« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

ZIPANGU BY NADAMAN

<大阪 西梅田>

1月からご無沙汰してた学生時代の友人とのランチ会を、久々に開催
ほんとは、お隣の ル・コントワール・ド・ブノワにしようと思っていたのですが、なんと、フランスから有名なシェフがいらっしゃてるとのことで、お値段が、普段よりも千円ぐらいアップしてて、まともなコースだと5千円弱
うみゅみゅ
ちょい厳しい...

ってことで、私自身は前に行ったことあるけど、まあ、サービス良かったしと思い、なだ万さんの支店 ZIPANGUさんに決定

ぐるなびに、女子会プランってのが掲載されていたので、それにしました。
2800円のランチに、乾杯ドリンクと、珈琲と、お土産がついて同じ価格
サービス料、税金が加算されるので、3234円になるけど...

乾杯ドリンクは、小ピール、ワイン、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、烏龍茶から選べました。ジュースはもう一種類ぐらいあったかも...

先付
法蓮草ムース カリフラワーすり流し
Blog2067
カリフラワーのすり流しが美味しい♪
家ではこんなに滑らかに作れないなーと思いました。

パレット盛り
 
昆布麺 A菜浸し
 ・秘伝豆 人参コンソメジュレ
 ・蛸旨煮 南瓜 大根
 ・黒豚クロケッタ アボカドオーロラソース
Blog2068
インパクトは薄かったけど、どれも美味しかったです。

温菜
 湯葉饅頭 おこわ蒸し 春キャベツクリームソース
Blog2069 Blog2070
面白い一品ではあったけど、湯葉饅頭の味がちょっとぼやけてる気がしました。
キャベツのクリームソースは美味しかった

焼物
 すずき蒸し焼  胡麻醤油ソース 焼春玉葱 椎茸
Blog2071
胡麻醤油ソースが美味しかったけど、平凡な一皿
でも、お値段考えたらこんなものかな~

食事
 鶏かやくご飯 味噌椀 香の物
Blog2073
鶏かやくご飯はおかわり自由です。まあ、誰もおかわりなどしませんが(笑)
美味しいご飯でした。お味噌汁もだしが美味しい!さすが、なだ万と言ったところでしょうか

Blog2074
食事の終りにはほうじ茶が提供されます。
ほうじ茶って食事にあうよね
美味くて、ほっこりします。
とか、いいながら、自宅では、日本茶は全く飲まないです。

デザート
 あんみつ 山葵プリン 豆乳ジュレ 黒蜜
Blog2075
山葵プリン
ほんとに、山葵でした。
でも、美味しかった。自分でつくったら、山葵が全く効かないか、効き過ぎかのいずれかになる気がします。こういうアレンジ系スイーツは、お外で食べるに限ります。
友人の一人が、説明を聞き逃してて、抹茶の寒天を食べて、山葵の味じゃなくて、抹茶の味がすると言って、みんなの笑いをさそっておりました(笑)
とにかく、久々に再開の子もいるので、話が盛り上がって、お姉さんの説明を聞くのも大変(笑)

Blog2076
〆は女子会プランについてるコーヒー
美味しい珈琲でした。

Blog2077
そして、お土産のプリン
プリンは夫の大好物ですが、あずきプリンなので、残しておかなくてもいいようです。
まだ、冷蔵庫に入ってます。明日、食べようかなー

しかし、ZIPANGU NADAMANさん繁盛してました。
平日なのに、かなり席うまってました。やっぱ、景気はよくなってるんじゃないかなー
とはいえ、我が家は景気下降気味ですが...
コンピューター業界に、景気の波がやってくるのは遅れるからなー

私は、完全に洋食の方が好きなのですが、和食好きな友人もいるし、たまには和食も良かったなーと思いました。
久々に、ブリーゼブリーゼに入りましたが、操り人形のブリちゃんがいなくなっててビックリしました。
なんでも、世界中を旅してるとか...(ほんとに?(笑))
また、帰ってくるようです。
ブリーゼブリーゼは家から徒歩20分だったので、また様子を見に行きます。


 ZIPANGU BY NADAMAN

 住所
  〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33F
 最寄り駅
  地下鉄四つ橋線西梅田駅 南口 徒歩3分
  JR東西線 北新地駅 徒歩5分
  JR環状線 大阪駅 桜橋口 徒歩5分
  阪神本線 梅田駅 徒歩5分
  大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩7分
 電話
  06-4797-3311
 営業時間
  11:00~15:00(L.O.14:30)
  17:00~23:00(L.O.22:00)
 定休日
  不定休
  ブリーゼブリーゼに準ずる
 なだ万のページはこちら
 ブリーゼ&ブリーゼのページはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Curry Restaurant Bruno(ブルーノ)

<大阪 梅田>

大好きなカレー屋さん
ブルーノ!
今は、梅田のHEPナビオにしかお店がないので、なかなかいけないお店でしたが、これからは、徒歩でもいけるカレー屋さんになりました。徒歩だと30分ぐらいかかりますが(笑)

訪れたのは、まだマンションを捜してた頃
帰りに梅田に立ち寄って、早めのディナー

疲れていたので、二人ともボリューミーなものをオーダー
夫は、牛ヒレカツカレー(1350円也)、私は大きなエビフライカレー(1380円也)
ほんと揚物好きな夫婦です。

Blog1117
牛ヒレカツ とってもボリューミー

Blog1118
大きなエビフライ こちらもとってもボリューミー

Blog1119
薬味もいっぱい
ライスもおかわり自由(しませんが...)

大満足です。
ただ、この日、エビフライカレーは卒業することに決めました。
歳も歳だし、これからは、野菜とかきのこにシフトします。
昨年、一人で訪れましたが、やっぱり夫と二人で来ると楽しい♪

夜は、サービス料10%が加算されます。ランチがお得な気がします。


Curry Restaurant Bruno(ブルーノ)

 住所
  大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ7F
 電話
  06-6315-5252
 営業時間
  11:00-22:30
 定休日
  不定休(HEPナビオに準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッツェリア・ダル・ブリガンテ

<大阪 福島>

大阪で、マンション探しをしていた時に、立ち寄ったお店
以前から、チェックしてました。
福島ランチの際に、予約しようとしたのですが、当時ランチは予約できなかったので諦めました。
ピッツアは生地がなくなり次第終了とのことでハードルの高さを感じ、その後なかなかランチ候補になりませんでした。

Blog1114

お昼過ぎに、ふらっと立ち寄ったのですが、生地ありました!

ペアセットを注文 二人で2400円ぐらいだったと思います。

まずは、前菜
Blog1111
カウンターの大皿料理から、数品選んで盛り付けてくださいます。
どれも美味しい!

続いてピッツァ
二人でシェアです。
Blog1112
マルゲリータ 美味しいです!

最後にパスタ
Blog1113
シェアだけど、ちゃんと一人分ずつ盛り付けてくれてるので楽々
アサリとプチトマトのパスタ美味しかったです。

とってもお買い得なランチだと思います。
引っ越したマンションから、かなり近いので、これからリピすると思います。
夜も行きたいけど、いつもお客さんであふれています。


 ピッツェリア・ダル・ブリガンテ

 住所
  大阪府大阪市福島区福島3-6-14
 最寄り駅
  JR新福島 徒歩5分
  JR福島  徒歩10分
 電話
  06-6451-4605
 営業時間
  11:30~14:00
  17:30~21:30
 定休日
  火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかば

<大阪 京橋>

夫がお仕事で、京橋のホテルに泊まることになり...
少しの料金アップで、二人泊まれるとのことで、私も泊まることに...
夜は、京橋で、イタリアンBar 「わかば」さんへ
夫が、ネットで調べてくれました。

Blog0972
店前の黒板に、見た目はこんなんですけどって書いてあるんですが、確かに、めちゃめちゃ古い建物です。
最近、古民家が流行ってますが、そういう雰囲気感がある建物でもなく...

ただ、中は、とてもシックで、おされです。暗いけど...

すごく小さい厨房で調理されているので、オーダーからお料理が手元に届くまで、かなり待ちます。
シェフ一人、ホール一人
シェフは寡黙にお料理、ホールは、めちゃめちゃ気さくで、常連とおぼしきお客様と会話弾む弾む

はじめての人間は、ちょっと緊張(私人見知りなので、打ち解けるまでにかなり時間がかかります)

Blog0973
ブルスケッタ 入店から30分経ってやっと一皿目
Barなので、ドリンクはもちろん既にありました。
とっても美味しかったですが、あっというまに完食
夫は、大事に大事に、食べてました。

Blog0974
アボカドのタルタル
めちゃ旨!

Blog0975
パスタ トマトとモッツアレラチーズ
これもめちゃ旨!

Blog0976
鶏肉の何か...

料理の出てくるスピードは遅いですが、味はとても美味しかったです。
ただ、お酒を飲めない私としては、このペースだとつらいし、分煙でなかったので、途中から横に来た女子グループが喫煙組だったので、煙が流れてきて、つらくなり、満腹ではなかったのですが、お店をあとにしました。
残念

まあでも、Barだと、小さいお店では、分煙は無理ですよね


 わかば

 住所
  大阪府大阪市都島区東野田町1-1-20
 最寄り駅
  JR東西線 大阪城北詰駅 徒歩2分
  JR・京阪 京橋駅 徒歩10分
 電話
  06-6357-9630
 営業時間
  18:30~翌2:30 (月~木)
  17:00~翌4:30 (金、土、日、祝)
 定休日
  火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Basket

<大阪 西区 阿波座>

マンション探しで、西区に行った時に、立ち寄ったお店
朝から2つのマンションを見てまわっただけなのに、くたくたでお店に到着

Blog0912
こんな看板が出てる所で、階段をあがってお店へ
カウンター8席 テーブル席 2つ 10席 のこじんまりしたお店です。

Blog0914
おすすめ料理は黒板に!

前菜の盛り合わせ
Blog0915_2

これは、海老のムニャイヤだったか...
Blog0916

パッケリがあったので注文したら、メニューにあったソースは品切れだったけど、別のソースで作ってくれました~
パッケリをお店で食べたのはじめて
美味しかったです。
Blog0917

パンも美味しい
Blog0918

フリッタータ
Blog0919

カルボナーラ
Blog0920

美味しくて大満足だったし、シェフもとってもよい感じの方だったけど、なんせ2ヶ月以上前のことで、記憶が...
この日、訪れたマンションは、両方ともターゲットにはならなかったけど、このレストランはしっかりと記憶に残しました。自転車なら阿波座も余裕で圏内のところにひっこしたので、また訪れたいと思います。

Basket

 住所
  大阪市西区江之子島2-1-1生和ビル2F
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 中央線・千日前線 阿波座駅 7番出口 徒歩1分
 電話
  06-6534-6695
 営業時間
  18:00~24:00(L.O.) 土日祝は 17:00~
 定休日
  月曜日
 ぐるなびのページはこちら
  http://r.gnavi.co.jp/kaf0400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »