« CURRY家 Ghar(ガル) | トップページ | 四川飯店 名古屋セントラルガーデン店 »

ラ・ストラーダ

<大阪市 福島>

ご近所イタリアン ラ・ストラーダさんで、はじめてディナーを食べてみました。
実は、ランチで、2回ほどお世話になっているのですが、美味しいものの、福島にはイタリアンレストランがたくさんあって、コスパなど含めて考えると、他のお店に軍配があがり、こちらのお店をリピートしようって気にならなかったんです。
特に、週末ランチは、1500円のみで、お得感がうすかったです。平日は、ドルチェなしの1000円ランチがあるので、また使い道あるんですが...
ディナーに行くお店は、ランチで気に入ったお店と決めていたので、ディナーにも訪れることがなかったのですが、先日購入した、あまから手帖の11月号の特集で、生パスタについての記事があったので、ランチだけで評価を決めるには、家から近いこともあるし、惜しいなと思い、出かけてみました。
お店の雰囲気はとっても素敵なんですよね。
なんせ、メリヤス会館の1階ですから、外の雰囲気は抜群だし、中も、シャンデリアとか壁紙とかすごく素敵です。
オイルヒーターで暖房してらっしゃいました。結構寒いので、ブランケットも用意してくださっています。私は暑がりなので、使いませんでしたが...
先客が一組
コースは4500円ぐらいで、前菜2種、パスタ2種、メイン1種でした。
悩んだものの、アラカルトで注文することにしました。
飲み物は、グラスワインと、ぶどうジュース
ぶどうジュース美味しかった~
Blog6278
手書きのメニューで、前菜、メイン、ドルチェが数種類、パスタが10種類ぐらいありました。うち生パスタが、ガルガネッリ、パッパルデッレ、タリアテッレ、ニョッキの4種類ありました。
トリッパとか、鹿肉とか、ジビエ系とか、本格的なメニューがたくさんありました。
私たちは、おこちゃま試行なので、前菜は、頼めるものが2択でした。
そのうちの一つ、ホロホロ鶏のフォアグラ巻き
Blog6279
美味しい一皿でした。イタリア語のメニュー名を失念
欲を言うなら、半分の量だと、前菜がもう一品頼めるので、ボリュームと値段を下げて欲しい。
それか、前菜盛り合わせ的なメニューが欲しいと思いました。
パスタは、生パスタ狙いだったので、ガルガネッリとタリアテッレに!
ほんとは、パッパルデッレに行きたかったのですが、ガルガネッリがブルーチーズでちょい苦手系、パッパルデッレもラム肉でちょい苦手系だったので、苦手が重なるとつらいかもと考え直し、タリアテッレのボローニャ風にしました。
Blog6280
美味しいです。生パスタ最高!
Blog6281
パンも自家製
イタリアの粉の袋があったので、イタリアの粉で焼いてらっしゃるですか?とお聞きしたら、イタリアの粉+ライ麦粉、日本の粉のブレンドで焼いてらっしゃるとのことでした。こんなパン焼きたいなー
お料理にあいます。
Blog6282
パスタ2品目 ガルガネッリのゴルゴンゾーラクリームソース
青かびが苦手な私ですが、これは美味しかったです。ガルガネッリの食感がすごく良い!美味しすぎ!
生パスタは、写真に撮らせてもらいました。
Blog6284 Blog6285
ガルガネッリのお道具とか、コルツェッティの型なんかもあって、楽しい♪
私の知らないパスタにいつか出会えそう!
メインは、雛鳥、牛肉、豚肉、鹿肉など...
無難に行きたい気分だったので、豚肉のローストにしました。
Blog6283
イベリコ豚のローストがやってきましたー
結構、ガッツリしていて、ちょっとジビエ食べてるような野生感がありました。
Blog6286
ドルチェも注文
パンナコッタ 栗のはちみつがけ
個人的には、もうちょいプルンってしてる方が好きですが、まあ、美味しかったです。
Blog6287 Blog6288
食後の紅茶は、ムジカティーでした。
夫は、初グラッパに挑戦しておりました。写真はすっかり忘れました。
蒸留酒が苦手な夫
昔、記憶をなくしたらしく避けてきてたんですが、そろそろチャレンジしようかなーと、いろいろ試しております。
グラッパはお試しには、きつかったかも(笑)
私も、少し舐めましたが、揮発感がものすごかった。ただ、香りがすごく良くて、味は嫌いじゃなかったです。
アルコール飲めたらいいのになー
こちらのお店は、シェフが一人で切り盛りされておられます。
この日は、二組だったので、交互にお料理が提供される感じでした。
前に、ランチに訪れた時は、ホールスタッフの男性が一人おられたのですが、今はおひとりのようで、スタッフ募集中でした。ちょっと、一人で切り盛りするのは、大変そうなので、だれか入ってくれるといいなーと思います。
シェフはとっても、生真面目な方という印象を受けました。
客に媚びず、自分の作りたい料理を作る感じ
メニューは計算しやすいように、基本1500円。会計での時間短縮とのことです(笑) 
最後は、ドアの所で、見送ってくださいました。
夜来てみて、気に入ったので、またふらっと訪れたいと思います。
軽く、パスタとワインとかでもいいかもっ!


ラ・ストラーダ
 住所
  大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館1階
 電話
  06-4256-6616
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日

|

« CURRY家 Ghar(ガル) | トップページ | 四川飯店 名古屋セントラルガーデン店 »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/48084451

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・ストラーダ:

« CURRY家 Ghar(ガル) | トップページ | 四川飯店 名古屋セントラルガーデン店 »