« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

広東料理 ダックみやざわ

<大阪 梅田>

大晦日、お節料理の受取に阪急百貨店へ
せっかくなので、阪急のレストランを利用してみることにしました。

12階はどこも超混雑で、ダメもとで13階にあがると、なんと、すいてました。なぜ?
お値段が上がるのかと思ったけど、ランチだとそんなには変わらないです。ちょっと不思議な現象でした。

福島にもお店がある みやざわ さんのお店へ
こちらは、北京ダックのお店のようです。
新地のラーメン屋さんとか、いろいろチャレンジされてるお店だし、美味しいのは確実と思われたので、入ることに決めました。

Bdsc02234
おしぼりとお箸のデザインもオサレ~♪

Bdsc02235
お茶はポットサービスでついています。

私達夫婦は、基本、同じものは頼まない主義
ワンメニューでない限りは、違うものを注文します。
だから、この日も、みやざわランチセット(1000)と、ダックみやざわランチコース(2000)を注文しました。
内容が全然違うので、お店の人には、タイミングに気をつかわせちゃったかもな~

Bdsc02236
ランチセットのスープとサラダ
これはこれで美味しい♪けど、後に、コースのスープと全然、味の深みが違うことに気付きました。

Bdsc02237
ランチコースの前菜
中華の前菜は、いつまでたっても、大好きにはならないな~

Bdsc02238 Bdsc02239 Bdsc02240
ランチセットの、唐揚げ、貝と豆腐のお料理、お粥
どれも美味しいし、千円で、これだけ頂ければ大満足です。

Bdsc02241 Bdsc02242
ランチコースのスープと、わかさぎの揚げ物
このスープ前述のとおりとっても美味しかったです。
くらべなければ、どちらも美味しいね~で終わったと思うのですが、やっぱり上のコースはいろいろランクがあがっているようです。

Bdsc02243
ランチコースの北京ダック
2枚あったので、二人で楽しみました♪

Bdsc02244 Bdsc02245
ランチコースのメインと、堅焼きそば

Bdsc02246
デザートも両方についています。
ランチセットは、ココナッツミルク
ランチコースは、マンゴープリン
どちらも美味しかったです。

満腹で満足感も高いです。
お店もきれいだし、応対も丁寧だし、たまたまかもしれませんが、並ばなくても良くて、でも空いてるわけでもない...
良い感じのお店でした。

みやざわさんの他のお店にも行きたくなりました。


 広東料理 ダックみやざわ

 住所
  大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F
 電話
  06-6313-1559
 営業時間
  11:00~16:00
  16:00~17:00(アラカルトのみ)
  17:00~22:00(L.O.) 日・祝は21:00
 定休日
  1月1日
 ぐるなびのページはこちら
 みやざわのHPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽心

<大阪市 福島>

2013年4月にオープンしたばかりなのに、ミシュランの星付きになった和食のお店に行ってきました。

雑誌ではじめて存在を知ったのですが、私が行きたくて行けていない心斎橋「舛田」さん、豊中「桜会」さんで修行された方とのこと、行きたかったお店に行った気分になれるかもっ!しかも家の近所でっ!
と、昨年のクリスマス頃 予約の電話を入れました。
通常、日曜日はお休みされていますが、クリスマスシーズンならオープンしているのでは?と思ってかけたのですが、和食のお店にクリスマスは関係なかったようで(笑)、お休みでした。残念

で、日をあらためて、1月に予約
確か、2週間前ぐらいに電話したと思います。
当日、伺うと、満席
カウンター9席、テーブル席3席、個室6席 の計18席あるんですが、うまってました。
一回転というわけではなく、二回転目もあるみたいなので、夜遅い時間とかなら、飛び込みもいけるかもしれませんが、行くなら予約した方が良いお店だと思いました。

店前には、メニューなど一切出てないので、扉を開けるのは、かなり勇気いると思いますけどね~
Bdsc02453 Bdsc02454

カウンターに通されました。
Bdsc02455
目の前に坪庭
とっても良い雰囲気です。

カウンターの中でも調理されていますが、見えない奥にも調理場があります。
ホールは奥様が担当されておられます。とっても雰囲気の優しい方です。
飲み物が、すっと出てくるところがスゴイ!魔法のように感じてしまった(笑)

Bdsc02456 Bdsc02457
ウーロン茶と梅酒で乾杯
氷がイイ感じでした。

お料理は、おまかせコースのみです。

Bdsc02458
先付

Bdsc02459
楽箱
1月なのでお節料理
普段、この小箱は一人ずつ提供されるそうなのですが、今回は、二人分入ってます。

Bdsc02460 Bdsc02461
取り分けて頂きました。
どれも美味しいです♪
夫など、あまり得意でない数の子が、すごく美味しいと喜んでおりました。

Bdsc02462 Bdsc02463
お正月料理なので、お雑煮
ほんとは、白子が入っているそうなのですが、白子が苦手とお伝えしたので、ノドグロに変えてくださっていました。ノドグロ超美味しかったです。
夫は、こちらのお店なら、白子も食べれたかもね~と申しておりました。確かにそうかもしれません。でも、ノドグロ美味しかった

Bdsc02464
てっさ と海老

Bdsc02465
紅白のお餅とカラスミ
お餅がとっても美味しかったです。

Bdsc02466
鰆の味噌漬 を焼いたものと、蓮根とリンゴの白和え
この焼き物が美味しすぎる
私は、あんまり魚を食べないのですが、たまーに夢中になる魚があります。
過去には、イガミの煮つけ、カマスの干物、魚久さんの粕漬、味噌漬、石鯛のお刺身などなど
ここの味噌漬にもノックアウトされました。
美味しすぎる♪

Bdsc02467 Bdsc02468
炊き合わせ かぶと鯛
鯛ってやっぱり魚の王様なのね~と、しみじみ味わいました。
カブもすーっとお箸が通って柔らかい。
お出汁も深い味でした。

Bdsc02469
途中で、坪庭にお水がかけられました。
これは、いつもあるパフォーマンスとのことです。
水墨画のような...

しかし、この後、悲劇が(笑)
お水をかけたことにより、濡れてるので、気にしてなかったのですが、ふとみると、なんか樋をダーダーと水が流れている。うん?雨?まさか?
美味しいものを食べて、幸せ気分が覚めていきます。
なるべく濡れずに帰る方法などを二人で考えたり(笑)

Bdsc02470 Bdsc02471
〆は炊き込みご飯
金時人参と帆立の炊き込みご飯でした。
この鍋がまたスゴイです。他のお客様の話を完全にもらい聞きですが、フルカーボンのお鍋で、世界に4つしかないんだそうです。こちらの大将さんが考えて、作家さんに作ってもらったそうです。しかも、その作家さんがお亡くなりになってしまったので、現在あるもののみとのこと。貴重です。
ただ、良いものなので、商品化出来ないか、検討されているとのことです。実現すると良いですね。高級すぎて、うちでは買えなさそうですが、欲しいっていう料理好きの方はたくさんいると思われます。

で、帆立ご飯
めっちゃ美味しいです。おかわりして、全部頂きました。
少食の方は、おにぎりにしてくださるので、もって帰れます。

Bdsc02472 Bdsc02473
デザートはあまおう苺の下にクレソンのクリーム
美味しいあまおうでした。
あまおうって酸味と甘味のバランスが私好みなので大好きです。
そして、このクレソンのクリームがまた美味しいこと

和のデザートって、あまり感動したことがないので、常々、美味しいフルーツだけで良いのにと思っていたのですが、まさに、美味しいフルーツ!しかも、そこにひと手間かけて、独自性出してるところがスゴイなと思いました。

途中で頂いた、ほうじ茶、最後に頂いた煎茶も美味しかったです。

大将は、自分からどんどん話すタイプではなかったですが、聞かれたら、丁寧に答えてらしたので、食のこといろいろお話出来たら楽しいだろうな~と思いましたが、いかんせん、私たちは、人見知り(笑)
結局、あまり話しかけることが出来ず終わりました。次こそ!
たまたま、近くの方が、すごく話される方だったので、そのお話をもらい聞きして、ふむふむとしておりました。

器へのこだわりもすごくあるようでした。全然わからなかったけど、作家さんの名前とか出てたような気がします。今は、まだオープン仕立てなので、フルシーズン使える想定のものをそろえたっておっしゃってました。これから、徐々に、季節ごとに特徴ある器が増えていくんでしょうね。器のことはよくわからないけど、楽しみではあります。

ミシュランで星がつくの納得のお店でした。
また季節変わりで伺います!
傘まで貸していただいて、幸せ気分が雨で台無しにならずに帰宅できました。感謝です。
たぶん、雨で私たちがあまりにも同様していたので、傘がないことが伝わったのでしょうね。もっと大人になりたいな~(笑)

おまかせコース2人分、ウーロン茶、梅酒、冷酒で、約3万弱でした。
途中で、夫にいくらのコースなの?って聞かれて、いくらか気にしてなかった私に気付きました(笑)
10,500円~らしいので、季節によって違うのかな?!


 楽心

 住所
  〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-6-14
 電話
  06-6451-2323
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.) 4人以上の予約のみ営業
  17:30~21:00(L.O.)
 定休日
  不定休
 ぐるなびのページはこちら










| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか田 別邸

<大阪 福島>

憧れの肉匠 なか田さん!
以前、ランチは頂きましたが、夜は、福島に引っ越してきて、もうすぐ2年になろうとする今もって行ったことなし...

で、年末のちょっと贅沢気分の時に、一年間頑張ってきた自分へのご褒美として行くことにしました。
まあ、普通に一年過ごしただけですけどね...

10,500円のコースを注文
昨年の営業最終日に伺いましたが、たくさんお客さんがいらしてました。

Bdsc02214 Bdsc02228
いろんな塩でどうぞってことで、お塩いろいろ
全部味は違うけど、どれが好みかって言うのは、肉によっても変わってくるし、非常に難しい

Bdsc02215
ドリンク一杯無料サービスクーポンを利用して、乾杯ドリンクを頂きました。
クーポンは、あんまり好きじゃないけど、これぐらいのクーポンなら、WINWINのサービスな気がします。

Bdsc02216
年季の入ったテーブルです。
個室ではありませんが、他の席とは距離があるし、隣の席とは、ついたて的なもので遮断されているので、落ち着けます。ただ、この日は、お隣の人が、あまりにも大きな声でしゃべるので、そっちの話が気になって仕方なかったけど(笑)
ある程度、その人の会社が特定できる感じの話だったので、このご時世、もっと気をつけないとっ!他人事ながら思ってしまいました。

Bdsc02217
先付(315)
美味しかったけど、コースとか頼んでも、料金別の先付はあるようです。

かぶのスープ カプチーノ仕立て
Bdsc02219

ヤリ烏賊とサーモンと帆立のサラダ仕立て
Bdsc02220

Bdsc02221
炭火で焼きます。
目の前に、炭を入れてもらうと、暖かい!

特選焼き物
Bdsc02223 Bdsc02222
5種類のお肉
予約前にメニュー見てた時は、選べるような気がしていのですが、完全おまかせでした。
どのお肉も美味しかった♪
最初に説明されたお塩もしくはポン酢等で頂きます。

Bdsc02226
肉を良い感じに焼くのって難しい
焼肉奉行に焼いてもらいたいわ~(笑)

季節のサラダ 
& 旬の焼き野菜
Bdsc02224 Bdsc02225

ヘレ
Bdsc02227
やっぱヘレ最高!!

口直し
Bdsc02229

セイロンライス or 特製塩冷麺 or 牛たん入りガーリックライス 餡かけ風
Bdsc02230
セイロンライス ちょっと「自由軒」思い出します。

Bdsc02231

牛たん入りガーリックライス 餡かけ風
お腹いっぱいだったので、炒飯とか食べれるかな~と心配でしたが、こじんまりしてたので助かりました。


栗のティラミス or 杏仁ブラマンジェ アマレットジュレとフルーツ
Bdsc02232
栗のティラミス

Bdsc02233

杏仁ブラマンジェ アマレットジュレとフルーツ

デザートも美味しいです♪


接客も良いし、大満足の年末肉食べ収めでした。
もうたくさんお肉を食べたいとは思わないので、上質なお肉を少しずついろんな種類頂けるお店は嬉しいです♪

夜は、贅沢すぎて、滅多に行けないけど、またランチ食べに行かなきゃ!
ちなみにお会計は、ドリンク代プラスして、二人で22,310円でした。


 なか田 別邸

 住所
  〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 1F
 電話
  06-6940-6120
 営業時間
  11:30~13:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  年末年始
 グループ全体のHPはこちら 
 こちらのお店のぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・ストラーダ

<大阪市 福島>

前回のBlogはこちら

ご近所イタリアンのお店
ランチは、時々、利用させてもらいますが、ディナーは、約一年ぶりでの利用
お正月休みの締めくくりとして、ちょっとリッチにってことで伺いました。

コースでお願いしました。

Bdsc02315
お水とワインで乾杯

Bdsc02316
前菜1品目 魚の前菜

Bdsc02319
前菜2品目 肉の前菜

Bdsc02320
パスタ1品目 イカ墨のパスタ
中身失念
美味しかったことだけ記憶

Bdsc02321
バゲット

Bdsc02322
パスタ2品目 カルボナーラ

パスタ2品の時は、ショートパスタとロングパスタにしたくて、たまたまロングパスタがカルボナーラ以外、苦手素材だったので、カルボナーラになりました。

Bdsc02323
豚ばら肉の煮込み料理
柔らかくて美味しかった~

Bdsc02324
ドルチェ
柿のセミフレッド

実は年末にランチを頂いた時も、デザートは柿のセミフレッド(笑)
コースだと、悩まなくていいし、自分の好みのものしか食べない傾向がなくなるから、良いとは思うのですが、ドルチェは必用なかったかもな~って考えると、今後はアラカルトで頼むのがいいかもなって気がしました。

お値段失念 飲み物込で、15,000弱だったかな~


 ラ・ストラーダ

 住所
  大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館1階
 電話
  06-4256-6616
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日



| | コメント (0) | トラックバック (0)

MACELLERIA di TAKEUCHI(マチェレリーアディタケウチ)

<大阪市 福島>

il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)さんの姉妹店
イル ルォーゴさんも美味しいけど、わが家からは、ちょっと遠い(ほんのちょっとですが...)、こちらのお店なら、無理やり会社帰りに寄ることも可能です。新福島からちょっと戻りますけどね...

で、存在を確認してから、数回トライしていますが、いつも満席
22時頃でも満席(金曜日だったからかも...)

予約しないとダメなんだな~ってことは認識しつつ、気軽なバールのイメージなので、行けないまま放置しておりました。

で、先日、ようやく意を決して予約
土曜日だったのですが、予約で満席
ただ、空き次第電話しますってことで、なんとか席を確保することが出来ました。

結局、20時過ぎ頃、連絡をもらってそこからお店へ
歩きで15分弱、自転車なら5分です。

中に入ると、賑わっています。
カウンターとテーブル席があります。私たちは、カウンターに着席
キッチンが見える席だったので、いろいろ観察できました。

メニューをみると、さすがバル!安い!
ワインはグラス500円、パスタも1000円以下であります。
料理は、本格的なもののはずなので、かなりお安く感じました。

また深夜メニューなるものがあって、23時以降 ランチ 1000円です。
サラダ&スープ パスタ or カレー
平日の夜は、すいてるそうなので、そのうちチャレンジします。

個人的に嬉しかったのは、ソフトドリンクのメニューが豊富なこと
普通の居酒屋にありそうな定番ドリンクも350円でいろいろありましたが、グラスワインとおんなじ500円で、イタリア、ドイツ、日本製の美味しいジュースが用意されています。アルコール飲めないけど、気分は味わいたいって時に良いです。ノンアルコールカクテルもいろいろあるとのことでした。

Bdsc02336
前菜盛り合わせ

Bdsc02337
キノコとリコッタチーズのワイワイサラダ

Bdsc02338
せせりのカルボナーラ

Bdsc02339 Bdsc02340
みかんジュースと赤ワインハーフボトル
ワインのボトルは、2000円台からあって、ハーフは半額+200円でどれでも頼めます。
でも、ソムリエさん曰く、一人でそんなに飲めないんだったらグラスワインがお得ですとのことでした。
グラスワインも好みをきいて、いろいろ対応してくれそうです。
若いけど、経験豊富そうなソムリエさんです。

Bdsc02341
ラザーニャ
パスタなのに、グラタンに分類されていたラザーニャ
クリームたっぷりです。おいしー♪

Bdsc02343
バーニャカウダ&アヒージョのあいのこっぽいお料理
マッシュルームと海老があったので、マッシュルームで...
太るとわかっていても、バゲットにオリーブオイルを浸して、パクパク

Bdsc02344
牛肉の炭火焼
注文前は豚にするって言ってたくせに、なぜか牛を頼んでました。
なんでも、今日のオススメって言葉が聞こえてきたから変えたらしい(笑)
結構なボリュームだったのですが、2千円
夫は直前に、高級和食屋さんで、高級肉を食べたばかりだったようなので、そんなに感動がなかったようですが、私は、おいしー♪と感動しました。

お肉のメニューは黒板メニューなので、日によって変わると思います。
時間がかかるものもあるので、最初に頼むのがベストだそうです。

お料理は、内容考えるとすごくお安いし、ワインも安い、スタッフの皆様も、すごく良い
文句なしのお店です。
大人気なの納得!

Bdsc02345
ドルチェはパンナコッタを注文
300円でミニデザート的な感じです。

ちなみに、マチェレリーアとは、肉屋とのことです。
なんか、il luogoさんとおんなじマークだねーって思ってたキャラクターは、胴体肉だったし(笑)
魚より、肉が好きな私としては嬉しいお店かも♪
コスパ良いし、夜でも、二千円弱ですまそうと思えばすませられるようなので、通うぞ~

ちなみに、この日は、お料理6点、ドルチェ1点、ドリンク3杯、ワインハーフボトルで、9千円弱でした。
内容考えたら超お得!

超超オススメのお店です。
予約必須


 MACELLERIA di TAKEUCHI(マチェレリーアディタケウチ)

 住所
  大阪府大阪市福島区福島5-8-17 1F
 電話
  06-6455-2977
 営業時間
  月~土 18:00~翌3:00(L.O.2:00)
  日    17:00~24:00(L.O.23:00)
 定休日
  木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOCCIO(ボッチォ)

<大阪市 南船場>

大阪に引越してきてから、行きたいお店を見つけると、チェックしていましたが、いろいろ行ってるつもりでも、常に行きたいお店が飽和状態です。すてきなお店が多過ぎます。嬉しい悲鳴♪
このままでは、いつまでたっても、行けないお店が出てくるってことで、危機感を持って、今年から、もっと計画的に行こうと決意

こちらのお店は、昨年9月末で放送終了してしまった 「みしらん」で紹介されていたお店
すっかり時間が経ってしまい、何で紹介されたのか忘れてしましましたが、リストに入っていたので、東急ハンズ心斎橋店へ行くついでにお邪魔しました。

長堀橋駅から歩きましたが、お店を見つけられずにウロウロしてしまいました。
Bdsc02362
この看板が目印です。
お店は、階段をあがった二階にあります。

Bdsc02374 Bdsc02373 Bdsc02372

Bdsc02375 Bdsc02364
窓からの景色は...
南船場なので、小さいビルが多いし、最近は駐車場になってるところが多いです。

予約して行きましたが、予約なしでも大丈夫な感じではありました。

Bdsc02363
カトラリーは再利用 ナプキンは紙です。

平日は、お得なランチがありますが、休日は、アラカルト料理です。
前菜、パスタ、メインを一品ずつ選んで、二人でシェアするのがちょうどよい感じとのことでした。
でも、私たちは、ちょっと、この頃、食べ過ぎ気味だったので、ランチからメインはいらないかな~ってことで、前菜、パスタ、パスタ、ドルチェにしました。

Bdsc02365 Bdsc02366
丸ごと玉ねぎの中に、きのこ、ベシャメッラ 茶色ところ以外は丸ごと食べれます。
おいしー♪

Bdsc02367

Bdsc02368
蟹ときのこのリングイネ
たまらなく美味しい♪
イタリアンのパスタだわ~

Bdsc02369
ルマキーネ 自家製ソーセージのラグー
カタツムリ型のパスタ
予想より大きかったです。
こちらも美味しー

ランチのパスタ食べに来たいな~

ドルチェは、ティラミスとボネを選択
Bdsc02370 Bdsc02371


食べてるうちに、「みしらん」で紹介されていたことも徐々に思い出しました。
奥様がイタリアンのシェフ、旦那様がフレンチのシェフなんだけど、旦那様はホールにまわって奥様をサポートみたいなこととか...

ちなみに、「みしらん」では、土佐赤牛のお料理が紹介されていたようです。
って、私達、メイン頼んでないし(笑)
でも、パスタ、すごく美味しいし、オススメです。

この辺りは、引っ越し候補マンションのすぐ近くなので、違う選択をしていたら、頻繁に通うお店だったのかもね~と、感慨深いものがありました。


 BOCCIO(ボッチォ)

 住所
  大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-21 Life&Designビル2F 202号
 電話
  06-6260-0055
 営業時間
  12:00~14:00(L.O.)
  18:00~24:00(金・土のみ18:00~2:00)
 定休日
  火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL・BARCO (エル・バルコ)

<大阪市 野田>

大阪に引っ越して来た当初から行きたいな~と思っていたお店
野田バルの時に、1ドリンクサービスチケットを頂いて、使わなきゃって思いながら、一年以上経過して、やっと先日お邪魔出来ました。

野田バルの時の印象がとても良かったので、ワクワク!

1年以上前のチケット使えるのかしら?って心配でしたが、使えました(笑)

Bdsc01963

パン・コン・トマテ とパエリア2種注文
結構時間がかかったので、もっとお手軽メニューと頼めば良かったと途中で後悔
次回は、心に止めておきます。

Bdsc01964
パン・コン・トマテ
一度だけ仕事でスペインに行ったことある夫が、スペインで超美味しかったと絶賛の品
私も、本場のを食べてみたいな~

Bdsc01965 Bdsc01966
写真が暗いですが、イカスミのパエリアと野菜のパエリア
パエリアは小鍋が千円ぐらい、大鍋が2千円前後であります。
大人数なら大鍋もアリですが、少人数だと小鍋でいろいろ頼むのが楽しそう♪

これだけでも、満足出来そうでしたが、もう一品頼みました。
Bdsc01967
じゃがバター
うまうま~

ちなみに、ドリンクは、最初のワンドリンクサービスの他に、3杯注文しましたが、Facebookにイイネしたことにより、さらに二人で2ドリンクサービスになったので、1杯分しか払っていません。
ありがたいことです。

スペインバルも、もっと自宅に近い所に、美味しいお店がたくさんあるので、非常に悩ましい所
こちらは、パエリアが多種類あるので、パエリア気分の時にまた訪れたいです。

この日のお会計、いくらだったかのか...
すっかり忘れました。ドリンク代がかからなかったので、たぶん二人で4千円弱だったと思います。
感謝

 EL・BARCO (エル・バルコ)

 住所
  大阪府大阪市福島区吉野2-15-20
 電話
  06-6448-5155
 営業時間
  17:00~26:00
 定休日
  第三木曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マールブランシュ JR京都伊勢丹店

<京都府 京都市>

昨年のクリスマス
ホールのクリスマスケーキは、手前の3連休に、頂いてしまっていたので、なんにもなしかな~と私は思っていたのですが、京都出張だった夫が、とっても可愛いケーキを持ち帰ってくれました。

クリスマスミニスイーツとして、
1.アンクル・スノーマン
 濃厚チョコケーキ
2.赤鼻のトナカイ
 キャラメルバタークリーム
3.きらきら星のX'masツリー
 ココアタルトにピスタチオクリーム
4.ミルキーストロベリー・サンタ
 ミルクムースの中に苺のコンフィチュール
5.パッションオレンジのプレゼントBOX
 オレンジムース

5種類 見た目も超可愛いです。
核家族とか、単身世帯が増えてるから、ホールケーキしんどいって時に、雰囲気はあるし、良いと思います。
大家族でも、いろんな味を、クリスマス気分で楽しめるで、選択肢としてアリかな~って思います。
お値段は、ちょっとお高いですが、全部560円

夫が選んでくれたのは2つ
Bdsc02194
ミルキー ストロベリー・サンタ(588)
コクのあるミルクムースの中に、甘酸っぱい苺のコンフィチュール。
つやつやの苺ゼリーで覆われています。

Bdsc02195_2
アンクル・スノーマン(588)
濃厚なチョコレートケーキを生クリームで包み、中にナッツクランチの食感のアクセント

Bdsc02196

実は、クリスマスは寝込んでいて、食欲がなかったので、翌日頂きました。
それでも、可愛いし、美味しいし、とても楽しめました。
夫の愛に感謝♪

 マールブランシュ JR京都伊勢丹店

 住所
  京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹
 電話
  075-343-2727
 営業時間
  10:00 - 20:00
 定休日
  不定休(JR京都伊勢丹に準ずる)
 本店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Patisserie Rechercher(パティスリー ルシェルシェ)

<大阪市 南堀江>

以前のBlogはこちら (お店の綴り間違えてます。フランス語って難しい)
お気に入りのケーキショップ!
しかし、同じように、気に入ってるお店が、たくさんあって、頻繁には通えない...
自転車で行ける距離ではありますが、少しわが家からは遠いです。

昨年、クリスマスケーキをどうしようか?って悩んでいた時に、久々にこちらのケーキにしよう!と決めて、11月下旬に予約に訪れました。一昨年は、夫のお誕生日ケーキがこちらのものでした。記念日にいろんなケーキ屋さんが利用できて、それが全部、大阪で高いランクのお店の上に、自宅から、30分以内で行けるって幸せ♪
ダイエットには厳しい土地だけど(笑)

さてさて、折角行ったのに、クリスマスケーキの予約だけで終わるわけがありません。
吟味して、ケーキを3つ購入

Bdsc01935
タルトフレーズ(580)
文句なしに美味しい♪
クリームたっぷりにテンションアップですが、下のタルト生地が絶品です。

Bdsc01936
ミルフィーユ(420)
なぜか最近、シンプルミルフィーユにはまっています。
ル・コントワール・ド・ブノワで食べたのが美味しかったからかな~♪
もちろん、こちらのも美味しいです。

Bdsc01937
ベネフィスィエ(550)
ナッツとキャラメル 濃いです。
胡椒がピリリと濃さを緩和
美味しい!

やっぱ美味しいわ!
もうちょい近かったら、ヤバイかもっ(笑)


そして、クリスマス
Bdsc02139
カルナヴァル(2940)
ほろ苦いキャラメルムースの中にリンゴのソテーとダークショコラのクリーム
夫の母と3人で頂きました。


そして、お店でステキなものを見つけて、たまらず連れて帰りました。
Bdsc02135

Bdsc02137 Bdsc02138
チョコのクリスマスツリー サパン(3675)です。
ダークチョコの上に、ドライフルーツがたくさん
美味しいです。
ちょっとずつ頂いてます。

今年もそんなには行けないだろうけど、必ず行きます。
それと、お節も他のお店とのコラボでやってらっしゃるようなので、要チェック!



 Patisserie Rechercher(パティスリー ルシェルシェ)

 住所
  大阪市西区南堀江4-5 B101
 最寄り駅
大阪市営地下鉄 千日前線 西長堀駅 7-A出口 徒歩4分
  阪神電鉄 阪神なんば線 桜川駅 2番出口 徒歩3分
  大阪市営地下鉄 千日前線 桜川駅1番出口 徒歩5分
  南海電鉄 高野線 汐見橋駅 徒歩6分
 電話
  06-6535-0870
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  火曜日 他、不定休あり
 お店の公式blogはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-One Shop

<大阪市 南港>

南港にあるハイアットリージェンシー大阪のショップです。
なんという没個性の店名
B1にあるから、B-One Shopなのでしょうか...
ホテルって、こういう没個性の名前多い気がします。
誰にでもわかるような配慮なのかな~

インテックス大阪に出かけた際に、お土産にケーキを買って帰りました。

その時は、3名の方が働いておられたのですが、たいして待ってるお客さんもいないのに、すごく時間がかかりました。どうも、役割分担がうまく出来ていない印象。
たまたまだったのかもしれませんが、ホテルのサービスという印象は受けませんでした。

Bdsc02002
箱はあざやかな黄緑色

Bdsc02003
茶色いケーキを2個購入

Bdsc02004
PHT Macao(S) 480

Bdsc02005
Mont Blanc 520

さすがホテルのケーキ 文句なしに美味しくて上質でした。
ただ、あまりにも遠すぎて、このためにリピートすることはないかな~

南港に行った時には、立ち寄ってもいいかなって思えるお店です。
イートインも出来ます。


 B-One Shop

 住所
  〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-13-11
  ハイアットリージェンシー大阪 B1
 電話
  06-6612-1234(代表)
 営業時間
  10:00~18:00 
平日  
  9:00~18:00 
土・日・祝  
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきやきダイニングHiro(ヒロ)

<大阪市 福島>

すきやきダイニングHiroさんでランチしてきました。

ランチはカレーをやっておられます。
B3
カレーライスは650円
本日のカレーは750円 とリーズナブル

この日の、本日のカレーはクリームコロッケだったので、私は本日のカレー、夫は近江牛スジカレー(850)
トッピングは好みで増やせるし、ルゥー大盛り、ライス大盛りなども追加料金はかかりますが、安価で選べます。
基本、大盛りとか頼まない女子としては、損した気分にならないので、この方が嬉しいです。

B1
近江牛スジカレー

B2
本日のカレー クリームコロッケ

カレー美味しいです。
めっちゃ好みの味でした。
また食べに来たいです。
福島で、お気に入りのカレー屋さんは、まだみつかってないので、貴重なお店です。

すき焼きもリーズナブルなお値段なので、また食べに来てみたいなと思いました。


 すきやきダイニングHiro(ヒロ)

 住所
  大阪府大阪市福島区福島1-6-1 1F
 電話
  06-4796-0101
  050-5872-0918 (予約専用番号)
 営業時間
  11:30~14:00
  18:00~22:30(平日)
  17:00~22:00(日祝)
 定休日
  不定休


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドゥブルベボレロ 大阪本町店

<大阪市 本町>

我が故郷 伊勢 出身のパティシェが、滋賀県守山市で、大人気のお店 W.ボレロ(ドゥブルベボレロ)さんをオープンされてから、いつか行きたい、いつか行きたいと念じていたのですが、自分が奈良から大阪に引っ越したため、車を手放し、行く手段がなくなってしまい。百貨店の催事を狙うしかないな~とあきらめていたら、なんとなんと、大阪支店をオープンしてくださいました。しかも、自転車で行ける距離です。ヽ(^o^)丿
嬉しすぎる♪

情報をキャッチするのが遅くて、オープンからしばらくしての訪問になってしまいましたが、ヨガレッスンの帰りに寄ってきました。

Bdsc01802 Bdsc01801  
南北はちょうど靭公園の位置、東西は四ツ橋筋の東側に阪神高速の高架がありますが、それのさらに東になります。テイクアウトだけでなく、イートインもやっておられます。

ケーキ、焼き菓子の他に、パンも少し、そして、なぜかイタリア食材おいておられます。イタリア米やイタリアの唐辛子など、手に入りにくいものがあります。不思議だけど、イタリア料理を習っているものとしては嬉しい♪

最初に訪れた時は、ケーキを4点購入
Bdsc01804 Bdsc01805 Bdsc01806
シュー・ア・ラ・モード・ボレロ(210)
重厚なカスタードクリームに、負けないしっかりとした味のシュー皮。
水を使わず牛乳、発酵バター、フランス産小麦、ゲランド産の塩で作るこだわりのシュー皮はあまり冷やさず食べてもらいたいW.Boleroなりにこだわったシュークリームです。

 お店の説明も力入ってます。美味しいシューでした。

アールグレー(462)
ミルクチョコのムースの中に、アールグレー風味のクレームブリュレと砕いたヘーゼルナッツが入っています。
 こちらは私が大好きな味。おいちー

マロンスフレ(420)
技術的に難しいスフレ生地で、北海道東部産生クリームと栗の甘露煮をロールし、ラム酒のシロップをサヴァランのように染み込ませました。見た目は、普通のロールケーキに見えますが、大人向けのスイーツです。
 私が食べれたので、洋酒はこれに関しては大丈夫です。

クレーム・ド・モロー(399)
バームクーヘン生地に白ワインシロップをひたひたに染みこませ、 チーズカスタードクリームをサンドした珍しい生菓子。感覚的にはサバラン、ババに近いですが、ドイツとフランスの 融合みたいな創作菓子です。
サバラン好きの方には是非召し上がって頂きたい逸品。
 アルコール度合が半端ないケーキです。アルコールがダメな私にはちょっと無理なケーキでした。

一か月後に、再チャレンジ、お目当ては、パンですが、ケーキも買わずにはいられません(笑)

Bdsc02011 Bdsc02012
タルトポワール(420)
洋梨のタルトと言えば、ムジカさんのが大好きだったんですが、年月の経つうちに好きだったものからレシピ変更されてしまい。普通のものになってしまっていて、さらに閉店のショックだったのですが、こちらのこれ!その美味しかった昔のタルトに負けない美味しさ♪

ガトーフレーズ(420)
シシリー産のマジパン(アーモンドのパテ)を使ったスポンジで木苺とセンガセンガナ苺風味のバタークリームと
木苺のコンフィチュールをサンドしたお菓子。
これ美味しい♪めっちゃ美味しい♪

Bdsc02013
トマトとバジルのブリオッシュ(168)
クロワッサン・チーズ(147)
パンも小振りですが、お値段控えめで、味も美味しいです。

良いわ~♪
一時期、クリスマスケーキはこちらで!って思っていたのですが、大阪店では、種類が限定されているうえに、ブッシュドノエルといいながら、アイアシュッケにクリスマスデコレーションを施しただけに見えたので、ルシェルシェさんにしてしまいました。
が、お店に行ってみると、大阪でも、いろんな種類のケーキがあって、やられた感いっぱいでした(泣)
また来年~♪って、もう今年か(笑)

たびたびお世話になりそうなお店です。


 ドゥブルベボレロ 大阪本町店

 住所
  〒541-0048 大阪市中央区瓦町4-7-4 南星瓦町ビル103
 電話
  06-6228-5336
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  土曜日
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »