« La cucina Piano 西大寺店 | トップページ | ごはん・ばー 心ろ家 »

GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)

<奈良県 西大寺>

西大寺にパスポートをとりにいくことになって、奈良県民なんですが、大阪線沿いに住んでいるものとしては、なかなか西大寺を訪れることなどないのに、短い期間で2回も行きました。
で、この機会を逃してなるものかと!
奈良県No.1スイーツショップの ガトー・ド・ボワさんに、2回とも立ち寄って来ました。

ガトー・ド・ボワさんのスイーツは、以前、バレンタイン期間中に、大阪の百貨店で、チョコを買ったことがあるだけでした。奈良県民なのに、奈良の有名なケーキ屋さんのものを大阪で買う... 

昨年、平城遷都1300年祭の時には、奈良駅から大極殿に向かう送迎バスの窓から、ラボラトリーを見て、行きたいなーって思っておりましたが、かなわず、やっと来れました。

場所は、大和西大寺駅の南口を出て、少し歩いた所になります。西大寺の近くです。
店前には、可愛い車が止まっていました。お店の雰囲気にピッタリです。
Blog7065 Blog7066

イートインも出来ます。
お店に入ると、まずは、たくさんのケーキが並ぶ、ショーケースが目に入ります。とても美しい!
横には、厨房も垣間見えます。イートインスペースに向かう通路には、いろんな焼き菓子が並んでいます。どれも美味しそう!ヌガーは、クリムトの絵のように美しいのですが、ヌガーにときめかないので買えないのが哀しい(笑)

ケーキには、詳しい説明書きがあるので、じっくり検討しました。

Blog7069
ケーキの箱には、お願いがたくさん書かれています。
ちょっと、大袈裟な感を受けますが、最近は、自己責任と思われることで苦情を言う人が増えています。こちらのお店が、こういうお願いをするようになった経緯はわかりませんが、そういうこと関係してるのかなーと思います。

Blog7070
箱の中はこんな感じ きちんと止めてくださっているので、とても美しくケーキの形が保持されています。

Blog7073

ラ ギャラクシー ~ la galaxie ~ 660円
'97年「メートル・ド・パティシエ」世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞。の作品です。
アールグレイのムース・ショコラの中には、ココナッツのムース、赤ワインに漬け込んだイチジクのセミドライ。
ベルガモット、ココナッツ、赤ワイン、香りにポイントを置いた完成度の高い組み合わせをお楽しみください。


と、お店のHPにあります。
ほんとに美味しかったです。めちゃめちゃ濃いんだろうな~って想像していたのですが、確かに濃いんですが、甘さはあっさりとしていて、いろんな味が複雑にからまりあって、絶妙の調和が生まれています。
こちらのケーキは、ご近所ケーキではなく、東京などの有名店と肩を並べる一流店だと感じました。
自分の住んでる県に、こんなにステキなお店があって嬉しい!
お値段は、ちょっと高めですが、価値ある一品です。是非!

Blog7074
ティラミス フレーズ~tiramisu fraise~     440円
人気のイタリアンデザート・ティラミスをイチゴ風味の春のお菓子に仕立てました。
イチゴ風味のマスカルポーネとイチゴのジュレ、そしてイチゴのシロップたっぷりとしみ込ませたスポンジ生地。
ひと口食べれば口いっぱいにイチゴの香りが!イチゴのセックが食感のアクセントになっています。


カルボンヌ ~carbone~     280円
ボワ特製シュークリームは、クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティイを合わせたクレーム・レジェがたっぷり。サブレ生地とあられ糖をのせて焼き上げたシュー皮はサクサクの食感。炭(カーボン)に見立てました。

どちらも美味しい。シュー大好きの夫は、コンビニシューから、高級シューまでいろんなシューを食べていますが、このカルボンヌはかなり美味しいと絶賛!お値段が280円なので、美味しくなくてどうする?!ってとこはありますが、最近、お値段高くてもダメなものも多いので...
ティラミスは、エスプレッソの変わりにイチゴのソースを使っているタイプで、イタリアンお料理教室で習ったのと同じスタイル。美味しかったです。

ここまでが、一回目
私一人で、伺って、私一人で選択

二回目は、夫と二人で訪れました。イートインでも良かったのですが、夜だったので、テイクアウト
パフェメニューがあって、ちょっと気になったわ~
Blog7202
またまた箱は、丁寧に入れてくださってます。
ちょっと、スタッフの方は、冷たく感じます。きちんと丁寧な応対をしてくださってはいるのですが、淡々と完璧に仕事をこなしてるかんじで、人間味を感じないんです。私だけの感想かもしれませんが、もっとにっこり笑顔があったらいいのになぁ~って感じました。

今回は、一人1個選びました。まあ、二人の好みがかぶっちゃってましたけどね。
Blog7203
意見一致して選んだのはこちら マルジョレーヌ 420円
残念ながら、HPに説明ありませんでした。
これ、とっても美味しかったです。ナッツが入ってるんですが、クリームとかビスケットとか、いろんな食感があわさってて複雑なんだけど、すーっと消えていく感じで、美味しいぃ~ってついつい口から出てくるんです。
いやーほんと、こちらのケーキ美味しいです。全部食べてみたい!

Blog7204
ル・カラック~le caraque~    
ヴァローナ社のクーベルチュール・カラク(カカオ分56%)を使った軽い口当たりのムース・ショコラです。
中にはナッティーなジャンドゥジャをしのばせていて、食感のアクセントにも。ショコラのスポンジ生地をしきました。


形がとってもおしゃれ。チョコなので、濃いかと思いマルジョレーヌの後に食べましたが、先に食べても良かったかもって思えるほど、軽いです。我が家では、本格フランス菓子のお店のケーキは甘すぎて敬遠されるきらいがあったのですが、こちらのケーキは、甘さが丁度良く、すっかりファンになりました。
もうケーキは、一般的なのは食べずに、こういう洗練されたものだけを食べたいなぁ~と思いました。

いやー近所にあったらヤバかったです。しょっちゅう買いに行って、全メニュー制覇しちゃいそう。
焼き菓子もとっても美味しそうなんです。パウンド型で焼いたケーク~シリーズは、どれもすごく美味しそうなんです。2千円ちょいと手軽にとはいかないお値段ですが、いつか食べてみたい!焼き菓子はオンラインショップで購入することも可能です。交通費考えたら送料かかってもネットで頼む方が経済的!

自信を持って、全国の方に、是非、食べてみてくださいってオススメできるフランス菓子のお店です。
もしかすると、超甘いのが好きな人には、物足りないかもしれませんが...

尼ヶ辻のラボにもいつか行ってみたいです。


 GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)

 住所
  〒631-0824 奈良市西大寺南町1-19-101
 最寄り駅
  近鉄 奈良線・京都線 大和西大寺駅 徒歩2分(西大寺隣)
 電話
  0120-48-4588
 営業時間
  9:00~20:00(11月~4月は19:00まで)
  イートインは、10:00~閉店1時間前のL.O.
 定休日
  無休(臨時休業有)
 駐車場
  店舗近くのタイムパーキングか、西大寺の駐車場利用可
  テイクアウトは20分、喫茶利用は40分利用まで無料
 お店の公式HPはこちら

|

« La cucina Piano 西大寺店 | トップページ | ごはん・ばー 心ろ家 »

すいーつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/40315863

この記事へのトラックバック一覧です: GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ):

« La cucina Piano 西大寺店 | トップページ | ごはん・ばー 心ろ家 »