« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

玄三庵 ~gen-mi-an ~ 西梅田店

<大阪 梅田>

大阪駅前で映画を観る日 近くで夕食ってことで、夫がヘルシーなお店をチョイス
第一ビルって聞いてちょっとビビっていた私ですが、1階の店舗で2号線側から直接入れるし、改装して、とってもオサレになっています。女子に安心のお店です。こんな感じのお店が増えると駅ビルも行きやすくなるんですけどね~
Bdsc00284

ヘルシーメニューが売りです
Bdsc00285 Bdsc00286  Bdsc00288

39品目の健康定食 1050円 と 新緑のプレート
 1680円にしました。
コースなどもありますが、それは予約が必要なようです。

Bdsc00289
まずは、39品目の方にサービスでついてたドリンクが生姜と木の実の効用が書いてあるメモと一緒にやってきました。

Bdsc00291
そして、39品目の健康定食
これで39品目すごいです。
家庭じゃ出来ないよね~
以前は、外食って言うと、健康によくないイメージでしたが、最近は、こういうところで食べれば、家庭より健康的な食生活が送れそうですね。

ちなみに、この日のメニューは
 ・豚肉のきのこ巻きソテー
 ・わかめ、トマト、ザーサイのあえもの
 ・春キャベツとツナの黒ゴママヨサラダ
 ・春雨と野菜の中国風炒め

新緑のプレート
Bdsc00292 Bdsc00293 
Bdsc00294 Bdsc00295
メイン、汁物、ご飯は2種類の中から選べるしくみでした。

犬鳴山ポークの抹茶風味、新じゃがの和風ポタージュ、ほうじ茶の焼おにぎり茶漬けをチョイス
その他に、小鉢3品、もずく、天麩羅、豆腐がついています。
ボリューミーで大満足

肥後橋本店で、淀屋橋Odonaにも出店してらっしゃるようです。
お弁当の宅配などもしておられるようです。
お年寄りにも嬉しい内容だし、ご飯作るのがしんどくなったご老人世帯なんかにも向いてる気がします。
お弁当は788円からあるのも嬉しいですね~

ただ、私は、まだまだ不摂生がしたいタイプなので、たまには、こういうのもいいけど、毎日だと辛いな~と思いました(笑)
メリハリが欲しいんですよね~


女子にオススメのお店ですが、一人暮らしの男性にも実は嬉しいお店だと思います!


 玄米&野菜食堂 玄三庵 ~gen-mi-an ~ 西梅田店

 住所
  06-4795-2215
 電話
  大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階
 営業時間 
  11:30~21:30(L.O.)
 定休日
  日曜日
 お店の公式HPはこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yudero 191フロム アル・ケッチァーノ

<東京 東京駅駅ナカ>

5月の初旬、所要で東京日帰り(正確には千葉)の旅に出ました。
予想していたより早く、解散になったので、新幹線の時刻を少し早めたものの、東京駅散策の時間も十分にとりました。いや~広い...

以前、夫が、一人で伺っていた アル・ケッチャーノさんの支店
「食べてきたら~」と夫が言ってくれたので、一人で、早めの夕食にしました。

しかし、お店、さがしました。
夫情報では、ecute東京って言う事だったんですが、GRANSTAだしっ
なんとかたどり着いて席を確保
中途半端な時間だったので、すいていました。

カウンターに着席
Bdsc00230
結構狭いです。
ナプキンには不思議な絵が(笑)

いろいろなパスタがあって、どれも魅力的だったけど、せっかくなので、季節限定の特別感のあるパスタにしてみました。セットで2100円は、お高い方のメニューです。

Bdsc00231
まずはサラダ登場
イチゴとか入ってます。とっても美味しい♪

そしてパスタ登場
Bdsc00232
かなり自分の想像を裏切る見た目(笑)
まさか鮭がそのまま乗っているとは!
なんかどうやって食べるのが正しいのかもよくわからずモグモグ
まあ、美味しかったですが、お隣の人が食べてらしたマッシュルームたっぷりのパスタにすれば良かったなーと後悔でした。

まあでも、奥田シェフの味を楽しみました。
大阪にも出来て欲しいな~♪


 Yudero 191フロム アル・ケッチァーノ

 住所
  東京都千代田区丸の内1-9-1
 電話
  03-3214-4055
 営業時間
  07:00~22:00(L.O.)
 定休日
  不定休(GRANSTA DININGに準ずる)
 お店の公式HPはこちら
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CREPERIE Le Beurre Noisette(クレープリー・ル・ブール・ノワゼット)

<大阪 梅田 北ヤード>

Bdsc00128
行ってきました。グランフロント大阪!
オープン2日目の朝から!
基本的には、10時オープンですが、早くから開いてるお店もあるので、それを狙って...

が、しかし...
G.W.中は混雑が予想されるとのことで、一律10時オープンになっていました。
ガーン

一通り、外観を見た後、どこに行こうかと悩んだ結果、朝ごはんを食べずに行っていたので、まずは腹ごしらえってことで、うめきた広場の地下のお店狙いで、オープン待ちの列に並びました。

最初は、シティベーカリーに行こうとしていたのですが、途中から、滝を見ながら食べたいってなり、DEAN & DELUCAに目的を変えて、オープンするや否や、向かったのですが、DEAN & DELUCAはカフェのオープンは11:00とのこと!ガーン
で、スタート地点に戻ると、シティベーカリーはすでに長蛇の列
あー皆様、あそこに並んでいたのね~と、人気の程を知りました。

いまさら、並ぶ気にもならず(最初から行ってれば確実にもう店内にいたはずだから)、他のお店へ
内容で気になっていた クレープのお店へ

流石にすいてます。なんのために並んだのか、ちょっと目的を失った感がありますが、かなり空腹でもあったので... 素直に着席
Bdsc00130
かなり開放的なお店で、通路から丸見えだし、こちらからも通路の様子がよくわかります。
ランプとかオサレです。
HPを見ると、ネオビストロってジャンルのお店みたいです。
本店はフランスってめっさおされ~♪

メニューを見ると、クレープと侮るなかれ、かなりの高価格 だいたい1500円ぐらいです。
それならいっそと、スープセットにしました。スープと珈琲がついて500円アップ
ちょっとお買い得な感じがします。

 Bdsc00131
スープはしっかりしたスープで、美味しかったです♪

Bdsc00132
珈琲と紅茶は食後も選べたような気がしましたが、最初に持ってきてもらいました。

Bdsc00133
私チョイス 帆立のポワレ 季節メニューです 1350円也
とても美味しかったです。

Bdsc00134 Bdsc00135
夫チョイス イベリコ豚のプランチャーとシュークルート 1400円也
夫的には、もっとガレットガレットした感じのを食べたかったみたいなんですが、ガッツリ肉な感じのガレットでした。美味しかったですが、私チョイスの方が気に入ったようです。

美味しいけど、かなりコスパは低く感じました。
大阪に馴染むか心配だわ~

あっでも、先日、前を通った時は、行列も出来ていたので、流行ってるみたいで良かったです。

テイクアウトメニューのパンパーニャがめっちゃ美味しそうなので、いつかチャレンジしたいです。
ほんとは、グランフロント大阪でお仕事して、ランチに買いに来るのが理想なんだけど、そんな日はこないでしょうね~(笑)

ガレットの美味しいお店は、貴重なので、また行くかもしれないけど、当分は他のお店も気になるし、リピはかなり先になりそうです。

しかし、フランス語って全く読めない。カタカナで書いてくれないと、お店の名前がわからない...
なんとかCREPERIEだけで判別してました(笑)


 CREPERIE Le Beurre Noisette(クレープリー・ル・ブール・ノワゼット)

 住所
  大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきたセラー B1F
 電話
  06-6485-7795
 営業時間
  10:00-22:00
 定休日
  不定休(グランフロント大阪に準ずる)
 お店の公式HPはこちら
   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ArrowTree Cafe

<兵庫県 西宮>

G.W.に西宮ガーデンズに行ってきました。
私は、オープン当初に友人と行ったことがあるのですが、夫ははじめて
奈良から大阪に引っ越して、もっと近くに、買い物スポットがたくさんあるので、わざわざ西宮に行かなくても...って状況になって、足が遠のいていたのですが、たまには、気分転換したいってことになり、ガーデンズに白羽の矢がたちました。

ひとしきり楽しんだ後、行きは阪神で行って、阪急に乗り換えたけど、帰りはJRで帰ろうってことになり、西宮駅の近くてお茶する場所を夫が検索
ArrowTreeさんを見つけました。

果物屋さんが経営するカフェ
苺がそろそろ終わる時期なので、最後の苺を楽しむ企画

悩みに悩んで、記念にってことで、イチゴのケーキと、イチゴのパフェを両方食べることにしました。

お店はかなりの混雑で、なかなか、メニューを聞きに来てもらえないし、目線もこないし、お水ももらえないし...
ホールの子は接客まだまだって感じでした。

Bdsc00318
カプチーノ (480)にはうさぎさんかな

Bdsc00319
いちごのタルト(チョコレート)(990)
土台がチョコってちょっと変わってるなーと思って、普通のもの、チーズなどと悩んで決めました。
いちごたっぷりで美味しかったです。

で、食べきって、さらに、しばらく待ったところで、パフェ登場
スペシャルパフェだったので、時間がかかるのはわかっていたのですが、ちょっと差がありすぎ(笑)
しかも、もうすでに、溶けて器からもれてるし...

急いで食べてくださいね
とさらっと言われました。
テーブルがどんどん汚れるのが気になったけど、私達のせいじゃないよ~許してね~

Bdsc00320
期間限定のあまおうKING(1800)
逆側からどんどんこぼれていくのを気にしながら、二人でガツガツ食べすすめました。
ホイップがちょっといまいちだったのが残念
美味しいホイップで食べたかったな
苺はちょっと小振りなのが残念だったけど、美味しく頂きました。
最後の方は、もうお腹いっぱいで、少し擦り付け合い(笑)

まあ良い想い出になりました。

Bdsc00321
普通のパフェとか、フルーツ盛り合わせなんかもあります。
JR西宮駅の近くなので、興味のある方は是非どうぞー


 ArrowTree Cafe

 住所
  兵庫県西宮市池田町4-25
 電話
  0798-23-0300
 営業時間
  11:00-23:00
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Italian dolce one(イタリアン ドルチェ ワン)

<大阪 西区 阿波座>

G.W.に開催されていた大阪食博覧会の帰り、お茶でもしていこうか~って話になり、早速夫がお店検索
阿波座で降りて、カフェして歩いて帰ろう!ってことになりました。
向かった先は、自宅とは少し逆方向に行く、Italian dolce one さん

Bdsc00221
新なにわ筋沿いのお店です。

ドアを開けると、カウンターだけのこじんまりしたお店
シェフっていうかパティシェさんは、お姉さんでした。といっても、かなり年下、お若い!

その時は、客は私達だけだったんですが、それまでにたくさんいらしてたみたいで、メニューに書いてたドルチェが品切れってことになり、ひたすら恐縮してくださるお姉さん!
でも、ちゃんと、新しい別のものが出てくるんです。すごいです。

同じものをたくさん作るわけではなく、作りたいものを、少量作る感じのようなので、内容の入れ替わりが激しいようです。Facebookをやっていらっしゃるので、フォローしておけば、何を作られたのかチェックして予約すれば完璧です。

私たちは、メニューを見て、さんざん悩んだ挙句
3種盛りと、カタラーナ
飲み物は、いつもの紅茶と珈琲
Bdsc00222 Bdsc00223
珈琲は、ものすごく丁寧に真剣な眼差しで淹れておられました。
夫は、「おいしい関係」を思い出したって言ってました。主人公珈琲をいれるコツを話していたようです。

Bdsc00224
3種盛り
詳細失念
どれも、甘さ控えめの優しいお味です。

Bdsc00225
カタラーナ
時間経過による違いをお楽しみくださいとのこと!
きっちり楽しみました。
食べるの早いから言ってもらわなかったら、楽しまないうちに完食するとこだった(笑)

途中で、小学生の男の子がドアを開けて入ってきました。
すごーく仲良い風情なので、若く見えてたけど、もしかしてお子さん
いやっいくらなんでも、こまでではないか
甥御さんとかかな~と思っていたら
なんと!常連のお客さん
ご家族で愛用されてるとのことで、男の子だけでも利用してるとのこと!
なんでも、宣伝部長をかってでてくれてるとのこと!

いろいろお話したけど、めっちゃ良い子でした。
でもって、お姉さんが、うまく良い方に導いてらして、とっても良い関係を築いてらっしゃいました。
そのことで、めっちゃ好感度アップ!

Bdsc00226
お土産に豆腐ドーナツ購入 3個で100円というお買い得感

この日のお会計は、2620円でした
お安くはないけど、きっちりしっかりしたお仕事
真剣にお店を激務で守ってらっしゃる姿に、感心しました。
でもって、来週の仕込みとおっしゃっていたフライパンの中身の良い香りが忘れられず、早速、数日後、ランチに伺いました。今度は、自転車でピューっと...
自転車ならめっちゃ近いです。

ランチ
Bdsc00243
野菜のラグーソースのパスタランチ

Bdsc00244
白身魚の香草パン粉焼きランチ

どちらも美味しかった♪
食後は、紅茶と珈琲でしばし寛ぎました。
この日は、常連の姉妹さんとご一緒しました。高校生ぐらいなのかな、お姉ちゃんが妹さんの面倒をよく見てて、ほほえましい感じでした。
良い人達が集まってる感じです。人徳なんでしょうね~

この日は、紅茶のスコーンをお持ち帰りして、お会計は2300円也
Bdsc00247
スコーンは食べ始めてから、写真撮ってないことに気付いて、あわてて齧り跡を重ねて修正(笑)


また行って、優しいスイーツを頂きながら、お姉さんとお話した~い♪って思えるお店です。
夫は、Facebookチェックしてるから、ビビビと来たらGOです。
とはいえ、平日は無理だし、土日も雨だと厳しいし、新規開拓にも忙しいし、次はいついけるかな~
我が夫が、一か月以内に2回行ったお店は、その後、ながらく行かないってジンクスがあるので、そうならないように私が頑張らないとっ


 Italian dolce one(イタリアン ドルチェ ワン)

 住所
  大阪市西区立売堀4ー6-20阿波座ビル104
 電話
  06-6538-3306
 営業時間
  8:00~ モーニング
  11:00~ ランチ
  14:00~18:30(L.O.) カフェタイム 
 定休日
  水曜日
 このお店の公式Facebookはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京町堀食堂 ビストロ ヒュッゲ

<大阪 西区 京町堀>

恒例の日曜日ヨガの後の、靭公園付近ランチ
この日は珍しく、私が事前にお店を調べて土佐堀通りまで遠征したのに、そのお店は満席で断念
で、そこに向かう途中に、これまでずっと日曜日のランチタイムはお休みだったお店が開いてるのを発見したので、行ってみることにしました。どうやら、営業時間を変更されたようで、これからは、日曜のランチに利用できるみたいです。靭公園から近いし、嬉しい♪

9_2
靭公園のすぐ北側の道の北側で、この看板が目印
一階は、インテリアショップで、三階はデザイン工房 飛行船スタイルです。

8
二階へは外階段をあがります。

7
雰囲気のある入口が見えてきました。

6
入口には鶏さんがいます。
香ちゃんです。

まだ日曜オープンが浸透していないのか、お店は昼時でしたがすいていました。
中もおしゃれ
結構広いです。
パーティなどにも使えそうです。

2
二階とは思えない植栽達
フランスカラーのペンダントライトも良い雰囲気です。

3
通りに面したスペースは、ライトがおしゃれ
あかりが灯ったらどんな感じになるのかとても見たいです。
さすが、デザイン工房のお店です。いろいろステキです。

ランチはリーズナブルなお気軽セットと、シェフのおすすめセット数種があります。
この日のお気軽セットは、1号が
かおりちゃん唐揚のセット 2号がジャンボチキンカツ
唐揚げも好きだけど、チキンカツに目がな
い夫は2号を選択 900円とリーズナブル!
ここで私が1号にしてあげたら、両方楽しめるってもんなんですが、私はそんなに鶏肉が好きではないし、シェフおすすめセットのグラタンに魅了されていたので、
そちらに... お値段 1890円 倍も違うので恐縮ですが、二人で分け合うんだしいいよね♥

4_2
海老と帆立のマカロニグラタンセットには、冷スープ、パン、キッシュがついています。
どれも美味しかったです。

Photo

STAUBの大きな器でグラタン登場
薄いけど、ものすごく量が多いです。ハフハフしながら、ガッツリ頂き
ました。
美味しい!ここに来たらいつも頼んでしまいそうで怖い(笑)

 2号 ジャンボチキンカツ
Photo
ボリューミーで美味しかったです。
チキンカツには、お吸い物がついていまし
た。
主食はパンを選んだので、お吸い物とパンって取り合わせはちょっと面白かったです。

ピラフとかも楽しそうだし、これからは、ちょくちょくおじゃましたいな~って思いました。
ゆったりできそうだし、
女子会とかにも向いてそう!

ただし、こちらのお店、喫煙OKのお店です。
喫煙も子供もOKなお店 それがこのお店のポリシーです。
たまたま、喫煙している人がいなかったから良かったけど、ヘビースモーカーの人とかが近くにいたら印象変わっていたかもしれません。ただ、おしゃれなお店だし、マナーを守って楽しく過ごしましょうって感じなので、大丈夫な気もします。

今、HPを詳しく見たら、5月中は日曜日営業って書いてありました。もしかしたら、今だけかも~
どうか今後も日曜営業続けて欲しいな
そのためには、5月に通わなきゃか!!!!!


  京町堀食堂 ビストロ ヒュッゲ

 住所
  〒550
-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目12−8
 電話番号
  06-6441-3402
 営業時間
  11:30~20:00
 定休日
  日曜日(2013/5 は日曜日営業して、月曜日休み)
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

code kurkku + IL GHIOTTONE(コード クルック プラス イル ギオットーネ)

<大阪 梅田 北ヤード>

G.W.に行ってきました。オープンしたてのグランフロント大阪へ
ランチタイムに、ダメもとで、イルギオットーネさんに行くと、意外にも行列は出来ていなかった。
しかーし
まさかの予約営業
大阪ステーションシティの時みたいに、予約をせずに営業されていると思い込んでいたので、それなら予約しとけばよかった~と大後悔

まあでも、めげずにお店の方に確認すると、少し待ってもらえれば席が用意できます。とのこと!
ヤッター
電話番号を伝えて、少しお隣のZARA Homeでショッピング
と、思ったけど、どうにもこうにも好みが合わなくて、短時間で退散
結局、お店の前のプチガーデンスペースで待ちました。
20分ぐらい待ったかな~
その間に、3組増えました。うち1組は、入れる直前に諦めて去っていった。もったいなかったな~

そうそう、プレオープンの日を除けば2日目だったので、お祝いのお花がいっぱいありました。
Bdsc00147 Bdsc00148
流石に、有名な方のお花がたくさんありました。

Bdsc00149
お店の前は、ウッドデッキになっていて、植物がたくさんあります。
斜め前には、ヨドバシカメラが見える場所にありますよ~
もう少し暖かくなれば、お外でお食事も出来るかもです

お店に入ると、入口を入ってすぐ右に曲がって、ぐーんと奥に長い作りです。
左側にキッチンがあって、笹島さんもいらっしゃいました。
そんなに席数は多くないです。30席ぐらいかな~と思ったけど、40席あるようです。
一番奥は、少し仕切りがあって見えないから、そこが想像より広いのかもしれません。

席間はめですが、いろいろこだわってらっしゃるオサレな空間で、窓が大きくて解放感もあるので、過ごしやすいです。ただ、私が座っていた席は、ちょうど、ホールスタッフの方が、店全体を見渡すのに適した場所で、メニューなども置いてあるので、ちょっとした打ち合わせがあったりと、かなり落ち着かなかったです(笑)
お店の真ん中付近の席は、要注意です。まあ、窓側に座ってた夫は、まったく気にならなかったようなので、被害者は一人だけかもっ
反対側は4人がけなので、背中向けてますからね~

グラスもおしゃれでした。
Bdsc00150

Bdsc00151
前菜用のカトラリーもオサレ
これいいな~と思いました。おうちに欲しいかもっ!

いろいろ食べたかったので、二人で別のコースにしました。
PRANZO a は 3675円 PRANZO b は 5775円です。

Bdsc00153  Bdsc00152
新鮮な帆立貝、温かいお野菜のクレマといろんな緑野菜、チョリソー風味
Bdsc00154
やわらかい飯
ダコのちょっと風変わりなカプレーゼ、花穂じそ

 帆立は a の前菜、は b の前菜
どちらも美味しかったけど、前菜勝負は a に軍配

Bdsc00156 Bdsc00157
パンは、木箱に入ってやってきました。
ちょっと大げさな気はしました。

ここで、ふと、周りをみて、うちのテーブルにだけナプキンがないことを発見!
しかも、グリッシーニがあるテーブルもあるっ
メニューは変わらないはずだからと思って、スタッフの方に声をかけると...

なんと、ナプキンはテーブルの引き出しに入っているとのことっ
引き出しをあけると、カトラリーもズラリと並んでいました。
Bdsc00158

グリッシーニも頂けました。もちろんお詫びの言葉も!
どうやら、最初に説明があるべきだったし、グリッシーニも最初にくるものだったようです。
満席から3席空いて、一気に三組入ったから混乱したんでしょうね~

Bdsc00159
電球型の瓶がかわいい!

二品目
Bdsc00162 Bdsc00160
美味しいサーモンのコンフィ ういきょう、カンキツ、たっぷりのイクラ入りインサラータ、ういきょうの泡
Bdsc00161
初がつおとホタルイカ いろんな和野菜のサラダ ボッタルガ添え

三品目はパスタ
Bdsc00163 Bdsc00164
a あさりと朝
掘り筍のバヴェッティーニ 木の芽の香り
b 釜あげしらすとしゃきしゃきわけぎのスパゲッティーニ カルボナーラ仕立て
さすがにパスタも美味しい。

bコースにはここで一皿入ります。
Bdsc00165
フォアグラの炭コロッケ&美味しい玉ねぎのタルト
写真では、大きく見えますが、とってもこじんまりしたお皿です。
どちらもとっても美味しかったです。

メイン
Bdsc00167 Bdsc00168
Bdsc00169
a やわらかい鶏ロートロのパン粉焼き とろとろスクランブルエッグとグリーンアスパラガス
b グアンチャーレでおおった豚ロースクリーミーなじゃがいものピューレと芽キャベツのフライ、エスプレッソ風味
どちらも美味しかった

Bdsc00170
デザートは、aは固定で、bは選べます。
ちなみにこの日のaは、パンナコッタでした。
なのでそれを外して、ティラミスを選びました。

丹波黒豆きな粉のティラミス&ほうじ茶のジェラート
Bdsc00171
なめらかなエスプレッソコーヒーのパンナコッタ&ピスタチオのジェラート
Bdsc00172  Bdsc00173

食後は、エスプレッソと紅茶で
Bdsc00174  Bdsc00175
紅茶のカップが独特で(笑)
かなり持ちにくかったわ...
 
さすがに美味しかったですが、二人でお昼から9,450円は、特別な時しかムリですね~
でも、京都の有名店が大阪にも出店してくれたのはとても嬉しいです。

この日は、まだオープンしたてってこともあって、かなりバタバタしていました。
もうしばらくは落ち着かないでしょうね~
スタッフの方が、途中で愚痴を言ってたりするのには、ちょっとビビりました(笑)
バイトさんが早く育ってくれるといいですね

最後は、笹島シェフが大きな声で見送ってくださいました。
他のスタッフの方も、もう少し、シェフの一生懸命を理解してくれると、良いお店になるんじゃないでしょうか


 code kurkku + IL GHIOTTONE(コード クルック プラス イル ギオットーネ)

 住所
  〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 
 グランフロント大阪 ショップ&レストラン北館 1F
 電話
  06-6317-9669
 営業時間
  11:00-15:00(FOOD L.O) / 15:30(DRINK L.O)
  18:00-22:30(FOOD L.O) / 23:00(DRINK L.O)
 定休日
 公式HPはこちら
 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焼フレンチ Botan(ボタン)

<大阪 福島>

大阪に引っ越して一年の記念に、ご近所の ボタン さんでお祝いしました。以前はランチを頂いて気に入ったので、また夜も来たいね~と言っていたお店です。
本当は、丸一年たった日を予定しいたのですが、急遽、夫が出張になったため一日早くしたので、ご近所候補店をいくつか決めて、そこを順にたどっていて決めようってことになり、二軒目でした。ちなみに、一軒目は つま美さん その日は、G.W.の変わりか臨時休業されておられました。

お店に入ると、一階には先客が数組おられました。
お二階へどうぞ~♪と案内され、二階はまた貸切状態
ランチの時も二階貸切状態でした。なかなか、お店の方と親しくなるチャンスは遠い(笑)

テーブルには、ナイフフォークとお箸がセッティングされていました。
1_3

2_2
白ワインと、サンペレグリノで乾杯
サンペレがグラスだったのでちょっとビックリ!

3_2
ラタトィユのポーチドエッグのせ(780)
ポーチドエッグにひかれて注文
美味しい!

次は名物の炭火焼さん
アスパラガスとエリンギ
4 6 5
アスパラ(700)もエリンギ(400)も普段自分が食べてるものとは全く違って素材本来の旨味がすごい!
二種類、アンチョビ、ドレッシングが添えられていました。つけなくても美味しいけど、つけるとさらに美味になります。

7
  タイと海老のムースのせ焼き(2000)
本日一番の高級皿
めっさ美味しい

そして、再び炭火焼
お肉は、マンガリッツァ豚のベーコン(850)にしました。
8 9
これがまた美味しい!ベーコンの塩気でなんのもつけなくても美味しいけど、マスタードをつけるとまた美味

10
ポルチーニ茸とカニのクリームコロッケ(600)
これが、もっと早いタイミングで出てくるかと思ってたんだけど...
もしかしたら、作り置きの在庫がなくなって一から作っていらしたのかしら~などと勝手な妄想

11
そして炭火焼お魚バージョン マトウダイの半身(1200)
これすっかり頼んだことを忘れていて、ドリンクとか終わらしてしまっていてビックリでした(笑)

12 13
デザートは、クレームブリュレ(500)

美味しいお料理を頂きながら、大阪一周年を祝えました。
ビストロだと、パンを頼まなければ、炭水化物を摂取せずに食事が出来るから、ちょっとダイエット向きだねーなどと話しながら、ガッツリ食べている私達
やせる日は遠い...

ドリンクとあわせて 9,980円でした。


炭火焼フレンチ Botan(ボタン)

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3-14-5
 電話
  06-6451-3355
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:30(L.O.)
 定休日
  日曜日
 ぐるなびのページはこちら

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽山料理店

<大阪市 西区靭本町>

靭公園ヨガの後は定番のご近所ランチ
この日は、めずらしく、靭公園の南西側に行ってみました。

Bdsc00303
落ち着いた雰囲気の羽山料理店さん
いつもは、日曜はやっておられないのですが、G.W.期間中ってことで特別に営業されてました。
後で、調べたら、ご近所さんの 土佐堀オリーブさんと関係有でした。どうりで名前に心当たりがあったはずだ...

カウンターに着席
シェフ一人、ホール一人で営業されていました。
ホールの方は、めっちゃ若く見えました。高校生?かと思うぐらいだった

アラカルトも頼めるようでしたが、1500円のランチをオーダー
まずは前菜盛り合わせ
Bdsc00296
ブロッコリーのケークサレなど、盛りだくさん
どれも美味しかった♪

Bdsc00297
夫はワインも頂きました。パンは細かくカットされたもの、ちょっと乾燥してたかな~

Bdsc00298 Bdsc00299
「STAUB」ミニココットヽ(^o^)丿
めっちゃ美味しそうだし、事実美味しかった♪
ハフハフしながら、少しずつココットからお皿に移して食べる楽しさ!
いいな~
我が家にも、こんな器が欲しいな~
まあ、手がでないし、収納場所もないので夢のまた夢です。

美味しかったので、気をよくして、デザートも追加で注文
Bdsc00300 Bdsc00301
いちごのなんだったか...
違うとわかっているのに、セミフレッドが頭の中を支配して、この子の名前が思い出せない...
あっ
クラフティだ
思い出せて良かった
美味しかったです。チェリーとかのイメージのお菓子だけど、イチゴでも出来るんですね~
お値段は失念 たぶん500円ぐらいでした。

Bdsc00302
ランチには、ドリンクもついてました。
珈琲と紅茶

満足&満腹
なかなかステキなお店でした。
土佐堀オリーブさんにも行かなくちゃ!


最近、夫と話しているのは、イタリアンだと炭水化物ダイエットは、パスタとピッツァが邪魔をして出来ないけど、フレンチ(ビストロ)だったら、パンを我慢したら出来るよねってこと!
ダイエットのためには、ビストロの方がむいてる?!
ちょっとバターが心配な気も(笑)


 羽山料理店

 住所
  大阪府大阪市西区靱本町2-5-1 丸文靱ビル 1F
 電話
  06-6449-6369
 営業時間
  18:00~24:00(L.O.)
 定休日
  日曜日・祝日
 お店の公式HPはこちら
 お店の公式Blogはこちら
 
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »