« ネパール・インド料理 Bhabani(バァバニ) | トップページ | boulangerie ASH »

とんかつ マンジェ

<大阪府 八尾>

夫の夏休み中に、食べログでとんかつ No.1(2011/8/30時点でも1位でした)のお店 「ひろ喜」さんに出かけたのですが、なんと臨時休業で哀しい想いをしました。とんかつが大好きな夫は、よほど悔しかったのか、夏休みがあけて、出勤した平日に、「今日は早く帰れそうだから外食しよう」と連絡してきました。とても珍しいことです。
なんせ、普通のお店が開いてる時間に帰れることが珍しいので...

で、お店は、会社帰りに寄れる、八尾の 「とんかつ マンジェ」さん
ちょうど、OBPからの夫と、奈良からの私の中間地点くらいです。同じぐらいの時刻に出発し、本数の多さで夫の方が、若干早く現地に到着!

JR八尾駅は、普通しか停まらないので、思ってたより地味な駅でした。
北口を出て、ほぼ真っ直ぐ道なりに進むと、5分で、右手にお店が見えてきます。

とんかつのイメージで想像していた店構えではなく、シックな感じです。
Blog8360 Blog8361
店前で、写真を頑張っていると、夫が、店前の写真はみんな撮ってるし早く入ろうと!
かつ食べたい思いで、一杯のようです(笑)

お店に一歩入ると、テイクアウト用の惣菜などを売ってるショーケースがあります。厨房が縦に細長く続いていて、カウンター席が奥へと続きます。外から見るより、お店が狭いです。壁が鏡になっているので、広く見えるんですが、人が座っていると、後ろをすり抜けるのがやっとという感じです。

19:30ぐらいだったのですが、先客は少なくて、あれ?案外人気ないのかなーと思ったのもつかの間、あれよあれよという間に、満席になりました。どうやら、とんかつ好きの夕食の時間は遅いようです。

厨房が見える位置に着席
目の前に、セットしてるトレーがおかれるので、ちょっと落ち着きませんが、カツを揚げてる様子が見れるし、揚げた手のカツを切る、サクッサクッて音が心地よかったです。

メニューを見ると、いろいろあって、迷う迷う
定番的なものから、変わりカツまで...
私は、エビフライ好きなので、エビもいかなきゃと思いつつも、やっぱりここは、オーソドックスなとんかつ食べないとダメでしょう!ってことで、私は、上ひとくちヘレチョイス定食(1880円也)、エビフライと、帆立フライをつけました。夫は、変わりカツのフォアグラとんかつと思ったら、お盆で築地が休みなので、フォアグラが入ってきてなくて、無理だとか...残念 ゆえに、上ロースチョイス定食(1780円也)にして、イカフライとカニクリームをつけました。

フォアグラとんかつは、TVで紹介されたらしく、「TV見られたんですか?」って聞かれました。お盆でたくさんお客さんがこられたのに、フォアグラとんかつはないってことを、何回も説明したらしく、かなり切ない気持ちになられたようです。あとからきたお客さんは、同じようにフォアグラとんかつを注文して、ないとわかると、申し訳ないと恐縮するお店の方に、「たまにしかこれないから、いろんなの食べたいと思っていても、来るといっつもお気に入りを食べてしまうから、いい機会かも」というような主旨のことをおっしゃってました。いいですねー
気持ちが、ほっこりしました。

夫は白ワインをグラスで!
Blog8362
店主さんが、美味しいでしょうーと、味に自信ありの様子。
ただ、最初に聞かれた時には、まだ飲んでなくて、感想がいえなくて申し訳なかったです。美味しかったそうです。

Blog8363
私は、お茶で!

Blog8366 Blog8364
上ひとくちヘレチョイス定食 エビフライ 帆立フライ
最初に、ひとくちヘレを食べて悶絶 美味しいぃ~
ちょっと衣が厚めで、それがすごく美味しい!生まれてから食べたカツの中で一番美味しい!素直にそう思いました。
その後、エビフライを食べると、大好きなのに、ちょっとアッサリしてて、物足りない
食べる順番を間違えました。エビフライは最初に食べるべきだった... 反省
で、帆立は、紐付きだったことにガガーン またやってしまった。帆立と見ると、貝柱と勝手に思ってしまうんですよねー 何度失敗していることか!私は、紐は苦手なのです。

Blog8365
上ロースチョイス定食 イカフライ カニクリーム
上ロースも美味しかったです。夫から2切れもらってご満悦
イカフライとカニクリームも普通に美味しかった。イカはエビと同じく寂しさを覚えるかと思ったけど、意外にこちらは、寂しくなかったです。ちゃんと主張してました。

カツの他には、小鉢(この日はナス)、キャベツの千切り、御飯、お味噌汁がつきます。
小鉢も美味しかったし、お味噌汁が山椒が利いててちょっとこだわりがあって非常に美味しかったです。

しかし、食べ過ぎました。
ふと周りの注文状況を確認すると、みなさん、チョイス定食とかあまりしてない感じ、周りがほとんど男性ってことを考えると、いい年した女が、めっちゃ食べてるってどうなん?って、ちと恥ずかしくなりました。

しかも、かなりの満腹で苦しかったのですが、最後に残ったのが、ヒレカツ一切れとロースカツ一切れ
ヒレカツはもう一切れ食べたいと思っていたので、外せないし、ロースカツは夫からもらった一切れなので、返すのはしのびない。あげるんならヒレだろーでも、ヒレは食べたいという葛藤をし、無理して全部一人で食べました。帰り道、何回も、お腹いっぱい食べすぎたと繰り返してしまいました(笑)

また行きたいなー
今度は、夫が、フォアグラとんかつ食べれるといいな!私は、ヘレ肉と生ハム貝柱のロールフライが気になっています。

お弁当の注文も多く、ひっきりなしに、作ってらっしゃいました。カツサンド美味しそうだったー
カウンターの中には、店主さん、右腕さん、バイトくん、バイトの女の子二人がいて、ちょっと動線が悪くて、何回もすれ違うのが大変そうでした。女の子二人は、どちらもまつげバッチリで、可愛くて、店主さんの好みかしら?と思っちゃいました。一人の子は、まだ見習い期間で、いろいろわからないことだらけの様子で大変そうでした。そろそろ成長したかなー

今回二人で、めっちゃ食べたので、4390円というお会計でしたが、リーズナブルなメニューもあるので、近所で一人暮らしとかしてたら、通っちゃうだろうなーと思います。


 とんかつ マンジェ

 住所
  大阪府八尾市陽光園2-3-22 GSハイム1F
 電話
  072-996-0175
 営業時間
  11:30~21:30(L.O.)
 定休日
  月曜日(祝日の場合は火曜日)
 八尾のサイトで紹介されてるお店のページ


|

« ネパール・インド料理 Bhabani(バァバニ) | トップページ | boulangerie ASH »

わしょく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/41413502

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつ マンジェ:

« ネパール・インド料理 Bhabani(バァバニ) | トップページ | boulangerie ASH »