« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

洋食泉

<大阪 福島>

5月に福島に引越してきて、いろいろ美味しそうなお店を口コミサイトで検索
ランキング上位にいる、洋食泉さんは、かなり行きたいお店だったんですが、予約困難店なので、なかなか機会が訪れず...

ただ、予約困難店とはいえ、ホームページで予約状況を公開してらっしゃいますし、こちらの都合を優先するのでなく、お店の状況にこちらがあわせるようにすれば、比較的楽に、予約できることがわかりました。
電話が全くつながらないとか、苦労した結果電話がつながっても開いてる日がないなんてお店に比べると、非常に良心的で利用しやすいです。

それでも、土日は、かなり厳しいので、2ヶ月前ぐらいから予定を決めないといけません。
今回は、夫がたまたま、平日の自分の誕生日に、自宅マンション関係の用事で会社を休む事になったので、それを利用して、行ってきました。確か、一ヶ月弱前に予約しました。一応、お店は満席だったけど、20時までの席があいていたので、17時30分から予約しました。

おうちからテクテクと歩いて向かいました。

Blog5486
この外観
店前になんにも出てないから、一見では入れませんねー(まあ、扉を開ける勇気があったとしても、たぶん予約で満席ですが...)

奥にテーブル席が1つあって、あとは、厨房を囲む形のカウンター席
時間が早いので、先客は1組だけでしたが、名前を書いた予約札がおかれていたので、全席埋まってるなーとあらため人気の程を確認しました。

私たちの席にも、苗字が書かれたカードがおかれていました。お見せできないのが残念ですが、とっても達筆!

Blog5488
お箸で食べる洋食
奥に、ナイフフォークやスプーンをお料理にあわせて用意してくださいます。必要なら、そこからとって使うしくみです。基本はお箸で!

Blog5489
夫のお誕生日だったので、私もカシスジュースを頂きました。
これがめっちゃ美味しかったです
アルコールダメな方は、是非、こちらを!
と、思っているのですが、夫に飲んでもらったら、夫は苦手と言っていたので、微妙です
写真はありませんが、夫はワインで
...
ワインは赤も白もこの大きなグラスで頂きました。

お料理は、6千円のコースをお願いしました。
他に、4千円のコースと、アラカルト料理があります。
アラカルトで、コース仕立てにすることも可能ですし、いろいろ要望はきいてもらえそうです。
コースの〆は、オムライスかビーフカツサンドをグループで取り分けるしくみなんですが、先客さんは常連さんらしく、ハヤシライスを〆にしてくれと頼んでました(笑)
私達は、夫が、ビフカツ好きなので、もちろんビーフカツサンド!楽しみだー♪

1品目
Blog5491 
Blog5490
ブリとアボカドのタルタル
エビでよくある感じですが、ブリも合うんですねー
めっちゃ美味しかったわー

2品目
Blog5493 Blog5492
豚のテリーヌ、鶏のレバーペースト、ぶどう
豚のテリーヌは、なんと、焼いてあります。
レバーは苦手なので、ちょっと心配でしたが、クリーミーでとっても美味しかったです。狙っていた夫がちょっと残念そうだった(笑)

3品目
Blog5494
スープはロシア風
なんと、出汁は豚骨とのことでした。本来は、ジビエで作るとのことでした。なかなかジビエは手に入らないですからねー
三重のうちの実家で、猪、鹿の被害多いから、なんかこう、うまく、食材として、数が調整出来たらWinWin?

4品目
Blog5495
カニクリームコロッケ
もっとたくさん欲しいぃーって思うほど、美味しいけど、全体を考えると、一個が丁度いいかな

5品目
Blog5496
えびとホタテのパートブリック包み
これが、もう、ほんとに美味しかった。海鮮なので、ちょっと4品目とテイストが似ているんですが、すごく良かったです。いわば、西洋春巻き
あー春巻き食べたくなってきた(笑)
ちなみに、こちらは、ナイフで食べた方が食べやすいですーってアドバイスがありました。

6品目
Blog5497
ビーフテイルシチュー(二人分)
お肉がほろほろで美味しかったです。ただ、目の前で別のテーブル用のカツレツが作られていて、揚物好きな夫は、そっちのが良かったと申しておりました(笑)
私達は、お子ちゃまなので、骨の周りの肉をとるとか、そこが美味しいとわかっていても、ちょっと面倒だったりするんですよね(笑)
<(_ _)>

7品目
Blog5498
ビーフカツサンド(二人分)
いやん美味しい
目の前で製造工程を見ていたんですが、焼いたパンが真っ黒で、わー失敗しちゃったのかなーと思っていたら、何事もなかったように、その焦げた面にソースを塗って、カツをサンド
まじで?!
と思っていましたが、食べてみると、焦げた味などなく、美味しかったので、想定内の出来事だったんだなーと納得しました。
夫は、ソースがパンにしみこんで、柔らかくなるのを防ぐために、よく焼いてるのかなーと推測しておりました。
真実の程はわかりませんが、気の良いシェフなので、聞いたら教えてくれそうな気がします。

カツサンド食べるまでは、まだまだ入る勢いでしたが、これで満腹になりました。

8品目
Blog5499
クレームブリュレ
直前に、バーナーで炙られてました。
バリバリ美味しいけど、砂糖の塊って思うと、カロリーが心配になります。

9品目
Blog5500 Blog5501 Blog5502
食後のドリンク
珈琲のお味は聞くの忘れましたが、紅茶はとっても美味しかったです。


この日は、19時までの席、19
時半までの席、20時までの席と、こきざみに予定が組まれてました。19時までの席の方は、かなりギリギリになったので、次のお客さんが早めに来られたのと被ってしまってました。普通、30分ぐらいは、間隔あけるよなーと思いましたが、こちらのマスターは、なるだけ、ここの料理が食べたいと思ってくださるお客様に、たくさん機会を用意したいと考えてらっしゃるのだろうなーと思いました。


ちなみに、19時半までの席の方は、かなり直前に予約されたようで、「珍しく開いてたから予約がとれて良かった」と、言ったら、「いえいえ、いつものことです」と謙遜しておられました。いやでも、平日でこの混雑はすごいですよね。それもこれも、お料理が美味しいからですねー

オムライス、ハヤシライスなんかも気になります。
コースはともかく、軽く食べに、またピンポイントで開いてる時間をホームページで見つけて行きたいなーと思います。休日は、厳しいから、しばらく無理かもしれないけどっ

カウンターでお料理してる姿を見るのは、楽しいけど、記念日ディナーとしては、もうちょっと落ち着ける方がいいかなーと感じました。奥のテーブル席は、4人だろうし、次は、普通の日に!それこそ、究極の贅沢な
気がする。


 洋食


 住所
  大阪市福島区福島7丁目5-16
 電話
  06-6457-0888
 営業時間
  17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  日曜・祝日・第3土曜日
 お店の公式HPはこちら   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん棒

<大阪市 梅田>

大阪駅ビルの3ビルは、うどんのメッカと知ってから、数店訪れてますが、まだこれ!っていうお店にあたってなかったのですが、やっと見つけました。夫も私も気に入りました。


店前で悩んでいると、女性スタッフの方が、「今ならすぐ入れますよー」と絶妙のタイミングで声掛けしてくれて、なやんでいたのですが、「じゃ、入ろっか」と店の中へ

カウンターとテーブル席があり、私達は、テーブル席に
Blog4763
内装は、シックでおちついてます。

Blog4761

店前で声をかけてくれた女性スタッフは、とてもよく気のつく人で、てきぱきと仕事をこなされます。後ろにも目があるのかしら?と思うぐらい、周囲に気を配っています。こういう店員さんがホールにいてくれると、厨房の人やオーナーは安心できるよなーと、お料理を待ってる間、感心してました。どんなお店にも欲しい感じの方でした。たぶん、会社員になっても、仕事できそう!

Blog4762

夫は、旬のつけ麺 850円也
Blog4765 Blog4767
めっちゃ美味しいぃー
麺も美味しいし、つけ汁が良い!

私は、ちく玉ひや天 980円也
Blog4766
これも美味しいぃー

こちらのお店は、讃岐饂飩の本場 香川県出身の方が経営されておられます。
大阪で和食を勉強し、地元に帰ってうどんを勉強し、29歳で大阪で独立開業!
毎朝5:00から麺をつくってらっしゃるようです。すごいです。
すごいです。


 うどん棒

 住所
  大阪市北区梅田1-1-3B200 大阪駅前第3ビルB2F37-2
 電話
  06-6458-5518
 営業時間
  11:00~21:00(土曜は20:00まで、日祝は16:00まで)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 店長のブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかたに亭

<大阪市 上本町>

金曜日はケーキの日と称して、大阪の美味しいケーキ屋さんのケーキを食べよう企画
ダイエットのため、月1,2回に減らしました。
ゆえに、より慎重にお店を選びます。

この日は、満を持して 上本町の「なかたに亭」さんへ
「なかたに亭」さんは、お店にはうかがったことがないのですが、以前、心斎橋で働いていた際に、「シェ・ワダ」さんの支店の中に、支店を出しておられたので、よく利用していました。当時、「コーイチ」と「なかたに亭」の2店舗が大好きなスイーツショップでした。今は、どちらもお店がなくなっているのが、ちょっと寂しいです。

福島の自宅から、上本町まで自転車で向かいました。さすがに遠かったです。上本町に行くには、坂があるので、そこがかなりきつかった。慎重に運転したつもりですが、長時間なので、かなりケーキに影響がでちゃいました。今後、利用するときは、地下鉄で行こうと固く誓いました。千日前線で一本だし...

お店の前の通り向こうは、上本町ufuraです。
上本町ufuraまだ一回も入ってないです。この日、入ればよかったのですが、ちょっと疲れきっていたのでパス(笑)

なぜか、お店の写真がないっ!
かなり大きなガラスのショーケースの中に、ワクワクするぐらいケーキがいっぱいありました。
店の奥は、きちんとイートインが出来るスペースになっています。遠方から来る人には、有名店でお店で食べれるところはありがたいですよね。ランチメニューもあるようです。そちらも気になります。。

接客も、非常に丁寧です。雰囲気の良い女性ばかりで、好感持てました。

Blog4737
紙袋に入れてくださいました。不思議なテイストのイラスト(笑)

Blog4738
箱は、シンプルに白
お店のマークのシールがワンポイントで可愛いです。

Blog4739
うわーん!お店の方ごめんなさい<(_ _)>
前述の通り、自転車でガタガタしたので、いろいろ崩れまくってます。せっかく、きちんといれてくださっているのに、ぴょんぴょん跳ねたらダメですよね。

Blog4757
アンファン 420

Blog4758
和栗のクリーム 472

Blog4759
タルト 367

Blog4760
シューアラクレーム 210 プティシュー 73 キャラメルプティシュー 73

どれも、めっちゃ美味しかったです。
接客も良いし、お味も、価格も、バランスの良いパティスリーだなーと思いました。
もうちょい近ければ、全種類制覇を目指す、ローテンション店舗に加えるのになー
ちょっと遠いのが残念


 なかたに亭

 住所
  〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27

 電話
  06-6773-5240

 営業時間
  10:00~20:00(日祝は19:00まで)

 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Punto e Linea (プント エ リーネア)

<大阪市 京町堀>

9月中旬 靱公園でヨガの帰りに立ち寄りました。
ヨガの後は、三堀近辺のいろんなお店を制覇するつもりで、いろいろ開拓中

Blog4680_2
店前の看板によると、パスタランチは750円で珈琲付
リーズナブル!

お店は、かなり奥深いです。開いてるのか?と思わせる暗さ...
Blog4681

Blog4689

Blog4688

中にはいると、一応先客もいました。
背の高いカウンターと、背の高い小さいテーブル席が数席
カウンターに座らせてもらいました。

Blog4682

Blog4684 
Blog4683
マスター一人できりもりされているので、ちょっと提供までの時間がかかります。
パスタの味は、普通に美味しいイタリンレベル
メニューでは、あま長ししとうでしたが、オクラに変わってました。

Blog4686
追加でドルチェのパンナコッタ頂きました。300円ぐらいだったかな?!

Blog4685 Blog4687
食後の珈琲
美味しかったです。珈琲にはかなりこだわっておられる感じだなーと思っていたら、大阪一のバリスタって言われる方だったんですね
って、考えると、ランチパスタ750って、激安ですね。

珈琲一杯からでもどぞ!
って書いてあるので、靱公園に遊びに来たら、ステキ珈琲タイムを過ごしに訪れてみてください。日曜も開いてるのであの付近では、貴重なお店です。


  Punto e Linea (プント エ リーネア)

 住所
  大阪府大阪市西区京町堀2-2-11
 電話
  06-6448-3456
 営業時間
  10:00~23:00(L.O.)
 定休日
  水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

點 みやざわ

<大阪市 福島>

福島に引越して、早6ヶ月 引越し前から知っていて、以前ディナーに訪れたことがあり、再訪を願っていた中華のお店、點みやざわさんへ3年ぶりにおじゃましました。今度はランチで...(以前のblogはこちら

Blog4664
店前の歩道にメニューの看板

お店は、階段をあがって二階になります。
Blog4665 Blog4666

Blog4650
予約なしだったので、若干不安でしたが、なんとか入れました。カウンター席です。

Blog4651
ランチメニュー いろいろあって楽しいです。780円~2000円まで
TPOに合わせて選べるのも嬉しいですね

この日は、リーズナブルに行きたい気分の日だったので、麺物セット 980円と、彩々セット 1500円にしました。本当は、お気軽セットが価格的にはBESTでしたが、一品料理(黒酢の酢豚)が好みのものではなかったので...

まずは、
彩々セットのオードブルの盛り合わせがやってきました。
Blog4652
中華のオードブルはあまり得意じゃないので、まあまあ普通の感想

麺物セットの小皿料理
Blog4653

Blog4654
両方のセットに共通のスープ
スープが美味しかった~

Blog4655 Blog4656
麺物セットの本日の麺は、五目あんかけ焼きそば
おいしそー♪
って、実際に美味しい!

Blog4657
彩々セット 揚物2種と焼売
どれも美味しかった♪

Blog4658 Blog4659
彩々セット スチームサラダ

Blog4660
彩々セット 海老のマヨネーズソース
海老マヨ最高!めちゃ旨!

Blog4661

彩々セット せいろ蒸し御飯(鶏肉としいたけのせ御飯)
ボリュームたっぷりで美味しいです。おこわって美味しいですよね。

Blog4662
 Blog4663
彩々セット デザート ココナッツミルク
ちょっとデザートは寂しい気がしましたが、かなりお腹いっぱいなので、これぐらいで丁度良いのかもっ!

かなりコスパの高いランチと感じました。
益々また夜に来たくなりました。


點 みやざわ

 住所
  大阪市福島区福島2-1-41 ブリーズコート 2F
 最寄り駅
  JR東西線新福島駅、阪神 福島駅、
JR環状線 福島駅
 電話
  06-6452-0707
 営業時間
  11:30~15:00 17:30~24:00
 定休日
  水曜
 お店の公式HPはこちら
  ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風靡(ふうび)

<大阪市 北新地>

8月に夏休みがとれなかった夫の夏休みが9月にとれました。
この機会に、平日にしか利用できないランチへ行ってみよう!ってことで、北新地のステーキハウスのランチに行って見ました。

サラリーマンより早く行ってランチにありつこうと、12時ちょっと前に、お店着
ほんとに、ランチやってる?って不安になるほど、ビル前に、メニューの看板等なし
知ってる人しか、入れない雰囲気満載
Blog4621

雑居ビルの地下なので、階段降りて、覗いてみても、暗くて、開いてる雰囲気がしない
でも、情報によると、オープンは12時だったので、しばし待つことに
よくよく見れば、店内の照明はついてるし、大丈夫でしょーと思っていたら、ホールスタッフさんと目が合いました。でもって、お店開いてました(笑)
ドアを開けて入っていけば良かったようです。本当は、何時から開いてるんだろう?

バーのような雰囲気
お昼とは思えないシックな雰囲気
テーブル席もありますが、もうカウンターのみしかあいてなかったので、カウンターへ

カウンター内では、男性シェフ一人がメインで料理を作り、女性二人のうち一人が、料理のサポート件ホール、もう一人が飲みもの手配件ホールをやっておられました。

まずは、サラダ登場
よくある普通のサラダ
Blog4615

私がオーダーしたハンバーグランチ 1575円也
Blog4616
オーソドックスな感じのハンバーグ
柔らかくて美味しかったです。

Blog4619
注文した時に、理解してなかったのですが、ハンバーグの御飯は、ミニカレーでした。
ボリューム多し!
もちろん、ハンバーグは夫とわけあいますけどね。

Blog4618
夫は、カレーランチ 1050円也
カレーはお肉がゴロゴロ入ってます。
とても美味しかったです。

他にステーキランチ 2625円也もあります。ボリュームがすごいので、男性には喜ばれそうです。

Blog4620
食後の飲物もついてます。

新地近辺で働いてたら、たまにはこちらでランチってアリだと思います。
ただ、出る際には、サラリーマンの行列が出来ていました。人気です!


 風靡(ふうび)

 住所
  大阪府大阪市北区堂島1-3-40 スタック堂島ビル B1F
 電話
  06-6348-9886
 営業時間
  12:00~13:30(土曜は休み)
  17:00~21:00
 定休日
  日曜・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺みやざわ

<大阪市 北新地>

9月の中旬、梅田ブルク7で映画を観ることになって、近隣で食べるお店検索
どういう流れだったか、もうすっかり忘れたのですが、なぜか北新地のこちらのお店で食べることになりました。
自転車は、駅ビル付近の駐輪所に停めて、徒歩で北新地へGO!

「麺みやざわ」さんは、はじめてですが、系列店の「甜みやざわ」さんは大好きなお店
期待を膨らましながら新地を闊歩

雑居ビルの地下に、ひっそりとお店がありました。
Blog4544

目印は、ビル前の看板
Blog4545

並んでたらどうしよう?って思いがあったのですが、新地で21時前は、まだラーメン時間じゃないんでしょう、すんなり入れました。先客は一組のみ

Blog4538
えびマヨなんかも頼んじゃいました。めちゃ旨!
やっぱ、みやざわさんは、間違いないわっ!

私は塩ラーメン 味玉トッピング
Blog4539
スープがとっても上品で美味しかったです。
あー近くにあったら、ローテンション決定なのになー
新地はちと遠いです。

夫はつけ麺
Blog4543
Blog4541 Blog4542

こちらも美味しかったです。

みやざわさんの系列店制覇したくなったなー


 麺みやざわ
  
 住所
  大阪府大阪市北区堂島1-4-8 広ビル B1F

 電話
  06-6454-0778

 営業時間
  18:00~5:00(祝日は23:00まで)
  ただし、スープがなくなり次第終了

 定休日
  日曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

de sign de > cafe(デザインデカフェ)

<大阪市 中之島>

日曜日のランチに、ぶらっと訪れました。食べログの情報では11時オープンだったので、それぐらに行ったのですが、実際は11:30でした。お隣のギャラリースペースは開いていたので、しばし展示の椅子と中之島堪能
日曜日の午前中、結構、中之島を歩いている人がいました。

Blog5431

11:30になって入店
Blog5423
名前の通り、アートなカフェです。

Blog5424
ワンちゃん連れならテラス席もあります。

Blog5421 Blog5422
窓からは、川面が見えます。対岸のタワーマンションや、建築中の関電病院なんかも見えます。対岸は福島区になります。福島区の南に、大阪市北区があることに違和感を覚えますが、中之島は北区なんだそうです。

パスタランチと、ハンバーガーランチを注文

Blog5425
ハンバーガーランチには、スープ

Blog5426
パスタランチには、サラダとパン

Blog5427
ハンバーガー用調味料 どれも使いませんでいたが、ハインツのボトルで統一なんですねー

Blog5428
ハンバーガー
オニオンリングかフライドポテトか選べるしくみでした。
ジューシーで美味しいハンバーガーでした~

Blog5429
パスタ
牛蒡と鶏ミンチのクリーム系パスタ
美味しかったです。

これにドリンクがついて、それぞれ1000円ぐらいだったと思います。

たまには、家の近所のおしゃれカフェでのんびりするのもいいですねー


 de sign de > cafe(デザインデカフェ)

 住所
  〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクス EAST-B 1F

 電話
  06-6443-3375
 営業時間
  11:30~21:30(L.O.) 日曜は19:30L.O.
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZERIA NAPOLETANA PAPOCCHIO(パポッキオ)

<大阪市 福島>

土曜日のランチに、昔、福島で働いていた時、たまに利用していたお店に行ってきました。
シンフォニーホールのすぐ横の飲食店が集合してるエリアの中にあります。
通っていたのは、10年以上前なので、お店も、ちょっと雰囲気が変わっていました。確か前は、石釜はなかったと思うのですが、今は、お店の奥に、石釜がドーンと鎮座
本場イタリアの方と思われるおじ様が、ずっと焼いておられました。前は、もっと落ち着いた雰囲気の高級イタリアンチックな感じだったと思うのですが、今は、気軽に入れるカジュアルイタリアンの様相
Blog5379 Blog5393
にぎやかです。

予約なしに行ったので、しばらく並んで待ちました。

中は、丸いカウンターと、間隔狭めのテーブル席
丸いカウンターは、昔、良く座ったなーと懐かしかったです。

Blog5380
ペアランチ(3000円)があったので、それにしました。
パスタ(2種)とピッツァ(5種)は選べます。

Blog5381

Blog5382
ピッツァ窯に近かったので、よく見えました。
ピッツァを焼いてらっしゃるのは、ナポリ生まれのオーナー エンツォさんとのことです。てっきり、やとわれイタリア人だと思っていたので、ビックリだわー

Blog5391_2
壁には、イタリアの写真が飾られていて、雰囲気はとてもいいです。

Blog5384

Blog5385 Blog5386
席について、しばらくして、前菜登場
とりわけスタイルです。量がたっぷり!
全てつくりおき料理なので、冷たいのがちょっと残念なものもありましたが、どれも美味しいです。
カウンターと、テーブルの一部に、お料理が並べてあって、お店のスタッフの方が適当に選んで盛り付けるしくみなので、周りのテーブルと内容が違う事もあります。

Blog5387
パン
丸い揚げパンがめっちゃ美味しかったわー
もう一つのパンも、シナモンが利いてて良いお味でした。

Blog5388
パスタの名前は忘れましたが、ボローニャ風ラグーソース
前菜から15分以上たってからやってきました。ちょっと間あきすぎな印象
他のテーブルは、ピッツァから提供されてたから、なんか手違いがあったのかもしれません。
普通に美味しかったです。

Blog5390
さらに15分たって、ピッツァ登場
400円upのマルゲリータD.O.C.Gにしました。フレッシュトマトとリコッタチーズが普通のマルゲリータにプラスされています。
こちらも、普通に美味しかったです。

Blog5392
店の奥の外側にもテラス席らしきものがありました。
小窓から、オーナーにお話しが出来るしくみも!

美味しかったし、ランチも多く食べたい時、少なくしたい時など、アイテムを減らしたり増やしたりと調整出来そうなのは、良いのですが、料理の提供が遅かったのが、ちょっとマイナスかなー
あと、自宅の近くには、ダルブリガンテというこれまた美味しいピッツェリアがあるので、倍以上の距離を費やして、ここまで来ることはないかなーと思いました。
スタッフの方の連携がうまくいってない感じだったので、ホールの要的な人がいるのかもしれませんね。まあ、たまたまかもしれませんが...


 PIZZERIA NAPOLETANA PAPOCCHIO(パポッキオ)

 住所
  〒531-0075 大阪市北区大淀南2-1-13

 最寄り駅
  JR環状線 福島駅 徒歩6分(なにわ筋を北へ)
 電話
  06-6442-7582
 営業時間
  11:30~14:00(L.O)
  18:00~21:30(L.O)

 定休日
  月曜定休日(祝日営業)

  お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すし処 つま美

<大阪市 福島>

常連になるべく、前週訪れたばかりの「つま美」さんに、またまた行ってきました。
今度は、ちゃんと予約して!ギリギリ入れました。本当に人気のお店です。

Blog5327


Blog5328
夫は、にごり酒!私は烏龍茶。夫は、蒸留酒を楽しむようになりたいらしく、いろいろ試し中
美味しかったようですが、二杯目は、呉春呑んでました。

前回は、3千円のおまかせでしたが、この日は、2千5百円でおまかせにしてみました。
前回、必要ないなと思った、大トロは外してもらうように依頼。まあ、そもそもつかないかもしれませんが(笑)

突き出し
Blog5330

お造り
Blog5329
サーモン、かんぱち、まぐろ
あいかわらず、どれも美味しいです。

焼物
Blog5331
米沢牛のステーキ(二人分)
美味しいぃ~

お寿司のはじまり
Blog5332
かんぱち

Blog5334
まぐろと、あれなんだったかな? ブリの若いのっぽいのだったのだけど

Blog5335
たこ

Blog5336
ほたて
これは、お願いして入れてもらいました。美味しいぃ~
私的には、一番おすしで好きなネタかも!卵と首位を争ってます。

Blog5337
いか

Blog5338
こはだ、卵

Blog5339
〆のきゅうりの手巻

Blog5340
はまぐりのお味噌汁

Blog5341
終わりの漬物
これがまたとっても美味しかったなー

この日も満席で、21時頃からも新しい予約の方が来てらっしゃいました。
ほんとに、大人気!
ますます気に入りました。ほんとに、美味しいオススメのお店です。
常連になって、覚えてもらって、ほんのちょっとわがままきいて貰えるようになると嬉しいな♪



 すし処 つま美

 住所
  大阪府大阪市福島区福島4-5-55
 電話
  06-4256-7787
 営業時間
  17:00~23:30(L.O.)
 定休日
  毎週水曜日、第3火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさくら

<広島県 尾道>

しまなみ海道サイクリング旅行に出かけた9月中旬
前日に、今治で自転車を借り、しまなみ海道を2日かけて自転車で走ってきて、尾道で自転車を返した後、疲れた身体を休め、翌日の尾道観光に備えるために、立ち寄ったお店

尾道のレンタル自転車ターミナルの
すぐ近くです。自転車返した後、すぐに立ち寄るのに超便利です。

Blog4348 Blog4347
入口から良い感じです。

中は、まあまあ広い、こじゃれたカフェです。

Blog4345
夫は、ケーキセットを注文
選択肢の中に、アフォガードがあったのでそれを!
なんか不思議
ちゃんと、アフォガードのとは別に、珈琲もつきます。

Blog4346

私は、桃のジュース

どちらも、とても美味しかったです。

平日の夕方ってことで、あんまりお客さんがいなかったこともあって、ゆっくりさせてもらいました。
尾道情報誌が置いてあったので、それを見て、プラン考えました。

旅行中に伯方島で訪れたカフェの内容にちょっとがっかりしてたとこだったので、さすが尾道なのねーと思いました。

 さくらさくら

 住所
  広島県尾道市東御所町11-9
 電話
  0848-24-9051
 営業時間
  10:00~19:00(土日祝は9:00から)
 定休日
  火曜日、第四月曜日(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kaigen cafe

<大阪市 靱本町>

なにわ筋の西側沿い、靱公園のすぐ南側にあるカフェ
Blog4548_3
cafeの窓からながめたなにわ筋

Blog4557 Blog4556
入口

Blog4558 Blog4555

Blog4549
中国系のcafeです。

餅(ピン)サンドセット(850)と、ジャージャー麺セット(780)を注文

餅(ピン)サンドセット
Blog4551 Blog4554
なかなか美味しかったです。
中国風ベーグルサンド的な?!
セットの中国茶はホットですがガラスコップ(笑)

ジャージャー麺セット
Blog4552 Blog4553
一品のはりねずみが可愛いー

中国の方がやっておられる雰囲気でした。
問題ない程度ですが、ちょっとだけ、やりとりでニュアンスが伝わらないことがありました。
それだけ、本場に近いってことなのかな

この日は、お粥の内容がピータンだったので、頼みませんでしたが、好きな具材の時は、お粥も食べてみたいです。靱公園には、ヨガで通うつもりなので、近いこのお店は重宝しそうです。


 Kaigen cafe

 住所
  大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル 1F
 電話
  06-6441-1622
 営業時間
  11:30~23:00
 定休日
  不定休(blog参照)
 お店の公式blogはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Calletta(ラ・カッレッタ)

<大阪市 福島>

9月の中旬 季節はずれの夫の夏休み中、ランチを予約して訪れました。

このあたりは、道がごちゃごちゃしていて、迷子になりやすい場所
こちらのお店も、イタリアの旗が目印なのですが、日によって、通れたり、通れなかったり不思議な場所
まあ、私が方向音痴だからなんでしょうが(笑)

行こう行こうとは、前々から思っていたものの、福島には無数にお店があるので、なかなか順番がまわってこなかったのですが、9月初旬に夫が購入した、Meetsが背中を押してくれました。

なんと、こちらのお店のシェフは、北イタリアのレストランで料理長として、ミシュラン一つ星を獲得した経歴の方とのことなんです。

Blog4459
シンプルな外観
てっきり、シェフが自宅軒店舗にされてるのだと思っていましたが、オーナーは別にいるとの情報を食事中にゲット。セレブマダム二人がしゃべっておられました。なんでも、オーナーに、「行ったって」と言われたからきたとか...

Blog4460
緑、鉢で頑張っておられます。

Blog4461
ランチメニューは、1000円のみ

Blog4462
ドアは赤で、中がのぞける小窓付 

カウンター5席 テーブル席10席のこじんまりしたお店
私達は、奥のテーブル席に案内されました。

Blog4468 Blog4469

Blog4463
テーブルセッティング

Blog4464
スプーンが必要であれば、とれるように、カトラリーボックスも用意されています。

Blog4467
前菜盛り合わせ
野菜たっぷりで嬉しいです。そして、どれも美味しい!

Blog4470
パン

Blog4471
豚ミンチとシメジの白ワインベースソースのスパゲッティ
ちょっと一ヶ月たってしまったので記憶を呼び覚ますことができませんが、美味しかったことだけは記憶しています。

Blog4472 Blog4473
食後は、ドルチェかエスプレッソを選択できます。
私はティラミス、夫はエスプレッソ
ティラミスは普通だったかなー
どうしても、ブリッコラさんのティラミスが忘れられない。

美味しいお店でしたが、1000円のランチでは、本当のところはわからないと思いました。
お得意は魚料理とのことなんですが、ランチではなかったし...
夜こないといけないお店です。
が、しばらくは、夜はあんまりお金かけないでまわれるお店中心で行く予定なので、ちょっと先になりそうですねー

1000円ランチ以外も、ランチタイムにやってくれれば、お料理教室のランチ会に利用できるのに、なかったので、残念でした。


 La Calletta

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3丁目11-22
 電話
  06-6453-2088
 営業時間
  12:00~14:00
  18:00~21:30(L.O.)
 定休日
  日曜・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fouet°(フエ)

<大阪市 福島>

上福島公園の角にすてきなcafeがあります。
何回か通ったことがあるはずなのに、全く気づいてなかったです。
夫が見つけてくれました。9月中旬、しまなみ海道へ旅立つ前の軽い夕食で利用させてもらいました。

とても雰囲気のあるステキな建物です。上はオフィスなどにも利用されているようです。
Blog4024_3 Blog4025_2

表の看板の可愛い文字や絵に、センスのある方がやられているんだろうなーと期待大です。
Blog4026 Blog4036

中も、可愛いものであふれていました。
雑然とおいてある感じなのに、全体的にまとまりがある!こういう感じのインテリア配置が理想なんですが、私がやるとごちゃごちゃしちゃう。センスの問題なんでしょうねー
Blog4027

Blog4028
いろいろメニューがあって悩みます。

夫は、もう決めてたみたいで、2周年特別メニューの 「サラダベーグル」
Blog4030
これ!めっちゃ美味しかったです。定番メニューにして欲しいぐらい
東京に住んでた頃、メゾンカイザーでよく会社のランチ用に購入していたバゲット入りのサラダを思い出しました。

私は、悩んだ末、キッシュのセットにしました。
Blog4031
こちらも美味しい!

Blog4032 Blog4029

Blog4033 
Blog4034
デザートも追加しました。普通にクッキーもついてました。

時間を外していたせいかもしれませんが、すごくゆったり出来ました。
お料理も美味しいし、雰囲気も良いし、ステキなカフェです。
ちょっと、徒歩で来るには遠いけど、自転車ならすぐなので、また度々利用したいなーと思います。


 fouet°

 住所
  大阪市福島区福島7丁目10-9
 電話番号
  06-6455-0565
 営業時間
  11:30~19:30
 定休日
  日曜・祝日
 お店の公式HPはこちら
 お店の公式blogはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

和牛焼肉 布上(ぬのがみ)

<大阪市 福島>

大阪クロスウォーク2012に参加した2日目の夜
1日目にも増して、疲れ切ってて夕御飯を作るなど無理無理
ってことで、またもや外食

まえまえから気になっていた焼肉屋さんを予約

お店の前を通ると、いつもお客さんがいっぱいで、温かそうで、美味しそうなお店 「布上」さん
一応当日の予約でも、大丈夫でしたが、人気店なので、予約はお早目に...

Blog5084
夜はこんな感じ
あみだ池筋沿いの西側で、ローソンの隣です。
Blog5097 Blog5098 Blog5099
お昼に通った時に、お昼の顔も撮って見ました。ランチをやっておられないのが残念

予約時間に行くと、すでに、お客さんが、たくさん!
カウンターがテーブルか選べたので、カウンターへ
焼肉屋さんで、厨房を見せれるってスゴイなーって思います。
なんか立派なお肉がたくさんあって興奮しました。

Blog5070
たれは、ポン酢(大根おろし付)と、特製醤油ダレ、真ん中の空きスペースには、私達は使わなかったけど、お塩を入れるようです。

Blog5071 Blog5072
私はペリエ、夫は赤ワイン

Blog5073
突き出しは、イカキムチ
普段キムチは食べない私ですが、美味しく頂けました。
こちらのお店は、キムチにもすごくこだわっておられるとのことです。

口コミ情報をもとに、幻盛り、究極マルステーキ、ねぎごまキャベツなどをオーダー
Blog5074 Blog5078
Blog5075 Blog5076  Blog5077
幻盛り(5,480) タン、ハラミ、カルビ、ロース、豚カルビ、てっちゃんの6種盛 焼き野菜もいい感じに入ってます。
わさびとゆずこしょうがついてます。
ロースがわさびで、豚カルビがゆずこしょうだったかな
私は、ホルモン苦手なので、てっちゃんは食べなかったですが、同じく、そんなにホルモンが好きでない夫が、これは美味しいと言っておりました。
どれも、究極の味まではいきませんが、満足できる美味しさでした。
特に、ハラミが美味しかったです。以前、高級焼肉店でハラミ食べて後悔したことがあったのですが、こちらのハラミはめちゃ旨でした。久々の焼肉、大満足

Blog5079
ねぎごまキャベツ(280) 写真は1/2量
一人分ずつわけて持ってきてくれます。かなり嬉しいサービスです。美味しかったー

Blog5080
七種類の野菜サラダ(380) 写真は1/2量
こちらは、普通のサラダでした。

Blog5081
究極マルステーキ(1280)
美味しかったけど、まあ普通だったかな
この日の、特別メニューのハラミにすれば良かったなーとちょっと後悔
幻のあとに食べるよりも、先に食べた方が良かったのかも!

ダイエット中なので、御飯類はぐっと我慢
いつもは、ガンガン食べちゃうんですが...

変わりに、デザート
Blog5082
ゆずシャーベット(280)
さっぱり美味しかったです。

Blog5083
牛さんグッズもたくさんあって、そこも私にとってはテンションアップ

自宅から一番近い焼肉屋さんが、美味しくて良かった。
月いちぐらいで、通いたいなーと思いました。ふらっと来て入れる店でないのが少し残念ですが、美味しいお店なので、致し方なしですねー
今回は、幻にしましたが、一つランクの下がる癒しならどうかとか、いろいろ、メニューチャレンジしたいです。


 和牛焼肉 布上

 住所
  大阪府大阪市福島区福島4-2-69 グレースコート堂島1F

 電話
  06-6444-1129

 営業時間
  17:00~23:00(L.O.)

 定休日
  火曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すし処 つま美

<大阪市 福島>

大阪ウォーク2012に参加して、家事など全くする気がなかった土曜の夜、前から気になっていた 「つま美」さんに行きました。以前、お伺いした際は、満席とのことで断念。しかし、家から近いので、なんか予約って気分になれなかったので、オープン時刻に飛び込みで行って見ました。
18:30までなら、大丈夫っですよーのお言葉
私達は、早食いなので、大丈夫と判断し、カウンターに座らせてもらいました。
予約は、絶対にした方がいいなと、肝に命じました。
その後、たくさんの方が来られては、断られておりましたし、電話での空席伺いも何回かありました。大人気です。お客さんを断るたびに、お店の方が申し訳なさそうにしてらっしゃるのも好感もてます。ちゃんと、玄関口まで出て、名刺渡してお話されてますし...

Blog5012
お店はあみだ池筋沿いにあります。仮設っぽい簡単な作りの建物

以前は、ランチもされていたのですが、今は、夜営業のみになっています。ランチがあるうちに行ってみたかったなー

私達夫婦は、お寿司と言えば、回転専門でしたが、最近、回転寿司に魅力を感じなくなったので、そろそろ、ちゃんとしたお寿司屋さんデビューかなーってとこなんですが、どうにもこうにも、カウンターからタイミングよく注文するのは苦手です。過去に何回かチャレンジしましたが、声が通らないのでスルーされること多数。隣に座ってた、おじさんが、かわりに注文してくれたことも...(笑)

でも、こちらは、おまかせで、金額決めたら、あとは、お料理を待つだけなので、かなり気が楽です。

Blog4996 Blog4997
箸置きには、ありがとうの文字がありました。
とてもきれいなカウンターです。

おまかせコースは、1800円からありますが、この日は、3000円で注文
アラカルトの一品料理も多数あります。お寿司も明朗会計で、いろんなネタが一貫から頼めます。ありがたいです。

私はウーロン茶、夫はお酒で...

Blog4998
突き出しは、もずくさん
もずくは、酢が苦手なのもあって、あんまり食べないのですが、これは、生姜が効いてて美味しかったです。

Blog4999
お造り 二人前 ひらめとまぐろ 美味しいです!

Blog5000
鴨のロースト
これ!めっちゃ美味しい!
お肉が柔らかくて、鴨独特のくせがなくて...
めちゃ気に入りました。
まさか、お寿司屋さんで遭遇するとは思ってなかったけど、また食べたいと思います。

そして、お寿司のはじまり
Blog5001
あれ?これナンだったっけ?忘れました<(_ _)>
こちらのお寿司には、全部味がついてるので、自分でお醤油をつけたりする必要はありません。
足りないようでしたがどうぞ!って言われましたが、全部、そのままでとても美味しかったです。
生姜もピリリと美味しいです。もう最後かなーって時に、全部食べたら、また足してくれました(笑)

Blog5002
まぐろ

Blog5003
サーモン
上のネギ塩がめちゃ旨!

Blog5004
イカ
柚子塩で...

Blog5005
大トロ
トロは正直、魚の脂が苦手な私には鬼門
こちらは、なんとかギリギリ食べれました。
好みも聞いてもらえるので、次回は、トロは外してもらおうと思いました。高級素材だから、無理に頑張って、食べられるようになる必要もないかなーと...

Blog5006
最初に頼んだウーロン茶がなくなったら、すかさず温かいお茶を出してくださいました。
なんかね、お酒飲めないから、飲み物はいらないかと思いつつも、飲むのが前提になってるお店だと、なんか頼まないと悪いかなーって気になるので、最初のいっぱいは頼むようにしています。こうやって、「何か飲物は?」って聞かれずに、無料のお茶をサービスしてくれるのは、嬉しいです。

Blog5007
こはだ
意識して食べたのは、はじめてかもしれません。
青魚もあまり食さない私ですが、こちらは、トロと違って、克服したいと思っているので、これからも果敢にチャレンジ予定。

Blog5009
いくらと卵焼き
いくらは、無理なので、夫にあげました。夫はいくら大好物なのでOK
卵は、めちゃ美味しかった
10×20cmぐらいの大きさの卵焼きが、お店の名前の焼印押された状態でカウンターにおかれているんですが、それをまるごと食べたいぐらい美味しい!
もっと!って声を抑えるのが大変だったわ!

カウンターなので、目の前で調理の様子がみれますが、かなり狭い厨房
ネタは、木箱に入っているんですが、魔法の木箱に見えました。すごくきれい!

お寿司は8品で終了
まだ、夫のお酒(2杯目)が残っていたので、〆に入る前に声かけてくださいねーと
しばらく、追加するかどうか、メニューみながら、悩みました。
まあ、お腹も丁度いいし、また来るの確定してるから、今日はいいかなーと、そのまま〆に...

Blog5010 Blog5011
かっぱの手巻寿司と、はまぐりのお味噌汁
どちらも美味しかったー
きゅうりが苦手な夫は、ちょっと心配してましが、このきゅうりはいけると満面の笑み
新鮮で美味しいきゅうりならOKらしいです。

いやー満足満足
めっちゃ美味しかったです。
もうお寿司屋さんは、ここで決定!
と、他のお店には行ってないのに決めました。それぐらい素晴らしいお店です。

丁度、約束の18:30になったので、お店を後にしました。
すると、最初からの約束ごとだったのに、急がしてしまってすみませんって、大将もホールの人もあやまってくれるし、いえいえ、こちらこそ、予約もせずに、来てすみませんです。食べさせてもらえて良かったです。

コースの値段をいろいろ変えて、これから、いろんなお料理を楽しみたいです。
苦手食材も克服したい!ここなら美味しいから大丈夫そう!ここで、ダメなら、もうダメってことでしょう(笑)
次は、最低価格の1800円だったら、どれぐらいになるのか検証だな~
そして、いずれは、もっとすごいコースも!
なんにせよ楽しみ♪
お寿司は、好きだけど、あまり食べにいかないメニューだったけど、今後は月一ぐらいで食べたいかもっ!

 すし処 つま美

 住所
  大阪府大阪市福島区福島4-5-55
 電話
  06-4256-7787
 営業時間
  17:00~23:30(L.O.)
 定休日
  毎週水曜日、第3火曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

般°若(ぱんにゃ)

<大阪市 福島>

夫が見つけたカレー屋さん
はじめて行った時は、御飯が切れたので、今炊いてますってことで断念(笑)
二回目は、大丈夫でした。

松尾貴史さんがオーナーのお店とのこと!
東京の下北沢にもお店があります。

Blog3928
とっても不思議な建物
オフィスも入ってます。銭湯ののれんもありますが、どう考えても銭湯ではなさそう...
確かめるのが怖い(笑)

Blog3929 Blog3930
お店の名前は「般°若」 ぱんにゃ さん
黒板の絵とか不思議がいっぱい
般°若の意味は、叡智とか知恵だそうです。般若の面もここから来ているとか...
松尾さんだけに、きっちゅな感じがします。

そうそう、松尾さんの怪しい写真ありました~

Blog3931
薬味
3部屋あって、2部屋同じなのは、ちょっと寂しいかもっ!
使わないからいいんだけど...

Blog3932
スプーンは、軽~い 昔懐かしい感じ
私達より、前のお客さんには、紙ナプキンでクルクル巻いたパターンで提供されてました。くるくるストックが切れたのかな(笑)

Blog3937
カツカレー 1000円ぐらいだったかな...
夫が注文
オーダーしたとき、お店の方が、無理かもってなってドキドキしたけど、なんとかいけました。最後のお肉だったのかなー(笑)
食べ始めた時は、夫は、あんまり好みじゃないなーって思ったそうなんですが、最後まで食べるうちに、好きになっていったとのことです。
なので、また行くと思います。福島は、いろいろお店多いけど、カレー屋さんは、少ない気がするので貴重です。

Blog3938
キーマカレー 850円だったか950円だったか...
パクチーたっぷり...
あんまり得意じゃないので、苦労しましたが、このカレーにはパクチーが合うってのは判ります。
外すと、パンチが足りない気がするなー
とても美味しかったです。


 般°若(ぱんにゃ)

 住所
  大阪市福島区福島 2-9-10

 電話番号
  06-4256-6319

 営業時間
  11:00~15:30
  18:00~25:00(L.O.)

 定休日
  木曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まゆとろ

<大阪市 野田>

中央卸売り市場を散策した際に、市場横の、まゆとろさんにお邪魔しました。


野田バルの時に、店名は拝見していたものの、ちょっとエリアが遠すぎたのでパスしたお店
市場内に目ぼしいお店を発見できなかったので、外に流れてきました。

Blog4017 Blog4018
お昼すぎだったので、大とろ丼は売り切れでした。まあ、私達夫婦は、大とろに興味ないのでOK
ランチタイム禁煙なのは、嬉しいサービスです。

Blog4020
まずは、お茶とおしぼりがやってきました。

鉄火丼(800)、サバのおろし煮定食(750)をオーダー

Blog4021 Blog4022
鉄火丼
久々に食べました。子供の頃大好物で、お寿司の出前の時は、いつも鉄火丼を頼んでいました。
美味しくない魚を食べたくなくて、魚全般を食べなくなってますが、ほんとは、お刺身は大好きなんですよねー

Blog4023
サバのおろし煮定食
私はサバは好まないので、わかりませんが、夫曰く美味しかったそうです。

まあ、普通に雰囲気の良いお店でした。


 まゆとろ

 住所
  大阪市福島区野田4丁目1番39号

 電話
  06-6469-1000

 営業時間
  11:00~13:30
  17:00~21:00(L.O.)
 定休日
  日曜、祝日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nero di Seppia(ネロ ディ セッピア)

<大阪市 福島>

8月の末にオープンしたお店 Nero di Seppia さんで、テイクアウトしました。
工事中から、気になっていたお店
名前が、イカ墨なので、パスタ屋さんかなー?とか、パエリア屋さんかな~?と、楽しみにしていたら、なんと、イカスミパンのカツサンド屋さんでした。

オープン日に、ちらしとかもらったものの、なかなか機会がなかったのですが、9月に夫の夏休みがやってきたので、ある日の小腹対策に、ちょこっと買おうかってことで立ち寄りました。

Blog3983
福島で有名なお店、聖護院さんのお隣
ガラスの向こうは工房です。

Blog3982
道路側には、かわいい看板
なにわ筋の交差点から、ちょっと入ったとこなので、目立たないなーと思っていたら、交差点の所で、ちらし配ったりされてました。

Blog3981
メニューはシンプル
ブラックトーストセット(500)、カツサンドセット(850)、コロッケサンドセット(550)

Blog3979
工房の横の通路を奥に進み
左に曲がるとドアがあります。

Blog3980
それを開けると、注文するカウンターがあります。
たまたま人がいなかったので、さらに奥の階段を上って二階にあがると、明るい室内にテーブル席が数席
ランチタイムを大きく外していた事もあって、誰もいませんでした。
そこに至って、間違えたなーと感じたので、戻ろうとすると、お店の方も気づいて、声をかけてくださいました。

ファストフード形式で、1階で注文精算して商品を受け取って、2階で食べるようです。
私達は、テイクアウトだったので、1階だけで良かったわけです。

カウンターの奥は、外から見えてた工房が、中からも見えるようになっています。

カツサンドとコロッケサンドを購入
おまけで、ラスクと生ハムをつけてくれました。

Blog3985 Blog3984
袋はしっかりしてて可愛いし、箱もおしゃれ
Blog3986
お店の雰囲気もすごく良いし、デザイナーさんが入ってますねー
どこかの資本が関係していたりするのかしら?

カツサンドは、新しい味のバジル&チーズにしました。
Blog3988 Blog3990
きれいなカツです。そして、美味しい!
私的には、650円で3切れはお高いなーと思いましたが、夫はかなり気に入った様子です。
カツ好きの彼が言うのであれば、間違いないでしょう。ステキカツサンドです。
量は、男子は足りないでしょうが、女子はこれぐらいで丁度いいかなーと思えるボリュームなので、もうちょいセットメニューとか工夫すれば、もっと集客出来るのではないかと思います。

コロッケはナチュラル
Blog3987
こちらは、翌朝、温めていただきました。
やっぱ、すぐ食べた方がいいかな(笑)
350円と、お値打ち価格ですが、コロッケにカツほどのこだわりを感じなかったなー

新大阪駅とかに、期間限定で、出してみたら良い宣伝になるかなー
ABCが近いから、社員さんに見初めてもらって、TVで紹介とかしてもらえたらいいですねー
(もうとっくに、紹介されてるかもしれませんが...)


 Nero di Seppia(ネロ ディ セッピア)

 住所
  大阪市福島区福島2丁目2-2 シティサイドステージ福島102
 電話
  06-6131-4883
 営業時間
  10:00~2-:00
 定休日
  日曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ・タケウチ)

<大阪市 福島>

季節外れの9月初旬に、夫が夏休みになり、ご近所平日ランチに伺いました。
予約しようと思ったのですが、ランチは、確か6人以上からしか予約出来ないってことだったので、お店のオープン時刻 11:30 を目指して出かけました。
なんとかカウンターに座れました。

前から、何度か、お店の前を自転車で通って気になっていたお店です。Meetsに、ポンテベッキオで修行されたシェフという記事を読み、絶対に行かなきゃ!になりました。
住所は福島ですが、かなり梅田よりの福島です。出入り橋の交差点から、ちょっと北に入ったところにあります。
道を挟んだ向かいは、スノークリスタルビルです。
Blog3886

ランチは、1000円のランチのみで、パスタが2種のうちから選べます。
確かめていませんが、アラカルトメニューもあったので、頼むことが出来るかもしれません。
Blog3885

Blog3887
テーブルセッティング

Blog3888
まずは、本日のスープ
とっても美味しかったです。この日は、コーンでした。

Blog3889
パン
おかわり自由です。しませんけどね(笑)

Blog3890
私が選んだパスタ ホロホロ鶏と野菜のラグーソース

Blog3891 
夫が選んだパスタ 秋刀魚と万願寺唐辛子のオリーブオイルソース

どちらのパスタも、ワンランク上って感じで、とても美味しかったです。
夜も来たいなーって強く思いました。

Blog3893
ドリンクもついてます。
エスプレッソ、ホットコーヒー、マキアート、紅茶、オレンジジュース、アイスジャスミンティーが選べます。
私は、ジャスミンティーで、夫は、追加料金で、スムージー バジルが利いてて濃厚で美味しかったです。

Blog3894
せっかくなので、+300円のドルチェも、1つだけ頼みました。
リコッタチーズのスフォルマートと、自家製バニラジェラート
大満足です。

会社のランチで、1000円で、この内容ってコスパ良いと思います。
たまに、ご褒美にドルチェをつけたり...
近くの方が、うらやましぃー
毎日でも、通いたいです。

シェフとおもわれる方、コックの方と3人程拝見しましたが、皆さん、自分のスタイルを持ってらっしゃる感じで、髪型も個性的だし、おしゃれに見受けられました。カッコよいです!
修行中と思われるホール担当してた方は、若いし、これからですかねー(笑)

会社帰りの夫と、待ち合わせて、軽く飲んで食べて帰るなんてこともしてみたいお店です。
ただ、東西線の福島で降りて、家と反対方向にもどるのは癪だし、北新地で降りて歩くのもどうかなーって所で悩みます(笑)


 il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ・タケウチ)

 住所
  大阪市福島区福島5‐1‐26 MF 西梅田ビル1F
 電話番号
  06-6451-0151
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  18:00~22:00(L.O.)
 定休日
  日曜、第二月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作レストランtre(トレ)

<大阪市 野田>

夏休みがなかった夫
奇跡的に、9月に、夏休みがもらえたので、ご近所、平日ランチに勤しみました。

Blog3875 Blog3884

ランチは1000円で、アヒージョ か チーズクリーム
二人で楽しむつもりなので、それぞれ注文

Blog3876
まずは、にんじんのスムージー登場

Blog3877
カトラリーは、カゴにいろいろ入っています。

Blog3878 Blog3879
アヒージョに、パン、パスタ、炊き込みご飯がついています。パスタの時に味を足す塩もついていました。
具材を食べて、それぞれを、オイルに漬け込んで食べます。

Blog3880
チーズクリームの方も同様

普通に美味しい感じでした。ちょっと面白いランチですよね。

Blog3883
食後のドリンクもついています。
暑い日だったのでアイスで...

頑張ってるお店だなーという印象
スペイン料理にこだわらず、欧風料理系の
創作料理をいろいろされてるようです。
お隣では、野菜も販売されています。

実は、お店に入るのは、はじめてではなく、野田バルの時に、前売りチケットをこちらで購入しました。
結局、野田バルの時は、お邪魔しなかったんですが、いつかランチに行こうって決めていました。

チケット買った時には、豚のスリー君がいたんですが、この日は、いなかったので、お店の方に聞いてみたら、14時ごろの出勤とのこと!重役ですねー
会いたかったなー
(なので、動物が苦手な方は注意が必要です)
初遭遇の時は、夫も私も、靴をひとしきりクンクン匂われました(笑)
夜行ったら会えるのかな?!


余談
自転車で、行ったのですが、ちゃんと停める場所の指示がありました。
店舗の横に、通行の邪魔にならないように置きます。
Blog3874


 創作レストランtre(トレ)

 住所
  大阪市福島区大開1丁目4‐5 ルワージュ野田1F
 電話
  06-4804-5530
 営業時間
  11:00~22:30(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osteria La Cantinetta(オステリア ラ カンティネッタ)

<大阪市 靱本町>

念願の Luca さんのお店に行ってきました~
って、知り合いみたいですが、過去に一回おじゃましたことがあるだけです。
その時は、お料理教室のイベントでうかがいました。
特別に用意されたお料理に、料理教室の皆様と舌鼓
それ以来、再訪したかったのですが、私の勝手な気分的には、ふらりと訪れたいお店なんです。
奈良からだと、ふらり感0だし、人気店なので、予約しないと無理だしってことで、1年以上放置

で、この5月に、福島に引越したので、チャンス到来
ただ、こちらのお店、日曜は休みなので、当初、平日は、出張だった夫と、ふらりとくることが出来ず、さらに4ヶ月放置
で、やっと、大阪勤務になって、仕事があまり忙しくなくなった夫と、9月初旬に、ふらりと訪れました。
平日なので、大丈夫だろうなーと勝手に思っていたのですが、カウンターは満席で、テーブル席になりました。その後、来たお客さんは、テラス席
めっちゃ人気です。
カウンターのお客様達は、皆様、楽しそうにおしゃべり
イタリアによくいかれる方とか、イタリアに住んでらした方とか
すごいです。
イタリアに行ったことのない、私達夫婦はちょっと場違い?(笑)

Blog3813
ワインとぶどうジュースで乾杯

黒板メニューから二人の食べたいものをいろいろ注文

Blog3815
フォカッチャ 生ハム、モッツァレラチーズサンド
めちゃ旨

Blog3816
前菜盛り合わせ
一人分なんですが、いろいろ食べたいので、二人で1つ注文
スープを2つにしてくれてる心遣いが嬉しい♪

Blog3817
トルテッリ セージとバターのソース
これも、美味しいぃー

Blog3818
にんにくのカルボナーラ
これも、めっちゃ美味しい!

Blog3819 Blog3820
名前失念 牛肉の煮込み料理

ひゃー美味しかった!
お料理教室の皆様と来た時に、気になっていたメニュー バジルのラザニアはなかったので、また冬に訪れたい!
で、今度こそ、Lucaさんとお話したい!今回は、お忙しそうだったし、テーブル席だったので、あまり話せませんでした。
しかも、途中で、雨が降り出したので、自転車だったこともあるし、夫が翌日仕事だしで、バタバタを帰りました。

お会計は、8千円ぐらいだったかなー
なんか、Lucaさんが、一生懸命計算されてるのみて、微笑ましく思ってしまった。得意そうには、見えなかったわ(笑) まあ、それは、村上春樹氏の「遠い太鼓」ってエッセイで、イタリアの郵便局での計算ミスに困ったエピソードを思い出したせいなので、色眼鏡で見てるのかもしれないけどっ!

しかし、人気です。こちらのお店
靱公園の近くとはいえ、そんなに便利な場所じゃないのに、先の予約の電話が入ったり、お断りしてたり...
次もふらっと来たいんだけどなー

その後、訪れた別のイタリアンでも、他のお客さんとシェフの話の中に、Lucaさんが登場してたりと、他のシェフとの交流とかも盛んなようです。近くなって嬉しい♪


 Osteria La Cantinetta(オステリア ラ カンティネッタ)

 住所
  550-0004 大阪市西区靱本町1-16-5 Casa Acca 101
 電話番号
  06-7174-4247
 営業時間
  18:00~24:00(土曜・祝日は22:00)
 定休日
  日曜日、第二月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら うえの

<大阪市 京町堀>

靱公園ヨガの帰りに、8月にオープンしたてのお店に立ち寄りました。
靱公園のなにわ筋より西側エリアのすぐ北側にあります。

天ぷら うえのさん!
Blog4858

店前の雰囲気はとても良いです。

ランチは、1000円の天ぷら定食のみ
席はカウンターだけに見えました。

Blog4845
最初のセッティングはあっさり

Blog4846
まずは、冷奴
普通に美味しかったです。

Blog4847
漬物

Blog4848_2
御飯は聞いてくださったので、すごく少なくしてくださいとお願いしました。
御飯って、よっぽどのことがない限り残せない質なので、聞いて頂けると嬉しいです。

天婦羅は、てんつゆ&大根おろし か 塩 で頂くスタイルです。特に、指示はありませんでした。お好みでってことみたいです。

Blog4849
まずは、海老からスタート この後、10品の天婦羅さん達が、揚げたてで運ばれてきます。っていうか、目の前で揚げられています。

Blog4850
さつまいも

Blog4851
貝のお味噌汁

Blog4852
あなご?(夫は魚だと言っていました)と、ししとう

Blog4853
再び、海老

Blog4854
なす

Blog4855
まいたけ

Blog4856
たまねぎと、あなごの肝

Blog4857
かきあげ

美味しい時間でした。
特に、玉ねぎが甘くて美味しかったなー

本格的な天ぷらって考えたらコスパがすごく良いと思います。
1000円は安いっていうか、10品は多い!
6品ぐらいでも、いいなーって個人的には感じました。
6品で1000円、10品で1500円とかがいいかなー


 天ぷら うえの

 住所
  未調査
 電話
  
未調査
 営業時間
  
未調査
 定休日
  
未調査
 
 いつもならネームカードを持ち帰るのですが、忘れてました。
 また調べてアップします。ほんとにオープン仕立てなので、ネットにも情報が少ないです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

akordu(アコルドゥ)

<奈良 富雄>

お誕生日ディナーに、久々にアコルドゥさんへ
前回は、7/7の結婚記念日に訪れました。昨年は毎月通ったアコルドゥさん、今年は、大切な日に訪れる予定

あいにくの台風で、もしかして中止?ってドキドキしましたが、なんとか時間をずらして行くことが出来ました。
ほっ!

Blog4862 Blog4864
台風の日だったので、テラスは使われてませんでした。
でも、天井の高いホールでのお食事もステキなんですよねー
ほんとに、素晴らしい建物です。

Blog4863
ガラスもステキ!

飲み物は、いつものように、デギュスタシオンとヴィッチーカタランを注文

ウイキョウ 赤胡椒 の香りのエア
奈良のブルーベリー 胡瓜 レモラチャとハーブ
Blog4865
鰻が苦手な私に、無理ならもらうよーと夫の一声
ふふふ 全部自分でたべましたー

Blog4866 Blog4867
玉ねぎのパン たまねぎの甘味が美味しいです。
オリーブオイルは、スペイン産、バターは自家製です。いつもはあんまりバターは食べないのですが、この日は、なんかバターにはまってしまって、いっぱい食べてしまいました。

沼地の海老 ハモン・テルエルの
トマトとローズマリーの冷たい”コンソメ”
Blog4868
ひとさじすくってニッコリ

酵母の香りの芋 生の茸とのソパ
Blog4869
椎茸って生で食べれるんですねー
お芋も美味しいし、美味しいスープでした。

葛城合鴨と大和豚のテリーナ 無花果
その土地のほおずき
Blog4870
ほおずきがふわっとしてて甘くて予想外に美味しかったです。
いつもは、フォアグラがあるんですが、その代わりに、テリーヌになった感じです。

Blog4871
2個目のパン

のグリル 野菜のカルドとユーカリ
Blog4872
鯖は苦手なんですが、これは美味しかったなー
これも、また狙っていた夫に、渡さすに自分で完食
泡泡はユーカリです。

イカのフィディア
サフランのジュレとイカ
Blog4873
おいちー
イカ墨いいなー
昔、食べず嫌いしてたのが、ほんともったいない!
でも、これを食べて、普通のフィディアも食べたくなったわ!

軽く炙った大和豚とひよこ豆のコッシード
ハーブ、スパイス風味
Blog4874
むふっ
スパイシーで柔らかくて美味しい!

スペインのチーズ
Blog4875
あれ?上から羊で山羊で牛だったかな?山羊で羊で牛だったかな?失念...
くせのあるチーズは苦手な私
一番上のは、かなり無理だった
でも、こういうものは、ある程度、慣れの問題もあるだろうってことで、これぐらいの量なら、頑張って食べて、何れ美味しくチーズが食べれるようになりたいです。
つけあわせの、くるみ、マルメロジャム、シロップ漬けのオリーブと一緒に食べると、味が変わって食べやすくなるし、パンと一緒に全て頂きました。ちょっと慣れてきたかな~

枯れ木と柿 チョコレートとミルクの粉
深まる季節とそこに居たもの」
Blog4876
これからの季節を感じさせる一皿

マンゴーキャラメルクアハーダ
翡翠ナスのジェラート
ワサビとテキーラのグラニサード
Blog4877
うんまい
それぞれも美味しいし、組み合わせるとさらに!
翡翠なすいい仕事するなー

Blog4878 Blog4879
〆は、ハーブティーで!
ほっこり美味しいんですよねー

川島シェフとお話も出来たし、すごく楽しいディナーでした。
やっぱり、いつ来てもいいなー
10月末~11月に奈良公園であるイベントも教えてもらいました。
行くぞー

次は、クリスマスかなー
楽しみ!

akordu(アコルドゥ)

 住所
  奈良県奈良市富雄北1-1-1
 最寄り駅
  近鉄奈良線 富雄駅 徒歩1分
 電話
  0742-43-0222
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »