« akordu(アコルドゥ) | トップページ | nobu »

グリル十津川

<大阪 久宝寺>

休日出勤する夫と一緒に、お出かけし、途中の久宝寺でと下車して立ち寄ったお店「グリル十津川」さん

ビフカツ、トンカツ好きな夫のために、かなり前に検索して、行こう行こうと思いながらも、営業時間が11:50~13:10の一時間強しかないため、なかなか機会に恵まれなかったのですが、やっと行けました。

久宝寺駅から
179号線を南下し、跡部本町1丁目交差点で信号を渡った後、左折して少し進むと道沿いにお店があります。徒歩10分程でしょうか

お店の外観は、ひとことで言えば昭和!

開店数分前だったのですが、機嫌よく中に入れてくださいました。

座席は、カウンターのみ
カウンターの中では、かなり高齢と思えるおじいさんと、奥様が二人で働いてらっしゃいます。

この日は、ロースカツはやってなかったので、ヒレカツ中 2000円也 と、トンカツ中 900円也を注文
ロースカツがないって聞いた後、悩んでいたら、さりげに特別定食 1900円也をオススメするあたり、おじいさん商売上手です(笑)

おじいさんは、終始、掛け声を発しながら作業されます。
「よし、行くぞ」とか(笑)
その声にあわせて、奥様が、お皿を用意したり、ご飯をよそったり、息ピッタリです。
微笑ましい

注文が入ると、肉を出してきて、叩いて下味をつけて、衣をつけて油に投入
その間に、皿が用意され、つけあわせが盛り付けられ、ご飯がサーブされるって感じです。
Blog0267
お預け状態のご飯とお水

まずは、ヒレカツがやってきました。デミソースたっぷりです♪
Blog0268
私がヒレだったので、夫より先に頂きました。ここで、私ビックリ
調べたのが、かなり前だったので、こちらのお店がビフカツが有名ってことをすっかり忘れていて、ヒレカツって豚だと思っていたのです。食べると身は赤いし、これって牛だよね?とかなり混乱
まあ、お値段考えたら、そうですよね(笑)
夫はビフカツ好きなので、私が、ヒレをとったときにショックだったようです(笑)
まあ、半分こするので、問題はないんですが...
カット面の撮影をしなかったのは不覚。美味しさに夢中でバクバク食べてました。

次にトンカツ
Blog0269
油から上げた後、カットして、中に火が通りきってなかったとのことで、レンジでチン(笑)
電子レンジの調子が悪く、バチバチバチッ~って火花散ってる感じ(笑)
奥様は、それが怖いらしく、「ちゃんと中まで火が通るように揚げてよ」と注文!おじいちゃんは、「肉が厚いんや」と応酬
そのやりとりを、何回かみたので、微笑ましいなーと思いました。
もう電子レンジ修理入ったかしらねー

常連さんらしき方と、すっごく気さくにお話されてて、町の洋食屋さんだなーって思いました。
おじいさんは、とっても面白いし、楽しいけど、遠くから足を運ぶお店までは行ってないように思いました。
もちろん、こういう雰囲気が好きな人には、オススメです。

安くて美味しいご飯が食べれる町の洋食屋さん!
ランチ時に、JR久宝寺近辺におられる際には是非!

そうそうこの日は、新年最初の土曜日7日だったんですが、ロースカツがないってことを聞いた後、まだ新年始まったばかりだから、本調子じゃない!っておっしゃられたんです。なので、今日オープンだったのかーと勝手に解釈していたら、その後、常連さんがいらした時に、4日から営業してるってしゃべってらっしゃいました(笑)
今は、もう本調子になってらっしゃいますかねー
食べれなかったロースカツは気になるので、また行くかもしれません。

不思議なことに、メニューに、豚のヒレカツがないんですよね~


 グリル十津川
 
 住所
  大阪府八尾市跡部本町1-1-34
 電話
  072-993-4398
 営業時間
  11:50~13:10
 定休日
  日曜日






|

« akordu(アコルドゥ) | トップページ | nobu »

ようしょく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/43826036

この記事へのトラックバック一覧です: グリル十津川:

« akordu(アコルドゥ) | トップページ | nobu »