« 堂島ホテル Patisserie(ケーキショップ) | トップページ | たま木亭 »

rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ)

大阪 京町

お気に入りのイタリアン ローザネーラさんに、ホワイトデーディナーとして行ってきました。
はじめて訪れたのは、2009年のバレンタイン頃 →その時のblogはこちら
そして、2回目は、2010年のクリスマスディナー →その時のblogはこちら
今回、3回目の訪問です。実は、お店には4回目 前はリストランテ・イタロって名前でした。同じシェフがやってらっしゃるのかどうかはわかりませんが、イタロの時も、素敵なレストランでした。

2009年、2010年の時は奈良在住
大阪に住んでたら、もっと頻繁に訪れたかったところなんですが、なんしか遠い...
で、昨年、大阪に引っ越して来たから、もっと行けるかと思いきや、なかなか訪れることが出来ずに、1年近い時が過ぎてしまいました。やっとの訪問。
安価な姉妹店のフォカッチェリアさんには、お邪魔しましたけどね~

ほんとは、あまから手帖に掲載されてた パスタのフルコースを頂きたかったのですが、期間限定だったとのことで、現在はやっておられず、普通のオーダーにしました。

久々なので、どうかな~変わってるかな~と、少し、心配していたのですが、いい意味で変わっていませんでした。
1回目の時は、パスタを真剣な目でみつめ、2回目の時は、高級トリュフを各テーブルに削りまわっていたシェフは、この日も眼光するどく厨房を見まわしておられました(笑)

テーブル席に案内されました。
Blog8501
薔薇が一輪

ほぼほぼ満席でした。さすがの大人気!

まずは、飲み物をオーダー 私はお水、夫は泡で乾杯
その後、この日の目玉食材が載ったワゴンが目の前へ
変わってないな~
日本では珍しいイタリア野菜や、甘鯛やあこうや伊勢エビなどがありました。
パスタ一品と、リゾットをメニューの中から選んで、をメインで、10000円のコースでよろしくと伝えました。
一応、7000円~15000円まで選べます。
アレルギーや苦手な食材も聞いて頂けます。

アミューズ
Blog8503
生のホワイトアスパラを土に見立てたバーニャカウダソースで...
なんか、大好きレストランのアコルドゥっぽいわ~(笑)
つかみはOKで、とっても美味しかった♪です。

パン達
Blog8504
これで一人分です。しかも、おかわり自由
ひとつひとつがとっても小さいパンなんです。
じゃがいものフォカッチャ、タラッリーニ、グリッシーニ、紫芋のパン、オリーブのパン、クロワッサン
クロワッサンは、一口でパクリと、めっちゃ美味しいけど、バターたっぷりで危険な香り(笑)
紫芋のパンは、お芋の味が濃厚でした。
グリッシーニはゴマの風味がGood!
タラッリーニはイタリアパン教室で作ったことあります。フェンネルの風味がいい!一口なので、あっというまになくなりました(笑)
オリーブのパンと、じゃがいものフォカッチャは二人しておかわりしました。
おかわりは、セット毎でもいいし、パン指定でもできます。親切で素敵なサービスです。

Blog8505
1つめの前菜
ほっき貝

Blog8506
2つめの前菜
あれ?何の魚だったか失念
まあ、なんにせよ、ソースも野菜も美味しく頂きました。

Blog8507
3つめの前菜
魚のすり身を、焦がしバターのソースで
これめちゃ好み。私は魚の練製品大好きですから!
顔をとろけさせながら頂きました。

Blog8508
パスタ
下仁田ネギと自家製からすみのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
ちょっと塩きつめでしたが、ネギの甘みが緩和しておいちー

Blog8511
あまおうのリゾット
イチゴのリゾット!普通なら驚愕でしょうが、昨年、イタリアンお料理教室のメニューにあったので、驚きません。そのレッスンは、引っ越しで忙しくて受けれなかったので、食べるのは初です。
メニューに見つけて、嬉しくなって、注文
不思議な味ではありますが、イチゴのリゾットいけます!
あまおうってとこが超贅沢ですねー

Blog8512
メイン 鯛のお料理
もちろん満足の一皿

ただこの後、お肉のメインも来ると思っていたので、ちょっと拍子抜け
パンも頑張って残していたので、お口直しのデザートの時にいそいそと食べました。
量的も、内容的にも満足だったのですが、あると思っているものがないと、なんか寂しい気がしちゃうんですよね~
おまかせコースの時も、何品出るかは、伝えておいてもらえると助かるかもっ
たぶん、鯛のお値段が、1万円で2つメインにするには厳しかったんでしょうねー
以前は、そういうとこ相談してくれたのですが、今回は特に話がなかったので、勝手に2メインと思いこんじゃってました。

ここからドルチェ
Blog8513
お口直し ペロリと...

ティラミス
Blog8514
あっさりめのティラミス
夫は超お気に入り

小菓子
Blog8515
メレンゲ菓子、レモンピール、クッキー

カプチーノ
Blog8516
   
満足で満腹
私はガス入りウォーター1本でしたが、夫は、泡、白、赤*2 だったので、総会計 28000円程だったとのこと!
もちろん、夫払いヽ(^o^)丿 バレンタインは私が払いましたからね~

お土産もありました。
Blog8517 Blog8518
パン4個
じゃがいものフォカッチャが1個と、オリーブのパンが4個
ちょっと偏ってるけど、私達がおかわりしたパンだから、好きなパンを選んでくれたのか、はたまた、たまたまか
その辺のところは、わかりませんが、嬉しいサービスです。
ウィンウィンな気がする
おしむらくは、他のパンも食べたかったってとこぐらい(笑)
まあ、私達のような人の方が珍しいだろうから、普通は、自分がおかわりしたパンが入ってた方が満足なのかもな~

時を経ても変わらず素晴らしいレストランだった ローザ・ネーラさん
また訪れたいです。


 rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ)

 住所
  〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目8-11 ラクメンビル1F
 電話
  06-6445-9615
 営業時間
  12:00~14:30(L.O.) 土日限定
  18:00~23:00(L.O.) 土日は21:30L.O. 
 定休日
  月曜日(祝祭日にかかわらず)
 お店の公式HPはこちら

|

« 堂島ホテル Patisserie(ケーキショップ) | トップページ | たま木亭 »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/50855317

この記事へのトラックバック一覧です: rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ):

« 堂島ホテル Patisserie(ケーキショップ) | トップページ | たま木亭 »