« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

FOCACCERIA rosanera

<大阪 西区新町>

クリスマスイブの日
心斎橋でクリスマスプレゼントを買う前に、どこかで軽いランチをしようということになり、夫が見つけてくれたお店
靭公園横のローザネーラさんの姉妹店
フォカッチャサンドの専門店、フォカッチェリアさんです。
Blog6781

ローザネーラさんは、大好きなんだけど、予約困難なので、なかなかハードル高くていけないんですが、こちらなら、ふらっと訪れることが出来そうだし、パスタだけなんて使い方も出来そうなので、すごくうれしい♪
晴れた日なら、自宅から自転車で来ることも可能な距離なので、使い勝手が良さそう!

こじんまりしたお店のは、カウンターと少しのテーブル席
ドルチェや、イタリアンのお惣菜、チーズやハムなどがテイクアウトで買えるのも嬉しいです。

ランチのメニューは、フォカッチャのパニーニ
Blog6782 Blog6785
どれも食べたーい♪
悩んだ末、夫はだーいすきなポークカツがサンドしてある cotoletta コトレッタ、私はちょっとヘルシーに海老とアボカドの定番サンド gamberi ガンベリ にしました。
寒かったので、スープとホットドリンクもプラス ちょうど一人千円ずつになりました。

窓の外には、オリーブの木が実をつけていました。
イタリアンお料理教室で、オリーブって2株ないと実をつけないってことを聴いていたので、よくみると、やはり2株植えられていました。
Blog6783 Blog6784

ローザネーラの名前は小さ目で、大きくアピールはしてないように感じました。
でも、メニューの下には薔薇模様、壁のタイルも薔薇模様
Blog6786

gamberi
Blog6787
Blog6789
結構なボリューム
ぶあついです。パンが片っぽずつしか噛めないので、ちょっと食べにくい
個人的には、軽くプレスしてくれた方が好みです。
ふわふわフォカッチャの方が好きって方もいるだろうから、好みで選べたらいいのになーと勝手に夢想

cotoletta
Blog6790 Blog6791
夫大満足の一品

いやー
頻繁に通ってしまうかもなー♪

 スープ
Blog6788 Blog6792

常連っぽい方々が、栄養ドリンクの差し入れをされておりました。
お昼は落ち着いたものでしたが、たぶん夜は大変なんでしょうねー
知り合いのイタリアンシェフも、仕込みで徹夜してたし、クリスマスナイトは、おされなレストラン関係者にとっては、天国と地獄が一度に体験できる日なんだろうなーと思いました。

また、パニーニも食べに来たいし、夜に軽くパスタとか、ドルチェとかも気になります。

良いお店を見つけてくれた夫に感謝!


 FOCACCERIA rosanera

 住所
  〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-19-18
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 中央線 本町駅 23番出口 徒歩6分
  大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅 2番出口 徒歩3分
  大阪市営地下鉄 四つ橋線 本町駅 23番出口 徒歩6分
  大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 西大橋駅 2番出口 徒歩5分

 電話
  050-5796-5109
 営業時間
  11:00~26:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 ぐるなびのページはこちら
   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば小舎

<奈良県 大和高田>

奈良に用事があって平日に、夫とともに朝からでかけました。
ちょうど、お昼前に用事が終わったので、以前、住んでいた時に、気になりながらも、訪問することができなかった、お蕎麦屋さんに行ってみました。

近鉄南大阪線高田市駅に、ほど近い、「そば小舎」さん

Blog6448 Blog6456
扉をあけると、真ん中に囲炉裏がある大きなテーブルがあり、それを囲む形に椅子が並んでいます。
荷物を置く場所がないので、ちょっと不便です。
軽装で行かれることをオススメします。
お客さんも、ご近所さんって感じの方が多かったです。

メニューはシンプル
Blog6449
寒い日だったので、暖かいものが食べたい気分だったのですが、やっぱ蕎麦は冷たいのよねーと悩んだ末、一つは暖かいものを頼み、シェアすることに!

Blog6450
いつもかどうかはわかりませんが、おじさん一人で切り盛りされておられました。

Blog6451 Blog6453
きつねそば(750)
うーん
お出汁は美味しかったですが、蕎麦が柔らかすぎました。やっぱ暖かいお蕎麦は鬼門かも!
もしかしたら、ご近所のご老人にあわせてるのかもしれませんが(笑)

Blog6452 Blog6454
おろしそば 冷(750)
こちらのおそばは、まあ普通に美味しかったです。

Blog6455
そば湯は、うすいタイプのもの
ちょっと好みではなかったです。

蕎麦の名店っていうよりは、ご近所方が集う蕎麦屋さんって雰囲気でした。


 そば小舎

 住所
  奈良県大和高田市片塩町14番5号
 電話
  0745-52-5755
 営業時間
  11:00~18:00
 定休日
  木曜日
 お店の公式HPはこちら
  



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土山人大阪

<大阪 福島>

ほたるまち 堂島クロスウォーク内のお店
どうも活気がない ほたるまちの中で、比較的流行っていると思われるお店
ただ、場所のイメージがあって、お蕎麦の美味しいお店を探しながらも、なかなか足がむかなかったお店でもあります。

夫が、インフルエンザの予防接種のため、ほたるまち内の病院を利用した際に、利用してみました。

ガラスの大きな扉を入ると、中には大きい木のテーブルがドーンと目立ちます。グループで座れる小さなテーブルもありますが、大きなテーブルに相席すると、なんか、蕎麦屋さんって雰囲気を感じます。私だけ?!

Blog6380
お昼は、セットメニューが5種類
セット 小鉢2品 おそば(かけ/せいろ) 1200円
山セット 小鉢1品 かきあげ天ぷら おそばかけ/せいろ) 1400円
人セット 小鉢2品 かきあげ天ぷら おそばかけ/せいろ) 甘味 1,800円
セット 四種きのこと大正海老のかき揚げ丼 お漬物 小そばかけ/せいろ) 1400円
麦セット 親子丼(小)、小鉢1品 お漬物 小そばかけ/せいろ) 1400円

小鉢は、10品の中から選べました。単品で250円でも追加できます。
おそばは、250円アップでスダチそばに、300円アップで大盛りにできます。
丼のごはんは、150円で大盛りにできます。

悩んだ結果、山セットと、蕎セットを注文
私が蕎セットにしたんですが、完全に勘違い、丼ってのを見逃してました。
ダイエットで、軽いのを注文するつもりが、かなり重いものを頼んでいます。まあ、かきあげいってるところで、ダイエットとしてはダメなんでしょうが、蕎麦と揚げ物ってあうんですもの。やめられません。

Blog6381 Blog6384
お茶は雰囲気のあるいろんな器で...
使いませんでしたが、塩、一味、七味なども用意されています。

Blog6382
 Blog6385
セット 四種きのこと大正海老のかき揚げ丼 お漬物 小そばせいろ)
かき揚げも美味しいですが、お蕎麦も満足の味でした。結構好みです。

Blog6383
 Blog6386
山セット 小鉢1品 かきあげ天ぷら おそばスダチそば)
小橋は太巻きを選択 2つついてるので二人でワケワケ
温かいそばは、あんまり好まないのですが、このスダチそばは美味しかったなー
家からは少し遠くなりますが、以前訪れた福島駅北側の「まき埜」さんにもまた行きたくなりました。
かきあげも、海老がプリプリしていて美味しいです。

Blog6387
そば湯も濃厚で美味しかったです。

とりあえず、まだまだ、ご近所の蕎麦屋さんにいろいろまわってからでないと、最終判断は出来ないけど、リピ決定かなーと思えるお蕎麦屋さんに出会えました。

お会計は、
1400円×2 + 250円(スダチ) で、3050円でした。

チェーン店ですが、オーナーの方は、20
代で輸入衣料、30代でファッション雑貨店経営、40代を前にして次は蕎麦屋をやると決めていたという。いろんなこだわりにあふれています。内装も雰囲気があります。
内容考えると、むしろ ほたるまちじゃない所にあった方がしっくりくるし、もっと流行るんじゃないかなーって思えるお店でした。



 土山人大阪

 住所
  大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1階
 電話
  06-6345-3360
 営業時間
  11:30~14:30(日祝は15:00)
  17:30~22:00(L.O. 日祝は21:30)

 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコルドゥ

<奈良県 富雄>

大好きなアコルドゥさん!今年は、大切な日に訪れると決めて、結婚記念日、誕生日、そしてクリスマスのディナーを楽しむことにしました。日程は若干ずれましたが、まあそこはそれ!

さすがの人気で、テラスだけでなく、ホールの方もたくさんのお客様がいらっしゃいました。スタッフの方もお忙しそうです。

Blog6732
いつもながらのテーブルセッティング
フォークが斜めなのが楽しい(笑)

夫はちょっと体調が良くなかったので、いつもなら頼むワインのコースはやめにして、ホットサングリア、私は、いつもならヴィッチーカタランのところを、特別な日なので、ワイン用ぶどうでつくったジュースで乾杯

Blog6733
一品目 
枯れ木と雪
こんなに繊細な綿菓子はじめて食べました。美味しいです。
枯れ木はさすがに食べられませんが、葉っぱは食べれます。魚介っぽい味を感じましたが、なんだったのかは

Blog6735 Blog6736 Blog6734
二品目 
冬山の鹿 2012 アグリモニアと茶の苔
キャビア アカマツの香りの野鹿のコンソメ
枯葉のつまった箱に入ってやってきました。蓋をあけた瞬間の香りが素晴らしい!
主役は、コンソメの方なんですが、鹿肉めっちゃ美味しかったです。ちょっと器が暗くて中が見えなくて食べるのが大変でしたが(笑) 脇役だから控えめだったのかな(笑)

Blog6737
パン用のバターは自家製だそうです。これが、美味しくて、パンだけでも美味しいのに、ついついつけてしまいました。ダイエット中には危険!

Blog6738 Blog6739
3品目 
カリフラワー 森とマスのキャビア
ローズマリーオイルの乳清
ペラペラのカリフラーは雪に見立てているとのことでした。オサレ!

Blog6740 Blog6741
4品目
酵母の香りの芋 きのこのインフュージョンと椎茸
どこまでも美しいお料理

Blog6742
栗のパン
最初のパンは籠に入ってやってきました。

Blog6743 Blog6744
5品目
サフラン むかごと菊芋 真菜の根と海藻
手前のスパイシーなクリームがものすごく美味しかったです。写真ではわかりにくいですが、海老も入っています。山道を踏みしめた時の感覚の再現とのこと
楽しい♪

Blog6745
2つめのパンは、玉ねぎのパン 甘くておいしいです。

Blog6746  Blog6747
6品目
真冬の鰤 トリュフとベシャメル
シェリー風味のジュレ
鰤の火入れ加減がステキ
普段アコルドゥさんでは、あまりお目にかからないトリュフのスライスがいい仕事しています。

Blog6748
7品目
山葵とグレープフルーツのグラニサード
山葵とグレープフルーツってあうんですね。驚き!

Blog6749_2
3つめのパン 以降はこのパンになります。

Blog6750

8品目
趾の牡蠣とフォアグラ、タピオカ
レモンコンフィとユーカリのエア
趾は、北海道の地名だそうです。
暖かいフォアグラ料理は、アコルドゥさんでははじめてかもっ
レバーの苦手な私ですが、フォアグラはなぜかOKだったんですが、暖かいのはちょっと苦手かも
まあ、慣れたら、食べられるようになる気はしますが...
牡蠣は、牡蠣大好きな夫にプレゼントしました。

Blog6751 Blog6752
9品目
稲わらの香りと大和地鶏
胸のブランダード
鶏胸のブランダード美味しい。地鶏の火入れ加減も素晴らしく、ものすごく美味しい一皿でした。
稲わらの香りも良いです。燻製を考えた人って天才だわ!まあ、最初は偶然だったのかもしれないけど...

Blog6753
10品目
ミルクのケソと八朔ジャム 自家製のリコッタ
今回のチーズは全部食べやすいものでした。リコッタ美味しいですねー

Blog6754
11品目
ほの温かなチョコレート 紅茶の香りの柿
燻されたシープミルクのジェラートと”炭”
アーモンドのオイルの儚いポルボロン
チョコレートは濃厚でした。燻されたミルクのジェラートは、ほんとに美味しい。いつ食べても新鮮で、もっと欲しくなります。

Blog6755
12品目
アコルドゥ風ビュッシュ 雪解けのライチ
ピスタチオバウダーと粉雪
いやー流石、アコルドゥ風!
これを、ブッシュドノエルとわかる人少なそう(笑)
でも、とっても美味しかったです。

Blog6756  Blog6757
食後は、ハーブティーとエスプレッソと、ヘーゼルナッツのチョコレートで!
ほっこり

大満足のクリスマスディナーでした。
アコルドゥさんで頂くのは3年ぶりでした。
昨年は、リッツカールトンのスプレンディードさん、一昨年は、靭公園近くのローザネーラさんへと浮気しました。
不思議なもので、奈良に住んでた時は大阪に行き、大阪に住んでる今奈良に行っています(笑)

次は、春ごろ訪れようかなー♪

akordu(アコルドゥ)

 住所
  奈良県奈良市富雄北1-1-1
 最寄り駅
  近鉄奈良線 富雄駅 徒歩1分
 電話
  0742-43-0222
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら


    

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭料理 ひまわり

<大阪 西区京町堀>

靭公園ヨガの帰り、定番の付近で昼食
家庭料理 ひまわりさんに行ってみました。
お店は、通りからだと目立たないです。シダラタ 靭公園店と同じビルなので、そちらを目印にすると探しやすいです。ビルの通路を奥に進むとお店があります。
Blog6391

Blog6392
中に入ると、靭公園が見えます。入るまで気づいてなかったのですが、靭公園に面してたんですね。
靭公園側からも、入れるかどうかは、確かめませんでした。ドアはあるんですけどね。
私たちがランチ中に、そちらが利用されることはありませんでした。

夫は、日替わりヘルシープレートランチ 900円
とられたー
私も、それにしようと思っていたのですが、先にとられたので、焼きカレー 850円にしました。
お休みの日は、お得な ミニ焼きカレーセット 1000円もあるんですが、ヘルシーに行きたいという気持ちで、セットはやめました。その気持ちが仇になろうとは、この時点では知る由もなく...

Blog6393
ごはんは、いろいろ選べます。夫はお粥にしておりました。
どのおかずも、優しい味で美味しかったです。
ほんとに、家庭料理です。

Blog6395 Blog6394
焼きカレーセットは、結構、量がありました。
これだったら、ミニにして、おかず食べた方が良かったのかな(笑)

Blog6396
卵を崩すと、たまらん感じになりました。
美味しい

独身であんまり料理しない人は、こういうとこ利用すれば毎日外食でもヘルシーに過ごせそうです。
お値段もお手軽だし

Blog6397
ヘルシープレートランチは、豆乳チャイ(or珈琲)付 お得ですねー
夫は、豆乳チャイを選択
ちょっと薄めのヘルシーチャイですね。


 家庭料理ひまわり

 住所
  大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靭公園1F
 電話
  06-6447-0922
 営業時間
  11:30~15:00 18:00~00:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式blogはこちら
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar Salu 福島店

<大阪市 福島>

バール気分だった12月中旬の週末
特に予約はせずに、目当てのバールを目指して、テクテク
一軒目は満席で断念

二軒目はなんとか入れました。最後の席だったようで、次のお客さんは断られていました。ギリセーフ!
そのお店が、
猿のマークの Bar Saluさん
福島の南側の駅前すぐのところにあります。

通された席はカウンター
コートとかバッグとか置く場所がなくてちょっと困りました。カゴが配られている席もありましたが、数がなかったのか、私たちの席にはもらえず...
1つだけ席が空いていたので、誰かが来たらのけることにして、置かせてもらいました。コートは膝の上に置いたまま食事しました。ちょっと狭いかな。まあ、それがバールってもんなんでしょうね。
楽しもうと思えば、身軽にしていかないと行くのが良いと思います。

カウンターだと、調理しているところが全部見えるので楽しいです。
二人の方が調理担当なんですが、軽口をたたきながら、すごく楽しそうに調理されていました。
コンロの数は2つなのに、すごく手際よく、どんどん料理を作っておられました。
ピッツァも、種類によっては、コンロの上に網をのせてその上で焼いてます。加熱時間の長い料理のオーダー来たら大変だろうなーなんて思いながら、バール空間を楽しみました。

まずは、ハッピータイムセットを注文 ドリンクと選べるタパス2種盛りが、500円っていう大サービス!
ちょっとソフトドリンクだと不利なきもしたけど、タパスを2種食べれるだけでもOKってことで、2セット注文
4種類の前菜をゲットしました。19時までだったら何回でも利用できるそうです。軽く行きたい日なら、早めにいって、これだけってのもアリかもしれません。ちょっと寂しいけどね。
Blog6476 Blog6479
鮮魚のカルパッチョ、トルティージャ、カポナータ、青唐辛子のフリットを注文

Blog6477 Blog6478
ドリンクは白ワインと、パインジュース
タパスは、どれも普通に美味しかったです。

キノコのアヒージョ 420
Blog6480
バールに行ったら、どうしても頼みたいのが、アヒージョ
たっぷりのオリーブオイルがもったいなくて、おかわりしたかった!

HOTサングリア 580
Blog6481
夫はサングリアが大好き!

王様豚の囲炉裏焼 680
Blog6482
こちらのお店には、囲炉裏もあって、そこで調理したものがオススメになっています。魚一匹まるまま焼いたりとかあります。

アボカドと海老のオーロラサラダ 680
Blog6483
夫はオーロラソースが苦手みたいなんですが、アボカドと海老の魅力に負けてオーダー

イタリアンオムレツ 480
Blog6484

しらすのペペロンチーノ 980
Blog6486 Blog6487
今月のおすすめメニューとして、しらすのパスタがあったので注文
目の前で、どっさりとしらすを入れてくれました。パスタ見えないし(笑)

揚げたてポテチ 180
Blog6488
目の前で、お料理されているのをずっと見ていたので、いくつか気になるメニューが出てきます。
このポテチがそれ!
実は、私、ポテトチップスが大好きなんです。ダイエットのこと考えて、最近、食べなくなりましたが、以前は、一人で一袋とか平気で一気食いするぐらいでした。なので、久々に!
ちょっと期待値とは違うものでした。個人的には、もっと薄いのが好き!これはこれで美味しいんでしょうが、フライドポテトとの差が少なくなっちゃう

ちなみに、この時は、ポテトチップスのことをイギリスでは、クリスプスと言うとか、フライドポテトは、アメリカでは、フレンチフライズで、イギリスでは、チップスって言うことなどを話題にしていました。ややこしい!
イギリスの有名料理、フィッシュアンドチップスって、魚料理の横に、フライドポテトが乗ってるってことなのね。びっくり!!!

私はかなりおなかいっぱいだったのですが、夫は、ピッツァも食べてみたいってことで、私は一切れしか食べないことを約束させたうえで注文

魚介のクリームピザ 800
Blog6489
夫は自分たちのピッツアが、コンロで焼かれるところが見たかったようなのですが、このピッツァは、オーブン調理でした(笑)
ソフトシェルシュリンプがまるまま乗っています。食べれるけど、ちょっと口の中が痛いです(笑)
薄いクリスピー生地と、バジルの風味が美味しくて、なかなかいけます。

カプチーノ 400
Blog6490
お腹いっぱいなので、食後のドルチェはあきらめて、カプチーノを頂きました。

夫は、ハッピーセットのドリンクも合わせて、5杯飲みました。私と一緒だと、そんなに飲まないので、結構飲んだ方です。

お会計は、全部で、7720円
満腹ってことを考えると、かなりリーズナブルです。

ただ、お店の雰囲気とか、いろいろ考えると、若者の店だなーって印象を受けました。
歳を重ねるって悲しいような、嬉しいような...
良いお店だし、美味しいし、リーズナブルだし、賑わってるけど、私たちの再訪はないかな
老兵は去るってとこですかね(笑)

ホールスタッフの女性のうち、一人の方はすごく出来る方でした。最後も見送ってくださいました。
笑顔も良い!


 Bar Salu 福島店

 住所
  〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-14-12 稲垣プラザ2 1F
 電話
  06-6344-4136
 営業時間
  17:00~25:00(金・土は 27:00まで、日は24:00まで)
 定休日
  不定休
 ぐるなびのページはこちら
 親会社のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECHI PONTE VECCHIO(エキポンテベッキオ)

<大阪市 梅田>

昨年春のオープン以来、ずっとずっと行きたいと思っていた、ルクア10Fの エキポンテベッキオさん!
やっと行けました。
阪急うめだ本店も新装オープンし、そちらにかなり人が流れてる気がするので、さすがに、大阪ステーションシティは、すいてきたんじゃないかと、学生時代の友人に声をかけて、行ってみました。

10時半頃、お店の様子を見に行ってみると、待ってる人影はなし!
やったー 一番!!!
と、思ったけど、そんなことはなく、入口前に、名前を書く紙が置いてあって、名前を書いて、オープン時刻の11:00に戻ればいいシステムになっていました。

ディナーは、先着数組まで予約できるみたいなんですが、ランチはまだまだ予約は出来ないようです。

とりあえず、名前を書いて、11:00付近まで、近くをブラブラ
JR大阪三越伊勢丹は、哀しいぐらい閑散としてます。ほんとに大丈夫なのかしら?と心配になります。買い物客より、従業員さんの方が人数が多いぐらいなので、声を頻繁にかけられて、ちょっと見るってことがしにくい状況にあります。負のスパイラルが働いている気がする...
結構、良い内容の百貨店だと思うんだけどな...

っと、閑話休題
レストランの話でした。

11:00頃に店前に戻ると、リストの上位の方から順に案内されていきます。
私たちの順番が来た時に、まだ人数がそろっていなかったので、どうなるのか確認すると、そのまま入ると、その時点からの時間換算で、75分後に出てもらわないといけないとのこと、順番を見送ると、そろったところで、声をかけたら、そこの順番に入れてもらえるけど、一回転目に入れない可能性もあるとのこと!
まあ、来るだろってことで、そのまま入りました。
ただ、その対応をしてくださった方の態度が、なんかこう、上からな感じで、良い印象を持ちませんでした。
こちらの系列は、味は良いんだけど、接客がもう一つだなーといつも思うのですが、ここもそうなのねって気持ちになりました。

窓側の席に案内されて、ほどなく、全員集合
結構日差しがきつい日だったので、すごく暑かったです。途中でブラインドが下がってちょっとマシになったけど、エコの時代に暖房きつすぎだなーと感じました。

1575円のランチセットをオーダー
パスタ2品と、ピッツァ2品を選びました。
こちらは、お水は有料なので、500mlのお水を2本注文。1本 150円とリーズナブルではあります。

まずは、前菜が運ばれてきました。けっこうボリューミー
オレンジドレッシングが美味しいです。
Blog6601

シェアすること前提なのか、ピッツァ、パスタはバラバラにやってきました。
全然かまわないのですが、シェアしない人もいるだろうから、困るかもなと心配しちゃいました。

Blog6602
マッシュルームとイタリア産ハム

8切にカットされていたので、4人で行った私達にはラッキー
もしかして、人数にあわせてくれてる?その辺は、次回3人で行って確かめるとかかな(笑)
とっても美味しいです。
やっぱ味は良い!
難波にあった頃が懐かしい。スッドポンテベッキオ大好きだったのになー

Blog6603
マルゲリータ

定番ですが、こちらも美味しい!さすがです。

Blog6604
タリアテッレ 奈良産大和ポークとゴボウのンドゥイヤ風味ピリ辛トマト煮込みソース

後の用の粉チーズもついていました。なくても美味しいけど、途中で味を変えるのも楽しい!

Blog6605
スパゲッティ たっぷりネギとブリのプッタネスカソース

こちらも美味しかった。ブリがパスタと結びつかなかったけど、結構あってました。


食後は、エスプレッソ、珈琲、紅茶のいずれかと、菓子がつきます。
1575円はかなり頑張ってるなーと感じました。
Blog6606 Blog6607
小菓子はカリっとしてるのかと思いきや、やわらかくて美味しいチョコ菓子でした。

女4人で楽しくおしゃべりしてたら、あっというまに、制限時間
ただ、その時点では、結構、空席があったので、出てくださいとは言われませんでした。
まあでも、常に満席に近い状態だったから、平日なのにすごいなーと思いました。
しかし、すごい女子率

お会計は、1575円プラス 水代 75円で、1650円也。リーズナブルです。
やっぱ、美味しい食事は良いですねー

また夫と来てみたいし、ピッツァもいろんなの食べてみたいな



 ECHI PONTE VECCHIO(エキポンテベッキオ)

 住所
  〒530-8217 大阪市北区梅田3-1-3
 電話
  06-6485-7745
 営業時間
  11:00〜22:00(L.O.)
 定休日
  不定休(ルクアに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Izumi Curry(いずみカリー)

<大阪市 西九条>

美味しいカレーが食べたいなーってことで、自転車で九条へ
福島近辺には、美味しいカレー屋さんが、少ないので、遠征です。
Blog5876 Blog5877

19:30頃でしたが、結構にぎわっていました。
カウンターに着席

この日は、お昼にパンケーキを食べたのですが、なんかこう、思っていたものと違ったことがあり、食に対する欲求が高まっていたので、ついうっかり、ガッツリいってしまいました(笑)

私は、スコッチエッグカリー 980円を注文
Blog5878 Blog5879
ドーンとスコッチエッグが2つものってます。
一個を半分にして、夫にプレゼント
カレーも美味しいし、スコッチエッグも美味しいです。

夫は、オムカツカリー 1000円を注文
トルコライスの上に、トロトロオムレツとトンカツがのっていますという説明
トルコライス?だったのですが、カレー炒飯的なものだったんですね。
Blog5880
めっちゃボリューミーでした。

二人して満腹で、体重増加が激しい一日でした。
カレー単品なら、550円なのに、なんちゅう贅沢なことしてしまったんでしょうか
まあ、美味しかったから満足ですけどね。

こういう昔風のお店だと、喫煙の所が多いですが、こちらは、禁煙なので、安心して食べられるのも嬉しいです。

ちなみに、ここに行ったちょっと後に、新装オープンしたうめだ阪急の食堂街に、こちらの支店が入ったことを知りました。どちらも同じぐらいの距離にあるので、また行ってみたいです。


 Izumi Curry(いずみカリー)

 住所
  大阪市西区千代崎2-8-9
 電話
  070-6681-0688
 営業時間
  11:30~16:00 18:00~23:00(土日祝は22:00)
 定休日
  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sweet Factory K

<大阪市 南堀江>

夫と大阪ドームまで自転車で行った日、何かスイーツを買って帰ろうってことになり、ちょっと東に移動して、南堀江付近を散策
近くには、お気に入りのパティスリー ルシェルシェさんとかあるんですが、10月に食べたばかりということもあり、夫のリクエストは別のお店
コミ情報を探して、こちらのお店 Sweet Factory Kさんへ
Blog6156

自転車で前通って気になってました。
クリスマスの飾りつけが可愛いです。
Blog6157

イートインもありますが、この日は、持ち帰りで...

お店の中に入って、気づきました。
あれ?堂島ロールがある
もしかして、堂島ロールの南堀江の支店って、ここだったのかーと...
そういえば、肥後橋の本店と雰囲気似てるかもっ
うーん。知っていたら、他のお店にしたのになーと思いながらも、もう入っちゃったしするので、ケーキを選ぶことに!まあ、モンシュシュ(今の名前はモンシェール)の、ケーキは食べたことなかったし、いい機会かもっ

Blog6159
パッケージは、モンシェールのオレンジに対して、ペパーミントグリーンです。
おしゃれ!

Blog6161
ハッピーポーチ 280円也
一枚一枚丁寧に焼いたクレープ生地で、フロマージュと生クリーム、カスタードクリームを優しく包んだ、幸せの詰まったやわらかなお菓

Blog6162
名前失念 360円也
堂島ロールの上に、クリームや栗をトッピングした一品

どちらも無難に美味しかったです。
お値段も低めだし、お子さんの多いお家にはもってこいだなーと感じました。
堂島ロールは美味しいですしね。
イートインできるのも嬉しいです


 Sweet Factory K

 住所
  大阪市西区南堀江3-12-24
 電話
  06-6537-6587
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら




   






| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん

<大阪市 大正>

わが家から、大阪ドームは梅田と同じぐらいの距離であるということを知って、大阪ドームシティのユニクロに自転車で買い物に行った日、どうせなら近くで何か食べて帰ろうということになり、食べログで検索して、評判のラーメン屋さんを訪れました。
Blog6154
カウンターのみのお店
ビールなどは、セルフでお願いしますの張り紙がありました。
お一人でされているので、料理に集中したいとのこと!

こっさりラーメン 700円
Blog6152
つけ麺が気になったのですが、頼める日が限られてるとのことで、こってりとあっさりの中間を行く数量限定のこっさりにしてみたんですが、つけ麺もノーマルなものだったら頼めることを知りガックリ
でも、このラーメンも美味しかったです。
私は、あんまりチャーシューが好きじゃないんですが、このチャーシューはめっちゃ美味しかった!

野菜ラーメン 850円
Blog6153
めっちゃ野菜多いです。すごくボリューミーなので、超満腹になります。
ラーメン屋さんで、野菜がたっぷりとれるって幸せ!

家の近所に、美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、わざわざ、またここに来ることはないでしょうが、大阪ドームに用事がある時は、また来てもいいなーと思いました。
変わり種のつけ麺も気になる!


 なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん

 住所
   大阪府大阪市大正区三軒家西1-4-20
 電話
  06-6551-4129
 営業時間
  11:30~14:00 17:30~23:30
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Les Copains(レ・コパン)

<大阪府 高槻市>

夫の母との会食、久々に高槻のお店を利用してみました。
JR高槻駅北側にあるお店。西武の近くですが、付近はちょっと寂しい通りで、ほんとにこんなとこに、フレンチがあるの?って感じです。ビルの2階にお店がありますが、うっかりしていると通り過ぎちゃいそうです。

お店の入口でコートを預かってもらって奥へ
入った時に、めっちゃ広いお店と思ったのですが、どうやら鏡のマジックのようでした。
それでも、4人掛のテーブルが3つ、2人掛が1つ、カウンターもあるので、20人ぐらいは入れそうです。
懐石フレンチってことで、お箸で頂けます。年配の方を連れて行きやすいフレンチですね。

Blog6405 Blog6404
左にあるカトラリーはデザート時に使うものです。

夫はワイン、母はカクテル、私はジュースを頼んで、お食事開始
ディナーは3種類 プチディナー 3150円、コパンディナー 5250円、シェフおまかせ 8400円
コパンディナーとシェフおまかせの違いは、量ではなく、素材の質とのことで、海老がオマールになったりするとのことでした。はじめてのお店なので、無難に、コパンディナーを頼みました。ちなみに、シェフおまかせは要予約です。

アミューズ サーモンムースのサーモン巻
Blog6406
美味しい!最初から気持ちをぐっとつかんでくれました。

Blog6407
パンも温かくて美味しい。おかわりも出来ます。私は2個頂きました。

ヒラメのカルパッチョ
Blog6408
美しい。真ん中の薔薇も食べれます。

オードブル 白子のムニエル 人参のムース
Blog6409
やられたー 白子はなんと全員苦手食材
母は無理だったようですが、私たちはなんとか食べれました。

スープ 蕪のスープ
Blog6410
優しい味で美味しいスープでした。

魚料理1品目 金目鯛のなんとか...
Blog6411
お皿の文字は、2012年冬って意味のようです。バジルのソースが美味しかった!

魚料理2品目 天使の海老のパイ包み焼き
Blog6412 Blog6413
これもまた美味しい!
ってか、この辺でめっちゃ多いということに気づきました。
かなりおなか一杯
魚介類が多いので、年配の母にも食べやすいようですが、量はかなり多かったみたいです。

肉料理 牛フィレのステーキ
Blog6414
付け合わせの野菜は、大根とお芋 フレンチにも大根ってあうんですね。
少なめで良かったと、ほっとしました。

サラダ
Blog6415
お肉が終わった後、出てきたので、お口直し的なものかな?と思ったのですが、他のテーブルはお肉料理とほぼ同じタイミングで出てたので、たぶん私たちの食べるのが早かったんでしょうねー(笑)

鯛茶漬け
Blog6417
コースの〆は鯛茶漬けです。これが、お出汁が美味しいし、おなかいっぱいなんだけど、さらさらーって入っていきました。

デザートも2種
この日は、一品目は、アールグレイのやわらかババロアで、もう一品を9品の中から選べました。
母は、黒糖としょうがのアイスクリーム、私は、木イチゴのクリームブリュレと栗とチョコレートのタルトで悩んでいたら、その思いを夫が察知して、両方頼めました。他には、ガトーショコラ、チーズケーキ、シャーベットなどなど

デザート1品目 アールグレイのやわらかいババロア
Blog6418
ふふ、ハートが可愛い

デザート2品目 木イチゴのクリームブリュレ
Blog6419
パウダーシュガーで可愛い絵が描かれています。
ブリュレはもうちょいカラメルがパリパリしてる方が好みだけど、カロリー考えるとこれぐらいがベストかもっ!

栗とチョコレートのタルト
Blog6420
絵は何パターンかあるようです。

黒糖としょうがのアイスクリーム
Blog6421
Blog6423
食後は、珈琲、紅茶が選べます。夫と母はもちろん珈琲、私は紅茶

ものすごいコスパだと思います。
予約でうまっていたのも納得。
とがったフレンチではなく、食べやすい食材で、和風アレンジなどを加えてあるので、万人に食べやすいお料理になっていると感じました。ホールスタッフの方の雰囲気も良いし、とても気に入りました。
遠くからわざわざってお店ではないと思いますが、街のフレンチとして根付いてます。

最後には、シェフも挨拶してくださいました。
また、母が、高槻のお友達と、ランチとかに利用してくれると嬉しいなーと思います。


Les Copains(レ・コパン)
 住所
  〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目9-15
 電話
  072-684-2600
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~20:30(L.O.)
 定休日
  火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Prima Stella(プリマ ステラ)

<三重県 四日市市>

知り合いシェフのお店
頻繁に行きたいのはやまやまなんですが、四日市は遠い...

実家の母、姉と名古屋&なばなの里に行った帰り、夫の発案で、時間は短いけど、ちょっとでも、顔だそうってことで、久々に立ち寄りました。前回が2011年の2月なので、2年弱ぶり

知り合いとは言え、実際に会った回数は、2回ほどなので、覚えてるかな~?という不安を抱きながらの訪問
お店につくと、女の子のホールスタッフさんが、席に案内してくれました。
厨房では、シェフが一人で働いておられます。
他にお客さんがいたので、その時点では声をかけず、オーダーを考えます。

帰りの電車の時間があるので、最初は、1時間弱の予定だったのですが、やっぱり、せっかくきたのに勿体ないってことで、最終の電車で帰ることにして、パスタだけでなく前菜も頼むことに!
夫は、メニューにない ホットワインなんかも注文してました。以前あったので、聞いたら作ってくれました。

外せないのは、アランチーニ
Blog6135
やっぱりおいちー

まいたけのフリット
Blog6136
ラザーニャ
Blog6137
イカ墨のスパゲティ
Blog6138
どちらのパスタも、めちゃ旨です。
イカ墨のイカは柔らかいし

ほんとは、もっともっと、たくさん食べたいのですが、この日は、お昼に中華を食べて、ケーキを食べてってしているので、これ以上は食べれませんでした。

合間にシェフと少し話も出来て大満
しっかり覚えていてくれて感謝です。
もっと近かったら絶対に通うのになー
また、四日市に行くことがあったら絶対に寄ります!
 Prima Stella(プリマ ステラ)
 住所
  510‐0071 三重県四日市市西浦1丁目6番4号ステルスビル1F
 電話
  059‐356‐4777
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.)
  18:00~22:00(L.O.) 日曜 21:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川飯店 名古屋セントラルガーデン店

<愛知県 名古屋市>

実家の姉が、陳さんのお店に行きたい!と前から行っていたので、名古屋のセントラルガーデンにこの夏オープンしたお店に行ってきました。私たち夫婦は、東京に住んでいた時に、赤坂の本店に行ったことがあります。
セントラルガーデンは、2年前に訪れて以来でした。前は、落合さんのお店にお邪魔しました。

Blog6119
予約時間より、かなり早く到着してしまったのですが、快く入れてもらえました。
母、姉、私たち夫婦の4名
何を食べようか迷った結果、コース3つと担々麺単品一つという変わった注文になりました。
姉が、炒飯、麻婆豆腐、担々麺が食べれたら良いと言うので、コースに、炒飯、麻婆豆腐は入っているので、コースにない、担々麺を別に頼めば全部制覇できるかなーという考えです。母は、あまり量が食べれないので、コースを4人分頼むと、私たちが、一人分以上食べなくてはならなくなるので、それを避ける意味もありました。
コースは、せっかくなので、ディナーコースの5250円のものを選びました。
上には、8千円ぐらいのコース、1万円ぐらいのコースもありましたが、内容に魅力を感じなかったので、5250円に!
でも、これは、ちょっと失敗だったかもなーと後で後悔しました。

Blog6107
テーブルはさすがに美しくセッティングされています。
Blog6108
運転のない夫は、紹興酒を頂きました。ホットで注文したのですが、間違って常温のものが登場。伝えると、すぐに変えてくださいました。ホットでも、ワイングラスでいただくようです。残り三人は、ポットのジャスミンティーをシェア。何度でもお湯を足してくださるのでお得です。いったい何煎ぐらいできるんでしょう? 私たちは3回ぐらいお湯を足してもらいましたが、まだまだいける感じでした。
Blog6109
前菜
いつも思いますが、中華の前菜って、魅力あふれるものが少ないですよね。
なんとも普通な前菜でした。
Blog6110
スープ
最初は味がうすい?って思いましたが、飲んでいるうちに丁度良くなりました。
たぶんとても丁寧にとられたスープなんでしょうが、インパクトにはかけました。
Blog6111
イカとホタテの炒め物
まあ、材料のこと思えば、文句なく美味しいです。イカがとても柔らかかった。
Blog6112
点心
えび餃子、カニ餃子、ニラ餃子
でもれ美味しかったです。

Blog6113
北京ダック もちもちの生地で巻いてあって、春巻きのような見た目 私的には、北京ダックの食べ方としては、かなり気に入りましたが、他の人にはちょい不評でした。

〆は、それぞれ選べたので、炒飯、焼きそば、麻婆豆腐を選び、単品の担々麺も一緒のタイミングに持ってきてもらう予定だったのですが、かなりバラバラに登場しました。
Blog6114
炒飯

Blog6115
焼きそば 干しエビを使ったあっさりめのお味

Blog6116
麻婆豆腐 辛いけど美味しい!

Blog6117
汁なし担々麺(単品) 辛い!めちゃ辛い!山椒が痺れます(笑)

Blog6118
デザート

4人で、コース3人分と、単品メニュー一つでしたが、かなり満腹になりました。
こちらのお料理は、合格点で美味しいけど、遠方からって感じではありませんでした。やっぱ赤坂なのかなー
でも、陳健一さん自体は、今、どこの中心人物でもないみたいだから、時々ある、陳健一さん来店日を狙うのがいいのかもしれませんね。
今回、それも狙ったのですが、メニューが固定化されちゃうのが、つまんないと感じて普通の日にした次第です。

姉的には、庶民的な、ごはんものとか、麺ものを、いろいろ食べれたら良かったようで、コースはちょっともったいなかったかもしれません。いっそ、もっと上のコースにしたら、満足感も増したかもしれないなーと感じました。
まあ、姉の望みをかなえるなら、アラカルトで頼んだ方が良かったんでしょうねー
落ち着かないかなと思って、コースにしたんですが、結局、〆の時とか、バラバラにきちゃったので混乱したので、そんなことなら、アラカルトでとりわけた方が落ち着いて食べれたかもと思いました。
お店は、とてもきれいですが、接客は、もうひとつなスタッフの方もいらっしゃいました。
それと、お手洗いの床がベタベタしていたのと、手洗いボウルの排水がうまくいってなくてなかなか水がひかないのに苦労しました。男女兼用の方は、そんなことなかったようですが... そこ大事なので清掃頑張ってほしいです。お手洗いに、いろんなグッズがそろっていたのには、驚きましたが!
2時間の駐車券サービスがあります。

お会計は、18,690円也、一人当たり、5千円弱って考えると、ちょっと満足度低いですねー


 四川飯店 名古屋セントラルガーデン店

 住所
  名古屋市千種区高見2-9-12
 電話
  052-753-9101
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
 定休日
  月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・ストラーダ

<大阪市 福島>

ご近所イタリアン ラ・ストラーダさんで、はじめてディナーを食べてみました。
実は、ランチで、2回ほどお世話になっているのですが、美味しいものの、福島にはイタリアンレストランがたくさんあって、コスパなど含めて考えると、他のお店に軍配があがり、こちらのお店をリピートしようって気にならなかったんです。
特に、週末ランチは、1500円のみで、お得感がうすかったです。平日は、ドルチェなしの1000円ランチがあるので、また使い道あるんですが...
ディナーに行くお店は、ランチで気に入ったお店と決めていたので、ディナーにも訪れることがなかったのですが、先日購入した、あまから手帖の11月号の特集で、生パスタについての記事があったので、ランチだけで評価を決めるには、家から近いこともあるし、惜しいなと思い、出かけてみました。
お店の雰囲気はとっても素敵なんですよね。
なんせ、メリヤス会館の1階ですから、外の雰囲気は抜群だし、中も、シャンデリアとか壁紙とかすごく素敵です。
オイルヒーターで暖房してらっしゃいました。結構寒いので、ブランケットも用意してくださっています。私は暑がりなので、使いませんでしたが...
先客が一組
コースは4500円ぐらいで、前菜2種、パスタ2種、メイン1種でした。
悩んだものの、アラカルトで注文することにしました。
飲み物は、グラスワインと、ぶどうジュース
ぶどうジュース美味しかった~
Blog6278
手書きのメニューで、前菜、メイン、ドルチェが数種類、パスタが10種類ぐらいありました。うち生パスタが、ガルガネッリ、パッパルデッレ、タリアテッレ、ニョッキの4種類ありました。
トリッパとか、鹿肉とか、ジビエ系とか、本格的なメニューがたくさんありました。
私たちは、おこちゃま試行なので、前菜は、頼めるものが2択でした。
そのうちの一つ、ホロホロ鶏のフォアグラ巻き
Blog6279
美味しい一皿でした。イタリア語のメニュー名を失念
欲を言うなら、半分の量だと、前菜がもう一品頼めるので、ボリュームと値段を下げて欲しい。
それか、前菜盛り合わせ的なメニューが欲しいと思いました。
パスタは、生パスタ狙いだったので、ガルガネッリとタリアテッレに!
ほんとは、パッパルデッレに行きたかったのですが、ガルガネッリがブルーチーズでちょい苦手系、パッパルデッレもラム肉でちょい苦手系だったので、苦手が重なるとつらいかもと考え直し、タリアテッレのボローニャ風にしました。
Blog6280
美味しいです。生パスタ最高!
Blog6281
パンも自家製
イタリアの粉の袋があったので、イタリアの粉で焼いてらっしゃるですか?とお聞きしたら、イタリアの粉+ライ麦粉、日本の粉のブレンドで焼いてらっしゃるとのことでした。こんなパン焼きたいなー
お料理にあいます。
Blog6282
パスタ2品目 ガルガネッリのゴルゴンゾーラクリームソース
青かびが苦手な私ですが、これは美味しかったです。ガルガネッリの食感がすごく良い!美味しすぎ!
生パスタは、写真に撮らせてもらいました。
Blog6284 Blog6285
ガルガネッリのお道具とか、コルツェッティの型なんかもあって、楽しい♪
私の知らないパスタにいつか出会えそう!
メインは、雛鳥、牛肉、豚肉、鹿肉など...
無難に行きたい気分だったので、豚肉のローストにしました。
Blog6283
イベリコ豚のローストがやってきましたー
結構、ガッツリしていて、ちょっとジビエ食べてるような野生感がありました。
Blog6286
ドルチェも注文
パンナコッタ 栗のはちみつがけ
個人的には、もうちょいプルンってしてる方が好きですが、まあ、美味しかったです。
Blog6287 Blog6288
食後の紅茶は、ムジカティーでした。
夫は、初グラッパに挑戦しておりました。写真はすっかり忘れました。
蒸留酒が苦手な夫
昔、記憶をなくしたらしく避けてきてたんですが、そろそろチャレンジしようかなーと、いろいろ試しております。
グラッパはお試しには、きつかったかも(笑)
私も、少し舐めましたが、揮発感がものすごかった。ただ、香りがすごく良くて、味は嫌いじゃなかったです。
アルコール飲めたらいいのになー
こちらのお店は、シェフが一人で切り盛りされておられます。
この日は、二組だったので、交互にお料理が提供される感じでした。
前に、ランチに訪れた時は、ホールスタッフの男性が一人おられたのですが、今はおひとりのようで、スタッフ募集中でした。ちょっと、一人で切り盛りするのは、大変そうなので、だれか入ってくれるといいなーと思います。
シェフはとっても、生真面目な方という印象を受けました。
客に媚びず、自分の作りたい料理を作る感じ
メニューは計算しやすいように、基本1500円。会計での時間短縮とのことです(笑) 
最後は、ドアの所で、見送ってくださいました。
夜来てみて、気に入ったので、またふらっと訪れたいと思います。
軽く、パスタとワインとかでもいいかもっ!


ラ・ストラーダ
 住所
  大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館1階
 電話
  06-4256-6616
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »