« cord | トップページ | DULCIS デザートの中庭ドルキス »

Villa AiDA

<和歌山県 岩出>

11回目の結婚記念日 記念ディナーはどこにしようかと、関西近郊の気になるお店をピックアップして、最終決定を夫に任せていたのですが、和歌山のVilla AiDAさんにしよう!ってことになりました。

奈良からは、少し距離があるので、電車で行こうか、車で行こうか、お泊りもされてるので、泊まろうか?!
など、いろいろ考えた結果、電車でランチタイムにお邪魔することにしました。
だってね、電車で行くと交通費がタクシーも合わせて二人で8千円弱 思いがけず電車は一本で行けるのですが、乗ってる時間は2時間弱 往復4時間です。車だと、1時間ぐらいでいけるし、他のところにも寄れるしね!
宿泊は、初めてだったので、27300円プラスってことに躊躇しました。

車だと夫がワインを飲めないのが、可哀想なんですが、今回は我慢してもらうことに!
夜だと帰りがしんどいかなーってことで、ランチタイムにディナーのお料理をお願いしました。

岩出は、もっと田舎っぽい所かなーって想像していたのですが、国道沿いに、大型店舗が立ち並んでいて、我が家の近辺と似たような田舎度合いでした(笑)

Blog7698 Blog7697
雨が降っていたのでお店の全景が写せませんでした。とても可愛らしい建物なんです。たくさんの緑に囲まれています。宿泊はお店のお二階だそうです。
雨のせいか、ミニミニカエルがいっぱいいて踏まないように足を進めます(笑)

Blog7696
荘厳な重たいドアを開けると、スタッフの方がすぐにお出迎え
エントランスは、可愛いソファが置いてあって、おしゃれな空間でした。

Blog7669 Blog7670_2
窓がたくさんあって、外の緑が見えます。厨房が見える窓も!シェフお若い!

Blog7665
テーブルのうえには、かわいい象の置物 こういうの大好きな私はテンションアップ!
各テーブルに、違う動物がおかれていました。かわいい~。ちょっとアフリカっぽい?!
外にあるショップでも、販売しているようでした。

Blog7666
可愛いナプキンリングに、ピンクのナプキン

Blog7719
お酒が飲めないので、夫はノンアルコールのスパークリングワイン、私は はっさくの手搾りジュース
最近は、ノンアルコールで雰囲気のある飲物が増えて嬉しいですね~
前に、姉がノンアルコールワイン飲んだ時は美味しくないっていってましたが、こちらのノンアルコールワインは美味しかったようです。はっさくジュースもとっても美味しかったです。

ディナーメニューに、バーニャカウダを追加して、コースのはじまり

Blog7672
ニョッキの揚物
メニューには載っていない最初の一皿
手でつまんで気軽に!

実は、こちらのお店にたどりつくまで、いろいろテンション下がる事態があって、もし、ハズレだったらどうしよーって心配してたんです。お店の雰囲気から、ここだったら大丈夫!って思いはあったのですが、このニョッキを一口食べて、完全に不安払拭。すてきなディナーになるという確信に変わりました。ぐっと気持ちを掴んでくれました。

Blog7673
白苦瓜のスフォルマートとサザエ
少し苦瓜の苦味があるんですが、めちゃめちゃ美味しい!苦瓜食べない夫が喜んで食べていたので間違いないです。サザエも美味しかった。

Blog7674
バーニャカウダ
自家製の新鮮なお野菜が、どれも美味しい
ピーマンとか初めて種まで食べました。お花は食べれるかどうかわからなくて残していたら、きゅうりのお花なので食べれますよと教えてくださいました。完食
どれも美味しかったけど、茄子と人参が特に気に入りました。
バーニャカウダソースも美味しくて、パンにつけてパクパク

Blog7675
最初のパン ハーブの香りが豊かなパン そのままでも美味しいですが、バーニャカウダソースで、あっというまになくなりました(笑)

Blog7676
ヤングコーン、とうもろこしのスープ
とても良いお味でした。夫は、どうやったらこんなに深い味わいになるんだろうと感動ひとしきり
家庭では出せないお味ですねー(って私の技術不足?!)

Blog7677
ガス入りウォーター 夫は、ノンアルコール赤ワイン

Blog7678
素焼き青唐とラルド、烏賊、きゅうり、ほうずき
青唐にうすーくラルドが乗っけてあります。こちらが、また絶品
ただ、コリアンダーが使われていたので、パクチーが苦手な夫に警告すると、大きなコリアンダーは私のお皿に投げ込まれました(笑) ただ、細かく混ざっているので、きゅうりを食べるときは、必然的にコリアンダーのお味が口に広がります。まあでも、それは夫もちゃんと食べていました。
苦手なものは、聞いてくださるので、お伝えしておけばこういう事態にはならないのでしょうが、私達は、あまりにも好き嫌いが多いので、克服する意味でも、よっぽどの時以外、あえて伝えないようにしています。
まあでも、コリアンダーは克服できそうにないから、次回はお伝えしましょうかねー
コリアンダーのことはさておき、青唐も烏賊も味わい豊かで美味しかったです。
ほうずきは初めて食べたかもっ!

Blog7679
2つめのパン
このパンがとても味わい深くて美味しかったです。うなっちゃうぐらい
夫はおかわりしてました

Blog7680
牛蒡とホロホロ鳥のソースのパスタ
パスタの名前を失念しました。めちゃめちゃ美味しかったです。
牛蒡の味が力強くて、パスタはもちもちで!
他の方に出されていたパスタに、トロフィエとかイタリアンお料理教室で習ったパスタもありました。通えば、いろんなパスタが楽しめそう♪

Blog7681 Blog7682
名前失念 鯛のお料理でした。
お芋のピューレが美味しくて、鯛もいい感じでした。岩出は海沿いではないけれど、和歌山だから良い魚入ってくるんでしょうねー
ちょっとソースが濃い目でしたが、淡白になりがちな魚料理にインパクトを感じました。

Blog7683 Blog7684
鴨と茄子のロースト
山椒のチャッネを鴨につけて食べるとなんとも言えない深い味わいになり美味しい!
茄子もすごく良いお味です。

ディナーの名前には、野菜のディナーコースとついてるだけあって、野菜がふんだんでとても美味しい!

これで、お料理終了、あとはドルチェです。大満足でした。

ドルチェは、3種から選べました。
この日は、
・緑無花果とフロマージュ・ブランのジェラート スパイス蜂蜜とレモンバーム、アーモンド
・モワルーショコラとブルーベリーのジェラート ハイビスカス風味
・桃のコンポートとほうずきのジェラート 柑橘コンフィチュールとアングレーズ
悩むー

夫は無花果、私はモワルーショコラをチョイス
モラルーショコラとは何ぞや?私は知らなかったのですが、フォンダンショコラのことだったんですね。フランスでは、モアルーショコラと言うようです。

Blog7686
注文したドルチェの前にお口直しの一品
パプリカのグラニテ ベリーソース
ベリーソースが濃くて美味しかったー

Blog7687
緑無花果とフロマージュ・ブランのジェラート スパイス蜂蜜とレモンバーム、アーモンド
緑無花果にひかれて夫が注文したドルチェ
大人のドルチェでした。緑無花果ってはじめて食べましたが美味しいですねー

Blog7688 Blog7689 Blog7690
モワルーショコラとブルーベリーのジェラート ハイビスカス風味
温かいモラルーショコラと、冷たいジェラート どちらも急いで食べなきゃーと忙しかったけど、チョコの味が深くて美味しかったです。

桃のコンポートも食べてみたかった~ 3人でくれば全種類制覇できるのかな~(笑)

Blog7691
最後には小菓子 カンノーリ、マシュマロ、ほおずき、シュトゥルーデルかな

Blog7692 Blog7695 Blog7693
最近お気に入りの生ハーブティーと、エスプレッソ
セージだっかな?もう記憶あいまい。やばいっす!

ものすごい満足感で満たされました。
遠くからいく価値有りのレストランだと思います。
そして、ランチでもディナーのお料理に対応してくださるので、遠くから行く場合は、ディナーにして、バーニャカウダをつけるのをオススメします。本当に良かった。また訪れたいです。

夫は、帰り際に、宿泊のこと訊ねていたので、次回は宿泊かもしれませんねー
やっぱ、ワインと一緒に食べたいんでしょうねー

お会計は、ディナーコースが 7350円、バーニャカウダが二人分 1400円、ドリンク類 2415円で、二人で18515円 安い!コスパ高いです。サービス料はありませんでした。とってもおかしくないお店なのにねー

現在、毎月、奈良県富雄のアコルドゥさんに通っているのですが、来年は、年4回ぐらいにして、残り8回は別のお店に通おう!ってことに、夫の中で決めているらしく(笑) その候補店になりそうです。さすがに、年8回はこれそうにないから、年2~4回ぐらいかな~
楽しみです。


 Villa AiDA

 住所
  649-6231 和歌山県岩出市川尻71-5
 最寄り駅
  JR阪和線 紀伊駅 からタクシー(天王寺から1時間ぐらい)
 電話
  0736-63-2227
 営業時間
  11:30~14:00
  18:00~21:00
 定休日
  月曜日(祝日の場合は火曜日)
 お店の公式HPはこちら


 余談
  なんとなくJR和歌山線の岩出駅が最寄り駅かと思っていたけど、お店のオススメは阪和線の紀伊駅ですね
  岩出駅だと、そこからの手段としてのタクシーとかいないのかもねー(笑)
  本数も少なそうだしね

|

« cord | トップページ | DULCIS デザートの中庭ドルキス »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/40874999

この記事へのトラックバック一覧です: Villa AiDA:

« cord | トップページ | DULCIS デザートの中庭ドルキス »