« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

<奈良県 王寺町>

大好きなカフェ!
ちょっと前にディナーに行って、引越し前のお別れにしたつもりが、引越しを手伝いに来た姉と母とのランチに再び利用!

母だけは、普通の1500円ランチで、私、夫、姉はプラス@の2000円ランチ

Blog1765
前菜は、えびとアボカドのタルタル
これ、本当に美味しい!

Blog1766
スープ

Blog1767
パスタ

Blog1768
プラス@の一皿 ほたてのカルパッチョ
本当は、前菜の後に出るのですが、私たちのオーダーがめちゃくちゃだったので、気をきかせて、順番をずらしてくれました。
それというのも、プラス@の方は、追加するお皿を4種類の中から選べるのですが、前菜、メイン、ドルチェなど入る場所が違うものなんです。それを、ばらばらに頼んだので、順番を守ると、その間、他の人が待つ事になるってことで、イレギュラーなことをお店にしていただくこととなりました。
しかし、これも美味しかった!

Blog1769
プラス@の一皿 豆腐のラザニア

Blog1770 Blog1771
メイン 魚の包み焼き
野菜もたっぷりで優しい味!

Blog1772
プラス@の一皿 牛肉の赤ワイン煮
これはもう定番!美味しいです。
付け合せのじゃがいもが、ふわふわでとってもなめらか なかなか真似できません

Blog1773
ドルチェ 定番のミルクジェラート
これも美味しいのよねー

Blog1774
食後のドリンク

ほんとに素晴らしいお店
大阪に引越して、車も処分したので、もう行けないのが本当に残念です。

 イル カフェ・モリタ(il caffe morita)  
 住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~14:00(L.O.) 11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム
  18:00~20:00
(L.O.)
 定休日
  日曜日、第3月曜日
 お店のHPはこちら

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

<奈良県 広陵町>

応援したいイタリアン Accaさん!
引越し前のお別れは一度済ませたのですが、実家から母と姉が引越しのお手伝いに来てくれた時に、ランチで再び利用させてもらいました。

Blog1721 Blog1723
前菜は、お野菜たっぷり!

ピッツァ2枚、パスタ2皿を注文してみんなでシェアしました。
ピッツァランチ 1700円 パスタランチ 1500円です。
Blog1724 Blog1725
Blog1726 Blog1727

この日は、奮発してドルチェも追加オーダー
Blog1728 Blog1729
他にパンナコッタもあったのですが、写真忘れ...
左は、ブラッドオレンジとバニラジェラート、右はマスカルポーネのムース
どれも美味しい♪

ずっと、お客が少ないのが心配だったのですが、最後は、大口のお客さんもいらしてて、やっと美味しさが伝わったのかなーって喜んでいます。
オススメレストランです。


ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町疋相60-5 
 電話
  0745-55-0758
 営業時間
  11:30-14:00(L.O.)
  17:30-20:30
(L.O.)
 定休日
  水曜日

 

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUSICA(ムジカ)

<大阪府 堂島>

福島に住む事になって、引越し前に自転車を購入して、一足早くマンションに搬入
引越し準備で、マンションを訪れた際に、夫と二人でサイクリング
天六まで行く途中に、ムジカでブランチ

朝だけど、アフタヌーンティーセットを!
久々で感激!
ムジカは、学生時代に、大毎地下の映画館に通ってた頃に、発見して、それ以来大好きなお店
最初の勤務先が、肥後橋だったこともあって、会社帰りや、後輩との交流などによく利用しました。
奈良に引っ越してからは、流石に遠くて、足が遠のいてました。

変わらない雰囲気があっていいですねー
もちろん、移転してるので、学生時代とは違うんですけどね~

Blog1682
マフィンorスコーンにつけるブルーベリージャム、ストロベりージャム、バター、生クリーム
昔より量が減ったような気が...

Blog1683
紅茶は、グループで1種類です。ここが、ちょっと寂しい。
大人数だったら、何種類か選べるかもしれません。
象さんが二頭いるのは、ひとつは濃くなった紅茶を薄める用のお湯です。

Blog1684
アフタヌーンティーのタワー

Blog1687
まずは、ほかほかのマフィンとスコーンから
どちらか選べるので、二人だったら迷わず両方
どちらも美味しい!

Blog1686
次にサンドイッチ
これがまた美味しい!
このままで充分なんだけど、ここにくるとスパイスも振りかけて、いろいろ楽しんじゃいます。

Blog1685
ケーキ
ショーケースまで行って選びます。
昔の味じゃないとわかっていたのに、洋梨のタルトを頼んだ私
やっぱ、昔の方が美味しい...
この日は、「なめこ」ケーキがなくて残念ねーって注文した後に、焼きあがって来て、ちょっと残念
まあでも、家から自転車なら10分ぐらいで来れるので、また食べに来ます。
アクア堂島には、無料の駐輪場もあるし、来やすいです。

久々のムジカを堪能して大満足
行こう!って言ってくれた夫に感謝!


 MUSICA(ムジカ)

 住所
  大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 3F
 電話
  06-6345-5414
 営業時間
  11:00~22:00
 定休日
  日曜日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

551蓬莱福島店

<大阪市 福島区>

福島に引越して、引越しのバタバタでご飯を作る気にならない時に、既に3回ほどお世話になりました。
テイクアウトも足すと、もうちょい増えます。家から近くて便利なのよね(笑)

Blog1680
ポットに入った温かいお茶をだしてくれるのが嬉しいです♪

最初は、一人で、海鮮焼きそば \940を!
Blog1681

次も、一人で、卵白天津阪 \880を!
Blog1877

次は、夫と二人で
Blog1900
炒飯 \780 と 餃子 \280

Blog1901
福定食 \1,500

一人だと、8個入りの餃子は頼めないので、二人で来ると幸せ!
炒飯にはえび天が乗ってます。価格アップですね(笑)
定食のご飯がもうひとつだったようですが、どのお料理も、合格点のお味なので、特別じゃない外食に向いてるお店です。ただ、めちゃめちゃ繁盛してます。並ぶこともあるほどっ!

餃子とかシュウマイを、3個とか1個とかの単位で提供してくれたらもっと嬉しいかもっ!
食べ過ぎてヤバイかもしれないけどっ!

テイクアウトは、定番の肉まん、餃子、シュウマイ、甘酢団子と、季節ごとにちまきとか冷麺があります。
炒飯とかもテイクアウトメニューにあったら、私、一人の時、めちゃ使ってしまいそうです。

 551蓬莱福島店

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島3-6-10
 電話
  06-6453-5516
 営業時間
  10:00~22:00
 定休日
  第3火曜日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Comptoir de Benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)

<大阪 西梅田>

週末、夫のボーナスが出た記念ディナーに行ってきました。
不景気で出ないのも覚悟してたので、減額されてるとはいえ良かったです。

ちょっと贅沢なディナーは、いつ以来かしら?って考えたら、クリスマスディナー以来でした。ビックリ!
夫が忙しすぎっ!

ル・コントワール・ド・ブノワさんは、前から、気になっていたレストラン
お友達とのランチ候補にあがることも数回あったのですが、いろいろタイミングがあわなくて、なかなか行けなかった。で、今回は、夫からディナー候補として3店舗あがった中に入っていたので、迷わず選びました。

ブリーゼ・タワーの33F
いつもながら景色が素晴らしいです。

選べるディナーセット 5700円をオーダー
前菜、主菜、デザートが選べます。

フランス料理とはいえ、ビストロなので、席間は狭いです。ビストロにしては、お値段が高い気がするけど、33Fの景色代が1000円ぐらい上乗せされてると考えれば納得できます(笑)

私の勝手な妄想では、ビストロは、街角にある通りに面した、リーズナブルなレストランなんですが、ここは33F
ただ、いろんなランプがあったりと、ちょっとお外っぽい雰囲気もあります。七福神の絵なんかも描いてあって、日本も意識してるようです。

まずは、最初にシューがやってきました。クリームはなく塩味のシューです。
おいちー
Blog2250

私は、エビアン(1,400)、夫はビール(850)で乾杯
ビールの写真はナッシン
Blog2251

パン 大きいほう、カンパーニュかな。とっても美味しかったです。
バゲットは、かなり後になってから食べたので、乾燥して硬くなってて哀しかった。最初に食べればよかったと後悔。
Blog2252

前菜
Blog2253 Blog2255
私チョイス 季節野菜のクックポット
パイの中に野菜がたっぷりで美味しかったです♪

Blog2254
夫チョイス グリーンアスパラガスのポシェ トリュフ風味のムースリーヌソース
ソースがたっぷり(笑)
これ単品なら1600円!
アスパラ自身の味が、美瑛で食べたものに負けてると言っておりました(笑) 美瑛は産地だからねー

メイン
Blog2256
オマール海老のグラッセ グリーンアスパラガスのソテー サヴァイヨン・マルプレ
夫の前菜がアスパラだったので、悩んだのですが、オマール海老の魅力に負けました。
ちなみに、こちらは800円アップです。
オマールちょびっとですが... ソースはたっぷり
アスパラは、前菜のアスパラより太めで美味しかった気が...

Blog2257
正式名称不明 鹿児島県産黒豚のお料理
こちらのお肉は脂身が多かったらしく、脂身が苦手な私にはダメかもってことで、ソースだけ味見
ソースは、マスタードが効いてて美味しかったです。


デザート
Blog2258
正式名称不明
フレッシュいちごの上にルバーブを苺のシロップで煮たものが乗っていて、さらに上にはピスタチオを飴で固めたものと、ピスタチオのアイスクリーム
仕上げのいちごソースは、テーブルでかけてくれました。
いやー美味しい!
これは、めっちゃお得だよねーって夫に話してたら、500円アップだしねって!
はっ気づいてなかった、つまり私は、5700円のコースで、800円アップ、500円アップのお料理を選んだので、7000円のコースになってたようです。ひぃー

Blog2259
ババ・アルマニャック アルマニャック漬けのスポンジケーキ 軽い生クリーム
目の前で、ブランデーをたくさん降りかけられました。
アルコールがダメな私には絶対無理だろうと、夫が一人で食べました。夫も、ブランデーなどは普段飲まないので、大丈夫かと心配になりましたが、美味しかったようです。良かった良かった。

Blog2260 Blog2261
食後のドリンクとお茶菓子
夫は、紅茶を頼もうと思っていたのに、珈琲を頼んでしまったと後悔しておりました。
紅茶好きな私にあわせて、お茶を飲めるように練習したいとのこと!
体質的に、お茶が苦手だと思うのだけど...
飲めるようになるといいねー
レストランでは、食後の飲物はデザートの後が多いですが、ここは、ほぼ同時にもってこられました。
紅茶は、ポットサービスでした。ちょっと薄めでした。

ネット(OpneTable)で当日予約出来るのが便利です。
最初の一皿まで20分かかったので、2時間以内に食事が終われるか心配になりましたが、途中からスピードアップして、1時間半ぐらいで終わりました。まあ、近くのグループを完全に抜きさりましたが(笑)
何組か、お誕生日のサプライズをしておられました。
ちょっと、記念日で使うには、席間が狭くて寂しい気もします。大人数で祝う記念日とかだといいでしょうが...

お会計は席で!〆て14,950円也
退出時には、ホールスタッフの方と、シェフが丁寧に挨拶してくださいます。
お土産のフィナンシェも頂きました。
Blog2262
美味しかったです。


これぐらいの食事を贅沢と感じない人が、気軽に利用するのに向いてるお店のように感じました。
でも、スタッフの方は丁寧だし、気持ちよく美味しい食事と景色が楽しめるので、アリかなと思います。
窓際が良い場合は、早い予約が必要だと思います。
印象は良かったので、またお友達とのランチに利用します。


 Le Comptoir de Benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)

 住所
  大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33F
 電話
  06-6345-4388
 営業時間
  11:00~14:30(L.O.)
  17:00~21:30(L.O.)
 定休日
  年中無休(ブリーゼブリーゼ休館日に準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三く

<大阪 福島>

引越しで忙しく、しばらくblogをお休みしていたので、今は、2ヶ月ほど前のことをずっと書いていましたが、それでは、どんどん記憶が薄れていって、書くことがなくなってくるので、たまには、近々のこともと思い、ご近所のラーメン屋さんのことを

5月に1回、6月に一回 すでにリピート決定になってるお店です。

三くさんは、夫が、自宅近辺の美味しいお店を検索してるときに、名前だけあがってました。
たまたま、郵便局に用事があった時に、お店発見!平日の開店前なのに、すでに行列が出来ていて、人気店であることがわかりました。

最初に訪れた時は、ちょっと遅めの夕飯になってしまい、別のお店を目指した所、閉店していて、そういえば、三くさんはどうかなーとブラブラ歩いて到着
売り切れてたらと心配してましたが、ギリギリ間に合いました。少し後で来た人は、売り切れの洗礼にあっていたので、早めの来店がオススメです。

Blog2051 Blog2198 Blog2199

食券製です。

食券を渡してカウンターに座ると、お茶とお通しが出てきます。
バッグは、カウンター下に収納しても良いし、壁側のロッカーに入れてもかまいません。
Blog2044 Blog2046
普通に美味しい一皿

Blog2045 Blog2200
禁煙なのは、吸わないものにとっては、とっても嬉しいです。
だって、美味しいものは、タバコの煙のないところで食べたいからっ!

Blog2047 Blog2048
私は、ゆず風味にひかれて白壺ラーメン
薬味(三くさんで言うところの薬)は、このラーメンはゆず胡椒です。
すごく美味しかったです。私にはめずらしくスープも完食!

Blog2049 Blog2050
夫は、つけの道産 300g
この麺が美味しいこと!
まずは一本、そのまま食べてみましたが、小麦の味が生きてて美味しい美味しい。
つけ汁につけると、もちろんもっと美味しい!
最後は、〆のご飯でおじや風にしてスープも全部頂いて終了

他のメニューも制覇したいし、こちらのお店はリピートだなーって二人で話しながら帰りました。

ホールを仕切ってる女性の方がとにかくすごい
常連さんをちゃんと覚えてるし、会話もこなしながら、てきぱきてきぱき働いてらっしゃる
私には、真似できないなー
働かねばと思いつつ、私じゃ外食産業は無理だなと再認識!


二度目は、土曜日の夜の部の開店直後に行きました。
雨だったのですが、すでに行列
人気ですね~

Blog2201
お通しはこちら、グリーンピースは夫が苦手とするものなので、すべて私が頂きました。美味しいのにね。

Blog2202 Blog2203
この日は、二人とも つけで!
実は、先日食べなかったメニューと思い、最初に買った食券が、つけ道産(笑)
間違えて、前回と一緒のものを購入してしまったバカな私
どうしても、20分麵をゆでる 全粒粉が食べたかったので、両方とも つけになった次第です。
時間差をどうしようかとおもっていたら、ちゃんと合わせてくださいました。

Blog2204  Blog2205
左が道産で、右が全粒粉
道産も、もちろん美味しいですが、全粒粉がこれまた美味しい。味わい深いです。
やみつきになりそう

ただ、両方とも300gにしてしまったので、ちょっと多くて、〆のご飯は一人分だけ頂きました。
Blog2207 Blog2208
たぶん夫が400gぐらい食べた気がします(笑)

Blog2206
こちらは、毎時39分のサービス
30分に着席してた人全員に配られます。
39分オープンなので、一回転目の人には、チャンスなし、二回転目の人も最初の方の方は、すでに帰った後
行列がある店なので、狙うのは難しそうですね(笑)

三くさん、かなりオススメのお店です。


 三く

 住所
  大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F
 最寄り駅
  JR東西線新福島駅より徒歩3分
 電話番号
  06-6451-4115
 営業時間
  平日
   11:39~14:39
   18:39~23:39
  日祝
   
11:39~14:39
  麵・スープなくなり次第終了
 定休日
  第4日曜日






| | コメント (0) | トラックバック (0)

cord

<奈良県 香芝市>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!

引越しに伴う不用品を、実家の姉が引き取りに来てくれていたので、母、姉、私達夫婦4人で訪れました。
ランチタイムには、すぐにお店が満席になり、予約して良かった~と思いました。予約をオススメします。

Blog1586 
Blog1589
かぼちゃとベーコンのサンドイッチ 800円也
前に頂いたアボカドとエビの方が好みではあるのですが、せっかくなので、違うものも頂こうとこちらにしてみました。で、こちらもめちゃ旨
レベル高いです!
200円プラスでドリンクがつけれます

Blog1588 Blog1590
夫と母はプレートランチ 850円也を!
こちらも、可愛いし、どれも美味しいです。

写真はありませんが、姉はパフェを頂きました。
母があんまり量を食べれないので、母の分を半分もらう心積もりで...

明るくて、お店の雰囲気もとても良いし、スタッフの方も良い方達で、味も美味しくて、文句なしのカフェです。
しいていうならば、駐車場が少ないかなー
共同駐車場なので、14台分あるとはいえ、けっこう厳しいです。


 cord

 住所
  639-0266 奈良県香芝市旭ヶ丘3-3-1
 電話
  0745-60-1077
 営業時間
  11:00~18:30(L.O.)
 定休日
  火曜日
 お店の公式HPはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASiYANA (アシヤナ)

<奈良県 上牧町>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
インド料理のAsiYANAさんも外せない!

同じ敷地内に、オムライス屋さんもあって、そっちに行くときに、こちらのお店のインド人と思われるスタッフの方の哀しそうな目が忘れられない(笑)
こちらに、来てよ~って見られてるような気がしてしまうのよね。
ホリが深い目だからかな~

とにかくナンが美味しいのよね。
一度、ナンだけ買いに来たいと思っていたけど、ついに実現しなかった...
まあ、難波にもお店があるから、同じ味かどうかはわからないけど、また試してみようかな

ナンは大好きなんだけど、他のインド料理にはあんまり興味がない私達夫婦

Blog1650 Blog1651
カレーを2種類選べるセットと、ナンを選べるベジタブルカレーセットを注文
これで、カレー4種類と、ナン2種類を二人で楽しめます。
両方にサラダがついていて、タンドリーチキン、サモサもついてます。
ベジタブルカレーセットには、ヨーグルトもついてます。VSの文字が面白い(笑)
ライスもつけれますが、ナンを大きめにしてもらっています。それがオススメ!!

Blog1652
そして、ナンは揚げナンもオーダー
これが、ほんとにふわふわで美味しい!
大好物!

美味しいカレーとナンに大満足です。
あと、ホールの女の子がすごく感じが良い。良く出来る人です。どこの店でも、ああいう感じの出来る人欲しいだろうなーって思いました。

Blog1653
ラストは、セットについてるチャイで!
こちらのチャイは超うすうすで、最初に飲んだときは、う~んと思い
2回目は、そのことをスッカリ忘れて、またオーダーして、一口飲んだとたんに、蘇る記憶に苦笑

で、今回は、薄いチャイを期待しつつオーダーしたら、なんかあんまり薄くなかったです。
日本仕様に合わせてきたのかしら?
なんか、ちょっとガッカリ(笑)
チャイの薄さも、難波で試して見なきゃっ!


Indian Restaurant ASiYANA(アシヤナ)

 住所
  〒639-0201 奈良県北葛城郡上牧町片岡台2-2-10
 最寄駅
  星和台2丁目のバス停すぐ
  JR 和歌山線 畠田駅 から2km弱
  近鉄 田原本腺 大輪田駅 から1.5km弱
 電話
  0745-72-3777
 営業時間
  11:00~15:00 17:00~22:00
 定休日
  なし
 お店のHPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

<奈良県 広陵町>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
アッカさんは、特に応援したいお店!場所が厳しいのか、賑わってることが少ないので、とっても心配なのです。
イタリアンのお店は貴重だし!

なので、ディナータイムに訪れました。
Blog1649
選んでパスタセットなる、リーズナブルなセットメニューが出来ていました。具材を二種類選んでソースを選ぶしくみだったと思います。

選んでパスタセット(1400円也)一人分と、あとは、単品でオーダー
パスタセットは、ソフトドリンクがついています。
Blog1642

Blog1643
パスタセットのこだわりの野菜サラダ

Blog1644
たぶん最後なので、外せないスップリ 500円也

Blog1645
ふわふわのパンも注文 100円也

Blog1646
選んでパスタセットのパスタ えびと水菜のアーリオ・オーリオだったかなー
いつもながらに美味しいです。

Blog1647
ポークカツレツ
夫がカツ好きなので、やっぱ食べておかないとねってことで注文
フレッシュトマトがいっぱい乗ってて、美味しかったです。
オススメ!

Blog1648
ピッツァ 1400円也
種類は忘れました。

ほんとに美味しい!
なんで、お客さんが少ないのかほんとに謎だわっ!

訪れたのは、4月中旬なので、今頃、賑わってるといいなー


ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町疋相60-5 
 電話
  0745-55-0758
 営業時間
  11:30-14:00(L.O.)
  17:30-20:30
(L.O.)
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串料理 田里津

<奈良県 上牧町>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
田里津さんも、ちょっと贅沢に感じて普段は行けないのですが、これが最後になるのでランチに行ってみました。
ちなみに以前夜に伺ったときの記事はこちら

ランチは、一番リーズナブルなのが田里津午前 1570円也
串カツ5本とお料理のコースです。
他にも、夜と同じような串カツがたくさん食べれるコースもあります。

Dscf1476
まずは、たっぷりの野菜サラダが登場
普通に美味しい!

Dscf1477
ランチは、つけだれは、ソースと塩の2種類

Dscf1478
えび

Dscf1479
なんだったか...

Dscf1480
しいたけ

Dscf1481
コーン

Dscf1482
なんだったか...
サツマイモだったかなー

串カツを5種類楽しんだら、いろんなおかずがやってきます。
Dscf1483 Dscf1484
ご飯は土鍋で提供されます。

Dscf1485 Dscf1486 
Dscf1487 Dscf1488 
Dscf1489
ご飯も美味しいし、おかずもどれもいいお味でした。
大満足♪

串カツの追加が出来るので、一人一串ずつ注文
際限なく食べたい気持ちをぐぐっと押さえて厳選
Dscf1490
私は、蓮根饅頭

Dscf1491
夫は、筍だったかな?

食後のデザートは、抹茶アイスでした。
Dscf1492

Dscf1493 Dscf1494
食後の飲物で一息ついて、ちょっと贅沢なランチタイム終了
1570 * 2人分 + 追加の串代 370円 二人で3,510円也

しかし、こちらのお店も賑わっています。すぐに満席になります。小さい子供連れの方とかもいらしたりして、世の中、不景気だなんて全く感じさせない勢いです。お店も、ゴージャスだし!
衣にオリジナリティーもあって、良いお店です。あんまり行けなかったけど、いつも気になってるお店でした。

 串料理 田里津
 
 住所
  北葛城郡上牧町上牧3399-3
 電話
  0745-77-1049
 営業時間
  11:30~14:00
  17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  月曜日(祝日の場合は翌日)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

<奈良県 王寺>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
イル カフェ・モリタさんも外せないお店!!
最後の記念に、ディナーに行ってみることにしました。
結局、この後、またランチでもお世話になるんですけどね(笑)

ディナーはA 2500円 B 3000円の2種類
違いは、Bはメインが魚と肉両方で、肉料理は2種類から選べること
もちろんいろいろ食べれるように、AとBを頼んで、肉料理は違うものに!

いつもどんなかんじなのかわかりませんが、この日は、貸し切り状態でした。
ホールもマダムが一人でされていて、オープン当初を思い出す感じ!
すごく良いです♪

Blog1462
まずは前菜
クロスティーニ
どれもこれも美味しくて大満足!あとのことがなかったら、もっとパンが欲しくなります。


Blog1463
帆立のカルパッチョ ケッカソース
帆立が贅沢に使われてます。これ一人分です。夜もコスパ高そう!

Blog1464
野菜たっぷりのスープミネストローネだったかなー

Blog1465
パン
おなじみのパン達 ふわふわ、ほっこりで美味しいです♪

Blog1466
パスタ
生パスタ一味風味 魚介ソース
生パスタはランチにはない試みかもっ!
とっても美味しかったです。

Blog1467
こちらはBのみのメインの魚
サーモンの香草パン粉焼き


Blog1469 Blog1470
メイン
とろとろお肉のロールキャベツ

Blog1471
Bの選べるメイン
牛ほほ肉の赤ワイン煮

どちらのメインも美味しかったです。もちろん二人でシェアして頂きました。

Blog1473 Blog1474 Blog1475
〆は定番のミルクジェラートと、珈琲、紅茶で!
食後の飲物は追加オーダーです。

2500円のディナーは、1500円のランチより一皿多くなって、個々の食材のレベルアップで1000円プラスされてる感じです。もともとが破格値なので、ディナーもお買い得です。
ランチは人気店になっちゃったので、日によっては、喧騒に幻滅することもありますが、ディナーは、まだまだ落ち着いてるようなので、家族とちょっとリッチに落ち着いたディナーを行いたいときにオススメです。

イル・カフェさんは、食べログでずっと5点満点をつけていたのですが、食べログサイドの点数の反映方法見直しとかがあって、自分の中でも、点数見直しを行った結果、コスパを5点にして、総合は3.5点に下げたんですね。
でも、この日、夫が、やっぱ、もっと点数上だよ~と熱弁(笑)
また点数あげようかなーと思っています。

マダムがめっちゃステキな大好きなお店です。

 イル カフェ・モリタ(il caffe morita)  
 住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~14:00(L.O.) 11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム
  18:00~20:00
(L.O.)
 定休日
  日曜日、第3月曜日
 お店のHPはこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島リバーフォーラム CAFE

<大阪 福島区>

4月初旬の平日、福島の病院で夫の精密検査の結果が出るとのことで、私も一緒に福島へ
結果は、異常なしで、ほっとしました。

15時から病院で待って、診察終了が17時頃
診察の結果を待って、その日のうちに投函したい郵便物があり、記入の必要などもあったので、カフェでひとまず休憩することにしました。

ほたるまちにある、堂島リバーフォーラムCAFEさんへ

川沿いの道に、メニューの看板などが出ていますが、お店は2階です。
階段を上がると、白い空間。道沿いはガラス張りで開放感があります。
川に面したカウンターに案内されました。
奥には、テーブル席もあります。縦長な空間

二人ともデザートセットを注文 800円也 場所を考えるとリーズナブルです。

Blog1433 Blog1438
流行のグラスケーキ?! 苺の季節だったので、ほぼ迷うことなく決めました。
美味しかったです。

Blog1434 Blog1439
夫のは、なんだったか...
すっかり忘却

でも、どちらも、普通に美味しかったです。
すごく落ち着ける雰囲気だし、なかなかステキです。
休日はどうかわかりませんが、平日はすいてるし...

Blog1435 Blog1440

カトラリーもおしゃれ

Blog1436 Blog1437
窓からは、対岸のビル群が見えます。
N4マンションは、モデルルーム見に行ったなーとか...
阪大は、あんな小さい建物にどの機能だけあるのかなーなどと...


別の日に、一人ランチにも訪れました。
昼前から自転車で走り回って、16時頃、ふらふらしてきて、お昼食べてないことに思い至り、急遽立ち寄りました(笑)
Blog1989 Blog1990
ロコモコランチ 1000円也
まあ、普通に美味しいし、女子一人でも気兼ねなくすごせる空間って気はしました。

BABBIとコラボしてるので、BABBIのチョコやジェラートなども食べれます。


 堂島リバーフォーラム CAFE

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-17 2F
 最寄り駅
  JR 東西線 新福島駅 徒歩5分
  阪神 本線 福島駅 徒歩5分
  京阪 中之島線 中之島駅 徒歩5分
  JR 大阪環状線 福島駅 徒歩8分
 営業時間
  平日
   11:30~24:00
    15:00までランチタイム 17:00からディナータイム 以外はカフェタイム
  土曜日、日曜日、祝日
  
 11:30~22:00
    15:00までランチタイム 17:00からディナータイム 以外はカフェタイム
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら


  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YATA-YA(ヤタヤ)

<大阪 福島区>

4月初旬、平日に福島に用事があり、午後休の夫と福島駅で待ち合わせて、まずはランチ
夫が、検索しておいてくれたカレーのお店へ

串カツ屋さんとカレー屋さんが一緒になったお店
とはいっても、私にはなぜか串カツの方の印象が全く残っていず、これを書くにあたってお店の名前を調べるのにかなり苦労しました。場所もうろ覚えだったので(笑)

Blog1430
夫のは、なんだったか... お値段690円なので、たぶんその日のランチメニューか何かだった気がします。

Blog1431
私は、手付けエビフライカレー 880円也
手付けって?と思った私が、店員さんに聞いてみると、最初困惑気味だったのですが、衣を手で付けてるとの返事が返ってきました。自家製ってことと同義のようです。私的には、はじめてきく言葉だったのですが、お店の人にとっては当たり前の言葉だったから何を聞かれてるのか悩んじゃったのかなー(笑)


結構、美味しかった印象なんですが、この頃、いろんなお店に食べに行く事が多かったので、それらの印象の中にうずもれてしまい記憶少なし...
近くに、引越したので、またいかなきゃ!
揚物大好きなので、串カツの方にもっ!


 YATA-YA(ヤタヤ)

 住所
  大阪府大阪市福島区福島5-13-3
 最寄り駅
  JR 環状線 福島駅 徒歩2分
 電話番号
  06-6458-3340
 営業時間
  11:30~16:00
  17:30〜21:30(L.O.)
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打そば はやし

<奈良県 広陵町>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
はやしさんも外せないお店!!絶品そばですからっ!
Blog1414

Blog1406 Blog1407 Blog1410
私は、辛味だいこんのついたお蕎麦を!
年末に大阪で食べた年越し蕎麦の辛味大根が全く辛くなかったということが心残りになってて、こちらでリヴェンジ!
黒米もいつもながらに美味しい♪
辛味大根もいい辛さでした。これこれって感じです。こちらのお店の3種類のお蕎麦のどれも好きだけど、特に好きなせいろそばをたくさん食べて満足!!

Blog1408 Blog1411 Blog1413
夫は、3種類の蕎麦を楽しむコースに!
田舎そば、せいろそば、生粉そば どれもそれぞれに良さがあって美味しいです。

Blog1412
最後なので、以前から気になっていた 蕎麦ピザも注文
美味しかったぁ~
蕎麦関連メニューも、もっと食べたかったなー
車で行くと、どうしても夫が飲めないので、飲みながらつまむ感じの食べ物ではなく、一気にがっつり系になってしまていたので...
今更ながらに後悔でした。

大阪にも美味しいお蕎麦やさんは、たくさんあるでしょうが、こちらほど、気に入るお店が出来るかなー
ちょっと心配
それほどに、素晴らしいお店でした。お近くの方は是非!

手打そば はやし
 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
 電話
  0745-54-6884
 営業時間
  11:30~14:30 17:30~20:00(ただし、蕎麦がなくなりしだい終了)
 定休日
  月曜日、火曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
 駐車場
  店前に7台(他店舗と共有)、近くの駐車場 2台
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味季 和遊

<奈良県 香芝>

奈良から大阪に引越すことが決まって、週末は、引越し関連の仕事をこなしながら、近所の美味しいお店を巡るツアーをすることに!
こちら和遊さんは、はずせないお店
過去に、何度もお世話になってますし、一昨年のお節も本当に美味しかった。今年も奈良で過ごすならば、お節もお願いしようと思っていたのですが、急遽引越しが決まり叶わぬ夢になりました。
大阪から食べに来るには、立地的に不利だし...
やはり、こちらのお店は、ご近所和食処
ただ、ランチのコスパは、都会じゃ真似できないすごさなので、お近くにこられた方は是非立ち寄ってみて欲しいです。

Blog1401 Blog1400
私は、遊膳 1300円也

Blog1402_2 Blog1403
夫は、和楽弁当 1200円也

いつもながらにすごいです。
全てのお料理に、料理人の技が生きてる感じで、どれも美味しい♪

Blog1404
この日は、たぶん最後だと思われたので、奮発して 和遊しゅうまいもつけました。
これも美味しい♪

Blog1405
ランチについてるデザートとコーヒーでまったり
ほんとに、ありえないコスパ
いつもにぎわっています。

あー最後に、あの出し巻き食べたかったなー


味季 和遊(わゆう)

 住所
  奈良県香芝市西真美2-2-20 「丹下ビル」1F
 電話
   0745-76-1325
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.) 土日祝は 17:30から
 定休日
  水曜日
 お 店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイの店 kurumi

<大阪 野田>

Blog1381 Blog1382

これから福島に住むってことが決まった頃
いろいろ散策ってことで、マンション購入関連の手続きのあとで、野田方面を散策して出会ったお店

小腹対策に、買ってすぐ歩きながら食べました。
とっても美味しいパイです。
5月に引越ししたので、これからは、頻繁にいけるわーと思っていたのですが、方向音痴な私には、いまだお店が発見できず(笑)
ちゃんと、地図見てから出かけないとねー

季節のパイを制覇していきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mamezo&Cafe

<大阪 福島>

マンション関係で、3月中旬から4月にかけて毎週福島にお出かけ
いろいろお店を捜していくのは楽しいけど、時間制限のある時は、大変だったりもします。

この日は、午前中は銀行のローン申し込みの手続きで福島、午後はオプションのカーテンの注文のため渡辺橋へ
歩いて向かう途中、ほたるまちでランチにしました。
お店は、いくつかあるのですが、いまいち盛り上がりにかけるほたるまち。このままやっていけるのか心配になります。大きなお世話でしょうが...

入ったのは、Mamezo&Cafeさん
Blog1377
甘党やさんかと思ったのですが、ランチもやっておられたので、入ることにしました。

Blog1366
お茶でほっこり

Blog1367  Blog1368
お店の中は、和の雰囲気でよい感じです。

Blog1369
デザイナー入ってる感じで、メニューもおしゃれです。
ソフトクリーム美味しそうー
当時、ネットのクーポンで、ミニソフトクリームのサービスがあったので、携帯を見せて注文

Blog1370
ひざかけも用意されております。

Blog1372_2  Blog1371
夫は、ポークセット 997円
3種小鉢は、お店の名前のごとく豆形
お値段なりのお肉でしたが、ヘルシーな感じで、量も丁度良い感じでよかったです。

Blog1373
私は、けやき膳 997円
豆腐ハンバーグ 他のラインナップはポークセットと同じです。

食後には、ドリンクもついてます。
Blog1374 Blog1375

そして、クーポンでゲットしたミニソフトクリーム
Blog1376
なんとなく、ひとつのつもりだったのですが、二人分ご用意してくださいました。
ありがたく頂戴しました。

近くのOLさん達が利用するのに良さそうなお店です。
男性だとちょっと物足りないかもね


 Mamezo&Cafe

 住所
  大阪府大阪市福島区福島1-1-48
 最寄り駅
   JR 東西線 新福島駅 徒歩3分
   阪神 福島駅 徒歩3分
   京阪 中之島線 中之島駅 徒歩3分
   JR 環状線 福島駅 徒歩5分
 電話
  06-6453-6877
 営業時間
  10:00~20:30(L.O.)
 定休日
  なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食よだれ道

<奈良県 香芝市>

大好きなよだれ道さん!

引越しが決まって、いくら美味しくても、流石に大阪から食べに来るわけにはいかないしねー
ってことで、食べ納めに、訪れました。3月待つ頃のこと...

Blog1315
まずはいつものスープ

Blog1316
私は、エビフライ!!
3尾も入ってました。美味しいぃ~♪
もっと早く頼めばよかったわー

Blog1317
サイドオーダーのコロッケ
3種全部注文
おおすぎです(笑)

Blog1318 Blog1319
夫はトンカツ ライスはデミたまご飯に(笑)

いや、ほんと食べすぎ
注文の時にお店の方も失笑してたような...(勝手な被害妄想ですが(笑))

最後に堪能できました。
ほんとに良いお店です。
こちらのお店はいつも混雑してて大繁盛!!!
まあ、納得のパフォーマンスなので、当然といえば当然
お鍋を食べれなかったのが心残り...



 洋食よだれ道

 住所
  奈良県香芝市旭ヶ丘2丁目6−3
 電話
  0745-76-3739
 営業時間
  11:00~15:00
  17:00~21:00
 定休日
  水曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤じゃん jan jan

<大阪 福島>

マンションを契約した日、なんやかんやで一日仕事となり、夕食を福島で済ませることになりました。
大きな買い物の後なので、節約節約ってことで、軽く

夫がネットで検索した、中華料理のお店へ
なにわ筋を、ほたるまちの北側を通る道沿いに西に少し入って、さらにちょっと路地を北に入った所にあります。
Blog1306

こじんまりしたお店ですが、お客さんがいっぱい
ギリギリ予約なしで入れました。
予約した方がいいと思われます。

いろいろ食べたいところを、ぐっとこらえて、節約とダイエットを考えて厳選

Blog1307
麻婆豆腐 750円也
量もたっぷりだし、味もとても美味しかったです♪
白ご飯と一緒に、バクバク食べたい感じです。

Blog1308
チャーシュー炒飯 700円也
これまた、パラパラで美味しいこと!

Blog1309
パリパリそば 900円也
具が大きい(笑)

大人数で来て、いろいろ食べたいお店です。
福島に引越したことだし、また、どちらかの家族をつれて訪れてみたいと思います。
ただ、店構えは、下町風なので、あらたまった席向きではないんですよね。


 醤じゃん jan jan

 住所
  大阪府大阪市福島区福島2-2-7
 最寄り駅
  JR 東西線 新福島駅 徒歩3分
  京阪 中之島線 中之島駅 徒歩3分
  阪神 福島駅 徒歩4分
  JR 環状線 福島駅 徒歩5分
 電話番号
  06-6450-1039
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.)
  17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  日曜日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

<奈良 広陵町>

応援したいイタリアン Accaさん

Blog0888
3月初旬に初のランチ

Blog0889 Blog0890
パスタランチ 1500円 ピッツァランチ 1700円
パスタもピッツァも3種類の中から選べます。
パスタは、ナスとチョリソーのトマトソース、ピッツアは、とろとろ卵とタマネギのピッツァをチョイス

まずは、季節のオードブル
Blog0891 Blog0892
14種類の野菜が使われています。とっても美味しい!
ミニイラストつきのポップも可愛いです。

Blog0893
パスタセットには、パンもつきます。ふわふわのパンです。

Blog0894
ナスとチョリソーのトマトソースパスタ
美味しいっす!

Blog0895
とろとろ卵とタマネギのピッツァ
これまた美味しい!
こちらの、クリスピーピッツァはほんと美味しいです。

Blog0896
食後は飲物で一息
+300円でドルチェも楽しめますが、この日は節約
ドルチェなしでも、大満足ですし、とっても美味しいです。

ランチもステキです。
前回のディナーはこちら

もっとお客さん一杯でもいいパフォーマンスなんですが、場所がよくないのか、いつもお客さんが少ない
頑張って欲しいなー
駐車場が停めにくいのもちょっとネックなのかな~?


オススメなので、香芝市、北葛城郡、大和高田市の皆様是非是非 食べにいってみてくださいねー


ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町疋相60-5 
 電話
  0745-55-0758
 営業時間
  11:30-14:00(L.O.)
  17:30-20:30
(L.O.)
 定休日
  水曜日



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »