお料理から一つと、好きなドルチェを一つ選べます。

お水は、ミネラルウォーター 157円也
二人でわけてもOKです。
Bdsc02271

フォカッチャはセットについてます。ふんわり美味しいです。おかわりも出来ます。
Bdsc02272

前菜 菜の花のスープに浮かべた生ハム巻き モッツァレラ・ブッファラ
Bdsc02273
水牛のモッツァレラが温かいミルクのスープに浮かんでいます。
しかも生ハム巻き
うまうま~
菜の花がちょっとアクセントになっています。苦手な人はいるかもっ!

夫チョイス料理
Bdsc02275 
Bdsc02274
いろいろな魚介とズッキーニのラザニア
美味しいぃ~♪
ラザニア作りたくなってきた

私チョイス料理
Bdsc02276
とろとろ葱とパンチェッタのタリオリーニ チーズフォンデューとドライいちじく添え

やっぱり、美味しい♪

そして、ドルチェ

夫チョイス
Bdsc02277 
Bdsc02278
焼きたてバニラのスフレ 洋梨のキャラメリゼとマスカルポーネのムース
モスコット&シャンパンのソース添え

スフレ時間はかかるけど、絶対頼みたい品です。めっちゃ美味しい♪

私チョイス
Bdsc02279 Bdsc02280
イチゴの落とし穴2013
前も別の年バージョンを頂きましたが、イチゴの季節には、いっとかなきゃね!
ちょっと趣向が変わっていて、いろんなイチゴが楽しめて大満足です。

Bdsc02281
最後はカプチーノでほっこり

大好きなお店で、2014年の外食スタート
って思ってたら、すごく残念なニュースを後に聞きました。

なんとなんと、閉店されてしまったのです。
ガーン
大ショック
でも、最後にいけて良かった

こちらの立ち上げ時からおられたシェフが、独立されたから心配はしていたのですが、閉店の本当の理由はわかりませんが、レストラン業に専念するとのことでした。

1月末には、本店でランチしたのですが、すごくすいてて、またまた心配の種が増えました。大丈夫なのかな~ポンテベッキオグループ
山根さんのお料理が大好きなので、なくならないで欲しいな
また、モードに食べに行かなければっ!


 ドルチェ ポンテベッキオ (Dolce PONTE VECCHIO)
  2014年1月閉店
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん家 あぶく

<大阪市 西区 京町堀>

美味しいと評判の良いうどん屋さん、昨年10月にはじめて伺って、お気に入りのお店になりました。
10月に2回訪れましたがなぜか、blogに書くのを、完全に忘れておりました。

あみだ池筋から少し西に入ったところにあります。京町堀です。

Bdsc01544
シンプルできれいな店内です。

Bdsc01545 Bdsc01546

Bdsc01547 Bdsc01548

Bdsc01549 Bdsc01550
めっちゃ魅力的なメニューを発見してしまって頼みました。
カキフライ(360)とハムカツ(380)
カキフライは3個だけのミニセット、ハムカツの量はわからなかったけど、お安いから、ちょっとだろうと思っていたら、ボリューミー
このね、タルタルソースが超美味しい♪
このタルタルソースで、エビフライが食べたーい♪と思いました。
海老フライがメニューにあれば絶対頼むな~

Bdsc01551
大きなあげのきつねうどん(620)
普段あんまり温かいうどんは食べないのですが、あげに惹かれて注文
だしが美味しい!

Bdsc01552
温玉とり天ぶっかけ(830)
どんだけ揚げ物(笑)

すごく美味しかった♪

接客は、たどたどしいながらも、すごく丁寧に確認されていました。
もうちょい肩の力が抜けてくると良い感じになるのかな~と思いました。


そして、あまりにも気に入ったため、20日後ぐらいにまたまた訪れました。

Bdsc01744
外せない、カキフライとハムカツ

Bdsc01745
夫は、温玉とり天カレーうどん(880)
とり天は外せないらしい(笑)

Bdsc01747
私は、ちーずかま玉うどん(790)
美味しかったけど、個人的には、おだしのうどんの方が好きかもと再認識
つぎは、冷たいうどんが食べたい!

とはいえ、そろそろお邪魔したい
すると、寒いから、やっぱ温かいのに行っちゃうかもな~


 うどん家 あぶく

 住所
  大阪市西区京町堀3-3-30
 電話
  06-6447-2639
 営業時間
  11:30~14:30
  17:30~21:00
 定休日
  月曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUINTOCANTO(クイントカント)

<大阪 中之島>

以前ランチに伺った際のblogはこちら
以前ディナーに伺った際のblogはこちら

昨年10月におじゃまして、すっかり気に入ってしまったお店 クイントカントさん
12月には、お料理教室の先生、友人とランチを楽しみました。
Facebookに、イイネしてるので、ほぼ毎日アップされる記事を読んでいるのですが、1月の一皿が魅力的で、早速予約~と12月にトライしたら、週末は全部うまってました。ガーン
で、1月はあきらめて2月に予約

お店の照明が前回、ディナーに訪れた時は白すぎるって感じたのですが、今回、少し落ち着いた白になっていたように思います。照明を少し、電球色よりに変えたのかな~
私のきのせいかもしれませんが...


フォアグラウェハース レモンマルメラータ マルドンの塩 黒胡椒
ビーツのカルド 雉
Bdsc02518
定番の一品

タコ ソラ豆 アルガ ディル
Bdsc02520 Bdsc02519
豆嫌いの夫もギリ食べれました。タコ美味しい♪
アルガは海藻で、そちらの風味の方が強く感じました。
もちろん苦手食材には対応してもらえるのですが、こちらは、事前の連絡で、大丈夫かな~と判断した私が、出しちゃってくださいとお願いしちゃいました(笑)

白バイ貝 イタリアンパセリ リンゴ
Bdsc02522 Bdsc02521
リンゴがいい仕事してくれます。

アンコウ イカスミ マジョラム
Bdsc02525 Bdsc02524
隕石にしか見えません(笑)
アンコウが超美味しい♪

鹿 ルバーブ イチゴ リコッタチーズ
Bdsc02527 Bdsc02526
鹿って言われても、ピンとこない感じで普通に美味しいお肉でした。
イチゴとこんな風にあわせるなんて、なかなか家庭では出来ないです。

イベリコ豚 ちぢみほうれん草 ジュニパーベリー
Bdsc02529 Bdsc02528
夫が、苦手を感じると言うので、ローズマリーとか、わからんけど、ジュニパーバリー?と思っていたら、なんとセロリだったようです。セロリ好きな私は、セロリの存在に全く気付いてなかったのですが、苦手な人は敏感
まあ、私もレバーには、激しく反応するのでわかります。
それでも、イベリコ豚の美味しさに、完食
こうやって、苦手が克服出来ていけば嬉しい♪

ペペローネ グラニテ フリッザンテ
Bdsc02531
科学実験的な(笑)
お口直し
超スッキリ
定番の一品

Bdsc02534
ここで、はじめてパン登場

バペッティーニ ウサギ クルミ ルーコラ
Bdsc02533 Bdsc02532
初ウサギかも~
普通に美味しかったです。想像したらダメですけど~

ラビオリ オマールエビ エストラゴン アーモンド
Bdsc02536 Bdsc02535
オマール美味しい~♪

Bdsc02537
お肉にはバローロ

神戸牛 和牛スーゴ 炭の香り
Bdsc02539 Bdsc02538
ワインを煮詰めたソースが美味しいです。もちろんお肉も!
シンプルなお肉料理も定番スタイルっぽいです。

アンコーラピアット シェーブルチーズ or トマトソースパスタ(30g/60g/90g)
Bdsc02541 Bdsc02540
次は絶対に注文しようと思っていた、リコッタのドルチェが選択肢になくて大ショック(泣)
ガッツリ60g頂きました。
シンプルなパスタだけど、とても美味しいです。

マリアージュ ラプサンスーチョン キウイ ライム
Bdsc02542 Bdsc02543
ラプサンスーチョン懐かしい~
学生時代に、インド系紅茶店でよく飲んだな~
薬みたいな味だけど癖になるのよね(笑)
夫は正露丸の味がすると...
でも、ライム、キウイで美味しいスイーツにちゃんとなっていました。

ドルチェ クインテット チョコラータ
Bdsc02545 Bdsc02544
バレンタインを意識したチョコのプレート
5種類のチョコが味わえます。
しょっぱいサブレがお好み

小菓子 アーリア ディ ノッチョーラ

エスプレッソ コーヒー ハーブティー 紅茶

Bdsc02546 Bdsc02547 Bdsc02548
こちらも定番

今回も大満足でした。
お若いシェフは変わらず、最初と最後の2回挨拶に来て下さり、感想を聞いてくださる。
遅い時間だったので、お見送りまでして頂きました。ありがたいことです。

お料理は12600円の1コースのみ
飲み物は、私はガス入りウォーター、夫は、シャンパン、ワイン数杯(3皿1グラスで飲もうと思っていたのに、なんか途中から、お料理ごとのハーフグラスワインになってしまってました)
結局、お会計は3万6千円ぐらいに
せっかく、たまのことなので、思う存分楽しんだ方が良いと思う反面、やっぱ酒類はお高いな~という気持ちも...
飲まない人間は、その飲み代で、行く回数を増やしたいと思ってしまうけど、お料理はワインとあうように作られてる面もあるし、ワインで採算あうようにもなってるだろうし、なかなか難しいです。

とはいえ、大好きなレストランなので、また季節を変えて訪れます。
毎月、メニューが変わるから、毎月通いたい気持ちもあるんですけどね~

オープンテーブルで予約できるので超便利です。
大阪スタッフさんも落ち着いてこられて、もう伝説のサービスマン藤巻さんがいなくても、大丈夫な気がしました。


 QUINTOCANTO(クイントカント)

 住所
  〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F
 電話
  06-6479-1811
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.)
  18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  日曜日、第一、第三月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »