« とんかつ マンジェ | トップページ | 地中海料理 Alla Pace(アッラパーチェ) »

オーブンミトン

<東京 小金井市>

オーブンミトンは、私が、スコーンを焼くときに参考にさせてもらっているレシピ開発者の小嶋ルミ先生のお店
絶品スコーンで、これ以外にはないと思うほどの素晴らしさなんですが、お店には、行ったことありませんでした。
東京に住んでる時に、行っておくべきだったなーと後悔するも、最早どうしようもなく...
それが、それが、なんと、なんと
JR大阪三越伊勢丹に、催事でやってくるとっ!
これは、是非、行かねばと、さっそく予定に組み込み
販売日は、たったの3日
焼き菓子セットのみの販売です。
12時から販売とのことだったのですが、限定数が少なかったので、とりあえず、オープン直後に行ってみました。
まずは、売り場探し
全然、わからん
もう一度、パンフレットで会場をチェック
すると、ここだろうと目星をつけていた場所でした。あれ?目印なかったけどなーと思いながら、もう一度みると、他の洋菓子店を売ってるコーナーのショーケースの上に、すんごく小さい、お知らせがありました。
売り場の方に、確認すると、前回の販売では、10分ぐらい前から、並ぶ人がいたけど、夕方でも、まだ買えましたとのこと...
12時前に、売り場に行くと、すでに販売できますよーってことで、1セット購入
ヽ(^o^)丿
エス小山の時は、長蛇の列なのに、オーブンミトンは、関西ではまだまだ注目されてないのね。
Blog5561
シンプルな箱
Blog5562
数種類の焼き菓子が入ってます。
Blog5563
5種類の焼き菓子で、2,625円也
・はけのパウンドケーキ(バニラのパウンドケーキ)
 過去に食べたパウンドケーキの中でダントツに美味しい!
 めっちゃ軽いんです。
 口の中でシュッと溶けていく感じ、きめ細かい
 私もレシピ持ってるんですが、なかなかうまく作れないんです。
 極めればこんなに美味しいものが出来るのね!頑張らねばなー
・紅茶のサブレ 5枚
 アイスボックスクッキー
 これもまたきめ細かい
 めちゃめちゃ美味しいです。
 バターが多い焼き菓子のはずなのに、あっさりしてて、どんどん食べたくなる。
 危険なお菓子です。
・キッフェルン 2枚組×2袋
 ヘーゼルナッツ香るさらさらのサブレ。お月様の形です。
 ほんとに、サラサラの舌触り
 すごいっす!
・フィナンシェ 2袋
 こちらも、パウンドと同じく、いままで食べたフィナンシェの中で一番美味しいかもっ!
・ヴィエノワ 2枚組×2袋
 ウィーン風クッキーだそうです。絞り出しで並々の形
 サクサクで、しゅーって溶けていきます。感動の美味しさと食感
全部美味しかったです。今までにない美味しさがあった。
すべてのお菓子に、保存用のシートなどが使われてないため、早めの消費が進められています。
バターの風味は、早く食べるに越したことないので、かえっていいのかなーって思います。
パッケージの中には、焼き菓子図鑑なるパンフレットが入っていて、このセットに入っていないものに心が動きました。全部食べてみたい!
特に、フォンダンペカン、食べたーい!
パンフレットには、
「オーブンミトン」の焼き菓子には驚きがある。さくさく、カリカリ、サラサラといった色んな歯ごたえや、口の中でホロホロとほどけていく、魔法のような口解け...。食べればほっこり、心温まるけれど、よくある焼き菓子の素朴なイメージとはちょっと違う。気取らず、それでいてとってもスマート
とあります。これを読んだ時、その通りって思いました。
普通だったら、こういう説明書きは、ちょっと大げさよねーって思う私ですが、今回は、素直に信じられました。
職人としての配慮と技術、細やかな手仕事のおかげで、こんなに美味しい焼き菓子になったようです。
私も、小嶋先生のレシピで、スコーン以外も焼けるようにならないとなー
なんかね、今までに、やってきたやり方と違うので、シフォンとかパウンドケーキとかは難しいんですよね。
たぶん、今までやってきたやり方は、初心者でも失敗しないやり方で、先生のやり方はプロのやり方なのかなーと勝手に理解
また大阪に来てほしいなーって思います。
オススメの焼き菓子です。
機会があれば、はけの森にあるカフェに行って、生ケーキとか食べたいなー
最近、お菓子の本も、新しいもの購入してなかったのですが、小嶋先生の本がもっと欲しくなりました。
 オーブン・ミトン カフェ ~はけの森~
 住所
  〒184-0012 東京都小金井市中町1-11-3 はけの森美術館横
 電話
  042-385-7410
 営業時間
  10:00~16:45(11月~2月は15:45)
 定休日
  月火、第3日曜

|

« とんかつ マンジェ | トップページ | 地中海料理 Alla Pace(アッラパーチェ) »

すいーつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/47781932

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンミトン:

« とんかつ マンジェ | トップページ | 地中海料理 Alla Pace(アッラパーチェ) »