« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

LE PINEAU(ル・ピノー) 玉造店

<大阪 玉造>

毎週東京に行く夫
いつもお土産があるわけではないのですが、先週は、品川ecuteサウスがオープンしたってことだったので、お土産があるものと期待していたのですが、時間がなくて買えず、がっかりした私!

そんな私を気遣って、休出の土曜日に、ちょっと早く帰れたからってことで、わざわざ、玉造駅で途中下車して、ケーキを買って帰ってくれました。

はじめてのケーキ屋さん 「LU PINEAU」 ル・ピノーさん
本店は、北堀江だそうなんですが、玉造に支店があります。阪神百貨店にも出店してらっしゃるようです。

Blog6003

Blog6004
箱の中はこんな感じ スマートなケーキ2つと木の板

Blog6005
いちごのミルフィーユ
食べにくいけど、美味しい!
ミルフィーユってお外では、食べづらいケーキNo.1だと思うけど、ほんと美味しいですよねー
あー マキシムのナポレオンパイとか懐かしい
昔、大丸梅田にあったけど、大阪から撤退しちゃったんだよねー
昔は、価格設定が大阪にあってなかったと思うけど、今なら大丈夫だと思うし、また復活してほしいなー

Blog6006
紅茶のケーキ
中に洋梨のカットが入っています。優しい甘さで、ふんわりしててとっても美味しかったです。

Blog6008
そして、木の板(笑)
マダガスカルバニラプリンです。

Blog6009
横からみるとこんな感じ
四角い木は蓋なんですよね。

Blog6010
中は、バニラビーンズたっぷりのプリンでした。
美味しい♪
底には、ちゃんとカラメル入ってます(あたりまえか)。夫は、苦いものが苦手なので、カラメルない方が好きぃ~と言っておりました。上半分だけ食べる?と提案してみましたが、そこは大人なので、ちゃんとカラメルと一緒に食べておりました(笑)

どれも美味しくて、見た目も美しいステキなケーキ達

食べ終わると、夫が、これいくらだと思う?って聞いてきました。
玉造という立地とか、いろいろ考えて、全部で1500円ぐらい?って聞いたら
なんと、全部で913円でした。

ケーキが200円台とか300円台なんです。
やっすーい
奈良価格並です。これはいいわー

私は、マカロンはあまり好きではないのですが、こちらのお店には、ステキなマカロンもあります。
見た目はかわいいんだけどなぁ~


しかし、夫が発見したんですが、長堀通りの近くって、食べログで点数の高い洋菓子屋さんがいっぱいあるんです。なかたに亭、エクチュア、ブロードハースト、コーイチなどなど
いつか長堀通り散策などしてみたいなー
こちらのお店は、カフェもあるので、散歩中に休憩できます。

 LU PINEAU ル・ピノー 玉造店

 住所
  大阪市中央区上町1-6-9
 電話
  06-6761-2226
 営業時間
  9:00~21:00
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

akordu(アコルドゥ)

<奈良県 富雄>

月刊アコルドゥ続いています。4月はランチでした。先月のディナーの様子はこちら
ディナーは、若干の内容変更はあるものの、大きなメニュー変更は2ヶ月に一回ぐらいなので、毎月通って、違うメニューを頂こうと思うと、ランチとディナーを組み合わせていかなければいけません。
ただ、ランチは、月の前半後半で内容が変わるので、全メニューを制覇するためには、二ヶ月に5回くるのが良いのですが、さすがに、そこまでは、したい気持ちはあっても、時間と予算が許さない; ;

4月は、夫が忙しかったので、予約できるかなーと心配していたのですが、なんとかいけました。
お店には、予約日変更していただいたりして、ご迷惑をおかけしてしまいましたが...
<(_ _)>

ちょっと遅れてお店に到着
うちの家から、アコルドゥさんに行くには、JRと近鉄を乗り継ぐルート、近鉄布施で折り返すルート、近鉄大和八木、西大寺でかくかく曲がるルートと3ルートあるのですが、どれも乗り継ぎがあんまり良くなくて...
車でも1時間近くかかってしまいます。車だと飲めないので、基本電車で...

ランチタイムのテラス席は、とても明るくて気持ちが良いです。
お庭のお花も咲いて明るいお庭になりました。ただ、今年は、花が少ないそうです。寒暖の激しさが悪影響したかしらねー

Blog6021
パン用のオリーブオイルとお塩

一品目は、メニューには載ってない品
温かいフォアグラのスープ
Blog6022 Blog6023
層になっていて、うえにはあわあわ さらに極薄のバゲットにチーズをのせて焼いたものが添えられています。
どうやったらバゲットをこんなに薄く切れるの~って、変なとこに感心
一品目から、幸せ気分一杯

ここからメニューのお料理開始

サーモンのスライス 出来たてポテトアプラスターダ
  有機サラダと隠元、ディルと胡瓜のジェラート
Blog6024
ポテトはサーモンの下に隠れています。
サーモンの上のジェラートは豆かと思ってビビリました(夫が豆嫌い)が、胡瓜のジェラート
野菜のジェラート初めて食べましたが、サーモンにも野菜にもポテトにも合うし、冷たさが気持ち良くて、アリだなーと思いました。まあ、家庭では作れませんけどねー
サラダのトッピング用の、野菜ジェラートとか商品としてアリかもねー

      胡桃とイカ墨のアロス
イカのプランチャと燻製香、ユリ科のエッセンス
Blog6025
アロスとはスペインのお米の煮込み料理
パエジャとリゾットの中間のような感じのお料理らしいです。
これが美味しい!イカ墨いいよねー
でもって、イカのプランチャ(鉄板焼き)もめちゃ旨
今回一番記憶に残る一皿でした。

葛城山合鴨モモ肉のコンフィタード
  ひよこ豆の煮込みとベール
Blog6026
合鴨のコンフィタード美味しいです。まずは、そのままでパクリ
そのままでも、美味しいけど、粒マスタードをつけると、さらに美味しさアップ
ひよこ豆さんは、ピューレと煮込んだスープのベール、ひよこ豆そのものと3種類の見せ方が美しく楽しい♪
そして、写真で縦になっててわかりにくいけど、チョリソーがまた絶品

そういえば、今回、パンの写真とってないですねー
2種類のパンがどちらも美味しかったです。

レモングラスのフルーツポンチェ
     ミルクアイス
Blog6027
あっさりと美味しいデザート
いちご、キウイ、オレンジ、グレープルーツ、パイナップルどれも美味しかったです。
レモングラスがとても爽やか

アコルドゥさんは、大好きなレストランなので、食べログのレビューなども更新あるたびに、拝見させているのですが、そこで見かけたメニュー アコルドゥ風プッチンプリン 自分でプッチンするそうなんです。
あー食べたい♥  たぶん4月前半のランチメニューなんだろうなぁ~とは思いつつ、伺ってやっぱり違ったーと、ちょっと哀しくなりました。いつか、私も、アコルドゥ風プッチンプリン食べたいなー
来年は、隔週アコルドゥランチにしようかなー(笑)

Blog6029
食後は、珈琲とハーブティー お茶菓子もあります
ハーブティーは、ほんと美味しいんですよねー
ただ、この日は、デザートがレモングラス風味だったので、紅茶にした方が良かったなーと後で思いました。
まあでも、絶品ハーブティーなので、いいんですけどねー

ほっこりとした時間をすごし、夫としばし歓談
川島シェフとも、しばし歓談
奈良にミシュランがやってくるお話などお聞きしました。さて、アコルドゥさんは入るかなー
私的には、☆☆☆だけど、ミシュランだと☆☆かなー
まあ、ミシュランは、あくまでもフランスの旅行者のためのガイドブックだから、日本人の評価とはずれるし、フレンチ、和食以外には厳しいから、どうなるかわかりませんけどねー
芦屋のすてきレストラン 「ラッフィナート」も確実視されてたのに、入らなかったしね。
大阪の超有名店「ポンテベッキオ」も入ってないしね。
しかし、奈良で200店、候補となっているようなんですが、そんなにレストランあったっけ(笑)
奈良でそんなに回ったら、ミシュランの人の奈良に対するイメージ悪くなりそうだわー

5月はディナーに訪れる予定
ランチタイムディナーも一度試したい!!

akordu(アコルドゥ)

 住所
  奈良県奈良市富雄北1-1-1
 最寄り駅
  近鉄奈良線 富雄駅 徒歩1分
 電話
  0742-43-0222
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blanc

<大阪 京橋>

お仕事帰りの夫と、京橋で待ち合わせして、スペインバルに行ってきました。
そういう感じって久々なので、ちょっとドキドキ

京橋の商店街の果てにあります。正式な商店街名忘れちゃったけど... 飲み屋さんとかが集まってる商店街です。

Blog5837 Blog5838
こじんまりしたお店です。
お店に行ってから気付いたのですが、こういうお店って分煙とか禁煙はありえないですよね。
たまたま、喫煙する人とは、遠い席だったので、助かりました。

まずは、ドリンクとタパス4品を注文
Blog5841  Blog5842
ドリンクは、夫はサングリア 私はオレンジジュースで!

つきだしは、オリーブ
Blog5843_2
おいしかったようで、夫はパクパク食べてました。結局、私は1個も食べず。あんまり、オリーブそのまま食べるのは好きじゃないのよねー お酒呑まないせいかなー

Blog5844
取り皿かわいいっす

タパスは、まとめてやってきましたー わくわくー
Blog5845
かますごのサルピコン
タコのガリシア風
じゃがいものアリオリ
タラのブランダータ

他にも、ホタルイカとアスパラのソテー、砂肝と野菜のグラタンがありましたが、ホタルイカと砂肝が苦手なので、頼みませんでした。すべて300円です。

私は、お魚とお酢が苦手なので、かますのサルピコンはちょっと苦手でしたが、他は全部美味しかったです。
タコのガリシア風と、じゃがいものアリオリは自分でも作るけど、やっぱプロのは美味しい♪

お店は、あっというまに、満席になりました。でもって、カウンターもびっしり
時々、お店を覗いて、満席なので、諦めるひとや、声をかけていかれる人とか、たくさんいらしたので、かなりの人気のお店のようですねー

ドンキホーテのサラダ
Blog5846 Blog5847
一見、白と緑のシンプルサラダかとおもいきや、中から真っ赤なトマトが出てきました。トマト甘くてとっても美味しかったです。

Blog5848
壁にドンキホーテのレリーフがありました。
ドンキホーテって、詳しい話知らないよねー
サンチョパンサ、ドルネシア姫ぐらいしか... バレエのドンキでは、キトリとバジルか...

アヒージョは、どれにするか悩んだ結果、ソーセージのアヒージョに決定
Blog5849 Blog5850
まんまるしたソーセージがゴロンゴロン
アヒージョってあつくって、食べるの大変だけど美味しい~
パンもついてくるので、熱々のオイルを滲み込ませて楽しみます。

〆はパエリアで!
魚介、お肉とありましたが、今回は、イカ墨にしてみました。
Blog5851 Blog5852
真っ黒(笑)
とても、人間の食べるものとは思えない...
でも、美味しいぃー
アリオリソースをつけると、もっと美味しいぃー
また、家でも作らなきゃ!

夫は、お腹いっぱいってことだったのですが、私は、まだ物足りなく...
デザート突入

Blog5853
いちごのムース
うむ デザートは、もうひとつかな...
ちょっと硬いムースでした。

スペインバルって、5年ぐらい前に、かなり流行っていたけど、今はどうなのかなー
スペイン料理は、にんにくたっぷりなのが、ちょっと次の日の予定とか心配だけど、お料理はどれも美味しいし、おすすめ!
カウンターには、めっちゃおしゃれな常連のおじ様とかいらっしゃいました。

 Blanc

 住所
  大阪府大阪市都島区東野田町3-6-11
 最寄り駅
  JR環状線 京橋駅
  京阪       京橋駅
 電話
  06-6353-9001
 営業時間
  18:00~5:00
 定休日
  不定休





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »