« PAINDUCE(パンデュース) | トップページ | akordu(アコルドゥ) »

守破離(しゅばり)

<大阪市 谷町四丁目>

昨年の大晦日
大阪でカウントダウンコンサートがあったため、通常なら、家で年越し蕎麦を食べるのですが、お外で頂きました。
いろいろお店を捜して、谷町四丁目のこちらのお店に伺いました。

19時過ぎにお店に到着
数組並んでらっしゃいました。
特に、順番を書く紙もなく、並んでいる人達がお互いに順番を覚えていて申告するスタイル
まあ、普段はこんなに混雑することないんでしょうが...

お蕎麦だから早いだろうと、勝手に思い込んでいましたが、これがなかなか...
21時までには、目的地に到着したいので、タイムリミットは20時半頃
お店に入った時は、1時間半近くあるし、丁度いい感じかなーと思っていましたが、だんだん不安は募り...

Blog0203
こちらは、のし場
お店は、古民家風。箱自体は昭和な雰囲気なんですが、今風なものもあり、すごくおしゃれでモダンです。センスがあるっていいですね。

19時半過ぎに、席につくことが出来ました。これで、一安心
夫は日本酒を注文
私は、お店のサービスのそば茶で!
そば屋さんでは、やっぱりそば茶が嬉しい!
Blog0204 Blog0205

安心したもののここからが長かった
20時過ぎにやっと... 薬味登場
Blog0206

そして、お蕎麦がやってきたのは、20時30分過ぎ...
ひぃ~
間に合わないよーと必死で食べました(笑)
Blog0207
これは、私がオーダーした辛味そば
お蕎麦は、ちょっと私の好みとは違いました。きれいなお蕎麦ですが、私はもうちょっと、田舎そばっぽい感じの方が好みのようです。
辛味大根の辛味がなかったのも、ちょっとマイナスポイント。がつんとした辛味を期待していたのですが、普通の大根より辛くない感じでした。なぜだろう?

Blog0208 Blog0209
ほどなく、夫のオーダーした小海老天おろしもやってきました。が、あれ?海老は?
お店の方曰く、海老はあとでお持ちしますと(笑)
お店も大混乱のようです。
あとで、海老をって聞いたあと、説明なく、かぼちゃの天麩羅がやってきたので、えび?!ってかなり悩みましたが、それは、サイドオーダーしていた天麩羅盛り合わせの一部でした(笑)

天おろしは、すごく美味しかったです。
こちらのお店のお蕎麦は、ざるで食べるより、ぶっかけとか、温かい方が向いてるのかもっ!と感じました。
まわりでも、温かいお蕎麦注文してる人多かったし!まあ、寒かったせいもあるんでしょうが...
私、お蕎麦は温かいのはあまり食べないので、ちょっとビックリしました。

大晦日なので、奮発して、天麩羅盛り合わせも注文しました。
Blog0211 Blog0210
これが、めちゃめちゃ美味しかったです。サクサクで野菜が美味しい!
でもね、途中でちょっと、疑惑が...
天麩羅盛り合わせは1400円で一つ注文したのですが、この盛り合わせって、全部2つずつあるし、あれ?もしかして2つ入っちゃった?ひょえー
それは、いくら大晦日とはいえ、贅沢すぎるのではー
うわーん
まあでも、もうどうにもならないし、楽しんで食べきり...
でも、お勘定は1400円でした。めっちゃリーズナブル! これはオススメです!

Blog0212
蕎麦湯も楽しんで...

日本酒も足して、4千円弱の年越し蕎麦となりました。
コスパが高いお店だと感じました。
もっと行きやすい場所なら、また絶対行くなーと思いました。
コース料理もあるし、居酒屋メニューもあるので、いろいろ楽しめそうです。

21時にギリギリ間に合う電車に乗るべく、席をたちましたが、会計で少し待ちが入り、結局、間に合わず。
まあ、開演が15分程送れたので、コンサートには間に合いました。ほっ
そういえば、お店の中で、待ってる途中で、次の予定に間に合わないからと、せっかく席に座ってらしたのに、帰っていったお客さんもおられました。

 自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅばり)

 住所
  〒540-0028 大阪府大阪市中央区常磐町1-3-20 安藤ビル1F
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 中央線・谷町線 谷町四丁目駅 ⑥番出口から徒歩3分
 電話
  06-6944-8808
 営業時間
  11:30~14:30
  17:30~21:30(L.O.)
 定休日
  日曜日
 お店の公式HPはこちら

|

« PAINDUCE(パンデュース) | トップページ | akordu(アコルドゥ) »

そば・うどん・らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/43756568

この記事へのトラックバック一覧です: 守破離(しゅばり):

« PAINDUCE(パンデュース) | トップページ | akordu(アコルドゥ) »