« 神虎ラーメン | トップページ | 銀平はなれ »

il luogo di TAKEUCHI (イル ルォーゴ ディ タケウチ)

<大阪 福島>

夏にランチで伺って、是非是非、夜も行ってみたいと思っていた「 il luogo di TAKEUCHI 」さんに、やっと夜いけました。夫がバレンタインディナーにリクエストしてくれたので、予約して行ってきました。

さむーい週末、自宅から徒歩でお店へ

コートは預かってもらって、カウンターに着席
ちょっと寒いです。でも、厨房の調理の様子なんかが見えて、楽しい!
決して広くない厨房で二人で忙しく働いてらっしゃいます。
前は、三人いらしたような?!奥にいらっしゃるのかな?とか観察していましたが、そのうち料理に夢中になり確かめておりませぬ(笑)

ますは、きれいなお皿におしぼりが登場
Blog8003

メニューには、二人で、前菜2品+メイン+パスタ の計4品ぐらい選んでくださいとのこと!
その通り4品をまずオーダー
ドリンクは、ワインをコースで楽しめるデギュスタシオンと、ジャスミンティーを注文
Blog8006 Blog8008
デギュスタシオンは、まずはスプマンテから
ソフトドリンクは、他にフルーツジュースと、お水のみ
もっとノンアルコールワインとかあればいいのになーと思いました。

Blog8007
ナプキンは紙です。ナイフホークはずっと同じものを使います。
お肉の時だけ、ナイフが変わりました。

まずは、前菜
本日のカルパッチョいろいろ野菜のインサラータ ミモザ風
Blog8009

きれいだし、おいちー

Blog8010
パンも美味しい♪
おかわりもできます。
結構、おなかがいっぱいだったので、夫だけ途中でおかわりしました。
ホール担当の方は、まだちょっと不慣れなのか、あんまり気が付いてくれないタイプみたいなので、おかわり欲しい時は、積極的に言った方が良さそうです。まあ、楽は楽なんですけどね。ちょっと寂しい時もあります。

Blog8011
デギュスタシオンは2つめの白ワインへ
 
そして、2つめの前菜
フォアグラのソテーとリコッタチーズのブルスケッタ黒いちぢくとバルサミコソース
Blog8012
ものすごーく美味しいです♪
あっというまに完
もっと欲しいぃ~と思うような一品!

Blog8013
ブラッドオレンジジュース
ジャスミンティーもそうでしたが、氷が大きいので、うっかりすると一気に飲み切っちゃいます(笑)
まあ、私ががぶ飲みするタイプだからなんですが...
やっぱガス入り飲料じゃないと危険です。

厨房を拝見していて、美味しそうな食材を眺めていると、だんだん食べたい気分が大きくなって...
もう一品ぐらい食べれるんじゃないか!?
って思って、メニューをもらって、気になるメインのグラタンを頼むと...
たぶん多いと思うので、追加するならパスタぐらいにされた方がいいのでは?!ってアドバイスを頂きました。
グラタン興味あったんですが、またの機会に楽しむこととします。

でもって、ここで、メイン登場かと思いきや、パスタ登場
メニューを追加したせいなのか、最初からその順番なのかは不明
Blog8014

いろいろなきのこの入ったカルボナーラ トリュフ風味
これも美味しかった♪
トリュフの香りが食欲をそそります。
カルボナーラですが、結構あっさりしていました。

Blog8015
仔羊の炭火焼とりんごのマルメッラータ
炭火焼がオススメってことでしたが、ほんとに美味しかった♪
仔羊はちょっと苦手意識のある私も、ペロリと半分食べました(笑)
もしかしたら、夫は私からもらおうと思っていたかも~

Blog8016
飲み物の追加を断ると、きれいなグラスお水を出してくださいました。

Blog8017
オレッキエッティ 北海道産毛ガニと香り野菜のソース
追加したパスタ 手打ちです。
弾力があってとっても美味 カニの風味が効いててほんと美味しい♪

パクパク食べて
食べ終わった頃に、シェフが声をかけてくれました。
量大丈夫でしたか~と!
お皿が空いてるの見て、ちょっとビックリされているように感じました。
まあ、こちらの思い込みの可能性大ですが...
もしかしたら、「こいつらなら、メインの追加分も食べれたかもな~」とか思ってるんじゃないかと邪推(笑)
たぶん、食べれたと思うけど、そうなると、ドルチェにいけなかった気がするから、オススメにしたがって良かったと思います。
でも、もっといろいろ食べたいから、3、4人で来たい気がします。

ドルチェはそれぞれ希望のものをオーダー
寒かったので、暖かいドルチェ希望だったのに、気づけば二人とも、冷たいものをオーダー
困ったもんだ

Blog8018
 Blog8020
モンテビアンコ ティラミス風
うまく撮影できませんでしたが、エスプレッソをかけて頂きます。
大人の味
ティラミスとエスプレッソが好きな夫は大満足です。

Blog8019
私は、メニューにはなかったこの日のオススメドルチェ
3種のイチゴ、いちご、いちごのジェラート、いちごのセミフレッドを合わせたものです。
いちご好きにはたまりませぬ
うまうま~

思えば、こちらのシェフは、あのポンテベッキオで修行されたお方
ドルチェは外せませんよねー
なんせ、ポンテベッキオのドルチェは、私が一番好きなイタリアンドルチェですからっ

あーこちらの他のドルチェも食べたーい!

Blog8021
夫のドルチェには、エスプレッソ付だったので、食後のカフェは1つだけ注文
カプチーノ
これまた美味しかったです。

大満足のバレンタインディナーでした。
ただ、こちらのお店は、私の勝手な思い込みかもしれませんが、記念日に利用するというよりは、仕事帰りとかに、ふらっと立ち寄って、少し飲みながら食べるのに向いてる気がしています。
ゆえに、普段の混雑状況をチェック
平日の夜なら、ダメな日もあるけど、飛び込みで行ける日もあるとのことでした。
訪れた日は週末でしたが、一応、空席もありました。
仕事帰りといってもなんとも中途半端な位置にあり、なかなか利用しづらいですが、夫には北新地から歩いてもらって、私は新福島から歩いて、いつか仕事帰りに、ふらっと立ち寄ってみたいです。


 il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ・タケウチ)

 住所
  大阪市福島区福島5‐1‐26 MF 西梅田ビル1F
 電話番号
  06-6451-0151
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  日曜、第二月曜

    

|

« 神虎ラーメン | トップページ | 銀平はなれ »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/49539681

この記事へのトラックバック一覧です: il luogo di TAKEUCHI (イル ルォーゴ ディ タケウチ):

« 神虎ラーメン | トップページ | 銀平はなれ »