« Cafe Bricks | トップページ | 8bドルチェ »

宮田麺児

<大阪 心斎橋>

GWランチ企画で、前から気になっていた、シャンプーハットてつじの店 宮田麺児さんに行ってきました。
何かの番組でみてから気になっていました。正直、このお店の話があるまでは、シャンプーハットは、こいちゃんは面白いけど、てつじはな~的に思っていました。でも、つけ麺へのこだわりを知るうちに、てつじすごい!って思うようになりました。何かを極めるってスゴイことですからねー

Blog6425
店前に、食券販売機があります。食券制なんですね。
たまたま誰も並んでいなかったので、壁の張り紙を読みます。

Blog6426 Blog6427
麺についての説明と、テイクアウト用のセットの説明しかない
スープはどうなってるの?
と、二人で悩んでいると、別のお客さんがいらしたので、そそくさと券売機へ
券売機を見ればわかる!と思ったものの、やっぱり麺とトッピングしかない...
Blog6436

これは、麺を選ぶだけなのねと観念し、3種類の麺を選択 もちろん1つは追加用の麺
T2Gベースの麺児ネーゼ、NB100、JF100
知らない人が聞いたら「なんのこっちゃ」って感じですよね(笑)

Blog6428
のれんを、くぐって店内へ

入り口で、席の案内をしてくれます。1Fには、カウンター席がありましたが、私達は2Fに案内されました。

Blog6429
濃いポスターがはってあります(笑)
てつじって真面目な顔してると、まあまあカッコいいですよね。
夫は、外した方がいいと思うって言ってました~

Blog6431 Blog6430
つけ麺の食べ方が書いてあります。
こういうのダメな人もいるだろうなーと思いながら、てつじのこだわりを読みます。
日本蕎麦を食べるのと似たような注意書きですね。

しばし待って、麺がやってきました。
Blog6432ブラックペッパーを振ってはいけないNB50
Blog6433追加麺のJF100 追加麺にはトッピングの卵がないようです。もちろん追加はできます。
Blog6434 麺児ネーゼ アンチョビ春キャベツとパルメザンチーズがトッピングされています。

スープがくるまでに、少し時間がかかったので、夫が、もしかしてスープ頼まなあかんかった?と不安になってました。一緒にもってこれないなら、「スープすぐお待ちします」ぐらいの言葉は欲しいかなー

Blog6435
スープは、ベジタブルポタージュ系 イタリアン風で美味しいです。
ちょっと濃いけど、そこは、麺をつける加減を変えればなんとでもなります。

食べ方にしたがって、まずは麺だけを味わいます。 
麺だけだと、私はNB50が一番好きでした。
が、スープにつけると、JF100が俄然美味しくなる!
T2Gは、ちょっと物足りない感じ。
が、食べ続けると、またその感じもかわってきて、面白い
ブラックペッパーをかけたり、オリーブオイルをかけたり味を変えていろいろ楽しみました。
すごく美味しいと思います。近くにあったら、通うかもっ!

ひとしきり堪能して、お店を出ようかと思っている時に、めっちゃ派手な服の人が入ってきました。ん?どこかで見たことある?他の人がざわついてる
しかも、食券買ってなくて、店員さんに、なんになさいますか?って聞かれてる
すると、聞き覚えのある、しゃがれた声が...
あーM-1でダークホースで有名になった芸人さんだ~
が、名前が出てこない
階段降りながら、夫に「はりがねロック」みたいなイメージの名前だと思うんだけどって伝えると、夫もあーそんな感じって(笑)
店を出る時に、やっと 「スリムクラブ」だーって思いだしました。
夫は、TVで一回ぐらいしか見たことがなく、最初、食券買わずに入ってくるとは!と驚いていたようです(笑)

たぶん、てつじは先輩だろうし、「いつでも食べに来ていいで~」って言ってるのかなーとか話しながらお店をあとにしました。久々に、有名人みたわ!

Blog6437_2
宮田麺児には関係ないですが、道向に、私の好きなお店が移転してきてました。
前は、長堀通りより北にあって、スナックみたいな感じの、ちょっと雰囲気のよくない場所にあったのですが、めっちゃおしゃれな外観になってます。
こちらのシェフは、とっても面白くて、あんまり働きたくないからって理由でランチやめてたり、いるのに、店をCLOSEにしてたり...
でも、とっても美味しいお料理を食べさせてくれる
移転先をきちんと調べてなかったので、思わぬ発見が嬉しかったです。

宮田麺児と合わせて、またきたいですねー

 宮田麺児

 住所
  〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
 電話
  06-6243-1024
 営業時間
  11:00~23:30(日・祝は23:00)
 定休日
  年中無休
 お店の公式HPはこちら  (謎の漬け麺の歌聞けます。お店でもBGMにかかってたな~)

|

« Cafe Bricks | トップページ | 8bドルチェ »

そば・うどん・らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/40053130

この記事へのトラックバック一覧です: 宮田麺児:

« Cafe Bricks | トップページ | 8bドルチェ »