« アコルドゥ | トップページ | そば小舎 »

土山人大阪

<大阪 福島>

ほたるまち 堂島クロスウォーク内のお店
どうも活気がない ほたるまちの中で、比較的流行っていると思われるお店
ただ、場所のイメージがあって、お蕎麦の美味しいお店を探しながらも、なかなか足がむかなかったお店でもあります。

夫が、インフルエンザの予防接種のため、ほたるまち内の病院を利用した際に、利用してみました。

ガラスの大きな扉を入ると、中には大きい木のテーブルがドーンと目立ちます。グループで座れる小さなテーブルもありますが、大きなテーブルに相席すると、なんか、蕎麦屋さんって雰囲気を感じます。私だけ?!

Blog6380
お昼は、セットメニューが5種類
セット 小鉢2品 おそば(かけ/せいろ) 1200円
山セット 小鉢1品 かきあげ天ぷら おそばかけ/せいろ) 1400円
人セット 小鉢2品 かきあげ天ぷら おそばかけ/せいろ) 甘味 1,800円
セット 四種きのこと大正海老のかき揚げ丼 お漬物 小そばかけ/せいろ) 1400円
麦セット 親子丼(小)、小鉢1品 お漬物 小そばかけ/せいろ) 1400円

小鉢は、10品の中から選べました。単品で250円でも追加できます。
おそばは、250円アップでスダチそばに、300円アップで大盛りにできます。
丼のごはんは、150円で大盛りにできます。

悩んだ結果、山セットと、蕎セットを注文
私が蕎セットにしたんですが、完全に勘違い、丼ってのを見逃してました。
ダイエットで、軽いのを注文するつもりが、かなり重いものを頼んでいます。まあ、かきあげいってるところで、ダイエットとしてはダメなんでしょうが、蕎麦と揚げ物ってあうんですもの。やめられません。

Blog6381 Blog6384
お茶は雰囲気のあるいろんな器で...
使いませんでしたが、塩、一味、七味なども用意されています。

Blog6382
 Blog6385
セット 四種きのこと大正海老のかき揚げ丼 お漬物 小そばせいろ)
かき揚げも美味しいですが、お蕎麦も満足の味でした。結構好みです。

Blog6383
 Blog6386
山セット 小鉢1品 かきあげ天ぷら おそばスダチそば)
小橋は太巻きを選択 2つついてるので二人でワケワケ
温かいそばは、あんまり好まないのですが、このスダチそばは美味しかったなー
家からは少し遠くなりますが、以前訪れた福島駅北側の「まき埜」さんにもまた行きたくなりました。
かきあげも、海老がプリプリしていて美味しいです。

Blog6387
そば湯も濃厚で美味しかったです。

とりあえず、まだまだ、ご近所の蕎麦屋さんにいろいろまわってからでないと、最終判断は出来ないけど、リピ決定かなーと思えるお蕎麦屋さんに出会えました。

お会計は、
1400円×2 + 250円(スダチ) で、3050円でした。

チェーン店ですが、オーナーの方は、20
代で輸入衣料、30代でファッション雑貨店経営、40代を前にして次は蕎麦屋をやると決めていたという。いろんなこだわりにあふれています。内装も雰囲気があります。
内容考えると、むしろ ほたるまちじゃない所にあった方がしっくりくるし、もっと流行るんじゃないかなーって思えるお店でした。



 土山人大阪

 住所
  大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1階
 電話
  06-6345-3360
 営業時間
  11:30~14:30(日祝は15:00)
  17:30~22:00(L.O. 日祝は21:30)

 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら  

|

« アコルドゥ | トップページ | そば小舎 »

そば・うどん・らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/48481613

この記事へのトラックバック一覧です: 土山人大阪:

« アコルドゥ | トップページ | そば小舎 »