« rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ) | トップページ | 中村藤吉 平等院店 »

たま木亭

<京都 宇治>

念願のたま木亭さんに行ってきました~♪
最初は、自宅を7時台に出て、まずは朝食用のパンを買って食べ、翌日に備えてのパンも買う計画!
ところが、前日に行ったレストランでパンを頂いたため、朝食用のパンはあきらめ、おやつパンと、翌日パンの購入に方針転換

個人的には、日曜の朝、ゆっくりできたらか良かったかも(笑)

福島区に引っ越して、京阪沿線だから、京都も近くなったぞ~と思っていたけど、宇治は結構かかります。
乗り継ぎが良いと、1時間ぐらいなんですが、結構、乗り継ぎが悪い時間帯が多く、ひどい時は、2時間近くかかることに...
なぜだ

夫が頑張って、乗り継ぎの良いタイミングを見つけてくれて無事到着

たま木亭さんは、黄檗駅から徒歩5分ほどです。
駅から歩くと、まず駐車場発見!警備員さんがいらっしゃいます。
そこから、さらに歩くと、何やら行列が見えてきました。
並んでいます。
でも、絶望的な行列じゃなくて、5組ぐらい並んでる感じだったので、ほっと一安心

お店の中も、お客さんでいっぱい
入口に、張り紙がしてあって、一組出たら一組入ってくださいという主旨のことが書いてありました。

しばしお店の前で待っていると、どんどんお客さんがやってこられます。
面白かったのは、杖をついたおばあさんが歩いてこられたので、通り道をあけようとしたら、列に並ばれたことです。ご近所のご老人にも愛されているんですね~♪

お店も、もっと老舗な感じを勝手に想像していたのですが、とってもかわいいです。
Blog8554 Blog8553 Blog8555

製造スタッフも募集中とのこと!
忙しいだろうけど、めっちゃ修行になりそうですね~
Blog8556

10分ほどでお店に入ることが出来ました。
決して広くはない店内に、パンがいっぱい
種類豊富
めちゃ楽しぃ~

美味しいパン屋さんは、数あれど、こんなに多種類のパンを頑張ってるパン屋さんは、そんなにないだろうな~と思いました。奈良に住んでいた頃、近所にすごく美味しいパン屋さんがあって、なぜもっとランキング上位にいかないのか~などと思っていましたが、やっぱり、ランキング上位のお店には、全国から人を集めるのパワーがあるんだな~と感じました。とにかくすごいです。尊敬します。

気になるパンがいっぱい、人もたくさん待ってらっしゃるし、急いで決めないと~
でも、なかなか決められない~
頑張って、6つのパンを決めました。お会計は、1,081円也
我が家にして、たくさん買いました。
でも、他の方は、3千円越えとかざらです。トレー山盛り買ってらっしゃいます。
いつまでも、美味しいなら、そうしたいんだけど、そんなに日持ちしないからね~
こういう時は、食べても太らなくて、たくさん食べられる人がうらやましい!

レジの方々も、すごく処理能力が高いです。
いろんな値段のパンがあるのに、さささーと計算
パンによって、入れる袋が違うのを、即座に判断して、ぱぱぱっと梱包完了
プロです。

絶対、また来る!

その後、宇治散策に向かいました。
たま木亭さんから、徒歩で宇治まで
途中で、熱々の出来立てカレーパンを頂きました。
Blog8558 Blog8560
ほんとに、焼きあがってすぐの所を、奪い取った(笑)ので、めちゃ
カレーもどろりーんとしていて液体状態なので、こぼれるぅ~
ものすごい苦労をしながら
美味しかった~♪

宇治に到着して、宇治川を見ながら、クリーム系のパンを頂きました。
Blog8565
これも美味しいぃ~
クリームも美味しいけど、なによりパン生地が美味しい!

残り4個は、自宅に戻ってから...

Blog8589
これは、その日の夜に!
ほうじ茶のパンです。上に乗ってるのはあられです。
ほうじ茶でした。そして、あられが香ばしくていいです!

Blog8595
ブリオッシュ と 完全に名前を忘れたパン
翌朝、頂きました。
どちらも、甘くておいしいパンでした~
めっちゃしっとりしてます。

Blog8596 Blog8597
さらに翌朝こちらのパンをサンドイッチにして頂きました。
ステキな気泡
こんな風なパンが自分でも焼けるようになりたいけど、ハード系は、いろいろ難しくて焼けないな~
ちょっと固いかしら?と心配していましたが、全然大丈夫でした。
外カリ中モチで、美味しいサンドイッチになりました。

ちょっと遠いけど、定期的に通いたいと思えるステキパン屋さんでした。
他で見ることのない独創的なパンがたくさんあるし、お値段もリーズナブルだし、大人気なのわかります。
宇治近辺に何か目的を見つけて、また行きます。
鳳凰堂が2年後なのが痛い...


 たま木亭

 住所
  京都府宇治市五ケ庄新開14-91
 電話
  0774-38-1801
 営業時間
  7:00~19:00 売切れ次第閉店
 定休日
  月曜日・火曜日

|

« rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ) | トップページ | 中村藤吉 平等院店 »

ぱん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/50859825

この記事へのトラックバック一覧です: たま木亭:

« rosa nera Cucina Itariana(ローザネーラ) | トップページ | 中村藤吉 平等院店 »