« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

韓国旬菜料理 妻家房(さいかぼう) 大阪なんば店

<大阪 難波>

母、姉と3人で、難波にお買い物に出かけた際に、お店の前を通ったら、とても良い香りがしたので、香りにつられて入りました。お好み焼きか、天麩羅を食べるはずだったのにね(笑)

改装して、おしゃれな空間になった、高島屋大阪店のなんばダイニングメゾンの8Fにあります。

全く知らないお店だったのですが、韓国旬菜料理のチェーン店で、関東にはたくさんあるようです。関西は、こちらだけのようですが... これから増えてくるのかなー 名古屋、博多にもあります。

ホールスタッフの中には、韓国の方もいらっしゃるようでした。日本語がカタコトだったので...
まあ、会話には、まったく問題なかったので、現地の方がいらっしゃると、雰囲気でますよね。

3人で別々のものを注文してシェアして食べました。
母があんまり食べられないので、2人分のランチを注文して、アラカルトで軽く一品が良かったのですが、お昼はランチメニューしかないようでした。

チヂミ・石焼ビビンバセット
プルコギセット
ヘムルチョルパンセット

Blog9173 Blog9174 Blog9175
写真を撮るのをすっかり忘れて、石焼ビビンバを混ぜていたので、ビビンバは2人分取り分けた後の写真です。

ヘムルチョルパンは、海鮮鉄板焼きです。どれも美味しかったです。
特に、チヂミ美味しかったぁ~
母が半人前しか食べないので、姉も私もお腹一杯...

コーン茶も、なくなる前に、つぎにきてくれるし、サービスも良かったです。
たまには、韓国料理もいいですねー
辛いのは、得意じゃないので、あまり選ばないのですが、こちらのお店は、丁度良い辛さで丁度良かったです。


 韓国旬菜料理 妻家房(さいかぼう) 大阪なんば店

 住所
  〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン8F
 電話
  06-6633-0108
 営業時間
  11:00~17:00(L.O.)
  17:00~22:30(L.O.)
 定休日
  不定休(高島屋大阪店に準ずる)
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイヤビンギ

<奈良県 生駒>

10月中旬の平日に、以前勤めていた会社の友人と、生駒の宝山寺にある ナイヤビンギ さんに行ってきました。
ケーブル乗り場で集合して、ケーブルに乗って、お店まで一緒に...

ケーブルを降りて、宝山寺参道に出たら、左折して、階段を降ります。すぐ右手にお店があります。独特な雰囲気なので、近づけばすぐにわかります。
Blog9123 Blog9124

玄関を入ると雑貨を売ってたりします。声をかけるとお店の方が出てきてくださいます。

靴を脱いで、スリッパに履き替えて、2階へ
(もしかすると、1階にもお部屋あるかもしれませんが、私達は2階でした)

3歳の子供連れだったので、ビデオが見れる部屋もありますがどうされますか?とご親切に聞いて頂きました。
カフェ利用だと、テラス席などもあるようですが、ランチやディナー利用なら、完全予約制で、個室利用になります。
ゆっくり話し込みたいときなどにいいですねー
昔は、旅館だった建物を改装して、使ってらっしゃいます。

Blog9119_2
部屋の入り口

私たちのお部屋は、花の間
Blog9116_2  Blog9117
Blog9118 Blog9122
旅館をされてた時からあったと思える調度品などと、後から追加したと思えるアジアン小物が不思議に融合

ランチは、1800円の1メニューのみで、季節によって内容が変わります。
10月からは、豆乳シチューです。

Blog9113
生春巻サラダ、ミートローフ(チリソースのせ)、青唐の煮物
どれも美味しかったです。野菜たっぷりでヘルシー
ミートローフもたぶんお肉ではないと思うのですが、詳細は、聞き逃しました。

Blog9114 Blog9115
土鍋で煮込まれたシチュー
かぼちゃ、さつまいも、きのこなど、大きな具がゴロゴロ入ってます。お野菜が美味しいです。
シチューには、チーズが乗せられてるんですが、最初にチーズOKかどうか聞いてくださいます。
完全なベジタリアンの方などに、対応しているようです。

Blog9120 Blog9121
デザートは、黒米アイス
食後の飲み物は、珈琲、紅茶、ジュースなどのドリンク選択
私は、ケニア茶を選択 ホットなのに、ガラスコップなのが不思議!

黒米アイスは、めちゃめちゃ固くて、木のスプーンでは歯が立たず。しばらく放置(笑)

個室で、ずっと放置してくださるので、3時間ほど、おしゃべりに夢中になりました。
また、違う季節に訪れてみたいです。
ケーブル代 往復 560円がちょっと痛いけど(笑)


 ナイアビンギ

 住所
  奈良県生駒市門前町12-9
 電話
  0743-73-0805
 営業時間
  12:00~20:30(L.O.)
 定休日
  火曜日
 お店のブログはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe OMO屋

<奈良県 広陵町>

10月の初旬に訪れた、カフェ OMO屋さん
もとは、紡績工場だったとか...

車で真美ケ丘の方からむかったのですが、お店の前の筋は、一方通行なので、入れず; ;
一度通り過ぎて、引き返してってのをやりました。
県道5号線から来る場合は、大野の交差点の1つ南の一方通行の筋から入る必要があります

(法隆寺インター方面から来る場合は、大野の交差点を過ぎてすぐを右折となります)

その道を、つきあたり右折、つきあたり右折して、進めば、右手に OMO屋さんが見えてきます。

Blog9008 Blog9009
鹿が目印!

駐車場は、だだっぴろい敷地内に、アバウトにとめれます(笑)

壁に鹿が踊っていて、めちゃ可愛い!
Blog9004
奥に見えてるのは、木工の作業所と、雑貨屋さん カフェオーナーのお父様とお母様のお店らしいです。

Blog9005
車の向こうの建物がカフェ
外にも椅子があるのは、こちらで食べるのもOKってことなのか?

Blog9006
木工所の入り口には、イルカや梟が...

Blog9007
雑貨屋さんは、この日はお休みでした。

カフェは、もっと田舎田舎した感じを勝手に想像していたのですが、とてもおしゃれな空間でした。
デザイナーが入っているのか、オーナーのセンスがいいのか!
奈良のど田舎(失礼<(_ _)>)にあるとは、とうてい思えませんでした。
Blog9010

ランチは、週替りランチプレート、
週替りパスタプレート、アジアンカレーの3種類で、すべて950円
頑張ってます!ランチプレートとパスタプレートをオーダー

Blog9011
お水とカトラリー
ナイフレストは、木工所の手作り品かな~

Blog9012
週替りパスタプレート
この日は、茄子のパスタで、しょうが風味 正式名称は忘れました<(_ _)>
和風のパスタですが、面白くて美味しかったです。
プレートランチってことに、こだわってらっしゃるのでしょうが、ちょっとお皿にいっぱいのりすぎてて、せっかくおしゃれな店の雰囲気が壊れるなーと感じました。
このお皿には、パスタだけにして、サラダとパンは、別に添えた方がいいよなーと思いました。

Blog9013 Blog9014
週替りランチプレート
この日のおかずは、鶏肉の何かだったかな? 少し味見させてもらいましたが、美味しかったです。

Blog9016
食後の飲物 珈琲or紅茶が選べます。どちらも美味しかったです。コスパ高いですねー
ミルクは試験管で提供されます。かわいいー

Blog9029 Blog9030
カフェのお隣には、お犬様もいらっしゃいました。
つながれてる方の小屋は、ボロい(失礼<(_ _)>)のですが、手前には、可愛い絵を描いた小屋も...
両方とも、彼or彼女の家なのかどうかは不明
大人しい犬でした。

なかなかステキなカフェでした。
ゆったり出来ます。ご夫婦でやられているのかと思ったのですが、HPを拝見すると、ご兄妹のようですね。
ご家族仲良さそうで、いいなーと思います。オーナーさんは、東京で、カフェの勉強されて、奈良の良さを再認識されたとのこと!こういう方が、どんどん奈良に戻ってきてくれて、奈良がすてきになるといいですね。

 Cafe OMO屋

 住所
  〒635-0803 奈良県北葛城郡広陵町大野359-3
 電話
  0745-57-1162
 営業時間
  11:00~22:00
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITCHEN ICHIROU(キッチン 一朗)

<神奈川県 川崎市 武蔵小杉>

9月の3連休 東京旅行の締めくくりに訪れたお店
ほんとは、向河原の天麩羅屋さんに行くつもりが、満席で断られ、ディナー難民となりました。
お店を探しながら、ぶらぶら歩いて、結局、武蔵小杉駅前のこちらのお店でお世話になることになりました。

古くて小さい雑居ビルの3F
一応、ビルの入り口に、看板やメニューがでていますが、一抹の不安
でも、疲れ果てていたので、意を決して入りました。
Blog8915 Blog8914

エレベーターを降りるとすぐにお店
かなり賑わっていました。
二人と告げると、カウンターへ案内されました。

カウンターからは、厨房がかいまみれます。手元までは見えないけど、忙しく働いてらっしゃるのがわかります。
ただ、店主の方がタバコを吸ってるのも見えて、タバコ嫌いの私としてはテンションダウン
厨房でタバコを吸うって、昔は当たり前の風景でしたけど、今は減ってきてますからね~
レストランというよりは、居酒屋系のお店なので、仕方がないことなのかもしれません。

パスタ2品と、オムレツをオーダーしました。

まずは、蟹クリームオムレツ登場
Blog8916
ふんわり美味しいです。味は確かで良かった...

次に、カボチャのニョッキ登場
Blog8917 Blog8918
もちもちのニョッキ!

最後は、チーズとトマトのペペロンチーニ
Blog8919
ちょっとスープにつかってるのが気になりましたが、まあ美味しかったです。

この日は、いつもは飲む夫もホテルに、ビールなどが残っていることもあって、飲まずで、食事ONLYだったので、ちょっと、こちらのお店の使用方法としては、ずれてたような気がします。
静かに食事だけを楽しむお店というよりは、お酒をワイワイ飲みながら、美味しい食事を楽しむ系のお店のようなんですよね。

近くに会社があったり、住んでたりすれば、飲み会に使ってみるといいかもしれません。
ちなみに、3品で、お会計は 2953円 まあまあのCPかと思います。


 KITCHEN ICHIROU(キッチン 一朗)

 住所
  神奈川県川崎市中原区小杉町3-432 小杉TOビル 3F
 電話
  044-711-6699
 営業時間
  11:30~14:30
  17:30~23:00(L.O.)
 定休日
  月曜日(祭日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ大倉

<東京 二子玉川>

9月の3連休の、東京旅行で立ち寄りました。
東京最終日、どこへいこうか悩んだ結果、二子玉川に行きました(笑)
品川区に住んでた頃から、気にはなっていたのに、結局行かなかった街

二子玉川に行くと決めたので、さっそく、口コミチェック
夫の好きなとんかつのお店に行くことに!

二子玉川の華やかなエリアから、少し歩いて、昔ながらの商店街っぽい通りにあります。
ちょっと早い時間だったのですが、すでに、店の外に行列...

Blog8891 Blog8887 Blog8888
レトロな感じですぅ~

が、ショックなことに、特ロース売切れ
Blog8890

回転は速いので、少し待っただけで入れました。

席に着くと、冷たいお茶が運ばれてきました。
Blog8892

豪勢にいくのかと思っていたのですが、お得なランチで軽く
夫は、とんかつ定食 私は、海老フライとヒレカツ定食 どちらも850円也です。

Blog8893 Blog8894
とんかつ定食 塩でどうぞって言われたので、塩で食べました。
すごく美味しかったです。揚物なのに、すごくあっさりしてました。

Blog8896 Blog8895
海老フライとヒレカツ定食 こちらも塩で
海老もヒレカツもあっさりしてて美味しい!

つけあわせのマカロニサラダも懐かしい感じでした。御飯もお味噌汁も美味しくて、大満足でした。
850円って、めっちゃリーズナブルです。

近くにあれば確実に通っちゃいますね~(笑)


 とんかつ大倉

 住所
  東京都世田谷区玉川4-7-5
 電話
  03-3700-2347
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.)
  17:00~20:30(L.O.)
 定休日
  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ) 日本橋店

<東京都 日本橋>

9月の3連休の東京旅行の際に立ち寄りました。
東京の美味しいパン屋さんへ行こう!ってことで、こちらのお店を選びました。ほんとは、三軒茶屋の本店に行きたいところでしたが、行程の都合から、日本橋高島屋内の店舗に行きました。

かなりの小スペースでした。
でも、美味しそうなパンが並んでいて、テンションアップ!

ただ、旅行中ということもあり、温めなおさずに、朝食べることの出来るもの、切らなくていいもの、2日で食べきれる量っていう条件が厳しく... 

結局、お買い得な セットを購入しました。詰め合わせ1000円のものです。
Blog8856

Blog8880 Blog8881
中には、5種類のパンが入っていました。
チャバタ 翌々日、チーズや生ハムを挟んで食べました。めちゃうま
パン・オ・ヴァン 赤ワインで仕込んであるパン ドライフルーツ・ナッツがふんだんでリッチ もちろん美味しい!
パン・ド・ブラン 大麦がいっぱい入っていて、味わい深くて美味しかった
パン・オリーブ グリーン、ブラックのオリーブがたくさん入っています。
ノアゼット・ブラン ヘーゼルナッツのパン

いやー
さすが、東京で、口コミランキングの上位にいくお店
どのパンも美味しかったです。

奈良からでも、地方発送をやっていらっしゃるので、注文することは可能です。
が、送料かけてまで、パンを買おうとは思わないんですよね。私は...
5000円以上買えば、送料無料らしいですが、そんなに買えないしね(笑)
なので、また東京に行くことがあれば、訪ねたいです。日本橋なら、立ち寄りやすいですし...

天然酵母のハードパン中心のお店なので、万人受けするパン屋さんではありません。


 Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ) 日本橋店

 住所
  東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 B1F
 電話
  03-3211-4111
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  不定休(日本橋高島屋に準ずる)
 お店の公式HPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

patissier hidemi sugino(イデミスギノ)

<東京都 京橋>

9月の3連休の東京旅行の際に立ち寄りました。
その日は、懐かしの銀座から出発し、日本橋まで歩く作戦
美味しいケーキ屋さんと評判の、イデミスギノさんはその途中にあるので、立ち寄ろうと最初から決めていました。

銀座を過ぎで、ちょっと行くとお店があります。
Blog8817
すごーくこじんまりとお店があります。

Blog8818
周囲は、会社とかなので、日曜日だとお休みされていて、とてもひっそりした通りに、ポツネンとあります。
でも、お店の中に入ると、狭い空間に一杯の人

喫茶利用の場合は、「先にケーキを選んでくださーい。ただいま、数組お待ちいただいている状態になります 」
と...
「わかりましたー」とケーキを選び始める私に、夫が、「えっここでも食べるつもりやったん?」と...
この日は、夜に豪華ディナーが用意されていたので、ランチは軽めにたこ焼き、その後、アイスクリームと食べてきたので、もう止めといた方がいいんじゃ?!という夫の心
でも、ここまで来たのに、何も食べずに帰るなんてムリ~という私の心

話し合いの結果、ケーキ1個だけ選んで、休憩することに!
かなり歩いて疲れていたしね。

焼き菓子とか、コンフィチュールとか見ながら、待ってるうちに、人はどんどん増えていきます。7組待ちって声まで聞いたわ~

もう何を注文したか忘れてしまったけど、レシートを見ると、ドリンクは 740円でした。たぶん、夫は珈琲、私は紅茶だと思います。紅茶はポットサービスではなくカップでした。
ケーキはアンブルノワ 630円也 を頂きました。
これが、ものすごく美味しかったんです。いろんな味、いろんな食感が複雑に絡み合って、極上の味になっています。すごいなー
写真がないのが残念

特に、お店には撮影禁止の張り紙等はなかったように思ったのですが、口コミで撮影禁止って言うのを見ていたので、お店の方に伺うと、撮影禁止とのことだったので断念しました。

こちらのお店、注文の多いパティスリーです
ケーキの購入は6個までとか、イートインの個数は2個までとか、持ち帰りは1時間以内とか...
テイクアウトできないケーキもあります。
そして、シュークリームや、ショートケーキのような洋菓子店の定番的なものは存在しません。

それだけこだわりが強いってことなんでしょうが、たぶん客を選ぶというか、受け入れられない人も多いと思います。でもね、食べログで、口コミが600件以上入っていて、4点以上をキープしているので、実力は確かです。

そうそう、パティシェの杉野英実さんは、なんと、三重県のご出身です。なんか地元贔屓で応援したくなります!
訪れた日も、お店にいらして、常連らしき方とおしゃべりされておりました。

東京に住んでいたら、毎月1回ぐらい訪れて、ケーキを全制覇してみたいですねー


 patissier hidemi sugino

 住所
  〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-17京橋大栄ビル1F
 電話
  03-3538-6780
 営業時間
  11:00~19:00
 定休日
  月曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIERRE MARCOLINI

<東京 銀座>

9月の3連休に、東京旅行の際に立ち寄ったお店
以前からピエール・マルコリーニのチョコレート大好きだったんですが、5年前に、東京在住になった頃には、銀座にはお店があるってことで、母、姉が東京に来た際に、一緒にカフェに行きました。ものすごく高級なアイスクリームなんですが、これが、めっちゃ美味しい!
アイスクリームのファンにもなりました。

で、今回も、立ち寄りました。
カフェの方は、数組並んでおりましたが、この日は、軽く食べたい日だったので、アイスクリームショップでテイクアウト

Blog8816

どのフレーバーにしようか?
悩みましたが、ピエール・マルコリーニって言ったらチョコレートでしょう!ってことで、チョコを決めたら、自然とチョコに合う物ってことでバナナが決まりました。
ダブルですが、スモールサイズ(600円也)をふたりでわけわけです。

美味しいぃ~
バナナは、めっちゃ濃いです。バナナ食べてるみたい!
そして、チョコはやっぱ美味しいぃ~

大阪にも、ショップが欲しいですねー
名古屋まで来てるのになー


 PIERRE MARCOLINI

 住所
  〒104-0061 中央区銀座5-5-8
 電話
  03-5537-0015
 営業時間
  11:00~20:00(日・祝19:00)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地 銀だこ 銀座本店

<東京 銀座>

 9月の3連休に、東京旅行した際に、立ち寄りました。
 この日のディナーは、豪華ディナーを予定していたので、ランチは軽めに!ってことで、東京在住時に、気に入っていたたこ焼きのお店、築地 銀だこの銀座本店に行って来ました。

銀座本店は、東銀座の近くにあります。
お店につくと、少し並んでいました。
一人一人の対応に時間がかかるので、待ち時間がかなり長く感じます。

Blog8767

最低単位が8個入りなので、1種類だけ購入
悩みましたが、季節メニューの、コーンマヨにしました。
Blog8768

一個一個が大きくて、食べ応えあります。
二人で一船で丁度いい感じです。
コーンマヨは食べ応えありました。

銀だこのたこ焼きって、外側がちょっと揚げたみたいにサクサクカリカリで、中とろで結構好きです。
めりはりがある感じ
関西にも、もっと店舗増えて欲しいなぁ~と思います。


 築地 銀だこ 銀座本店

 住所
  104-0061 東京都中央区銀座4-13-3
 電話
  03-3541-7278
 営業時間
  10:00~21:00
 定休日
  なし
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SALAD & KITCHEN TiKi

<神奈川県 新丸子>

9月の3連休に、東京旅行に行った際に訪れたお店
東京旅行とはいえ、ホテルは、武蔵小杉だったので、お昼を友人宅で豪勢に食べたこの日は、ホテルからの徒歩圏内でリーズナブルに行こうってことで、武蔵小杉界隈で、口コミ評価の高かったお店へ

で、最初のお店は、お休みの日は、18時までとかで、CLOSE

二番目の候補のお店が、こちらの TiKiさんでした。
ディナー難民になるかと思っていたのに、無事にまともなお店に入れてよかったです。
Blog8764

入り口入ってすぐは、カウンター席、奥にテーブル席があります。
テーブル席へどうぞ~と案内されたのですが、分煙ではなかったので、奥は煙モクモク状態...
カウンターの方に、座らせてもらいました。

私は、ロコモコを注文
Blog8760 Blog8759 Blog8761
サラダとスープが先にやってきました。まあ普通に美味しいです。

Blog8763
ロコモコさん
ハンバーグと目玉焼きがテンションあがるぅ
だけど、このロコモコはちょっと私の好みではありませんでした。
ソースがなんか違う感じだったなー

Blog8762
夫は、セットメニュー
ハンバーグとカニクリームコロッケのセットです。
それに、御飯とお味噌汁
夫は、とても気に入って食べておりました。良かった良かった

まあ、遠くから行くお店ではないけど、自分の街にあったら、お肉気分の時に寄るであろうお店です。
常連さんかなーって思えるお客さんが、何人かいらっしゃいました。


 SALAD & KITCHEN TiKi

 住所
  〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-830
 最寄り駅
  東急 東横線 新丸子駅 徒歩1分
 電話
  044-433-8902
 営業時間
  11:30~23:30(日曜・祝日は22:30)
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWEET garden YUJI AJIKI

<神奈川県 横浜市 都筑区>

東京旅行に行った際に、美味しいケーキ屋さんのケーキが食べたいと思い訪れたお店
以前、東京に住んでいた頃には、デフェールというお店のパティシェだった安食さんが、独立して作られたお店
デフェールにも行きたいと思いながら、叶わずだったので、今回はじめての出会い

横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅降りてすぐです。
人気のお店なので、開店前に行こうと思っていたのに、日吉駅での乗換えでちょっと手間取って、開店に間に合いませんでした。地下鉄から降りて、お店に向かう途中に、あの人もしかしてライバル?って思う方もいて、あとで、お店の中で発見したり(笑)

Blog8740
これは、お店の横っちょの写真です。正面は、人がたくさんいたので、写真は遠慮しました。
10人以内だったとは思いますが、すでに並んでおられました。

実は、この日の前日に、夫が、安食さんのブログをチェックしてて、この日はミルクレープがありますって情報をゲットしていて、あるかなーって楽しみにしていたんです。お早めに!ってことだったので、開店前を目指したのに、間に合わずで、どうかなーって思っていたら、ショーケースにはあります。ただ、少ない...

少しずつ、列が進んでいく中、残り1個に...
で、2つ前の方が買われました...
残念
開店前にきてれば間に合ったのにねー

どれもこれも美味しそうなケーキに、目を奪われながら6個選びました。
焼き菓子とかも美味しそうで、再訪したいです。が、奈良からでは遠すぎ(笑)

旅行中のケーキは、いつもは、ホテルの部屋で紙皿、プラスチックフォークで食べるのですが、この日は、友人のおうちで食べさせていただきました。なので、きれいなお皿とフォーク 嬉しい♪
やっぱ、味にも影響しますよね~

Blog8747
こちらは、お店の名前を冠したスイーツガーデン!
めっちゃ美味しかった♪

Blog8748
こちらは、珈琲味の一品
夫が食べたのですが、ものすごく美味しかったと...

友人は和栗モンブランをチョイスして、モンブラン好きだったので、とても喜んでくれました。
友人のご主人は、ダグワーズのケーキ こちらも、好評を頂きました。

お値段は、だいたい500円前後
ちょっと、お高めですが、クオリティーの高さを考えれば、CP高いと思います。
近くなら、絶対に、全種類制覇するなー

オススメのケーキ屋さんです。
いつか、バースディケーキにこちらのクMAX予約したいなー


 SWEET garden YUJI AJIKI

 住所
  神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
 最寄り駅
  市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 1番出口より徒歩1分
 電話
  045-592-9093
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  水曜、臨時休業あり
 安食さんのブログはこちら   熱くて読み応えがあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白湯麺屋 武蔵小杉店

<神奈川県 川崎市 向河原>

夫が出張時に、よく利用するお店
電話越しに、「ちょっとラーメン食べて帰るわー」って言っていた時は、こちらのお店に立ち寄っていたようです。

9月の3連休を機に東京に遊びに行った際に、連れて行ってもらいました。

食券を買ってから入るしくみ
カウンター内のご主人に、食券を渡して、カウンターに着席
狭いお店ですが、壁際に


この日は、友人と軽くディナーの後だったので、少なめ少なめと思っていたのですが、四川麻婆坦々麺がオススメとの言葉に、豆腐ならヘルシーだしと決定。胡麻は白と黒が選べますが、黒で!
Blog8725

夫は、特製豚バラ坦々麺を白で!
Blog8724

私は、たぶん全部食べれないから夫に食べてもらおうと思っていたのに、夫ったらやけに、ボリューミーなものを頼んでるので、指摘すると、私の分を手伝うことは、全く考慮してなかったと...(笑)

夫が何回も行くだけあって、美味しかったです。
辛さも、辛すぎるものが苦手な私でも、辛~っていいながらも楽しめる丁度良さでした。
出張中の夫の生活は私にとって謎の部分ですが、一端がわかって、ちょっと嬉しいです♪

また、出張先にお邪魔することがあれば、行ってみたいな


 白湯麺屋 武蔵小杉店

 住所
  神奈川県川崎市中原区下沼部1748
 電話
  044-555-9081
 営業時間
  11:30~24:00(L.O.)
 定休日
  無休





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・カンパァーナ

<神奈川県 新百合ヶ丘>

神奈川県の友人と、3年半ぶりの再会
横浜で会おうか?って話も会ったのですが、私が関東を離れる前に、彼女と最後に会った新百合ヶ丘にまた行きたい!と思ったので、ディナー事情などよく知らなかったのですが、新百合ヶ丘で待ち合わせ

彼女が、いくつか候補のお店を、選んでくれたので、その中で、駅に近いお店に!
この日は、残念ながら雨だったのです。

新百合ヶ丘の駅から、真っ直ぐ、マプレの1F 一番端のお店 ラ・カンパァーナさんでお世話になりました。

予約が入ってるみたいで、1テーブルしか空いてませんでした。あとは、大テーブルでの相席
久々に、ゆっくり語り合いたかったので、ちょっと入り口近くではあったけど、空いてたテーブルをゲット

ホールは少し年配の女性が、メインになってまわしているんですが、ちょっと怖い...
人出が足りてない感じで捕まえるのが大変です。
まあでも、私達は、ゆっくりしたいので、それもまたよし!

彼女は、グラスワイン、私は、サンペレグリノで乾杯!

Blog8718
悩みすぎて、前菜6種盛
仲良くわけわけ
いろいろ楽しめてよかったです。
一緒に行った友人は、すごくよく気が付く人なので、とりわけてくれたり親切
見習わないとね。私は、そういうこと苦手なんですよねー

Blog8719
からすみのパスタ ビアンコとクリームがあって、ビアンコにしました。
ビアンコは白だから、クリームと?だったのですが、ビアンコは塩味とのことでした。
からすみ(ボッタルガ)美味しいですよねー
イタリア人も食べるってちょっと驚きだったんですが、考えてみれば海に囲まれてるから、そりゃー、海の幸もいっぱいですよね。

Blog8720
えびときのこのリゾットだったかな?
ピッツァにするか、リゾットにするかで悩んで、こちらになりました。
最終的に何が決めてだったのか、もう覚えていない自分が悲しい...
美味しかったです。
リゾットって作ると大変なんですよね。目が離せなくて...
レストランでは、どうしてるのかなー


食事が終わり、お皿を下げにいらした時に、デザートなんかもありますんでーとおっしゃられたものの、メニューを持ってきてくれないので、このまま、このお店で過ごすか、場所を変えるかしばし悩みました。
まあでも、この店のドルチェラインナップを見よう!ってことになって、頑張って、メニューを頼むと...

ケーキ見本を持ってきてくれました(笑)
4種類のケーキ を見せられて... でも、値段とかのお話いっさいなし...
ドリンクもわからないし...

さらに、お願いすると、別の席の、メニュー開いてる人から、奪ってきてくれました。良かったのかな?

最初、小さなケーキなのに、600円ってお値段に、びびったのですが、2種選択だったので、こちらで、ドルチェまで頂くことにしました。
二人で1つのドルチェをわけることに! ティラミスとガトーショコラを選びました。 他は、ズコットと何だったか...

Blog8721
こんな感じでやってきました。
飲み物は、それぞれ、カフェオレとカプチーノだったかな?を頼んで、かなり長い間、おしゃべりしておりました。
お店も丁度いい込み加減で、並ぶ人のために、焦る必要もなく良かったです。

接客が、ちょっと怖く感じた方も、帰るときには、にこやかで、こちらを気遣う言葉なんかも出たりして、ようは、忙しくて、余裕がないだけなんですよね。ちょっとホールスタッフ増やした方がいいのでは?!って思うけど、なかなか厳しいんでしょうねー 毎日混むわけじゃないしね。


ちょっと飲みながら、気軽にイタリアンを楽しむのに良い店ですね。


 ラ・カンパァーナ

 住所
  神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ1F
 電話
  044-952-2670
 営業時間
  11:30~PM14:30(L.O.)
  17:30~PM22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日(祝日は営業、振り替えで月曜休み)
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らー麺 藤平 TOBE

<愛知県 名古屋市>

台風15号の影響で、東京にたどりつけなかった日、名古屋のホテルに一人で泊まりました。
ほんとは、東京(正確には神奈川)で、夫と一緒になるはずが、一人、まったく地理感のない街に...

それ以前に、新幹線に7時間缶詰だったので、ホテルで、コンビニ弁当みたいなのは、あまりにも寂しく
温かいものを求めて、ちょっと女一人、勇気はいったけど、はじめてのラーメン屋さんに入ってみました。
Blog8707 Blog8706

外もいい雰囲気ですが、中もきれいで、安心

Blog8704
いろいろお得なセットはあったのですが、夫がいないと、量は食べられないし...
しおラーメンを単品で頼みました。

Blog8705
しお藤平 680円也

これが、めっちゃ美味しく感じました。
ほんとに、疲れ果ててたんです私、身体だけでなく、心が疲れていたので、芯から温まりました。
温かい食べ物は、いいですねー

全く聞き覚えのないチェーン店だったので、名古屋のラーメンチェーン化と思ったら、大阪にも結構お店がありました。ビックリ。親会社は、札幌ラーメンどさんこさんでした(笑)


 らー麺 藤平 TOBE

 住所
  〒460-0016 愛知県名古屋市中区橘1-11-4
 電話
  052-324-6061
 営業時間
  11:00~翌2:00(日・祝は23:00)
 定休日
  無休
 お店のグループ会社のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

<大阪 北新地>

9月の3連休 梅田の買い物の後、食事をして帰ることになり、前から気になっていた つるとんたんさんへ
つるとんたんさんは、以前、宗右衛門町店で、お鍋を食べたことがあります。
その時に、お手軽な、おうどんもあることを知ったので、食べてみたかったのです。

Blog8676
北新地は、日曜日は寂しいですねー
ふと、つるとんたんさんも、開いているのか?と不安になりましたが、ちゃんと灯りがついてて安心

この数日前に、夫が、珍しく北新地で、会食だったんですが、たまたまこちらのお店の近くのお店だったらしく爆笑
たまにしかこないのに、こんな近い場所に来るなんてねぇ~

Blog8677
左手には見本が飾られています。しばし悩む...
そうこうしている間に、後からきた方が先に店内へ
しまった!
と思い、続いて店内に...

先に店内に入られたカップルは、お店の方に、カウンターなら空いてます。と通されていました。
あっちゃー
待ちかーと覚悟を決めると...

座敷へどうぞ!とすぐに通されました。あれ(笑)
しかも、6人ぐらい座れそうな、贅沢なテーブルに二人 ラッキーだったかも!

季節メニューを開いて、そのあまりの美味しさに、テンションアップ
夫は、イベリコ豚冷しゃぶおうどんに、揚げアボカドをトッピング 1330円也
私は、海鮮ペペロンチーノ 1100円也
 こちら、おすすめトッピングに、帆立貝柱とあったので、トッピングお願いしたら、もともと入ってますが、どうしましょう?と聞いてくれたので、トッピングやめました。ならばなぜ、オススメに書いてるのかは謎(笑)

Blog8686
おっきな木のスプーンがやってきました。TVでたまに、つるとんたんの器が大きいって噂を聞くのですが、スプーンも大きいようです。

Blog8688 Blog8687_2
イベリコ豚冷しゃぶおうどんに、揚げアボカドをトッピング
器の大きさわかります?
イベリコ豚の冷しゃぶも、アボカドも、他のお野菜もおうどんも美味しかったです。

Blog8689 Blog8690
海鮮ペペロンチーノ
海鮮もたっぷりで美味しかったけど、ちょっとイメージとは違いました。なんかパスタのイメージだったので、おつゆにつかってると思ってなかった(笑) うどんなんで、こっちが正解なんですけどね。

そういえば、入り口にあったような、定番の天麩羅うどんとかメニューになかったなーと思ったら、私達は、季節メニューだけしか見てなかったこと発覚!ガーン!
どちらからは、定番メニューにしても良かったなーと公開
器も、なんか釜の蓋みたいなのが、ついてる器もあって、それも気になったー
関西には5店舗あるので、また行きたいです。次は定番メニュー行きます!

夫は、ゆず酒 580円 も頂いておりました。


 麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

 住所
  〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-1-19
 電話
  06-4799-1111
 営業時間
  11:00~翌朝6:00(日・祝は23:00まで)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンネンネネム HARRY

<大阪 梅田>

9月の3連休に、可愛い絵本のカフェに行ってきました。
梅田に買い物に行くって決まった際に、夫が見つけてくれたお店
この日は、朝から町内の清掃作業があり、遅めの朝食になることがわかっていたため、ランチはやめて、カフェで3時頃軽く食べる計画

地下鉄中津駅からの方が、お店に近いとのことだったので、中津から歩きました。

歩いている途中に、あっ可愛いお店~って、私が立ち止ったのが、目的地でした(笑)
夫、気付かずに通り過ぎてるしぃ~
Blog8659Blog8662
私は、大好きな絵本作家 レオ・レオニのフレデリックに目を奪われて気付きました。

Blog8660
近くには、姉妹店のgreenとmusicもあります。地図も可愛いです。

Blog8661
メニューも可愛い 絵本にちなんでいます。

中に入ると、1Fは、グッズの販売コーナーになっています。そして、ろくべえちゃんと、ハリーちゃん 2匹の看板犬がいます。ホームページに登場する犬達なのですが、まさか本当にいるとは思っていなかったので、びっくりしました。可愛いぃー

2階にあがる階段から、絵本がいっぱい テンションあがります。
Blog8663

席について、周りを見回すと楽しい♪楽しい♪
オーダーのあとは、フロアをウロウロしました。
他のお客様が、座られてたりと、とりにくい場所もありますが、表紙を見てるだけでも楽しいし、全部読めるわけじゃないんだから、また来た時に、あの場所に座りたいとか考えるのもいいですねー

Blog8664 Blog8666 Blog8667

Blog8665
窓際の席だったのですが、お外のプランターには雑草が(笑)
自然な感じ満載です。

Blog8668
暑かったので、二人とも珍しく、アイスドリンク
スイーツ用のフォークは、大正ロマン系のグラスに入ってやってきました。

Blog8671 Blog8673
夫の頼んだ からすのパン屋さんセット 1260円也
可愛すぎぃー
いろんな形の可愛いパンも美味しかったですし、バーニャカウダ、グラタン、ロールキャベツ、スープもそれなりに美味しかったです。二人でわけわけして頂きました。

Blog8672
私が頼んだ いぬがふんじゃったティラミス セットドリンク付き 850円也
名前がかわいい! ティラミスは、子供でも食べれる感じの優しい味でした。アルコールダメな私には嬉しかった♪

気になる絵本を読みながら、過ごす時間は、極上です。
ただ、こちらのお店、スタッフも女性だし、お客さんも、私達が訪れたときは、全員女性でした。
夫は、居心地悪かったかもねー
気のせいかもしれませんか、たまに、夫のことを凝視してる人がいるように思いました。
「なぜ、ここに男が?」ってとこでしょうか(笑)

Blog8674 Blog8675
梅田の中心部に向かってあるく途中、姉妹店のgreenさんの前を通りました。
こちらには、また別の可愛いメニューがあります。
目玉は、ぐりぐらホットケーキでしょうか!
またいつか訪れたいです。
見つけてくれた夫に感謝♪


 ペンネンネネム HARRY

 住所
  大阪市北区豊崎3-5-3
 営業時間
  14:00~22:30
 定休日
  木曜日
 お店のHPはこちら   めちゃめちゃ可愛いです♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »