« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

味季 和遊

<奈良県 香芝>

バレンタインディナーとしてご近所の和食処を訪れました。
久々の利用。大好きなお店なんですが、夜だとそれなりにお値段がはるのでなかなか訪れることが出来ません。記念日ディナーって言うと、洋食好きな私達は、フレンチやイタリアンに行く傾向が強いので、ますます足が遠のく...
今回は、時間制限があって、自宅から、徒歩もしくは電車で30分以内に行けるところで選んだ結果、No.1候補のフレンチは、貸切Partyだったため、久々だし、応援したいお店だしってことで、和遊さんにお世話になることにしました。

いつもは、アラカルトですが、記念日ディナーなので、板前おまかせコース 7000円也を注文しました。

Blog0702
一品目 前菜
子持ち白魚、すじ大根、こんにゃく、あんこう、たい皮せんべい
あんこうの肝の下に何が隠れていたか完全に忘れました(笑)
あん肝、はじめてたべましたが、やっぱ苦手かも...

Blog0703
二品目 お造り
馬刺し、ひらめ、かんぱち、まぐろ、ほたて
馬刺しは夫の好物なので、ぜんぶあげました。
まぐろのトロって好みじゃないのですが、このまぐろは、とろとろだったけど、さらっとしてて、タイプだったわー
奈良なのに、お刺身が美味しくて満足
仕入れルートどうしてらっしゃるのかしら?

Blog0704 Blog0705
三品目 のどぐろの蒸し物
のどぐろ美味しいですぅ~
豆腐が丸く抜かれてるのが不思議だったけど、火の通りを早くするためなのかな...

Blog0706
四品目 あわびのバター焼 肝ソース
あわび柔らかくて美味しいぃ~
子供の頃は、あわびのお刺身が硬いだけで、何が美味しいのかわからなかったけど、大人になって、好きになりました。加熱すると、めちゃ柔らかくなるのも不思議だけど、美味しくて食感も○で良いです!
ただ、高級食材なので、滅多にお目にはかかれないですねー

Blog0707
五品目 たこの煮物

Blog0708
六品目 天麩羅
ふろふき大根、車海老、たらの芽、こごみ、島らっきょ だったかな
ふろふき大根を天麩羅にするって、すっごく意外でしたが、とても美味しかったです。海老も頭からまるごと食べれました。まあ、やっぱ身が美味しいですけどね。
すごく美味しい天麩羅でした。

Blog0709 Blog0710
七品目 あなご寿司と、おいなりさん2種
あなご寿司と、トッピングのいくらは夫にパス(笑)
おいなりさんは、あげがジューシーで大きいので、ちょっと食べにくかったけど、めっちゃ美味しかったです。

Blog0711 Blog0712
八品目 胡麻プリン、チョコプリン
選択制だったので、まよわず、一品ずつ
胡麻プリンは、プリン好きな夫がかなり興奮して美味しい美味しいと連呼しておりました。確かに、なめらかで、とても美味しい!
もちろんチョコも美味しい!最後に、バレンタインディナーっぽくなったなーと嬉しかったです。

徒歩なので、夫もお酒も飲めて大満足
めずらしく、日本酒を熱燗で3合も呑んでおりました。
和遊さんは美味しいし、応援しなきゃーって気持ちでしたが、座敷は満席だし、カウンターにもお客様がいて、心配ない人気度合いでした。お昼とか、リーズナブルなランチ頑張ってらっしゃるから、着実に、夜のお客さんにつながってるんでしょうねー
次は、ぶらっと訪れて、アラカルトでまた、だしたっぷりの出し巻き卵とか食べたいなー



味季 和遊(わゆう)

 住所
  奈良県香芝市西真美2-2-20 「丹下ビル」1F
 電話
   0745-76-1325
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.) 土日祝は 17:30から
 定休日
  水曜日
 お 店のHPはこちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

<奈良県 広陵町>

夏ごろおじゃまして、頑張って欲しいなぁ~と思っていたイタリアン Acca さん再訪!
この日は、ランチを少し贅沢に食べていたので、パスタとピッツァを軽く食べる気持ちで訪れました。

前は、殺風景な感じがして、もうちょっとイタリアンレストランっぽくなれば、いいのになーなどと思っていましたが、今回、いろいろ改善されてました。

まずは、外にメニューの一部が提示されるようになりました。
前は、時間しか書いてなかったから、どれぐらいの価格帯のお店かわからなくて、入るの勇気入りましたから!
Blog0562

テーブルの上にはキャンドルも!
Blog0558

窓際には、お花が!
Blog0559

ピッツァとパスタを一品ずつ注文!
まず、ピッツァがやってきました。
Blog0560
名前忘れましたが、その日のオススメの野菜たっぷりのピッツァ(1400円也)
生地がパリパリでとっても美味しい!
やっぱ、ここのお店、美味しいです!

そして、パスタ
Blog0561
ちょっとリッチに、手長海老のパスタ(1700円也)
美味しいぃ~

かるーく
パスタとピッツァを食べに来るのもいいねーって話し合いました。
もちろん、またいつか、じっくりコースとかも食べにきたいです。

Blog0563
外には、立派な看板も!
もっともっと流行って欲しいお店です♪



ITALIAN RESTAURANT Acca(アッカ)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町疋相60-5 
 電話
  0745-55-0758
 営業時間
  11:30-14:00(L.O.)
  17:30-20:30
(L.O.)
 定休日
  水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rustic Bakery(ラスティックベーカリー)

<奈良県 橿原市>

厄落しに岡寺に行ったら、必ず寄るパン屋さん
明日香のパン屋さんは、変わらず頑張っておられました。2年ぶりの訪問!

お店には、個性的なパンがところせましと並んでいて、目移りしまくりです。
サンドイッチ的なものも、充実しているので、ここでランチを購入して、明日香を散策しながら食べるって言うのかなり良いと思います。ただ、明日香は、ステキなカフェもたくさんあって、悩みますねー
この日は、「あすかの食卓」さんで、ランチ予定だったので、翌朝のパンを購入

頑張って3つのパンを選びました。
Blog0574
袋に入っているのが、りんごとくるみのパン(240円也)
アイシングしてあるのが、モーン(190円也) モーンは芥子の実です。デニッシュ系のパン
ながーいのが、明太フランス(190円也) 上にトッピングだけでなく、中にサンドもしてあります。

どのパンも、とても美味しかったです。


Rustic Bakery(ラスティックベーカリー)

 住所
  奈良県橿原市五条野町663
 電話
  0744-28-0366
 営業時間
  8:00~19:00(ただし売り切れる可能性大なので早めに行くのがオススメ)
 定休日
  月曜・第三火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすかの食卓

<奈良県 明日香>

久々の車での遠出、岡寺さん
参詣を兼ねて、明日香へ
前から気になっていながら、2日前予約がネックになってなかなか行けなかった 「あすかの食卓」さんへ行ってきました。

予約の電話時に、3時間ぐらいかかりますって言われていたので、岡寺参詣はお昼前に!

明日香までは、家から50分ぐらいなのですが、渋滞すると、とんでもなく時間がかかるので、早めに出かけたら、1時間ぐらい時間があまりました。明日香のおいしいパン屋さん「ラスティックベーカリー」でパンを買い、夢の楽市の野菜を見、甘樫丘に登ってOPEN時刻を待ちました。

車は、お店から徒歩3分の 「あすか夢の楽市」 さんに専用駐車場が3台分あります。駐車場の入り口を入って、つきあたりの場所です。プレートの字が小さいのでわかりにくいですが、、「萩王」さんのスペースの隣です。
Blog0530 Blog0531

お店には、駐車場から徒歩道を南に抜け、水落遺跡の方から、向かいます。
「萩王」さんの前を通り、郵便局が見えたら手前を左折、またすぐを、右折すると、ベンチが見えます。
Blog0538 Blog0539
ベンチ横の、白い扉を開けて、小道を進むとお店の玄関があります。

Blog0540

到着すると、ご主人が暖かく出迎えてくださいました。
たぶん、はじめての方はわからなくて電話される方が多いのでしょう、「よくわかられましたねー」と聞かれました。で、実は迷ったことを白状。
郵便局からの道を曲がらずにまっすぐいってしまい普通のお宅をピンポンしてしまいました<(_ _)>
とっても、きれいなお宅だったので、お店に見えてしまって...
ご迷惑をおかけしたのに、とても親切にして頂きました<(_ _)>

Blog0541 Blog0542
店内には、たくさんのお花
いろんな種類のお花が、いろんな花瓶に活けられていました。オーディオ機器もどれが使われてるのかわからないぐらいたくさんありました。ジャズやシャンソンが流れる落ち着いた空間
お料理の本、旅の本、写真など、趣味人のご夫婦なんだなぁ~と垣間見えるお店。帰り際に、お車も拝見させていただいたら、車種はわかりませんが、とってもおしゃれな車でした。歳を重ねても、夫婦仲良く趣味良く生きるって理想ですね。

ランチは、3500円と4000円の二択(もしかすると平日と休日で異なるかもしれません)
量はかわらず、食材のグレードがアップするとの説明でした。
今回は、はじめてなので、3500円にしました。

Blog0544
カトラリーセットとお水

Blog0545
食前酒
赤ワイン、オレンジジュース、グレナデンシッロップ
車の人でも、ランチが終わる3時間後には、アルコールが残ってない量なので大丈夫ですとのこと!
たしかに、アルコールだめな私が飲んでも、まったくアルコールを感じなかったので、1%未満ぐらいなってるのかもしれません。

Blog0546
豆乳スープ
たくさんの具材で、めっちゃ美味しかったです。
これで、代謝アップ、食欲アップをはかります。

Blog0547 Blog0548
前菜
野菜たっぷりです。
紅芯大根が3種類入ってました、他にもたくさんの種類が...
夫からは、春菊がもれなく私の皿に送られてきましたが....
干し柿から作られた自家製ドレッシングも良かったです。最後、味が濃くなったので、もうちょっと少なくても良かったですが...
とても美味しい前菜でした。大満足!
これだけでも、十分じゃない?って思える感じですが、まだまだ続きます。

Blog0549 Blog0550
メイン1
じゃがいものミートグラタン
熱々、ほくほくで美味しかったです。
500円UPのコースは、ビーフシチューとエスカルゴだったようです。おフランスから輸入のパンもついてたみたいで、気になります。次回は是非!

Blog0551 Blog0552
メイン2
正直びっくりしました。これだけで、十分1食です。
炊き込みご飯、お味噌汁と、小鉢がたくさん
どれもみな美味しくて、かなり満腹なはずなのに、パクパクモリモリ、お箸が進みます。
特に、がんもどきのお浸しが美味しかったなー

Blog0553 Blog0554
お口直し
水羊羹と生クリーム、柚子ジャム
あうぅ~
柚子と小豆ってあうんですねー
ペロリと完食。小豆嫌いの夫の分も...

Blog0555
このチーズケーキがまた美味しいこと!

Blog0556 Blog0557
〆は紅茶と、珈琲で
紅茶は、Janat(ジャンナッツ)のもの、珈琲はヘーゼルナッツ風味のものでした。
この時点ですでに15:24 入店から4時間(笑) お料理はじめってからは3時間でした。

のんびりゆったり、待ち時間は長いですが、シェフとご主人の趣味の本などをながめたり、いろいろお話したりしながら、普段とは違う時間軸ですごします。
明日香観光とセットだと、難しいかもしれませんが、古の都明日香で、のーんびりしてみませんか?
量は多いですが、野菜が多いので、もたれず、その後、なんと夕飯もしっかり食べれました(笑)

この日は、お客さん多かったのか、時間が長かったです。私達以外は、みなさんグループの中のどなたかは、常連さんって感じで、シェフとご主人と非常にフランクに話されていたりしました。良い感じです。

また季節をかえて訪れたいです。
次は、エスカルゴの食べられる500円アップのコースかなー
ただ、待ち時間が長いってことで人を選ぶお店ではあるので、お互いの母親は、ちょっと待てないだろうなーと、人を連れてくる計画は断念(笑)


 あすかの食卓

 住所
  奈良県高市郡明日香村飛鳥631
 電話
  0744-54-3699
 営業時間
  11:00~16:00頃(予約状況により短縮あり)
 定休日
  不定休(予約のない日がお休み)
 その他
  2日前までに要予約
 お店のご主人のBlogはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »