« 純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店 | トップページ | 豚料理専門店 豚公司堀江 »

AKAI TORI

<大阪 心斎橋>

老舗のココア屋さんに久々に行ってきました。
心斎橋でちょっと休憩したいって思った際に、夫がネット検索して、こちらをチョイス
前に、行ったことあるよーと言ったら、そうだっけ?って感じだったので、私も、あれ?夫とじゃなかったっけ?と少し不安になりましたが、お店に近づいて、階段を登ると、「あー来たことあるある」と夫
「ほっ」私の記憶は正しかった。
他の記憶力はダメダメですが、食に対する記憶力は結構スゴイといわれています。ヘヘン(自慢にならない?)

場所は、心斎橋大丸本館から、3筋南に下った所。御堂筋と心斎橋筋の間に、ひっそりと、お店にあがる階段があります。可愛いうさぎがお出迎えです。

Blog7330

Blog7331
階段にも、いろんなものが貼ってあったり、飾ってあったり

扉を開けると、不思議な空間
世界各国のココアの缶や箱、日本で発売されてた缶ココアの缶、ココアにまつわるポスター、謎のものなどが、壁一面にかざってあります。

たまたま空いてる時間に伺ったので、窓際の席をゲット
Blog7332
節電を意識してか、冷房ゆるめなので、うちわが置いてあります。そして、窓の外にもかわいいオブジェ

すごく物の多い空間なので、やりようによっては、ごちゃごちゃして落ち着かないってなってしまいそうなんですが、落ち着く空間になってるところがすごいです。たぶん、お掃除とか、きれいにされてるからだと感じました。
物がいっぱいあると、ほこりとか気になる場合が多いのですが、こちらのお店では、全く気になりませんでした。

ココア関連のものがいっぱいあるところは、「ムジカ」を思い出します。あちらううは、紅茶ですけどね。
お店自体の雰囲気は、京都の「せいほう」を思い出します。二階で、ちいさなケーキクーラーがあって、キッチンはカウンター形式で店の端にこじんまりってところなどが... そういえば、「せいほう」まだあるのかな~

今あげた2つのお店と、こちらのお店は、どこも老舗
詳しくいつからオープンされてるのかは、わかりませんが、少なくとも私が学生時代をすごした時代にはありました。

この日は、とても暑かったので、二人ともアイスを注文
Blog7333
ココアフロート 750円也
バニラアイスが浮いているのかと思いきや、ココアアイスで、それがまた美味しいのなんのって!
ちょっと食べにくかったですが、とても美味しかったです。

Blog7335
モカジャバ 700円也
夫は、前もこれ頼んだかもっていいながらオーダー

席の広さは、かなり狭く、体格の良い男性とかは、落ち着けないかもしれませんが、ずっといたい気分になります。店の一番はしっこにはお一人様用かしら?と思える狭い空間にぎゅっと詰まった席もありました。他の席、空いてるのに、そこにまっすぐ向かった人がいたから、常連さんなのかなーって勝手に想像(笑)

Blog7336 Blog7337
お勘定書きも可愛いです。

有名な、バードネストケーキも食べたいところでしたが、この日は、お腹いっぱいだったので断念
以前、訪れた時には食べたんですけど、その頃は、食べたものの写真を撮る習慣がなかったので...
今から思うと残念だわー

温かいココアを頂きに、また行きたいなー
今度は、鳥かごケーキも!
こういうお店は、ずっと残っていって欲しいなー

 
 COCOA SHOP AKAITORI

 住所
  大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル 2F
 電話
  06-6211-6638
 営業時間
  12:00~20:30
 定休日
  水曜(祝日の場合営業、翌日休)

|

« 純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店 | トップページ | 豚料理専門店 豚公司堀江 »

きっさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/40596999

この記事へのトラックバック一覧です: AKAI TORI:

« 純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店 | トップページ | 豚料理専門店 豚公司堀江 »