« アコルドゥ | トップページ | Dolce Vita(ドルチェ ヴィータ) »

el Bau Decoration(エル バウ デコラシオン)

<大阪 豊中>

イタリアンお料理教室の皆様と、豊中で評判のお店にランチに行ってきました。
お店は、阪急岡町駅西側すぐのとこにあります。ただ、お花屋さんにしか見えないので、店前でちょっと悩みます(笑) もちろん、ホームページにも、お花屋さん併設ってあるんですが、併設のイメージってなんか、お隣にあるイメージだったんですよね~

Blog9350 Blog9349
お店の名前は、何語で、どんな意味なんだろう?って思っていたら、ネット上に答えがありました。
エルバウはシェフが働いてらした、スペイン通りの名前、デコラシオンは、マダムが働いてらしたお花屋さんの名前とのことです。なんかステキ!シェフとマダムはともに、イタリア、スペインと修行されていたそうです。でもって、スペインでは、このたび、ミシュラン三星に昇格したfujiya1935の藤原夫妻とお付き合いがあったとのこと!
fujiya1935のお花は、こちらのマダムのアレンジとのことです。すごいですねー

お花屋さんの奥にあるお店は、満席でした。1回転かと思いきや、2回転目のお客さんも入ってて、すごいです。平日だし、ビジネスランチじゃないのにねー

Blog9335
テーブルセッティング
左側のフォークが通常のセッティングと逆なところに、デザインにこだわってらっしゃるんだなーと...
ちょっと、モダンスパニッシュ思い出しました。

Blog9336
お花屋さんなので、可愛いお花が飾られておりました。こういうのって、よくあるレストランでは、どのテーブルも同じ花ってことが多いのですが、こちらは、いろんな種類がありました。見たことないお花が面白い!

ランチは3種類
 PranzoA ¥2,700 メイン1皿
 PranzoB ¥3,700 メイン2皿
 Pranzo Speciale ¥5,250 前日までの予約のスペシャルランチ

メイン1皿のコースにし、皆様は、泡泡で乾杯。飲めない私は、泡泡の水で~
Blog9337 Blog9338

まずは、グリッシーニがやってきました。
Blog9339
パリポリパリポリ
美味しいぃ~
細いグリッシーニ大好き!

そして、アミューズ
Blog9340
カマス マリネしたゆり根 イベリコ ベジョータ(最高級の生ハム) にんじんのピューレ
すご~く美味しい一皿でした。アミューズって、もっと簡単なもののイメージだったのですが、前菜なんじゃ?って思うぐらい完成しておりました。
カマスの発音が私だけ違うことで、盛り上がりました。いまのいままで、私のカマスの発音が大阪では通用しないことを知らなかったわー

こちらのマダム、とても早口で、メニューの内容を聞き取るのが大変(笑)
みんなで、すこしずつ聞き取って、後で合体(笑)

前菜
Blog9341
サワラ 野菜 フルーツサラダ
カブ、インゲンなどちょっと固めの仕上がりだったけど、美味しかったです。Romy先生情報では、本場イタリアでは、野菜をクタクタに煮るんだそうです。日本では、あんまり好まれないけど、結構イケルとのことでした。
このソースが美味しかったなー
ちょっとケッパーの風味もあったけど、いろいろ混ざってるんでしょうねー
味の分解が出来れば、再現できるんだろうけど、私の残念な舌では無理だなー

パスタ
Blog9343
イカと春菊のパスタ
イカは赤イカと記憶しているのだけど、一緒に行ったKちゃんは、スルメイカとしていた...
そういえば、赤イカはちょっと前に、食べたパスタの方だったかも(笑)
記憶力ナッシン
何れにせよ、優しい味の美味しいパスタでした。
リングイネっぽいパスタでしたが、リングイネよりちょっと細めに感じたので、リングエッティーネかもっと!Romy先生さすがです。Romy先生とお食事に行くと、いろんな知識が吸収できるのも楽しい♪

ここまで、オール魚介系
それ、最初に聞いておけば良かったなーと、ちょっと思いました。
まあ、私は、メインを肉にしたけど、お魚だった方はどうだったかな?!

メイン
Blog9344
豚の炭火焼
ブランド豚だったと思うけど、名前は失念
万願寺唐辛子、紫芋、茄子、里芋のピューレが添えてあります。

メインは他に、魚(甘鯛orイサキ)、仔羊、牛肉(+1000)、鹿(+700)、鴨(+700)でした。
お魚も、付け合せは一緒でした。
野菜がとっても美味しかったです。紫芋はバターで味付けされていて、甘くて美味しかった~

そういえば、パンを写真に撮るの忘れてました。
グリッシーニの後に、いろんなお粉を配合したと思われるパンが提供されました。味わい深いパンでした。

ドルチェ
Blog9345
ブラマンジェとヨーグルトのジェラート
ブラマンジェは、過去最高に濃かったです。でも、その濃さが、ヨーグルトジェラートの酸味で緩和されて、いいバランスを保っておりました。美味しいぃ~と素直に口ずさむことの出来る一皿!

食後の飲物
Blog9346
エスプレッソ、珈琲、ハーブティー、ジャスミンティーから選べます。
ここにきて、みんなバラバラの注文(笑)
ジャスミンティーは珍しいので頼んでみました。個人的には、もうちょい濃い方が好きでしたが、私は、かなりの濃い口派なので、たぶん、こちらの淹れてるのが普通だと思われます。器が可愛くてステキ!

食器も、ロイヤルコペンハーゲンにジノリと贅沢に使われておりました。良い食器っていいですねー
私もいつか欲しいなぁ~
でも、それに見合う料理を作れるようになって、盛り付けのセンスも磨かなければ宝の持ち腐れになってしまう。そのためにも、美味しいレストランに通わなければっ!

Blog9347 Blog9348
お花屋さん兼、レストランだけあって、お店の中の装飾も、植物があふれていました。行かなかったのですが、化粧室もステキだったとのことです。

そして、厨房がとってもきれいでした。ピカピカ。やっぱ、こうでないとね
また訪れたいレストランですが、いかんせん、奈良からはちょっと遠い。お友達との集まりとかなら、馳せ参じますが、夫と二人だと、さすがに、難しいかなー
近くに住んでたら、コスパも良いし、月いちとかで通いたいレストランです。


 el Bau Decoration(エル バウ デコラシオン)

 住所
  〒561-0883 豊中市岡町南1丁目1-22 YABE B.L.D 1F
 最寄り駅
  阪急 宝塚線 岡町駅 西口 徒歩1分
 電話
  06-6857-2772
 営業時間
  11:30 - 14:00(L.O.)
  18:00 - 21:00
(L.O.)
 定休日
  火曜日・第2月曜日(祝祭日の場合はその翌日)
 お店の公式HPはこちら

|

« アコルドゥ | トップページ | Dolce Vita(ドルチェ ヴィータ) »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/42919819

この記事へのトラックバック一覧です: el Bau Decoration(エル バウ デコラシオン):

« アコルドゥ | トップページ | Dolce Vita(ドルチェ ヴィータ) »